大学 辞めたい 大学の生活がつまらない 現状を変える方法

大学を辞めたい1年!甘え?うつにもなる?今からできる3つの方法

2021年2月7日

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A

  • 大学が自分に合わないからやめたいな
  • 大学がしんどくて行きたくない。これって甘え?
  • 大学辞めてもこれからの人生大丈夫?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学を辞めたい理由4選
  2. 大学に行くのが辛いから辞めたいのは甘えなのか?
  3. 大学を辞めたい1年がうつになるのは甘えがあるから?
  4. 大学を辞めるメリット
  5. 大学を辞めるデメリット
  6. 大学を辞める前に考えること

今回は大学を辞めたい1年生の方は参考にしてみてください。

 

【大学を辞めたい1年生!】辞めたい理由4選

大学1年生が大学を辞めたい理由をまとめました。

大学を辞めたい理由4選

  • 大学の雰囲気が自分に合わない
  • 大学の他にやりたいことがある
  • 大学の授業についていけない
  • 経済事情で大学に通うのが困難

一つずつ解説していきます。

大学の雰囲気に自分が合わない

人間関係や環境を理由に大学を辞めたくなる人もいます。

大学は主体的に行動しないと取り残される環境になってます。

特に最初が大切で入学後の1~3ヵ月でほとんどの人間関係が決まってしまいます

そこで馴染めなかった人が大学を辞めたいと考えるようです。

最初に一から大学の友達を作るのって大変ですよね。

僕も大学に入学したときは全然馴染めませんでした。完全にぼっちです。

大学ってほんと色んな人が多すぎる。オタクからパリピまで色んな人がいますしね。

今はコロナの影響で友達と会う機会が減っているので仲良くなりづらいかもです。

友人A
最近はコロナの影響でオンライン授業だよね
うん、そうだね。1年生は特に大学の友達が作りづらい状況だよね
ふく
友人A
僕だって友達と会う機会が減ってつまらないのに新入生はイベントも減ってテンション下がるよね
出だしをしくじるとモチベーションを保つのが大変かもね
ふく

しかし仮に友達が出来なくてつまらなかったといって大学を辞めたとしても社会に出たら一からまた人間関係を作っていかなくちゃいけません。

特に大学を辞めて企業で働くとなった時に中途採用で働くことになります。

そうすると新しい環境や人間関係を大学の時と同様に一から作らなくちゃいけませんよね。

環境や人間関係を理由に大学を辞めたい人がいますが今後社会に出たら一から自分の居場所を作っていくことになります。

その練習だと思って大学生活を送ることをおすすめします。

詳しくは「大学生活が楽しくないし辞めたいと思う6つの原因と解決方法!」をご覧ください。

大学の他にやりたいことがある

大学生活の他にやりたいことが見つかった人は大学で勉強する気がなくなるかもしれません。

大学に通う時間が無駄に思えてきて辞めたいと思うようになるからです。 

大学に通うよりもやりたいことに専念した方が有意義に感じますよね。

やりたいこととしてよく聞くのは他の大学に行って別のことを学びたい、ボランティア活動したい、海外で暮らしてみたいなどです。

友人A
大学を辞めたいって言っても応援してくれることもあるんだね
大学を辞めたい理由にもよるよね
ふく
友人A
やっぱり明確な理由があれば納得してもらえるんだね!

留学であれば同時に単位をとれることもあるので大学を辞める必要はありませんが、希望する留学先と交換留学制度がなければ中退して留学することを考える人もいるでしょう。

他にやりたいことができた人は大学を辞めたいと感じるようです。

大学の授業についていけない

大学の授業についていけなくて大学を辞めたいと考える人もいます。

大学と高校の授業は全然違いますし、講義の内容にギャップを感じて辞めたいと思うからです。

大学は高校よりも自由度が高く、自立心がないと授業についていくのは難しいかもしれません。

大学の単位が不足して早くも留年確定した人もいるかも。

大学の授業って本当に大変ですよね。

特に1年生のうちは必修科目も多くて必修の授業を落としたら留年確実みたいな授業がたくさんあるからプレッシャーハンパないですよね。

僕も結構それで単位落とす人を見てきましたよ。

大学で単位を落とすと次の年に後輩と一緒に授業を受けることになります。

友達もいないし分からないことがあっても聞ける人がいないから、ますます大学に行かなくなってフェードアウトしちゃうんですよね。

友人A
高校の時の授業と大学の講義って全然違うから最初はやっぱびっくりしたよね
わかるわかる!高校までは座学だったけど大学だと急にディスカッションしたりほんと嫌だった!
ふく
友人A
それでもボチボチ授業出てたらアッという間に4年生になったよ
あそこでくじけなくてよかったよね
ふく

高校との授業のギャップから授業についていけない人も多いです。その違いに慣れていけば徐々に大学って楽しい!って思えてくるかもです

大学の講義が嫌だけどどうにかして勉強を乗り切りたいと考えている方にも読んで頂ける記事を書いていますので好きな物を読んでみて下さい。

経済事情で大学に通うのが困難

なかには経済的な理由で大学を辞めなくてはいけない人もいます

文部科学省のデータによると国公立の大学よりも僕立大学が経済的な理由で大学を辞める割合が高いです。

以下は僕立大学の学生納付金です。大学に入学してどれくらいのお金がかかるのか知らない人も多いのでは?

ぜひ参考にしてみてください。

 

授業料

入学料

施設設備費

合計

僕立大学

911,716
(0.8)

248,813
(△0.5)

180,194
(△0.9)

1,340,723
(0.4)

僕立短期大学

703,349
(0.0)

239,058
(△1.1)

172,795
(△0.6)

1,115,202
(△0.3)

僕立高等専門学校

700,744
(0.0)

241,860
(0.0)

94,186
(0.0)

1,036,791
(0.0)

 ○集計学校数:僕立大学586大学、僕立短期大学291大学、僕立高等専門学校3校

引用:文部科学省

友人A
え!こんなに大学ってお金かかってたんだ!
大学に通わせてくれている親に感謝しないとね
ふく
友人A
ほんとだよ。もっと真面目に大学の授業受けないとな
そうだね。大学に行きたくても経済的な理由で行けない人もいるわけだしね
ふく

経済的な理由で泣く泣く大学を辞める人も多いです。

大学に通うにしても1人暮らしの人はアルバイトをして何とかなっている人もいるでしょうが、コロナの影響でアルバイトがなくなってしまうこともあります。

少しでもお金を稼ぎたい方はブログを始めてみませんか。大学1年生からブログを書きまくれば大学生のうちにどんどん稼げるようになりますよ。

何でブログが稼げるのかは図解付きで分かりやすく書かれている『ブログ収入の仕組み徹底解説!!中1でもわかるブログのお金事情5選』に書かれていますので気になる方は読んでみて下さい。

アルバイトとは違いブログは場所も選びませんし、コロナの環境にも影響を受ける心配ほぼないですから試してみませんか。

月1000円程度でブログを始めてみる

 

【大学に行くのが辛いから辞めたいと思うのは甘え?】

甘えかどうかは大学を辞めたい理由によります。

なぜならその理由が一時の感情なのか仕方ないことなのかによるからです。

これって甘えかも

  • 一限目から大学の授業でダルい。行きたくない・・・
  • 今日は天気悪いから大学に行きたくない

甘えでないもの

  • 大学に行くことを考えただけで頭痛やお腹が痛くなる
  • 大学に行くより他にしたいことがあるから行きたくない

どんな理由があろうと大学を辞めてしまえば世間では「甘え」ととらえられてしまうのでは?と思うかもです。

他人の無責任な意見は無視しましょう!

なぜなら周りの人はあなたが大学生活においてどんな悩みを持っているか分からないからです。

友人A
周りの人って何もわからないのに勝手なこと言ってくる時あるよね
悩んでいる時に突き放されたらショックだよ
ふく
友人A
けどそういう人って結構多いんだよな
信頼できる友達や家族に相談できると良いんだけどね
ふく

あなたが辛くて大学に行きたくない理由を掘り下げてみましょう

大学にどうしていくのが辛いのか、辞めたいのかを自分自身と向き合うことは大切ですよ。

 

大学を辞めたい1年がうつになる可能性もある?

大学を辞めたいと思う1年生がうつにまでなる可能性は十分にあります

大学に入学して環境も変わりますし、真面目な人であれば課題も完璧にこなそうと無理をしてしまうかもしれないのでストレスもかなりかかることになるからです。

大学を辞めたいと考えてしまう1年生は入学したばかりだからと、余計に辞めたくても辞めれない悪循環に陥っているかもしれません。

友人B
大学1年生で本格的にうつになる人もいるんだね。

薬を飲んでも精神的なものだからすぐに治る訳じゃないから大変だよね。
友人A

友人B
大学に入学して一からの友達作りや慣れない生活とかでストレスも凄かったんだろうね。
高校の時とは全然環境が違うから、無理をしてしまったのかもしれないな。
友人A

大学生活の環境に慣れないからこそ1年生の時から辞めたいと思っていても辞めれず、うつにまでなってしまう可能性があるんです。

どんな人がうつになりやすいのかなど詳しく知りたい方は『「大学が辛いから辞めたい」それ、もしかしてうつ病のサインかも』を読んでみて下さいね。

 

大学を辞めるメリット

メリット

  • 大学生活の悩みがなくなる
  • 大学以外でやりたいことができるようになる
  • 大学の勉強をしなくていい
  • 大学に行くより早く自立できる

一つずつ解説していきます。

大学生活の悩みがなくなる

大学生活で不安に思っていた今までの悩みがなくなります。 

友人B

  • 人間関係が嫌すぎて大学に行きたくない
  • 大学の勉強が興味なさ過ぎる!
  • お金がなくて大学の勉強どころじゃない

という悩みがなくなるのは良いことですよね。

友人B
大学の悩みって簡単に打ち明けられる人もいるけど、そうじゃない人はもっときついよね。
大学を辞めること自体悩みになるだろうけど、自分と話し合って悩みがなくなる決断をしたんだね。
友人A

大学を辞めることで学生生活の悩みを解消することができます。

大学以外でやりたいことができるようになる

やりたいことがあって大学を辞めたい人はすぐにでもやりたいことが出来るメリットがあります。

やりたいことがある人にとって大学の時間って無駄に思えてきますよね。

そんな大学以外にやりたいことがある人にはコスパ悪い気がします。

大学に通っていたら興味のある授業以外に必修科目や一般教養などの単位を取らなくちゃいけません。

大学を辞めたらやりたいことにすべての時間を集中して使うことができます。

友人A
これはまたすごい人たちを並べたね
みんながみんなスティーブ・ジョブズになれるわけじゃないからね(笑)
ふく
友人A
確かに・・・だけど大学を辞めるぐらいだから志はあるでしょ!
大学生が遊んでいる時に努力できるのはいいことだよね
ふく

大学を辞めたらしたいことに集中できます。

ただなんとなく大学を辞めた人は時間を持て余してしまうので注意してください。

大学の勉強をしなくていい

大学の勉強から解放されます。

大学を辞めたら興味のない授業や単位の心配をしなくて済むからです。

大学で勉強しているものが興味なかったり自分に向いていなかったらしんどいですよね。

僕も経験あります。興味ないけど必修科目だから仕方なく授業受けなきゃなんですよね。

だけどなんせ興味ないんで全然頭に入らないし試験前は大変でした(笑)

友人A
勉強したくないのになんで大学行ったんだろうっていう素朴な疑問・・・
高校の時周りの進学率が高かったんじゃないかな。君はなんで大学行こうと思ったの?
ふく
友人A
いや、友達みんな大学行くからなんとなく・・・
ただなんとなくで大学行く人は多いけどその中で勉強内容と相性が悪かったら最悪だよね
ふく

不要な大学の勉強から解放されるメリットがあります。

大学に行くより早く自立できる

経済的な問題で大学に通うことが厳しい場合、親に迷惑かけずに自立することができます。

引用:文部科学省HP

大学を辞める理由としての第一位が「就職するから」です。大学で4年間遊ぶより働いた方が有意義と感じる人もいると思います。

世の中には大学を辞めてから企業で活躍している人もたくさんいるので早く社会に出て働いた方が合っているという人もいるようです。

友人A
僕の後輩に大学辞めた人がいるけど会社でめちゃくちゃ活躍しているらしいよ!
それはすごいね!
ふく
友人A
もともと地頭が良い奴で今はバリバリ働いてる。
能力がある人はどんどん社会に出ていくと良いよね
ふく

もし「経済的に厳しいけど大学を辞めたくない」という人がいれば辞めないで良い方法を考えてみましょう。

大学に通えるように奨学金を借りるなど辞めなくて済む方法を確認してみましょう。

大学を辞めると早い段階で社会にでて自立できます。

 

大学を辞めるデメリット

デメリット

  • 大学に行かないことで周りの人を心配させる
  • 大学中退という劣等感が生まれる
  • 大学生の肩書がなくなる
  • 最終学歴が大学卒ではなく高卒になる
  • 大学を中退することで逃げ癖サボり癖がつく
  • 大学中退によって人生設計が難しくなる

一つずつ解説していきます。

大学に行かないことで周りの人を心配させる

大学に辞めることで高校の時の先生や塾の先生、両親などを心配させてしまうかもしれません。

大学に入学するまでに応援してくれた人がいるはずです。応援してくれた人たちはこれからの将来のことを心配に思うかも。

特に難関大学に入学した人であれば周囲の人たちは口をそろえて反対するかもしれません。

友人A
親めちゃくちゃ心配してんじゃん・・・何があったんだろう
特に一人暮らししてると状況がわからないから心配だよね
ふく

大学を辞める理由が前向きな理由だったり仕方のないことであった場合最終的に納得してくれるでしょう。

大学を辞めたくても親になんて言おうか分からない人は詳しく書かれている『大学を辞めたい!親の説得方法を親目線からも考え納得させる方法』をご覧ください。

大学中退という劣等感が生まれる

大学を辞めたということがコンプレックスになってしまう場合があります。

これまで失敗体験がなかった場合、最初の挫折だからです。最後までやり遂げられなかったという後悔がずっと続く可能性があります。

ほとんどの学生が普通に大学に通っているなか、自分はそれが出来ずに「周りの人は出来ているのに」と自分に自信が持てなくなったり否定してしまったりする可能性もあります。

友人B
大学を辞める時に悩みに悩んで辞めたのに後悔してしまうんだね。
大学を辞めて知ることもあるんだね。貴重な時間だったって。
友人A

大学を辞めると後悔や挫折感を味わうことになるかもしれません。 

大学生の肩書がなくなる

大学生を辞めると「大学生」の肩書がなくなり、不安に思う人もいるかもしれません。

大学を辞めても仕事が決まっていなかったら世間的には「無職」です。

大学生ではないので、無職になるとクレジットカードも作りにくいし学割も使えないので不便になることがあります。

友人A
僕、4月から就職で不安でいっぱいなのに大学辞めて社会に飛び込むなんて怖すぎる!
確かにね。なんの準備もなしに大学辞めたら不安になるよね
ふく

大学生まではなんの不自由なく身分が保証されていました。しかし大学を辞めてしまえば肩書もなく心細く感じることでしょう。

最終学歴が大学卒ではなく高卒になる

大学を卒業できなければ最終学歴が大卒ではなく高卒になります。

大学を辞めたので大卒以上の求人に応募できない、大卒よりも給料が低くなるなどの可能性が出てきます。

最近は学歴不問の企業や広く門戸を開いている企業も多くなってきているので「大学を辞めたから良い企業に就職できない」わけではありません。

友人A
そうなんだよね。僕も大学辞めたかったけど凡人すぎて大学卒業することにしたよ
よほどの才能がないと大学中退で成功するのは難しいかもね
ふく

しかし企業によっては大学中退をネガティブにとらえられない企業もあるので頑張り次第でどうにでもなるかもしれません。

大学を途中で辞めてしまったとしても自力で稼ぐ方法もありますので、知りたい方は『大学辞めたいけど3年で辞めるのはもったいない?辞めるとどうなる?』を読んでみて下さい。

自力で稼ぐ方法の中にブログもありますので、大学を辞めるか迷っている今の内からお試しで始めてみるのも良いですよ。

初心者でも分かるブログの開設方法

大学を中退することで逃げ癖サボり癖がつく

大学を辞めてその後の仕事を転々とするなど逃げ癖やサボり癖がつく可能性があります

ただ何となく行きたくないからとかちょっと嫌なことがあってそれが原因で大学を辞めた場合、その後の人生もちょっと嫌なことがあれば辞めたくなることがあるんです。

友人A
うわ、負のループだ!
大学以降は逃げ出そうと思えば逃げ出せるからね。
ふく
友人A
そうなんだよね。僕も何度逃げ出そうと思ったことか・・・
大学では勉強以外に自立心を養いたいよね
ふく

大学を辞めた後に就職しても遅刻して迷惑かけてしまったり、ちょっと嫌なことがあったら仕事を辞めてしまうようになっちゃうかもです。

将来の目的もなく大学を辞めるのはちょっと危険です。

大学中退によって人生設計が難しくなる

大学を辞めてしまうと人生設計についてゆっくりと考える時間がなくなります。

大学は高校と比べ自由度が高く自分自身に向き合える時期だからです。

例えば大学は色んな価値観や色んな環境で過ごした人たちがいます。

僕の大学はFランですが今まで絶対関りがないような人種の人もいました。

そんな中で自分のしたいことや向き不向きをじっくりと考えるのにぴったりの時期なんですよね。

それが大学を辞めてしまうととにかく働かなくちゃいけなくなるのでそんな余裕はなくなります。

友人A
たかが大卒されど大卒ってね
専門職でも現実は厳しいんだね
ふく
友人A
エンジニアって学歴不問の求人が多いけど注意が必要ってことかな
腕をみがいて独立するっていう方法もあるよ
ふく

大学にいた時に色々な経験や人の意見もじっくり聞けて、自分のなかで整理する余裕もあったかもしれません。

大学を辞めてしまうと日々の生活に追われ人生設計を考える余裕がなくなってしまいます。

 

【後悔しないために】大学を辞めたいと決断する前に考えること

結論、いつ大学を辞められるか判断することです。

大学を辞める辞めないの問題って「今すぐ辞めるか辞めないか」の判断になりがちですが、大学を辞められるタイミングで辞めるべきです。

なんの準備もなく大学を辞めて社会に飛び込んでいくのはリスクがあります。

大学辞めた後の一番の心配って特に将来やお金の問題ですよね。

友人A

  • 本当に大学を辞めて将来上手くいくのかな
  • 大学辞めたら最低限稼がなくちゃだけどフリーターで食べていける?

現時点で不安要素があるなら大学を辞めたら後悔する可能性が大いにあるのでダメです!

大学生は自分と向き合ったり、社会にでる準備をしたりする時間がたくさんあります。

1年生のうちから準備をして「大学を辞めても一人で生きていける!」ぐらいのタイミングで大学を辞めるのがベストです!

なるほどね、大学卒業して就職することになっても内定取り消しとかあるよね。
友人A
ふく
大学にいる時から自分の力で乗り越えたり稼いだりできる力を備えておくのは良いかもしれないね。

大学を辞めたいとタイミングを決断する前に今から後悔しないために出来ることはあるのか考えていきましょう。

大学生が今すぐできること3選

大学生のうちから稼ぐために出来る方法を紹介します。

大学生が稼ぐために出来る方法3選

  • 大学生のうちからブログで情報発信
  • 大学生でもスキルが身につくアルバイト
  • 大学生のうちに読書をして知識を増やす

一つずつ説明していきます。

大学生のうちからブログで情報発信

大学生の時間のある時からブログを初めて情報発信をするのが一番おすすめです

ポイント

  • お金がそれほどかからない
  • 人に伝える力が身につく
  • 自分で稼げるようになる

大学生でも手が出せる月1000円ぐらいで始められます。

ブログやSNSで発信力や知識が身につきますし自信にもつながります。

すぐには稼げるようにはなりませんが時間のある大学生のうちがチャンスです。ブログを書きまくれば稼げる人なら月収100~1000万ぐらい稼げてしまいます。

大学生のうちからブログなどで自分で稼げるようになれば将来社畜にならずに自由にどこでもいつでも働けるようになります。

僕も今大学生ですがブログを始めました。

大学生の最初のうちはyoutube見たりボーとして過ごしていましたが、今はブログを始めて勉強をしたり人と関わったりして目標が出来ました。

大学1年生のころと比べると格段に楽しいです。

だけどブログって毎日更新したりして僕はそんなマメじゃないしできないと思う人がいるかもしれません。

僕も初めはそうでした。最初の2か月でもう辞めたくなってきました。

そんなとき外注化に出会って今に至ります。

外注化を始めて毎日得ることがめちゃくちゃ多かったです。ビジネス感覚やマーケティング力も学べました

大学生である僕が実際に利用している外注化についても記事に書いていますので、『【体験談】ブログ記事外注化の不安要素を13個潰してみた興味がある方は見てみてください

大学を辞める前に時間のある内からブログを始めて、自分の体験や感情なども書いてみてはどうでしょうか?

月1000円程度でブログを始めてみる

大学生でもスキルが身につくアルバイト

大学生でアルバイトをするならスキルが身に付くアルバイトをすべきです!

大学生でスキルが身に付かないコンビニバイトなどをしていても、将来絶対意味ないのでスキルが身につくバイトが何かを考えてみましょう。

例えばこんなバイトが大学生におすすめです。

大学生におすすめのバイト

  • プログラマー
  • Webライティングやホームページ作成
  • 動画編集

これらはパソコン1台で作業が可能なんです。

逆に身に付かないバイトはレジうちやコンビニバイトとかですよね。

もしかしたら良い出会いがあったり今後レジで働くのであれば良いのですが、これからのことを考えると辞めておいた方が良いです。

https://youtu.be/hgeOO1Bu4KA

 

友人B
なるほどね、確かに僕もテレアポのバイトは避けてたかもしれない。
そうなんだね、確かに先輩にテレアポのバイトしてた人いるけど、今はバリバリ営業や企画で活躍してるよ。
友人A
友人B
やっぱりバイトをするにしてもスキルが身につくバイトが将来役に立つんだね。

大学生のうちに将来社会人になっても、起業したとしても役に立つスキルをバイトを通じて経験しておくことは大事なんですね。

時間の切り売りの仕事よりもスキル習得を目指すことをおすすめします。

大学を辞める前にバイトに時間を使い経験を積むというのも良いと思いますので、他にも詳しくバイトについて書いた記事を読んでみて下さいね。

大学生のうちに読書をして知識を増やす

大学生のうちからたくさんの本を読みまくるのも大事です。

読書をすることで知識が身につくということは人生が豊かになり人間性も深まるということです。

普段読書をしない人は最初はしんどいと思いますので寝る前の30分に読むとか良いですね。僕も実践していますがスマホを触る代わりに読書をするので知識が身につき寝ることができるので一石二鳥です。

大学がつまらなさ過ぎて辞めたい、もう働いた方がマシって考えている方は読書がおすすめです。

大学生という狭い世界に居ながら読書をすることで自分の知らない世界を教えてくれますよ。

詳しくは「大学4年生が暇すぎる!スケジュールが忙しくない有意義な過ごし方は?」をご覧ください。

【とにかく今すぐ大学を辞めたい人へ】

友人B

  • やりたいことがあるからとにかく今すぐ辞めたい
  • 大学のことを考えると気分が悪くなってくる・・・うつ病かも

とにかく今すぐ辞めたい人は休学をおすすめします。

大学を辞めるのは一瞬です。紙切れを提出したら一瞬で大学を辞められます。

すぐに大学を辞めたいと決断する必要がありますか?

休学なら大学をお休みしながらもう一度自分を見つめなおすこともできます。

僕の友達に2年弱ぐらい休学して復学した人がいます。

その友人は新しいビジネスを始めたのですがなかなか上手くいかずに大学に戻ってきました。

衝動的に大学を辞めるのではなく保険をかけて大学に籍を残すことをおすすめします。

休学したら同級生から取り残されたり後輩と授業を受けるのは嫌だという方もいるかもしれません。

しかし、社会に出たら1年や2年の違いなんてすぐに取り戻せます。

それよりも今の自分と向き合ってみて休学中有意義に過ごすことが大切です。

有意義に過ごすことかできれば休学はネガティブなものにはなりませんので安心してください。

どうしても今すぐ大学から離れたい人は休学をおすすめします。

もう少し大学に通いながら社会に出る準備を進めたり休学をしながら大学について見直してみませんか。

大学を辞めたいと思う自分と向き合って見直すことで新しい発見があると思います。

そんな方にこの一冊をおすすめします。

将来が不安な大学生のために勉強、友情、遊びや就職など大学生活に必要なことを教えてくれます。

 

まとめ

結論

不安があるなら大学を辞めない方がいい!大学生のうちにバイトなどの経験を積むべき!!

大学を辞めたい理由4選

  • 大学の雰囲気が自分に合わない
  • 大学の他にやりたいことがある
  • 大学の授業についていけない
  • 経済事情で大学に通うのが困難

大学に行くのが辛いから辞めたいのは甘えなのか?

  • 甘えかどうかは大学を辞めたい理由による
  • 大学を辞めたいのが一時的な感情であれば甘えと言える
  • 大学を辞めたいのが仕方がないことなら甘えとは言い難い
  • 大学を辞めたいと思う1年生でもうつになる可能性もある
  • 大学を辞めたいけどうつは甘えだと自分を責めない

大学を辞めるメリット

  • 大学生活の悩みがなくなる
  • 大学以外でやりたいことができるようになる
  • 大学の勉強をしなくていい
  • 大学に行くより早く自立できる

大学を辞めるデメリット

  • 大学に行かないことで周りの人を心配させる
  • 大学中退という劣等感が生まれる
  • 大学生の肩書がなくなる
  • 最終学歴が大学卒ではなく高卒になる
  • 大学を中退することで逃げ癖サボり癖がつく
  • 大学中退によって人生設計が難しくなる

大学を辞めたいと決断する前に出来る方法3選

  • 大学生のうちからブログで情報発信
  • 大学生でもスキルが身につくアルバイト
  • 大学生のうちに読書をして知識を増やす

大学を辞めてから出来ることは大学を辞めなくても出来ることです。

大学生が人生で一番時間に余裕がある時期です。

大学生のうちに色んなことにチャレンジしていきましょう!

他にも大学を辞めたい方に向けた記事をたくさん執筆していますので、興味のある方は読んでみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

自由な生き方を手に入れる一歩

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学 辞めたい, 大学の生活がつまらない, 現状を変える方法

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.