大学生 バイト 大学4年 バイト

【就活後の受からないバイト】落ちる原因は?バイトを始める方法6選

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

内定を勝ち取った大学4年の皆さん、就活お疲れ様でした。
就活で使い切った貯金を取り戻すために、これから卒業まで稼ぎまくるしかありませんよね。

しかし、バイトの面接で落ちてばっかり、、、

バイトってどうやって受かるの?原因や対処法を知りたい!」と頭を抱えていませんか。

原因が分かれば、解決出来ますよね。
就活後でも間に合う、バイトの探し方を紹介します。

また、大学4年生は卒業までに、
いろいろとイベントを控えていますよね?

そして生活や遊んでいると、どうしてもお金がかかってしまう。
常に金欠の状態で生活してたら、今後の出費はさらに恐怖です。

始めるなら稼げた方がいいので、「【2021年版】将来稼げるおすすめのバイト3選【スキルが身に付くバイトをすべき】」にまとめています。

稼げるまでは時間がかかるので、
今から初めてみるのが良いかなと思います。

目次

就活後のバイト落ちる原因判明!受からない理由とは

「長期で働けないから」です。

雇い主としては、せっかく仕事を教えてもすぐに辞められては労力とコストの無駄ですよね。

入学したての1年生と、卒業間近の4年生が同時に面接に来たら、間違いなく1年生を雇いたいはず。

ですから、受からない理由はあなたの能力、容姿、人柄の問題ではありません。なので解決方法はありますよ。

今からだったら派遣の登録制のやつとか バレンタインのバイトとか… あとはバイトルとかanで三か月以内の短期オーケーとか そういうのを探すのが良いかと思います! 

引用先:yahoo!知恵袋

「期間限定」「シフト自由」「急募」などが時給も良くて仕事も簡単なので、大学4年生とか関係なく受かりやすいですよ。

履歴書不要」「即面接」「即日採用」などをチェックしてみましょう。

派遣バイトもおススメですが、電話が頻繁にかかってきたり、急にキャンセルになったりすることもありますので、会社の信用性を口コミで事前にチェックしてから登録しましょう。

友人A
まさかまた就活まがいなことになるとは思ってなかったよ。
見つからないなら自分から始めてみるのも手じゃない?
ふく

就活後の大学生が始めるならコレ!人気のバイトランキング

一般の大学生がどんなバイトをしているのか気になりますよね。ちなみに大学生のアルバイト平均時給は950円だと知っていますか。

ふく
せっかくなら平均以上の時給のバイトがいいな。
人気の理由とデメリットも知りたいよね。
友人A

大学生に人気のバイトTOP10

大学生となると、高時給のアルコールを扱うお店や、深夜のバイトも出来るようになります。「人生初めてバイト」という人も多いので、簡単ですぐに覚えられる仕事は初めてバイトにうってつけです。

「未経験歓迎」「単純作などから選ぶと社会の荒波に揉まれずにバイトデビュー出来ますよ。

第1位 居酒屋

アクセスがよく、授業終わりで入れるが、酔っ払いに絡まれる危険性がある。

第2位 カフェ

オシャレで女子大生の憧れだが、立ち仕事で足がむくむ。

第3位 コンビニ

短時間OKで廃棄のお弁当が貰えるが、シフトが深夜の場合もある。

第4位 書店

静かな店舗で、本が安く買えるが、時給も安い。

第5位 イベントスタッフ

芸能人が見られて高時給だが、コロナウイルスによる規制でイベント自体が少ない。

第6位 映画館

映画好きが集まってサークル感覚で働けるが、土日が多忙な上に休みが取りにくい。

第7位 スーパー

仕事は簡単で長く安定して働けるが、繁盛店だと息つく暇もない。

第8位 リゾートバイト

休日はバカンス気分を味わえるが、拘束時間は1日8時間と長い上に残業も多く、多忙。

第9位 ナイトワーク

お酒が飲めれば時給は平均の2倍以上だが、親や彼氏には言いづらい。

第10位 マンガ喫茶

接客がほとんどなく男子学生に絶大な人気だが、清掃が大変(特にシャワールーム)。

ふく
どうせバイトするなら、お金貰えた方がいいよね。入るだけで1万円とか最高だよな。
学生にとって1万はかなりデカいな。。。
友人A

参考⇒大学4年からのお得なバイト探しの方法

就活後の大学生が始めるならコレ!人気のバイトランキングTOP10

就活後に出来ると言ったら、短期やシフト自由なバイトが王道ですよね。そこから人気のものをピックアップしました。

こちらもメリットとデメリットを載せてありますので、「これくらいのデメリットなら問題ない」と確認してから応募してみてくださいね。

第1位 試験監督

プリントを配れば立っているだけで仕事は楽だか、競争率が高くなかなか回ってこない。

第2位 家庭教師

時給2,500円程度と高額だが、生徒次第でキャンセルになることも多く予定が立ちにくい。

第3位 イベントスタッフ

女子学生はもぎりや持ち物検査だが、男子学生は会場設営は撤去など体力仕事となる。

第4位 ポスティング

自由な時間に自宅周辺を散歩する感覚でチラシを配れるが、怪しまれて犬に噛まれる被害もある。

第5位 年末年始の宅配バイト

バイク免許があれば、高時給。雨や雪の日のほどオーダーが多いので体調管理は必須。

第6位 uber eats

好きな時間に働いて収入を得るのが目的のため大学生にはベストだが、都市部にしかないため田舎だと選択肢に入れれない。

第7位 実演販売

時給も良く、自分の努力で販売数が決まるので達成感はあるが、商品知識を覚えるのが大変。

第8位 夏限定バイト

海の家や、ビアガーデン、プールの監視員など。時給はいいが、暑さ対策が出来てないと体調を崩す危険性がある。

第9位 ティッシュ配り

当日払いが可能だが、雨の日はティッシュが濡れて配れないので、予定が組みづらい。

第10位 引っ越しバイト

時給がよく、当日払いも可能。重い家具を持って何往復もするため、家を傷つけないようにと体力と神経を使う。

単発で入るバイトは時給がいのが一番の魅力です。派遣に登録しておと単発バイトのお声がかかる確率も上がりますよ。

期間が短いと、当日現金を受け取れるのもうれしいですね。なので必然的に競争率も高くなりますから、こまめにチェックする必要があります。安定的に収入を得るカギは情報力ですよ。

学生でも、お金は必要です。

採用が決まるだけでお金が手に入る方が絶対お得ですよね。

参考→大学4年からのお得なバイト探しの方法

【番外編】就活後の短期バイトで出会いを求める

友人A
せっかくバイトするなら、そこで出会いはないかな。
分かる!新しい環境だから期待するよね。
ふく

大学4年にもなると、授業もほぼないし、急に大学の友達に会う機会が減りますよね。

時間はあるし、就職先も決まって気持ちも落ち着いたら、あとは恋人を作って残りの大学生活楽しみたい。出会いが多い求人の見つけ方のコツをお教えします。

・男女比を確認する

・曜日、時間帯から同年代の年齢層を狙う

同年代の異性がいないと話になりませんよね。例えば、

・工場(現場)→男性

・工場(検査)→女性

・コールセンター→女性

・ファミレス(午前中、昼間)→主婦

・ファミレス(夜、土日)→学生

・ビアガーデン→お客さんからのアプローチも期待できる

「恋人も見つけたい」という視点からバイトを探すのであれば、ちょっと頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

友人B
バイト先で気になる男の子とライン交換したんだー。
自分から言ったの?勇気あるじゃん。
ふく
友人B
5日しかないから頑張っちゃった。ラインで仲良くなって、最終日に告白されたい!
そこは自分から行かないのかー
ふく

短期バイトは、実はカップル成功率がいんです。初めて会う人同士が同じスタートラインから始めるので、仲間意識が生まれます。

結果、普通のバイトより親しくなりやすい状況になるんですね。「数日しかない」「明日で最後」と思えば告白しなくてはいけないので、普段より積極的にならざるをえません。

告白に失敗しても、明日からは会わないので普通の生活に戻るだけ。なので心の傷も癒えやすいですよね。

 

就活後に始めるバイトの探し方

ふく
気になるバイト決めた?
うん、リゾートバイトやってみたいな。いつもどうやってバイト探してる?
友人A
ふく
バイト採用が決まったら、全員にお祝い金が出る「マッハバイト」がおススメだよ。
お祝い金!バイトする前に貰えるなんてマジ神じゃん。
友人A

同じバイト採用でも、お祝い金が最大1万円貰える「マッハバイト」一択です。

採用されたら、最短で翌日に最大1万円のお祝い金「マッハボーナス」が全員に貰えるので、金欠の時にピッタリですよね。

検索も茶髪OKや、駅ナカなど多彩なメニューで詳細に絞れちゃいます。業界トップクラスの210,000件ものお仕事情報満載なので、あなたの条件のバイトが必ず見つかりますよ。

こちらの公式サイトから応募すれば、マッハボーナスの申請が出来ます。タウンワークやバイトルで同じ求人に応募しても貰えないので、お得にバイトをスタートさせるにはマッハバイトを使うしかないですね。

友人A
さっそく検索したらボーナス増額タイムでバイトによっては15,000円貰えることになってたよ。

うわ~それは知らなったよ。いいバイト見つかった?
ふく
友人A
うん、絞り込みやすいし、地元の小さな駅周辺でもたくさんあったよ。教えてくれてありがとう!

人気のバイトは応募が殺到してすぐに決まってしまうので、毎日こまめにチェックして希望のバイトを探してみましょう。

希望のバイト先に応募したら、次はいよいよ面接ですね。就活で面接マスターになっているとは思いますが、バイトならではの落ちる原因もあるんですよ。

自分に当てはまる項目がないか、ひとつずつ見ていきましょう。

 

就活後のバイト受からない!落ちる原因とは

結論、行動が原因です。
無意識にやってしまいがちですよね。

服装や身だしなみ、遅刻や挨拶など、
面接以前の社会人として出来てない行為は割愛します。

バイトといえども面接ですから、
事務系のバイトならスーツで行くなど考慮してださいね。

大学4年生で雇用期間が短いほかに、
落ちる原因は3つあります。

ポイント

  • 面接前に良くない印象を持たれている
  • 店の雰囲気に合っていない
  • 就業条件に合っていない

①面接前によくない印象を持たれている

応募の際に未入力はありませんでしたか?

空欄があると、
「確認が出来てない」=「仕事が雑」
という印象を持たれてしまいます。

電話で問い合わせるときも、飲食店ならお昼どきや、夕食どきなどピーク時を避けるなど配慮が必要です。

忙しい時間帯に連絡をすると、
空気が読めないやつだ
と面接前から悪い印象を与えてしまいますので、くれぐれも注意してください。

ふく
自分がお昼休みだからって電話したことあるよ。店側からしたらすごい迷惑だったんだね。気を付けなきゃ。

②店の雰囲気に合っていない

カフェのバイトは接客だから笑顔が大事
だと場を盛り上げようと面接で大声笑ったりしていませんか。

落ち着いた雰囲気の店なら、場にそぐわない元気な人は逆に敬遠されていまいます。口角を上げてにっこり微笑む程度で柔らかい雰囲気を演出しましょう。

逆に元気な声が大事な居酒屋で小さな声で受け答えしていると落ちてしまいます。自分の特性と合うバイト選びが大事ですね。

友人A
塾の面接なら知的な雰囲気とかだよね。ヘラヘラしないようにしないと。

③就業条件に合っていない

土日両方出られる人希望と書いてあるのに、
どちらかなら出れると思います」「多分大丈夫です
とあいまいな受け答えをしていませんか?

どんなに店の雰囲気と合っていても、雇う側としては条件が最優先です。
あいまいな返事だと面接する方は不信感を持ってしまいます。

応募前に条件は再確認して、不安要素になりそうな項目は事前に答え方を用意しておきましょう。それならはっきり答えられて、面接する方としても安心できますよね。

ふく
バイトだから多少融通利くと思ってたけど、甘かったなぁ。

バイトとは言えお金を貰う仕事ですから、社会性は大事です。
貧乏ゆすりや、髪をいじるクセのある人もいますがそれも要注意。

落ち着きのない印象を与えてしまいます。

最後に「何か質問はありますか」と面接官は必ずといっていいほど聞きますので、その際に一つでも質問を投げかけることが有効です。

引用先:マイナビバイトTIMES

表を見ると、3割未満しか質問している人はいません。

ほかの応募者よりやる気があることをアピールするためにも、ここは何か質問を用意していくべきです。

給料や待遇については面接官から説明がある程度あると思いますので、

「自分と同じ年齢層の人はいますか」
「休憩室でみんな食事をとりますか」

など職場の雰囲気のことを聞くとイメージも沸きますね。

就活後のバイト絶対始める!面接で受かる方法とは

面接で落ちる原因がわかった所で、次はどうやったら面接で受かるのかを見ていきましょう。

服装や身だしなみ、遅刻や挨拶など、面接以前の社会人として出来てない行為は割愛します。当たり前の常識は身に付けたうえで、それにプラスアルファしていきます。

面接で受かりやすくする方法は主に以下の三つです。

ポイント

①しっかりした履歴書を用意する

②明るく、ハキハキと話す

③自分のスケジュール管理をしっかりする

①しっかりした履歴書を用意する

履歴書に誤字脱字はありませんか

誤字脱字があると相手に「雑な人」という印象を持たれてしまいます。

もし履歴書を書いている最中に間違ってしまった場合は、
取り消し線や塗りつぶしをせずに、新しいものを用意した方が良いです。

取り消し線や塗りつぶしのある履歴書を提出すると、
この人は仕事でミスをしてもごまかす人だ
という印象を持たれてしまいます。

友人A
誤字脱字だらけの履歴書を持ってったら、えらい怒られたことある。何書いてるかわかんないって

②明るく、ハキハキと話す

面接の時に自分のメンタル状態が暗くなっていませんか?自分ではそんなことないと思っていても、メンタルの状態が悪いときというのは、気付かぬうちに負のオーラが口から出てしまうものです。

なので面接の日ぐらいは頑張りましょう
しっかりと心を落ち着かせて、メンタルを整えたうえで面接にのぞむようにしましょう。

メンタル状態が健康な人は、普段の1.5倍くらいの明るさで話すようにしましょう。

そうすれば相手に、
この人は職場を明るくしてくれそうだな
と好印象を持たれます。

ふく
プラスアルファで、なぜ自分がココで働きたいのかハッキリ言うと採用確率が上がるよ

③自分のスケジュール管理をしっかりする

バイトといえど仕事は仕事です。
雇う側としてもバイトに出てくれるに越したことはないのです。

それなのに、
週二日しか出れません
その日は用事があるので出られません
では、雇う側も困ってしまいます。

なのでバイトをするなら自分のスケジュール管理をしっかりして、「可能な限りバイトには出れます」と相手に伝えましょう。

ふく
バイトを遊び感覚でやってはダメです。あくまで仕事なので、それなりの覚悟を持ちましょう

バイトもイイですがそれではスキルも給料も上がりません。今の生き方に疑問を感じている人はコチラもどうぞ。

【就活後のバイト】受かる?or受からない?面接官の採用と不採用のサイン

実は、面接中に採用か不採用かを匂わすワードがいくつか出ています

単純に面接官が聞き忘れていたり、そんな含みを持たせているつもりのないこともありますから絶対ではありませんが、一定の判断基準にはなるでしょう。

結果を待つ前に心の準備がしたいという人は、ある程度の目安と思って読んでください。

【就活後のバイト】採用のサイン

採用のサイン

・採用された後の説明をされる

・突っ込んだ質問がある

給料の受け取り方法や、シフトの希望を出す日程、入社までに用意するものなど、働くようになってからの話をされる場合は合格の可能性が高いです。

質問にしても、今までのバイト経験を聞かれるなど掘り下げた質問がある場合はあなたに関心がある証拠です。

【就活後のバイト】不採用のサイン

不採用のサイン

・いつから勤務出来るか聞かれない

・書類ばかり見て態度がそっけない

・面接時間が数分しかない

・「採用の場合は連絡します」「応募者がたくさんいる」などの匂わす言葉

「いつから働けるか」は一番大事な質問なので、必ず聞かれます。それがないということはほとんど絶望的と考えていいでしょう。「なるほど」「あぁあぁ」など目を合わさず履歴書ばかり見ている行動も、あなたに関心がない証拠です。

面接時間が少ないということは、聞きたいこともないということになりますから、不採用の可能性が高いです。このようなサインがあったら次のバイトの検索を始めたほうが賢明ですね。

 

就活後に始めるならコレ!スキルアップを目指すバイト

時給ではなく、成果で収入を得ることを考えてみましょう。

今まで紹介したバイトはどれも、
資産にならない」ですよね。

例えば、レジのバイトで上手になったとしても、
そこでしか使えないスキルです。
個人で稼げるスキルが身に付くわけではありません。

それでは、いつまで経ってもスキルが身に付かず、バイトをしたとしても稼げないです。

稼げるようなスキルが身に付くかどうかが大事です。
代表例だと、動画編集やプログラミングですね。

就職しても、一生その会社で終えるなんてこともあります。

しかし、個人で稼げるようになれば、
独立して収入も青天井なんですよ。

友人A
会社で収入を上げるのって、めっちゃくちゃ大変だけど自分で稼げればどんどん上がるよね
一生会社に依存して、死ぬなんて嫌だな~。自由に働きたいよね
ふく

僕もデリバリーやレジのバイトをしてきましたが、
稼げるようなスキルは身についていません。

すべて否定はしませんが、将来を考えるなら、
「スキルが身に付くかどうか」
「資産になるかどうか」
が大事です。

会社で働きながら、副業で稼いでも良いですし、
稼げるようになったら独立も良いですね。

僕がおすすめする個人で稼げるようにあるバイトをでまとめてみたので、「【2021年版】将来稼げるおすすめのバイト3選【スキルが身に付くバイトをすべき】」をどうぞ。

就活後に始めるならライティング

副業として一番おススメしたいのはライティングです。web媒体の記事を書くライターをwebライターといいます。グーグルにキーワードを入力すると出てくる記事の大半は、webライターが書いたものです。

プログラミングより専門性が少ないため、とっつき易いですよね。時間に余裕のある大学生はぜひチャンレンジして欲しいところ。

ライティングスキルを身に着ければ、先々ブログ開設の知識に繋がります。仮に収入と直結しなくても、これから生きていく上で重要な情報を得ることが出来るため、無駄になりません。

報酬は1文字当たりの単価×文字数という計算になります。初心者は単価0.5円など1円にも満たない上に時間がかかるので、ほぼ収入にはなりません。

慣れてきたら1円、専門的な知識があれば2円、プロレベルでやっと3円という状況です。数をこなして単価を上げていくしかないので、コツコツタイプの努力家が向いています。

ライティングバイトのメリット

①プレゼン能力がつく

②webマーケティングの知識が身につく

③時間・場所に関係なく働ける

紙媒体は一言一句の誤字も許されませんが、webだと小学生でもわかる簡単な文章が基本となります。いかに相手にわかりやすく伝えられるかがカギとなるので、書くこと自体がwebマーケティングです。

簡単に稼げると思って手を出すと確実に失敗します。最低でも半年~1年は収入ゼロの覚悟で始めなければいけません

友人A
やっぱり厳しい世界なんだなぁ。でもその対価も大きそうだね。
このご時世、いつクビ切られるかわからないよね。急に収入がなくなったときのために何か将来につながるスキル持たなきゃ、時間がもったいないよ。
ふく

就活後に始めるならブログ

ブログで稼げるって聞くけど、実際どうなのか気になりますよね。日記にようなブログは稼げませんが、「読者のお悩み解決」をするブログは稼げますよ。

引用先:副業コンパス

表から見ると、時間をかければどんどん稼げるようになりますよね。ブログはプログラミングと比べると手軽ですが、半年は収入がほぼないと考えてください。3ヶ月程度ではあなたの書いた記事がまだ上位に表示されないからです。

遅くても成果が出るまで半年はかので、じっくり腰を据えてとにかく記事をたくさん書きましょう。

ふく
就職しても安泰じゃないし、給料もほとんど上がらないからブログで不労収入得るために頑張ってるんだ。
さすがだよ。僕もうかうかしてられないな。
友人A

ブログ開設のメリット

①プログラミングなどスキルはいらない

②初期費用が安い

③空き時間にスマホでも書ける

興味が出てきた方は、こちらにブログの開設方法を詳しく載せていますのでご覧ください。

初心者でも分かるブログの開設方法

就活後に始めるならプログラミング

スキル系バイトで人気なプログラミング。IT社会で学生のうちから身に着けていれば、一歩先行くスタートを切れます。学生なら周りの人に助けてもらいながらスキルアップすることが可能です。

アルバイトの内容は、webサイトの簡単なコーディング業務や、webサイトの実装業務がメイン。「未経験OK」となっていても勉強して実際にやってみると、面接のときのアピールポイントになりますよ。無料の学習サイトはこちらです。

プログラミング学習サイト

引用先:日経XTECH

小学校では2020年度から、中学校も2021年度からプログラミング授業が必修化になります。

国を挙げて子供の頃からプログラミングに触れさせるのは、IT業界が慢性的な人材不足だからです。2030年にはIT人材が79万人も不足すると言われるほどで、IT後進国と言われる日本産業の衰退が懸念されています。

ですが逆に考えればプログラミングスキルを今から学んでも、将来十分な需要があるということですね。今から少しずつ実績を積めば、在宅ワークでできる副業として最適です。

プログラミングバイトのメリット

①バイトしながらスキルアップできる

②働く場所が変わっても仕事は同じ

③勤務の仕方を選べる

経験と知識がそのまま反映される仕事ですが、習得に時間がかかります。向上心があれば、新しい技術もどんどん覚えられて成長を実感できますね。

スキルアップすれば一件5,000円だった案件も5万、10万とどんどん高額になっていきますから、将来独立なんてこともあるかもしれません。

 

まとめ

就活後の大学4年生がどうやったらバイトに受かるようになるのか、おススメの探し方や、人気のバイトとスキルアップするためのバイトにどんなものがあるのかを説明してきました。

最後におさらいをしましょう。

落ちる原因は?

・長期で働けないから

・面接前に悪い印象を与えてしまったから

・店の雰囲気に合わないから

・就業条件に合わないから

受かる方法は?

・短期や期間限定バイトを狙う

・急募、即面接から探す

・派遣に登録する

・しっかりした履歴書を用意する

・明るく、ハキハキと話す

・自分のスケジュール管理をしっかりする

自分の条件にピッタリ合うバイト探しで、時間と労力を削減しましょう。こまめにチェックすることが成功のカギですよ。

お得なバイトの探し方

・マッハバイトで検索して、採用されたらお祝い金をゲット

「仕事は時給」という概念は捨てて、自分の市場価値を高めるために努力しましょう。やるのは「今」です。

そうすれば起業も夢ではないので、将来人の何倍も稼げるようになります

スキルアップするおススメの仕事

・ライティング

・ブログ

・プログラミング

「人生の夏休み」と言われるほど、大学生には時間があります。時間を無駄にする生産性のないバイトを続けるよりも、自己投資の時間としてスキルアップに時間を割いてください。必ず将来今の自分を褒めたい時が来ますよ。

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.