大学4年 バイト

就活後の大学4年生がバイトに落ちる原因は?間に合うバイトの探し方

Pocket

この記事の著者

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 元目的なしのつまらない人間。したいことも無く何となく入った大学で暇な生活とやりたいこともない人生で見事にダメ人間になり、「これだと人生積んでしまう!」と考え在学中にネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時20人ほど雇い、最低でも1か月30記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、人生がつまらずやりたいこともない大学生に外注化を進めている。
人生がつまらなく不安なあなたへ

外注化の概念を教えてくれた神教材。5万と高いが、それだけの価値がある。外注化はこれだけ購入しておけば問題なし。教材の中には200~500円で1記事の値段だが、私は1記事50円で雇っている。外注化を知れば世界変わるで。
【15日で12人雇う方法】脱獄アフィリエイトで15日で12人雇えた。実際に使ってみての感想をレビュー!【購入特典あり】

---------------------------------------

 

内定を勝ち取った大学4年の皆さん、長く辛い就活お疲れ様でした。

就活で使い切った貯金を取り戻すために、これから卒業まで稼ぎまくるしかありませんよね。

ところがバイトしようと思ったら、不採用の連続でまさかの惨敗。

「え?就活とバイト、どっちが面接に落ちた数が多い?」と頭を抱えていませんか。

何事も原因が分かれば解決できますよね。

就活後の短期間でも間に合う、あなたにピッタリのバイトの探し方を伝授します。

受からない理由

「長期で働けないから」です。雇い主としては、せっかく仕事を教えてもすぐに辞められては労力とコストの無駄ですよね。入学したての1年生と、卒業間近の4年生が同時に面接に来たら、間違いなく1年生を雇いたいはず。

ですから、受からない理由はあなたの能力、容姿、人柄の問題ではありません。なので解決方法はありますよ。

今からだったら派遣の登録制のやつとか バレンタインのバイトとか… あとはバイトルとかanで三か月以内の短期オーケーとか そういうのを探すのが良いかと思います! 

引用先:yahoo!知恵袋

「期間限定」「シフト自由」「急募」などが時給も良くて仕事も簡単なので、大学4年生とか関係なく受かりやすいですよ。「履歴書不要」「即面接」「即日採用」などをチェックしてみましょう。

派遣バイトもおススメですが、電話が頻繁にかかってきたり、急にキャンセルになったりすることもありますので、会社の信用性を口コミで事前にチェックしてから登録しましょう。

友人A
まさかまた就活まがいなことになるとは思ってなかったよ。
見つからないなら自分から始めてみるのも手じゃない?
ふくすけ

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

大学生に人気のバイトランキング

一般の大学生がどんなバイトをしているのか気になりますよね。ちなみに大学生のアルバイト平均時給は950円だと知っていますか。

ふくすけ
せっかくなら平均以上の時給のバイトがいいな。
人気の理由とデメリットも知りたいよね。
友人A

大学生に人気のバイトTOP10

大学生となると、高時給のアルコールを扱うお店や、深夜のバイトも出来るようになります。「人生初めてバイト」という人も多いので、簡単ですぐに覚えられる仕事は初めてバイトにうってつけです。

「未経験歓迎」「単純作などから選ぶと社会の荒波に揉まれずにバイトデビュー出来ますよ。

第1位 居酒屋

アクセスがよく、授業終わりで入れるが、酔っ払いに絡まれる危険性がある。

第2位 カフェ

オシャレで女子大生の憧れだが、立ち仕事で足がむくむ。

第3位 コンビニ

短時間OKで廃棄のお弁当が貰えるが、シフトが深夜の場合もある。

第4位 書店

静かな店舗で、本が安く買えるが、時給も安い。

第5位 イベントスタッフ

芸能人が見られて高時給だが、コロナウイルスによる規制でイベント自体が少ない。

第6位 映画館

映画好きが集まってサークル感覚で働けるが、土日が多忙な上に休みが取りにくい。

第7位 スーパー

仕事は簡単で長く安定して働けるが、繁盛店だと息つく暇もない。

第8位 リゾートバイト

休日はバカンス気分を味わえるが、拘束時間は1日8時間と長い上に残業も多く、多忙。

第9位 ナイトワーク

お酒が飲めれば時給は平均の2倍以上だが、親や彼氏には言いづらい。

第10位 マンガ喫茶

接客がほとんどなく男子学生に絶大な人気だが、清掃が大変(特にシャワールーム)。

ふくすけ
いい面だけじゃなく、悪い面も理解しておかないと、入ってからこんなはずじゃなかったって後悔することになるよね。
この中で就活後に働ける短期のバイトっていったら「イベントスタッフ」「リゾートバイト」かな。他にはどんなアルバイトがあるんだろう?
友人A

就活後に人気のバイトランキングTOP10

就活後に出来ると言ったら、短期やシフト自由なバイトが王道ですよね。そこから人気のものをピックアップしました。

こちらもメリットとデメリットを載せてありますので、「これくらいのデメリットなら問題ない」と確認してから応募してみてくださいね。

第1位 試験監督

プリントを配れば立っているだけで仕事は楽だか、競争率が高くなかなか回ってこない。

第2位 家庭教師

時給2,500円程度と高額だが、生徒次第でキャンセルになることも多く予定が立ちにくい。

第3位 イベントスタッフ

女子学生はもぎりや持ち物検査だが、男子学生は会場設営は撤去など体力仕事となる。

第4位 ポスティング

自由な時間に自宅周辺を散歩する感覚でチラシを配れるが、怪しまれて犬に噛まれる被害もある。

第5位 年末年始の宅配バイト

バイク免許があれば、高時給。雨や雪の日のほどオーダーが多いので体調管理は必須。

第6位 uber eats

好きな時間に働いて収入を得るのが目的のため大学生にはベストだが、都市部にしかないため田舎だと選択肢に入れれない。

第7位 実演販売

時給も良く、自分の努力で販売数が決まるので達成感はあるが、商品知識を覚えるのが大変。

第8位 夏限定バイト

海の家や、ビアガーデン、プールの監視員など。時給はいいが、暑さ対策が出来てないと体調を崩す危険性がある。

第9位 ティッシュ配り

当日払いが可能だが、雨の日はティッシュが濡れて配れないので、予定が組みづらい。

第10位 引っ越しバイト

時給がよく、当日払いも可能。重い家具を持って何往復もするため、家を傷つけないようにと体力と神経を使う。

単発で入るバイトは時給がいのが一番の魅力です。派遣に登録しておと単発バイトのお声がかかる確率も上がりますよ。

期間が短いと、当日現金を受け取れるのもうれしいですね。なので必然的に競争率も高くなりますから、こまめにチェックする必要があります。安定的に収入を得るカギは情報力ですよ。

【番外編】短期バイトで出会いを求める

友人A
せっかくバイトするなら、そこで出会いはないかな。
分かる!新しい環境だから期待するよね。
ふくすけ

大学4年にもなると、授業もほぼないし、急に大学の友達に会う機会が減りますよね。

時間はあるし、就職先も決まって気持ちも落ち着いたら、あとは恋人を作って残りの大学生活楽しみたい。出会いが多い求人の見つけ方のコツをお教えします。

・男女比を確認する

・曜日、時間帯から同年代の年齢層を狙う

同年代の異性がいないと話になりませんよね。例えば、

 

・工場(現場)→男性

・工場(検査)→女性

・コールセンター→女性

・ファミレス(午前中、昼間)→主婦

・ファミレス(夜、土日)→学生

・ビアガーデン→お客さんからのアプローチも期待できる

 

「恋人も見つけたい」という視点からバイトを探すのであれば、ちょっと頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

友人B
バイト先で気になる男の子とライン交換したんだー。
自分から言ったの?勇気あるじゃん。
ふくすけ
友人B
5日しかないから頑張っちゃった。ラインで仲良くなって、最終日に告白されたい!
そこは自分から行かないのかー
ふくすけ

短期バイトは、実はカップル成功率がいんです。初めて会う人同士が同じスタートラインから始めるので、仲間意識が生まれます。

結果、普通のバイトより親しくなりやすい状況になるんですね。「数日しかない」「明日で最後」と思えば告白しなくてはいけないので、普段より積極的にならざるをえません。

告白に失敗しても、明日からは会わないので普通の生活に戻るだけ。なので心の傷も癒えやすいですよね。

バイトの探し方

ふくすけ
気になるバイト決めた?
うん、リゾートバイトやってみたいな。いつもどうやってバイト探してる?
友人A
ふくすけ
バイト採用が決まったら、全員にお祝い金が出る「マッハバイト」がおススメだよ。
お祝い金!バイトする前に貰えるなんてマジ神じゃん。
友人A

同じバイト採用でも、お祝い金が最大1万円貰える「マッハバイト」一択です。

採用されたら、最短で翌日に最大1万円のお祝い金「マッハボーナス」が全員に貰えるので、金欠の時にピッタリですよね。

検索も茶髪OKや、駅ナカなど多彩なメニューで詳細に絞れちゃいます。業界トップクラスの210,000件ものお仕事情報満載なので、あなたの条件のバイトが必ず見つかりますよ。

こちらの公式サイトから応募すれば、マッハボーナスの申請が出来ます。タウンワークやバイトルで同じ求人に応募しても貰えないので、お得にバイトをスタートさせるにはマッハバイトを使うしかないですね。

友人A
さっそく検索したらボーナス増額タイムでバイトによっては15,000円貰えることになってたよ。

うわ~それは知らなったよ。いいバイト見つかった?
ふくすけ
友人A
うん、絞り込みやすいし、地元の小さな駅周辺でもたくさんあったよ。教えてくれてありがとう!

人気のバイトは応募が殺到してすぐに決まってしまうので、毎日こまめにチェックして希望のバイトを探してみましょう。

希望のバイト先に応募したら、次はいよいよ面接ですね。就活で面接マスターになっているとは思いますが、バイトならではの落ちる原因もあるんですよ。

自分に当てはまる項目がないか、ひとつずつ見ていきましょう。

落ちる原因

気付かないうちにやってしまう、行動が原因です。

服装や身だしなみ、遅刻や挨拶など、面接以前の社会人として出来てない行為は割愛します。バイトといえども面接ですから、事務系のバイトならスーツで行くなど考慮してださいね。

大学4年生で雇用期間が短いという問題のほかに、落ちる原因は主に3つあります

ポイント

①面接前に良くない印象を持たれている

②店の雰囲気に合っていない

③就業条件に合っていない

【①面接前によくない印象を持たれている】

規定の応募フォームに未入力はありませんでしたか。空欄があると確認がおろそか」=「仕事が雑」という印象を持たれてしまいます。

電話で問い合わせるときも、飲食店ならお昼どきや、夕食どきなどピーク時を避けるなど配慮が必要です。

忙しい時間帯に連絡をすると「空気が読めないやつだ」と面接前から悪い印象を与えてしまいますので、くれぐれも注意してください。

ふくすけ
自分がお昼休みだからって電話したことあるよ。店側からしたらすごい迷惑だったんだね。気を付けなきゃ。

【②店の雰囲気に合っていない】

「カフェのバイトは接客だから笑顔が大事」だと場を盛り上げようと面接で大声笑ったりしていませんか。

落ち着いた雰囲気の店なら、場にそぐわない元気な人は逆に敬遠されていまいます。口角を上げてにっこり微笑む程度で柔らかい雰囲気を演出しましょう。

逆に元気な声が大事な居酒屋で小さな声で受け答えしていると落ちてしまいます。自分の特性と合うバイト選びが大事ですね。

友人A
塾の面接なら知的な雰囲気とかだよね。ヘラヘラしないようにしないと。

【③就業条件に合っていない】

「土日両方出られる人希望」と書いてあるのに、「どちらかなら出れると思います」「多分大丈夫です」とあいまいな受け答えをしていませんか。

どんなに店の雰囲気と合っていても、雇う側としては条件が最優先です。あいまいな返事だと面接する方は不信感を持ってしまいます。

応募前に条件は再確認して、不安要素になりそうな項目は事前に答え方を用意しておきましょう。それならはっきり答えられて、面接する方としても安心できますよね。

ふくすけ
バイトだから多少融通利くと思ってたけど、甘かったなぁ。

バイトとは言えお金を貰う仕事ですから、社会性は大事です。貧乏ゆすりや、髪をいじるクセのある人もいますがそれも要注意。落ち着きのない印象を与えてしまいます。

最後に「何か質問はありますか」と面接官は必ずといっていいほど聞きますので、その際に一つでも質問を投げかけることが有効です。

引用先:マイナビバイトTIMES

表を見ると、3割未満しか質問している人はいません。ほかの応募者よりやる気があることをアピールするためにも、ここは何か質問を用意していくべきです。

給料や待遇については面接官から説明がある程度あると思いますので、「自分と同じ年齢層の人はいますか」「休憩室でみんな食事をとりますか」など職場の雰囲気のことを聞くとイメージも沸きますね。

面接官の採用と不採用のサイン

実は、面接中に採用か不採用かを匂わすワードがいくつか出ています。単純に面接官が聞き忘れていたり、そんな含みを持たせているつもりのないこともありますから絶対ではありませんが、一定の判断基準にはなるでしょう。

結果を待つ前に心の準備がしたいという人は、ある程度の目安と思って読んでください。

採用のサイン

採用のサイン

・採用された後の説明をされる

・突っ込んだ質問がある

給料の受け取り方法や、シフトの希望を出す日程、入社までに用意するものなど、働くようになってからの話をされる場合は合格の可能性が高いです。

質問にしても、今までのバイト経験を聞かれるなど掘り下げた質問がある場合はあなたに関心がある証拠です。

不採用のサイン

不採用のサイン

・いつから勤務出来るか聞かれない

・書類ばかり見て態度がそっけない

・面接時間が数分しかない

・「採用の場合は連絡します」「応募者がたくさんいる」などの匂わす言葉

「いつから働けるか」は一番大事な質問なので、必ず聞かれます。それがないということはほとんど絶望的と考えていいでしょう。「なるほど」「あぁあぁ」など目を合わさず履歴書ばかり見ている行動も、あなたに関心がない証拠です。

面接時間が少ないということは、聞きたいこともないということになりますから、不採用の可能性が高いです。このようなサインがあったら次のバイトの検索を始めたほうが賢明ですね。

スキルアップを目指すバイト

時給ではなく、成果で収入を得ることを考えてみましょう。

今まで紹介したバイトはどれも「誰でも出来る仕事」ですよね。たとえばスーパーのレジ。誰よりも早く正確に数十人のお客さんをさばこうが、怠けて大行列になっていようが、時給は同じ950円です。

仕事が出来ようが出来まいが、時間が経てば給料が貰える。これが時給のルールです。これでは真面目に働くことが馬鹿らしく感じますよね。

なのでちょっとでもサボろう、楽しようという思考になってしまうんです。でもこれが「20人さばいたら500円」と決められていたら、あなたは怠けますか。

友人A
確かにいつもズルいと思ってたよ。こっちは忙しく立ち回ってるのに、バイトの先輩は口だけで全然動かないもん。
それで同じ給料って納得いかないよね。
ふくすけ

私も今まで何の疑いもなく「バイト=時給」「社会人=月給」だと思っていました。

でも「これをやったら5,000円お支払いします」というルールだったらどうでしょうか。少しでも早くその仕事を終わらせて、次の仕事でさらに収入を得ようとしますよね。それが「成果仕事」です。

成果仕事をすると、自分のスキルが上がって、価値もどんどん上がっていきます。スキルでの収入が増えてくると、会社で働かなければいけないという概念もなくなってくるのです。

そうすれば、副収入のつもりが起業という発想に変わってくるかもしれません。

時間に余裕があり、なんでも吸収できる今の時期に「自分のスキルで稼ぐ」ということに目を向けてみましょう

自由な生き方を手に入れる一歩

ライティング

副業として一番おススメしたいのはライティングです。web媒体の記事を書くライターをwebライターといいます。グーグルにキーワードを入力すると出てくる記事の大半は、webライターが書いたものです。

プログラミングより専門性が少ないため、とっつき易いですよね。時間に余裕のある大学生はぜひチャンレンジして欲しいところ。

ライティングスキルを身に着ければ、先々ブログ開設の知識に繋がります。仮に収入と直結しなくても、これから生きていく上で重要な情報を得ることが出来るため、無駄になりません。

報酬は1文字当たりの単価×文字数という計算になります。初心者は単価0.5円など1円にも満たない上に時間がかかるので、ほぼ収入にはなりません。

慣れてきたら1円、専門的な知識があれば2円、プロレベルでやっと3円という状況です。数をこなして単価を上げていくしかないので、コツコツタイプの努力家が向いています。

ライティングバイトのメリット

①プレゼン能力がつく

②webマーケティングの知識が身につく

③時間・場所に関係なく働ける

紙媒体は一言一句の誤字も許されませんが、webだと小学生でもわかる簡単な文章が基本となります。いかに相手にわかりやすく伝えられるかがカギとなるので、書くこと自体がwebマーケティングです。

簡単に稼げると思って手を出すと確実に失敗します。最低でも半年~1年は収入ゼロの覚悟で始めなければいけません

友人A
やっぱり厳しい世界なんだなぁ。でもその対価も大きそうだね。
このご時世、いつクビ切られるかわからないよね。急に収入がなくなったときのために何か将来につながるスキル持たなきゃ、時間がもったいないよ。
ふくすけ

ブログ

ブログで稼げるって聞くけど、実際どうなのか気になりますよね。日記にようなブログは稼げませんが、「読者のお悩み解決」をするブログは稼げますよ。

引用先:副業コンパス

表から見ると、時間をかければどんどん稼げるようになりますよね。ブログはプログラミングと比べると手軽ですが、半年は収入がほぼないと考えてください。3ヶ月程度ではあなたの書いた記事がまだ上位に表示されないからです。

遅くても成果が出るまで半年はかので、じっくり腰を据えてとにかく記事をたくさん書きましょう。

ふくすけ
就職しても安泰じゃないし、給料もほとんど上がらないからブログで不労収入得るために頑張ってるんだ。
さすがだよ。僕もうかうかしてられないな。
友人A

ブログ開設のメリット

①プログラミングなどスキルはいらない

②初期費用が安い

③空き時間にスマホでも書ける

興味が出てきた方は、こちらにブログの開設方法を詳しく載せていますのでご覧ください。

初心者でも分かるブログの開設方法

プログラミング

スキル系バイトで人気なプログラミング。IT社会で学生のうちから身に着けていれば、一歩先行くスタートを切れます。学生なら周りの人に助けてもらいながらスキルアップすることが可能です。

アルバイトの内容は、webサイトの簡単なコーディング業務や、webサイトの実装業務がメイン。「未経験OK」となっていても勉強して実際にやってみると、面接のときのアピールポイントになりますよ。無料の学習サイトはこちらです。

プログラミング学習サイト

引用先:日経XTECH

小学校では2020年度から、中学校も2021年度からプログラミング授業が必修化になります。

国を挙げて子供の頃からプログラミングに触れさせるのは、IT業界が慢性的な人材不足だからです。2030年にはIT人材が79万人も不足すると言われるほどで、IT後進国と言われる日本産業の衰退が懸念されています。

ですが逆に考えればプログラミングスキルを今から学んでも、将来十分な需要があるということですね。今から少しずつ実績を積めば、在宅ワークでできる副業として最適です。

プログラミングバイトのメリット

①バイトしながらスキルアップできる

②働く場所が変わっても仕事は同じ

③勤務の仕方を選べる

経験と知識がそのまま反映される仕事ですが、習得に時間がかかります。向上心があれば、新しい技術もどんどん覚えられて成長を実感できますね。

スキルアップすれば一件5,000円だった案件も5万、10万とどんどん高額になっていきますから、将来独立なんてこともあるかもしれません。

まとめ

就活後の大学4年生がどうやったらバイトに受かるようになるのか、おススメの探し方や、人気のバイトとスキルアップするためのバイトにどんなものがあるのかを説明してきました。

最後におさらいをしましょう。

落ちる原因は?

・長期で働けないから

・面接前に悪い印象を与えてしまったから

・店の雰囲気に合わないから

・就業条件に合わないから

受かる方法は?

・短期や期間限定バイトを狙う

・急募、即面接から探す

・派遣に登録する

自分の条件にピッタリ合うバイト探しで、時間と労力を削減しましょう。こまめにチェックすることが成功のカギですよ。

お得なバイトの探し方

・マッハバイトで検索して、採用されたらお祝い金をゲット

「仕事は時給」という概念は捨てて、自分の市場価値を高めるために努力しましょう。やるのは「今」です。

そうすれば起業も夢ではないので、将来人の何倍も稼げるようになります

スキルアップするおススメの仕事

・ライティング

・ブログ

・プログラミング

「人生の夏休み」と言われるほど、大学生には時間があります。時間を無駄にする生産性のないバイトを続けるよりも、自己投資の時間としてスキルアップに時間を割いてください。必ず将来今の自分を褒めたい時が来ますよ。

Pocket

-大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.