大学 辞めたい

大学をぼっちから辞めたい!チャンスな理由と抜け出す方法を解説!

Pocket

この記事の著者

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 元目的なしのつまらない人間。したいことも無く何となく入った大学で暇な生活とやりたいこともない人生で見事にダメ人間になり、「これだと人生積んでしまう!」と考え在学中にネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時20人ほど雇い、最低でも1か月30記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、人生がつまらずやりたいこともない大学生に外注化を進めている。
人生がつまらなく不安なあなたへ

外注化の概念を教えてくれた神教材。5万と高いが、それだけの価値がある。外注化はこれだけ購入しておけば問題なし。教材の中には200~500円で1記事の値段だが、私は1記事50円で雇っている。外注化を知れば世界変わるで。
【15日で12人雇う方法】脱獄アフィリエイトで15日で12人雇えた。実際に使ってみての感想をレビュー!【購入特典あり】

---------------------------------------

 

友人B
・ぼっちで大学を辞めた人はどのくらい?
・大学でぼっちだから大学辞めたいな
・ぼっちから抜け出したい

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学を辞めたい理由がぼっち
  2. ぼっちになったら何をするべきか
  3. ぼっちはチャンス

今回は大学辞めたい理由がぼっちの方に、参考にしてもらえればと思います。

 

1.大学を辞めたい理由がぼっち

頑張って勉強して入学した大学。ぼっちという理由で大学を辞めても良いのか悩んでいる学生は意外と多いみたいです。ぼっちに対する定義や疑問、さらには、経験談などをここでは紹介します。

その①:ぼっちとは何か?
その②:ぼっちで大学を辞めたい人は多いの?
その③:ぼっちで大学を辞めた人は多いのか?
その④:ぼっちで大学を辞めたら後悔するのか

上記を順に解説していきます。

その①:ぼっちとは何か

ぼっちとは、《「独りぼっち」の略》俗に何かを一緒に行う仲間がいない人のこと。「ぼっち飯(めし)(=ひとりで食事をすること)」

引用:小学館/デジタル大辞典

友人B
ぼっちは淋しい
ぼっちは気楽だよ
友人A
ぼっちの感じ方は十人十色だね
ふくすけ

その②:ぼっちで大学を辞めたい学生は多いの?

多くのソーシャルメディアで、ぼっちが辛くて大学を辞めたいと呟いている学生は少なくありません。

友人B
ぼっちだけでも辛いのに独りぼっちはかなり辛いかも
自分だけぼっちはいたたまれないね
ふくすけ

友人A
大学辞めたい第1位要因がぼっちという現実
ぼっちは深刻な問題だよ
ふくすけ

その③:ぼっちで大学を辞めた学生は多いの?

2019年に大学スクールナビが公表した、大学を中退した理由・原因は以下のようになりました。

1位 大学に通う意味が見いだせなくなった(21%)
2位 健康上の理由で(19%)
3位 ほかにやりたいことが見つかった(18%)
4位 単位が取れなかった(12%)
5位 友達・先生との人間関係が合わなかった(11%)

引用:大学スクールナビ
 ぼっちは立派な人間関係の枠に含まれます。大学を辞めたい理由の第5位人間関係が合わなかった(11%)の全てがぼっちとは限りませんが、この結果を見て、ぼっちが理由で大学を辞めた学生は決して少なくないとわかりますね。

友人B
本当だ!ぼっちが理由だわ
ぼっちは歴とした理由だね
ふくすけ

友人A
親でさえ、ぼっちで大学を辞めてる!
ぼっちは時代や年代関係無く辛いんだね
ふくすけ

その④:ぼっちで大学を辞めたら後悔するのか

辞めて後悔するしないのもあなた次第です。なぜなら、あなたの人生は、あなたの人生だからです。私もぼっちという辛く目を背けたくなる経験をし、この現状が嫌になり学校を辞めたいな。と思った時が多々があります。

自分がぼっちという経験を経て見えたのは、ぼっちは世間的に忌み嫌われる傾向が強いということです。

  • ボッチが理由で中退ということですか?それなら、私から見れば馬鹿げています。
  • 状況にもよりますが、貴方が馬鹿げていると思うのならそうなのでしょう。

引用:Yahoo!知恵袋

このような傾向から自分で答えを出し抜け出すのは自分次第です。抜け出すには相当の覚悟がいるでしょう。悩み傷ついている自分を奮い立たせ、答えを出し、自分で行動するのですから。出す答えが辞める・辞めないにしてもあなたが出した結果

悔いが残らないようにしましょう。

自分で考えて行動する力を身につける

自由な生き方を手に入れる一歩

 

2.ぼっちになってしまったら

まさか自分がぼっちに?!と思う人は少なからず多いはず。そんなまさかのぼっちになってしまったら、先ずはぼっちになった原因等を考えてぼっちについて対策を打っていきましょう。

その①:ぼっちになった原因を考える
その②:ぼっちのメリット
その③:ぼっちのデメリット
その④:ぼっち解決策

上記を順に説明していきます。

その①:ぼっちになった原因を考える

一般的な原因

人見知り

サークルや部活に入っていない

友人B
原因がわからないと解決策も立つられないよね
早速原因を探っていこう
ふくすけ

人見知り

やはり、人見知りは大学生活でぼっちになる確率が高く、自分が人見知りだという自覚があるが故に大学でぼっちになったと自覚しているようです。自分から積極的に人に話しかけに行くという行動が苦手なため、ぼっちになってしまいやすいと考えられます。

友人B
周りを見ると私だけ人見知りなのかな?って思ってしまう時があるわ
そうだね、みんな楽しそうにしているからね。
友人A
ふくすけ
けどね、こんな調査結果があるんだよ

初対面の人と話すのが苦手、顔を合わせられないと、悩みを抱えている人もいるはず。「単なる性格の問題」と放置すると、悪化してしまうのが大人の人見知りです。番組が独自で調査した結果、53%が「人見知り」と答え、15%の人が「どちらかと言えば」と答え、12%の人が「わからない」と、実に約7割の人が「自分は人見知り」と自覚していいます。

引用:マイナビ学生の窓口

友人B
約7割の大人が人見知りと自覚しているのね
そうなんだ!だからあなただけじゃないから安心してね
ふくすけ

サークルや部活に入っていない

ぼっちにならなくて、友人も作るのに一番簡単な方法であるサークルや部活。サークルに入っていたりすると、イベントが活発で嫌でも大学で人と関わらなくてはいけない状況になるので、自分の存在が自然に知られ大学でぼっちになりにくいです。

このように便利なサークル、サークル以外で友人を作るには自力で授業で話しかけて行くしかありません。

友人B
大学でぼっち回避にはサークルや部活に入るのが手っ取り早いんだね
そのようだね
ふくすけ

その②:ぼっちのメリット

大学でぼっちになるメリットを紹介します。

ぼっちのメリット

人間関係が楽

精神的に強くなれる

お金が貯まる・自由に使える

時間を自由に使える

能力が上がる・授業に集中できる

友人B
ぼっちってデメリットだけだと思ってた
ぼっちだからこそ得られるものがあるんだよ
ふくすけ

人間関係が楽

大学で色々な人と関わっていると、煩わしい人間関係に巻き込まれることがあります。その点、ぼっちは人との交流はなく人に気を使うこともないので、人間関係のいざこざに巻き込まれる心配がないので、その結果人間関係が楽になるでしょう。

精神的に強くなれる

大学でぼっちになると、精神的に辛いです。その辛さを乗り越えたとき強靱な精神力が鍛えられているのではないのでしょうか?その強靱な精神力は確実に今後あなたの将来に役に立つはずです。

お金が貯まる・自由に使える

大学では友人とご飯に行ったり、サークルなどで意外にお金がかかります。しかし、ぼっちは人との交流がないのでお金がかかりません。その分、自分の好きなようにお金を貯めたり・好きなように使えます。

友人B
意外と交際費がかかるのよね
自分のためにお金を使えるし貯められるね
友人A

時間を自由に使える

人と交流がない分、時間にゆとりがあるので自分の時間を思いっきり楽しむことができます。

自由な時間でブロブを始めてみませんか?

月1000円程度でブログを始めてみる

 

能力が上がる・授業に集中できる

大学でぼっちの人は人との交流がないのでテスト時期に出回る過去問が入手できません。その分、ぼっちは全て自分の力で単位を取る必要があるため知らぬ間に能力が身につきます。また、時間がたっぷりあるので、勉強もしっかりとできているはず。

友人A
ぼっちのテスト時期はキツイものがあるんだね
出題範囲がものすごく広いからね
ふくすけ

集中力が切れた時はこちらをどうぞ

その③:ぼっちのデメリット

大学でぼっちになるメリットを紹介します。

友人A
ぼっちといったらデメリットしか思い浮かばない
想像を超えるデメリットが待っているのかな?
友人B

デメリット

単位を取るのが難しくなる

大学に行く意味を見失う

精神的に辛い

単位を取るのが難しくなる

大学ぼっちの人が授業を欠席したり、授業中にノートを取り忘れてしまった場合、頼れる友人がいないので困った時に助けが求められない状況にいるため、単位が取りづらくなる傾向にあるようです。

さらには、友人がいないので、学校の情報が入手できないため、単位の取りやすい授業の情報や過去問の入手ができないため単位が取りづらくなるようです

大学に行く意味を見失う

大学に入学した理由は勉強をするためですが、やはり大学生活は友人と会い・遊びに勉強にと両立したい人が多いと思います。しかし、ぼっちになると、友人に会うために大学に行くわけではなく、勉強をするためだけに大学に行きます

勉強が嫌いなら大学に行く目的を見失う人が多いと思います。

精神的に辛い

大学でぼっちになると、家を出てから帰るまで、誰とも話すことなく一日を終えることになります。その状態が何週間も何ヶ月も続くのです。

誰とも会話しない状態が続いた場合に起こる心理的影響

 「一言も話していない、あるいは声を出していないという前提ですが、気がついた時には、気持ちが落ち着かず不安な状態になることが考えられます」

引用:産経ニュース

この精神的不安定を和らげるにはとにかく声を出すのが良いみたいです。今は、音声SNSで自分の声で情報発信ができますので、それらを活用するのも良いかもしれません。

また、女性は男性に比べて、集団に属する傾向があり、一人ぼっちの状態に非常に強い精神的苦痛を感じやすいと言われています。

ブログで今の気持ちを表現するのも1つの手です。

情報発信でブログを始めてみる

その④:ぼっちの解決策

ぼっち解決策

見た目を気を付ける

自分から話しかける

サークルや部活に入る

SNSを活用する

こちらの本でも解決策のヒントが得られるかもしれません。

見た目を気を付ける

人の見た目は9割と言うくらいですので、見た目には気を付けましょう。第一印象が肝心です。お洒落にいきましょう!とは言いません。シンプルで清潔感のある感じ立ち振る舞い方を気を付けましょう。

こちらの本を参考にいかがでしょうか?

自分から話しかける

待っているだけでは、何も変わりません。ほんの少し勇気を出して挨拶から始めませんか?現実が変わるかもしれませんよ。まずは一人でいる雰囲気が似ているような学生に話しかけてみましょう。

サークルや部活に入る

自分に合ったサークルや部活に入りましょう。イベントが活発で嫌でも大学で人と関わらなくてはいけない状況になるので、自分の存在が自然に知られ大学でぼっちになりにくいです。

SNSを活用する

SNSに大学名学部学科を書いておけば同じ大学の学生にフォローされる可能性が出てくるので、SNSを是非活用してみてはいかがでしょうか?今は、大学側で入学前からSNSでぼっち対策をしているみたいです。大学側主催でしたら安心ですね。

 

3.ぼっちはチャンス

それでも大学でぼっちになってしまったら、チャンス到来です。ここから、大学を卒業するか辞めるかはあなたが決めて下さい。あなたの人生の転機です。まずは自分の思いややりたい事を紙に書いて整理しましょう。自ずと答えが見つかるかもしれません。

大学は大学卒業の学歴のためと割り切るのも良し、勉強を極めても良し、コミュニケーション術を学ぶのも良し、留学ボランティア複数のアルバイト起業するのも良し。あなたのやりたい事をやって下さい。

ぼっちの辛さがどうしても耐えきれない状態だったら、大学を辞めても良いのではないでしょうか。その際はきちんと親の承諾を得ましょう。

まとめ

今回は大学を辞めたいぼっち大学生に関する悩みと解決方法の投稿でした。ここでもう一度、内容をおさらいしておきますね。

大学を辞めたい理由がぼっち

ぼっちとは、何かを一緒に行う仲間がいない人のこと

ぼっちで大学を辞めたい人は少なくない

ぼっちで大学を辞めた人は少なくない

ぼっちで大学を辞めたら後悔するかしないかは自分で決めること

ぼっちになった原因

一人見知り

サークルや部活に入っていない

ぼっちのメリット

人間関係が楽

精神的に強くなれる

お金が貯まる・自由に使える

時間を自由に使える

能力が上がる・授業に集中できる

デメリット

単位を取るのが難しくなる

大学に行く意味を見失う

精神的に辛い

ぼっち解決策

見た目を気を付ける

自分から話しかける

サークルや部活に入る

SNSを活用する

ぼっちはチャンス

ぼっちの状態が続くようだったら、自分のことをよく考える良い機会と考え自分のしたいことを紙に書いてみよう。

自分の目標が見つかるかもしれません。

ぼっちは大人になっても辛いもの。その辛さを正面から乗り越えるも、辞めるのも決定権はあなたが持っています。自分自身を信じて、自分と対話をしながらこれからの事を決めたいですね。

自分が真剣に悩んで決めたその先には、新しいチャンスがきっと待っていることでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Pocket

-大学 辞めたい

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.