大学生 バイト 大学4年 バイト

【大学4年】バイトで沢山稼ぎたい!扶養とは?損せず働く方法

2021年3月3日

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人B
・バイトで沢山稼ぎたいんだけど、扶養の仕組みがいまいちわからない。

・大学4年生は来春から就職だから扶養を気にしないで沢山バイトしていいって聞いたんだけど本当?

・そもそも扶養から外れるってどういうこと?稼ぎすぎるとどうなるの?

・扶養を外れてしまったらどうすれば良い?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 『扶養』とは?
  2. 来春就職の学生は扶養を気にしないで稼げる?
  3. 稼ぎすぎるとどうなるの?
  4. 扶養を外れてしまった場合

大学4年で就活も終わり、バイトで沢山稼ごうとしている人も多いのではないでしょうか。しかし稼いだ金額によっては扶養から外れてしまい折角稼いだバイト代を損してしまう可能性もあるのです。

扶養控除制度について正しく理解して、賢くバイトをし残りの学生生活を十分楽しんでいただくのに是非参考にしていただければと思います。

 

『扶養』とは?

『扶養』とは、自力で生活できない人を養うということです。

父さん
我が家は父さんが稼いできた給料で母さんやお前たち子供を食わせているんだから、父さんがお前たちを『扶養』していることになるんだ。
わ!何故いきなりお父さん…焦
友人B
父さん
いやぁ、私の懐事情にも大いに関係ある話だからな。

大体の場合は生計を共にしている家族が扶養家族となります。子供が大学生で一人暮らしなどをしていたとしても、親が学費を払ったり仕送りをしていれば扶養しているということになります。

で、懐事情ってことはお父さんは私たちを扶養していることで何か得してるの?
友人B
父さん
お前たちを養っていることで、私が払っている税金が一部控除になる=安くなっているんだ。

扶養家族が居ることで扶養控除を受けることができます。養う人数が増えるとその分控除額も増えます。

しかし扶養控除を受けるには条件があります。扶養家族がバイトなどで働きすぎて年収103万円を超えてしまうと、扶養を外れて税金の控除がなくなってしまいます。

それだけでなく、バイトで稼ぎすぎてしまうと今度はあなた本人が税金を払わなくてはいけなくなってしまうのです

そっか。お父さんにも迷惑をかけるし、私もお金を払わないといけなくなるのね。
友人B
父さん
そうなんだ。まあ来年社会人になれば扶養も外れてお前が払うんだぞ。

 

来春就職の学生は扶養を気にしないで稼げる?

このような解釈をしている人も居るようなのですが、注意が必要です。

注意ポイント

12月までは扶養内で働かないと扶養控除を受けられなくなってしまいます!

翌年(卒業前残り3か月)の1~3月は気にせず働くことができます。

税金は毎年1~12月の所得が対象となります。

じゃあ12月のシフトまでは仕事量をセーブしないといけないの?
友人B
ふくすけ
12月にもらった給料までが対象なんだ。11月締めの12月払いとかなら11月のシフトまでで大丈夫だよ!
えーっと、私の職場は月末締めの翌月15日払いだから…12/15の給料までが対象ね!で、1~3月はどうなるの?
友人B
ふくすけ
来年の1~3月のバイト代と、4月~12月の新しい職場で働いた給料を合わせて年末調整or確定申告をして納税することになるよ。 来年はもう自立して親の扶養から外れることになる=自分が税金を払うので1~3月はいくら働いても大丈夫だよ。
ふくさん詳しいですね!
友人B
ふくすけ
ブログで稼いでるからね!

この記事を読んでお金を稼ぐことに詳しくなったら、あなたもブログで稼いでみませんか?1~3月なら扶養も気にせず副業を始めてみることもできます。

月1000円程度でブログを始めてみる

1~3月に稼いだ分は、バイト先から必ず源泉徴収票をもらっておきましょう。

4月からの就職先で年末調整を一緒にしてくれる場合は、バイト先でもらった源泉徴収票を提出すればOKです。

年末調整してもらえない場合や、バイトを複数していた場合は自分で確定申告しなくてはなりません。

確定申告は翌年の2~3月です。それぞれの源泉徴収票を持って各自治体の税務署で確定申告をしましょう。

またはインターネットでも確定申告ができます。税務署は混むので仕事が忙しければこちらがおすすめです。

e-TAX国税電子申告・納税システムHP

ふくすけ
申告をしないと脱税になりますので、必ず行いましょう!

 

稼ぎすぎるとどうなるの?

でもさ、私就職決まって学校も暇になってきたしやっぱり12月までも沢山バイトしたいよ。卒業旅行も海外に行きたいし。 沢山稼いでお父さんに少しお金払えばいいかな?
友人B
ふくすけ
それがそんなに甘いものでもないんだよ。税金も自分で払わないといけないんだよ。
あ…そうだった。
友人B
ふくすけ
ちょっと勉強しておこうか。

前述でバイトの年収が103万円を超えてしまうと扶養から外れてしまうと説明したのですが、稼いだ金額によって各種類のお金を納めなければならないのです。

納めるお金の種類

  • 住民税
  • 所得税
  • 社会保険
  • 年金

上記の順に説明していきます。

住民税

住民税は自分が住民票をおいている各都道府県と市区町村に収める税金です。

住んでいる市区町村により差額がありますが、大体年収100万円を超えると住民税を納めなければなりません。(市区町村によっては93万円のところも)

正確な金額は各市区町村のHPなどであらかじめ確認しておきましょう。

注意ポイント

年収103万円未満で親の扶養内でも、年収(93万~)100万円程度になると住民税を払わなくてはならない。

ふくすけ
因みに年収103万円だと住民税は7500円前後だよ。

所得税

所得税は所得=稼いだ金額に応じて払う税金です。

103万円までは所得税が免除されかかりません。そして前述の通り103万円までなら親の扶養家族で居ることがでいるので、あなたを養っている親が扶養控除を受けることができます。

これが俗にいう『103万の壁』というものです。

バイト以外の副業をしている人は注意

株の利益や、近頃はアフィリエイトでお金を稼ぐ人が多くなっています。

こうした副業=『雑所得』は経費を引いた年収が48万円を超えると扶養を外れてしまいます。

またバイトと副業の両方の収入がある場合は

雑所得48万円以内+バイト代=103万円未満である必要があります。

ふくすけ
私のようなブログでの収入も雑所得になるよ。

アフィリエイトの関連記事:今後の人生が不安ならアフィリエイトを始めて不安をかき消そう

バイトを沢山出来る時間があれば良いですが、学業や就活などで忙しくバイトができず収入が減ってしまい困る月もありますよね。そういった場合はブログを始めてある程度の収入を毎月確保するのも賢い選択です。

生活の費用をブログで補填してみる

そういえば最近フリマアプリってすごく浸透してるけど、あれって収入になるの? 私いらなくなった洋服とかをよく売っているんだけど…
友人B

メルカリの売上は確定申告が必要ですか? 洋服や生活用品等の不要品を売却した収入は、所得税の課されない譲渡所得となるため基本的に課税されません。(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象となります) また、所得税の課税対象となる譲渡所得が生じた場合には、所得税(国税)の確定申告が必要になることがあります。 給与所得がある方:20万円以上の利益(所得)が生じた場合 給与所得がない方:48万円以上の利益(所得)が生じた場合 なお、所得税(国税)の確定申告が必要でない場合でも、給与所得に加えて給与所得以外の所得(所得税の課税対象となる譲渡所得等)があった方等、住民税(地方税)について所得の申告が必要になることがあります。 以上は一般的な見解となります。詳細は最寄りの税務署・地方公共団体、もしくは税理士の方にご確認ください。

 

引用:メルカリ

ふくすけ
不用品を売るだけなら確定申告は不要・住民税も支払わなくて良いんだよ。

社会保険

社会保険にも扶養があります。年収130万円以上になると親の社会保険の扶養から外れてしまうので自分で社会保険にはいらなければなりません。

これが130万円の壁です。

バイト先の社会保険に加入するか、自分で役所へ行き国民健康保険に加入する手続きをする必要があります。

また年収が130万円に満たなくても、短期で稼ぎすぎるのにも注意が必要です。

親が入っている社会保険によって違いはありますが、この方のように3カ月連続して約10万8千円以上稼いでしまうと社会保険の扶養から外れてしまいます。(このまま毎月収入があると年収130万以上になると見なされるため)

年金

20歳になると全国民が年金を納める義務があります。学生の場合は国民年金に加入しているはずです。

しかし学生の間年金納付を猶予する「学生納付特例制度」を使っている人も多いと思います。それが年収118万円、給与収入で180万円を超えると制度を利用できなくなり年金も納めなくてはなりません。

学生納付特例制度が使える範囲

  • バイト代のみ(かけもちの場合は合算)→年収180万円
  • アフィリエイトなどの雑所得のみ→年収118万円
  • バイト+副業→雑所得(118万円以下)+バイト代=年収180万円

いずれかが年金を猶予してもらえるボーダーラインです。

バイトとアフィリエイトなどの副業の両方で収入がある場合、年収が180万円未満でも副業(雑所得)だけの年収が118万円を超えてしまった時点で制度を使えなくなってしまいますので注意してください。

扶養を外れてしまった場合

働きすぎて扶養を超えてしまった場合、年収130万円以下であれば『勤労学生控除』という制度を使うことができます。

この制度を使うと、所得税が27万円・住民税が26万円控除額が引き上げあれます

勤労学生控除を使った場合

住民税100万円前後→126万円前後まで免除(市区町村によって多少異なる)

所得税103万円→130万円まで免除

ただし制度を使うには条件があります。

勤労学生控除の条件

①バイト代が年収130万円以下

②給料以外の所得(アフィリエイトなどの副業)が10万円以下

ふくすけ
私のようにブログでの収入が結構ある場合は使えないので注意だよ。

申請する場合は、年末調整のときバイト先でお願いして申請してもらうか翌年の確定申告のとき一緒に申請します。

え!これ使えば税金かからないで130万円くらいまで稼げるじゃない!よし働くぞ~!
友人B
ふくすけ
ちょっと待って。勤労学生控除を使ってしまうとお父さんの扶養からは外れてしまうんだよ。
ええ!?…それってどうなるんだっけ?
友人B
ふくすけ
お父さんが免除されている分の税金を納めなければいけないんだよ。
それってどのくらいなの?
友人B
父さん
…多分10~20万円くらい。
そ、そんなに!?
友人B

16~22歳の子供を扶養している場合は『特定扶養控除』を受けることができ、扶養者の収入によって控除額は異なりますが大体年間5~20万円税金が安くなります。

その中でも大学生にあたる19~22歳の間は最も控除額が高いので、10万円以上税金がかわるのもざらだそうです。

そして勤めている会社によっては子を養っていることで扶養手当がついている場合もあります。扶養を外れると手当もなくなりその分も親の給料は減ってしまいます。

父さん
頼む、お前の学費と一人暮らしの家賃と生活費で今年まではいっぱいいっぱいなんだ。 なんとか扶養の範囲でがんばってくれ…。
うーん、そうだね。生活費までお父さんが出してくれてるんだもんね。
友人B

学費や生活費を自分で稼いでいる学生も沢山います。そのほかにもお金が必要なことがあると思います。

しかしお金を沢山稼ぎすぎてしまうと払わなければならないお金も増え、折角働いた分の給料が結局なくなってしまい損をする可能性も高いのです。

ふくすけ
もしも年収130万円を超えてしまうと、税金や保険・年金で出費がどんどん増えます。そうなると年収160万円以上は稼がないと損してしまうことになるようです。

やむを得ず扶養を外れてしまう場合は、自分の扶養者としっかり話をしておきましょう。

扶養を超えて生活費を稼ぐ場合なら、是非ブログなどの副業を取り入れて年収を増やしてみませんか?

ブログで副業してみる

そのほかブログ内の参考記事:稼ぎたい人必見!おすすめページ一覧

 

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 来春就職の学生は卒業前の3か月(1~3月)は親の扶養を気にせず沢山稼げる
  • 年収100万円(市区町村」により多少前後する)を超えると住民税を払わなければいけない
  • 年収103万円を超えると親の扶養から外れ、所得税を払わなくてはいけない
  • 扶養から外れると親は税金の免除を受けられなくなる
  • アフィリエイトなどの副業の収入は年収48万円を超えると扶養から外れる
  • 年収130万円を超えると自分で保険料を払わなければならない
  • 年収180万円を超えると自分で年金を払わなければならない
  • 勤労学生控除を使うと税金の免除額が上がるが、親の扶養を外れる

お金を稼ぎたいだけなのにずいぶんとややこしい仕組みですよね。しかし納税や保険・年金への加入は国民の義務です。

働く上で一通り知識があるといざというときに役に立つと思うので、是非参考にしていただければと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.