大学 ぼっち

大学に編入したらぼっちになった!今すぐに友達ができる方法を解説!

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人A
・大学に編入したんだけど、ぼっちでつらいんだ。
・友達ができない原因って何?
・どうやって友達作りをしたらいいのかな。

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

・大学を編入したら、ぼっちになる可能性が高い?
・大学を編入してつらいと感じること
・脱・ぼっちを叶えるために編入生がすべきこと5つ

今回は大学編入してぼっちの状態に悩んでいる方や、編入先で友達を作りたいと考えている方にお読みいただきたい内容になっています。

 

目次

大学を編入したら、ぼっちになる可能性が高い?

ひさしぶり!最近思いきって大学を編入してみたんだ!でも、ぼっち状態でちょっと悩んでるんだよね…。
友人A
ふく
そうなんだ!いろいろがんばっているんだね。…ところでさ、「編入」ってそもそも何?

編入とは

編入学は、通常の入学である新入学以外の入学形態の一種である。また、学校において編入(へんにゅう)とは、入学の際に行うかどうかを問わず、学生等を年齢や心身の発達状況などに応じた相当の学年に組み入れることをいう。

編入学では、入学と編入を同時に行う。 編入学するに当たっては、編入学試験を課される場合が多い。また、高等学校以上の学校種に編入学にする場合は、取得単位の認定が必要である。

高等専門学校や短期大学から大学の学部(以下「大学」)への編入学者も多い。この他、前在籍校が最終学年修了前に廃校となり他の高校へ編入学するケースもある。

引用:Wikipedia

編入のしくみ( 4年制大学・短大・専門学校 )

引用:進路ナビ

ふく
なるほど。試験を受けて他の大学へ入ることを言うんだね。

こちらは、大学編入についてのデータブックです。学年や学部による編入方法やデータなどが詳しくまとめられているため、編入する前、した後の様々な疑問解決に役立ちます。↓

編入生がぼっちになる原因

先の項目で述べた通り、編入生は個人で途中入学するので、既に在籍している学生達との共通点がどうしても少なくなってしまいがちです。

そのため、友人になるきっかけをなかなかつかめないまま「ぼっち」になってしまうことが多いようです。

Benesse教育総合研究所による独自の調査では、大学の友人と知り合いになったきっかけで一番多いのは、1年生のときの授業だそうです。

大学の友だちと知り合ったきっかけ(学年別)

注 1)回答は複数回答
注 2)水色は全体値よりも5ポイント以上の差があるセル。
     ピンク色は 全体値よりも10ポイント以上の差があるセル。

引用:Benesse 教育総合研究所

やっぱりみんなと一斉スタートだと友達って作りやすいんだな…。
友人A

驚くべきは「1年のときの授業」で知り合ったというきっかけが全学年においてだという点です。

ふく
友達作り最大のチャンス、不動の一位なんだね。
あ~、俺逃しちゃってる…。
友人A

上記の調査結果をふまえてみても、編入生が新しい大学で友人を作るのは、多少困難に感じるかもしれません。残念ながら「ぼっち」になる可能性は、既に在籍している学生よりは高くなるのではないでしょうか。

大学編入生ですが友達が出来なくて寂しいです。長文です。

現在大学三年です。今年編入しました。文系です。 編入前の短大でゼミをやっていたので単位認定しても らったためゼミもなく、編入生なので忙しいだろうと思ってバイトもせずに勉強の日々です。

サークルには入ったもののほとんど参加できてません。 高校が同じだった人が一人います。同じ編入生も十何人いますが、仲いいのは二人だけです。 つまり大学に友達が三人しかいません。 勉強をしに大学にいってるものの、他の大学生を見ると楽しそうで悲しくなる時があります。

短大時代も編入のために勉強ばかり、編入後も卒業・就職のために勉強ばかりです。正直チャラチャラした遊び呆けてる大学生が羨ましく思う時があります。

友達がいないので彼女ができる気もしないですし。 どうしたら友達ができるでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。

引用:Yahoo!知恵袋

俺以外にも同じ悩みを持ってる人がいたんだな…。
友人A
ふく
みんなが楽しそうにしてると、やっぱり寂しいよね。

こちらは大学生活とぼっちの悩みについての投稿です。ぼっちの割合って、大学1年生の場合いくらくらいだと思いますか。また、大学生活を楽しむコツも紹介しているので合わせて読めば今よりも充実したキャンパスライフが送れるかもしれません。↓

ところで、大学の空き時間は何をしていますか。「ヒマだからスマホずっといじってます。」という方、どうせならスマホでスキルとお金、両方ゲットしてみませんか。↓

人生つまらない、やる気がない人へ

 

大学を編入してつらいと感じること

入学時期の違いの他にもつらいと感じることがあるため、友達作りがうまくいかないパターンも考えられます。

大学を編入してつらいと感じること

その①:編入先大学の各施設の配置や、システムを覚え直さなくてはならない
その②:一般的な学生よりも短期間に多くの単位を取らなければならない
その③:就活までの時間が少ない

そうそう、これがけっこう大変なんだよな。
友人A

以上3つを順に解説していきたいと思います。

その①:編入先大学の各施設の配置や、システムを覚え直さなくてはならない

新しい場所へ行くとどこに何があるかわかりにくかったり、施設の利用方法に戸惑ってしまうことってありませんか。

ふく
確かに新しいバイト始めた時とか、覚えること多くて本当大変!

新しい環境に慣れるには誰しもある程度時間がかかります。

講義や研究で利用する部屋の位置や履修方法、講義の進め方など編入先の大学のやり方を覚えるために時間を費やしてしまうため、友達作りがなかなかできないという事態が起こってしまいます。

前にいた大学のシステムが身についちゃってるから、覚え直すのに必死なんだよ。
友人A

その②:一般的な学生よりも短期間に多くの単位を取らなければならない

一般的に、編入生は入学時期によるスケジュールの関係で、短期間に多くの科目を取る必要があります。そのため、勉強や出席で常に忙しいという人も少なくありません。

そういえばいつも課題に追われてる気がする…。
友人A

その③:就活までの時間が少ない

編入先の大学へ、3年生になる時点で入学した場合(3年次編入といいます)、4年生の就活の時期があっという間に来てしまうため、十分に準備ができないまま就活にのぞまなければなりません

引用:神田外語学院

ふく
ちょっと慣れて来た頃にもう就活なんだね。
できるのか…俺!?
友人A

このような過密スケジュールを避けるため、あえて大学5年生になってから就活を始める編入生もいるそうですよ。

ふく
驚きだけど、なんかそっちの方が余裕を持って取り組めそうな気もするね。
みんないろいろ考えているんだな!
友人A

こちらは大学生の就活についての投稿です。様々な視点で就活について考えてみました。ちょっと先のことかもしれませんが、読めば今後の心構えになるかもしれません。↓

就職まではまだまだ考えていないけど、今後のことはやっぱりちょっと気になる。と考えている方はコチラ↓

就活費用をブログで貯めてみる

以上が、編入してつらいと感じることの解説です。

こちらは大学編入あるあるについてまとめている短めの動画です。編入したらありがちなできごとを笑いを交えて紹介しているため、編入生も、そうでない人まで思わず「あるある!」と共感してしまうかもしれません。↓

この動画、今の俺そのものだったじゃん!
友人A

 

脱・ぼっちを叶えるために編入生がすべきこと5つ

ふく
そっかー。編入するといろいろ大変なことがあるんだね。
そうなんだ。でも、希望の大学へ入れたから大変でもやっぱりがんばれるよ。
友人A
ふく
だけど、ぼっちはなんとかしたいんだよね。
なんとかしたい!
友人A

脱・ぼっちを叶えるために編入生がすべきこと5つ

その①:部活・サークルに入る
その②:編入生の集いに参加してみる
その③:SNSを利用する
その④:バイトをする
その⑤:副業でブログを運営する

以上を順に解説していきます。

その①:部活・サークルに入る

一番手っ取り早く友達作りができる方法です。入りたいと思うところへ、おもいきって一歩踏み出してみましょう。

ふく
あ!そういえば僕の友達で、他にも編入生の子がいたっけ!部活に入って楽しそうにしてるよ!
マジで!?聞かせて聞かせて!
友人A

友人A君は、3年次編入で私の通う大学へやって来ました。彼もやはり入りたての頃はぼっち状態でとても寂しかったそうです。

授業も一人。学食も一人。朝来て帰るまでずっと一人

「こんなところ、来るんじゃなかった…。」

ついそんなふうに後悔してしまう時もあったそうです。

それでも真面目なA君は、授業や課題にはきちんと取り組んでいました。忙しい毎日にもなんとか慣れてきたくらいの秋頃、教室移動のために歩いていると、掲示板にふと目が行ったそうです。

『演劇部 学祭公演のお知らせ』

元々演劇好きな彼はなんだかとても気になり、学祭当日には真っ先に演劇部へと足を運んだそうです。

今となってはストーリーはよく覚えていないそうですが、部員の学生達の生き生きとした姿、仲間の絆に大きな衝撃を受け、とても感動したそうです。

公演のチラシの端に「部員募集中」と小さく書かれていたため、思いきってA君は終演後に部員に話しかけてみました。

「俺もやりたいです。」

結果、即入部が決まり、今までの孤独は何だったのかというくらい瞬時に友達ができてしまったそうです。

授業と部活でいつ会っても忙しそうな彼ですが、なんだかいつもエネルギーにあふれていて、ちょっとうらやましくなります

そうか!俺もやってみようかな…!
友人A
ふく
とっても良いと思うよ!ただ、A君から教えてもらった注意点があるんだ!

部活・サークルに入る時の注意点

自身が「やりたい」と強く思えるものを選ぶ

 →人に言われたから、誰かの付き添いでついでに。等の理由だと、活動がかえって心身の負担になる場合があるため

入る前に必ず編入生であることを伝える

→スケジュールにあまり余裕がないことを相手にも理解してもらうことが大切です。その上で、柔軟に対応してもらえる部活やサークルを選びましょう

授業や課題に支障の出ないものを選ぶ

→あくまで勉強優先です。無理のない範囲で活動しましょう。

好きなものが一緒の人達と過ごせると、居場所ができたみたいでうれしくなるなあ!
友人A

その②:編入生の集いに参加してみる

大学によっては編入生限定の集会が開かれている場合があります。初めて参加する時はちょっと緊張するかもしれませんが、友達作りができる大きなチャンスです。

こんなのあるって知らなかった!行ってみたいな!
友人A
ふく
不安や悩みを共有できるし、同じ仲間ができたみたいで心強いね!

その③:SNSを利用する

友達はほしいけど、授業や学食で自分から人に話しかけるのはちょっとハードルが高いかも。と思っている方は、まずはSNSで発信してみるというのも一つの手段です。

このような文章で、「友達を作りたいと思っている」ということをアピールしてみましょう。

同じ大学の人からリアクションをもらえたら、自分は一人じゃないんだって思えそうだな!
友人A
ふく
発信を続けていけば気の合う友達ができるかもしれないね!

その④:バイトをする

バイトは様々な人々と必ず関わり合うため、友達作りにはもってこいの環境です。

ふく
僕の行ってたバイト先は大学のすぐ近くだったから、同じ大学の子達がいっぱいいたよ!
なるほど!大学近辺だな!
友人A
ふく
もし忙しくてレギュラーで入るのが難しい場合、派遣に登録っていうパターンもオススメだよ!
そうか…何回かやってたら友達できるかもしれないしなあ!
友人A
ふく
派遣でも同じ大学の人って意外といるんだよね!

こちらも部活やサークルと同様、学業に無理のない範囲で行いましょう。

こちらは大学生のバイトについての投稿です。大学生がバイトをする上で知っておきたい税制度や、オススメのバイトなどを紹介しているので、合わせて読めば賢く働くことができるかもしれません。↓

その⑤:副業でブログを運営する

もし、どうしても大学で友達作りができないと感じたら、クヨクヨ悩む必要はありません。ひとまず一旦あきらめるという手段もあるのです。

えっ!あきらめてどうすんの!?
友人A
ふく
考え方を変えて、一人の時間を有効に使えばいいんだよ!
有効に…って、具体的にどうしたらいいんだ!?
友人A
ふく
ブログ運営がとにかくオススメ!

編入生は忙しいとはいえ、空き時間通学時間など、探せば意外とスキマ時間ってありませんか。

ふく
僕はそういう時間にブログをやっているんだ!

でもさ、俺パソコンの知識とか全然ないんだけど…。
友人A

結論から言えば、問題ありません

誰でも最初は知識ゼロからのスタートなんです。

私自身もブログを始めるまで、パソコンはネット検索やYouTubeを見るのに使うだけでした。もちろん専門的な知識など全く持っておらず、備え付けの機能も十分に使いこなせていませんでした。

しかし、あることをきっかけにブログを始めてみようと決心してからは、知識とスキルを得られることが楽しくなりました

どのようにしてブログ開設に至ったか、詳しくはコチラ↓

もちろん最初のうちは覚えることが多く時間もかかりましたが、それ以上に情報発信できる喜び着実に身につくライティング能力、そしてお金

ブログを始めてから私の人生幸福度は確実に上昇しています

「そうは言っても向き不向きがあるのでは?」と疑問に感じる方もおられるかもしれません。

確かに、そのように思ってしまう気持ちもよくわかります。何かを始める時ってなんだかいつもちょっと不安になりますよね

ただ一つ言えることは、向き不向きは関係ありません。練習すればできるようになるからです。ある程度パターンに従って書き進めれば、立派な記事を完成させられるようになります

ぼっちでつらいと嘆いている時間を、お金とスキルに変えることができます。

今の状況に満足していないなら、そこから一歩踏み出してみませんか

確かに、ぼっちだからこそ挑戦できることってあるよな!
友人A
ふく
そう!慣れてきたらブログを外注化すれば、世代の枠を超えて様々な人達と仕事ができるんだよ!
ぼっちなんて言ってられないほど充実しそうだな!
友人A

こちらはブログ開設と外注化についてまとめた投稿です。初心者の方にもわかりやすい内容になっているので、ブログってどういうものかだけでも知りたいという方にオススメです。↓

また、こちらはブログとYouTubeを使いこなす技について書かれた書籍です。世界一やさしいと表紙に書かれてある通り、とにかくわかりやすいです。ブログ開設とYouTube、どちらもうまく活用すればアクセス倍増、人気ブロガーへの近道を知りたい方はぜひ。無料の試し読みはコチラ

以上が脱・ぼっちを叶えるために編入生がすべきこと5つの解説でした。

自分から行動すれば、なんとかなりそうだと思ったら気が楽になったよ!
友人A
ふく
できることだけ少しずつで大丈夫だよ。

こちらは編入生の友人関係についての動画です。編入生の実体験が語られているため、かなりリアルな内容になっています。所々に友人関係を築くヒントが隠されているかもしれません。↓

俺もがんばってみよう!
友人A

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は編入生のぼっち問題について解説してみました。ここでもう一度ポイントをおさらいしておきますね。

ポ イ ン ト

大学を編入したら、ぼっちになる可能性が高い?   

既に在籍している学生達よりはぼっちになる可能性は高い。

大学を編入してつらいと感じること

その①:編入先大学の各施設の配置や、システムを覚え直さなくてはならない
その②:一般的な学生よりも短期間に多くの単位を取らなければならない
その③:就活までの時間が少ない

脱・ぼっちを叶えるために編入生がすべきこと5つ

その①:部活・サークルに入る
その②:編入生の集いに参加してみる
その③:SNSを利用する
その④:バイトをする
その⑤:副業でブログを運営する

編入生は新しい環境に慣れたり、授業や課題をこなすだけでも大変だと思います。そういった多忙な毎日にこそ、悩みや喜びを共有できる友人がいると心強いですよね。

がんばっているあなたの日々が今よりさらに輝きますよう応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学 ぼっち

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.