人間関係を解決したい 大学 ぼっち

【大学1年生】ぼっちの割合と特徴は?友達を作る方法伝授します!

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人B

  • 大学のぼっちの割合ってどれくらい?
  • ぼっちの人ってどんな特徴あるの?
  • 春から大学生なんだけどぼっちにならない方法を知りたい!

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 【大学1年生】ぼっちの割合は?
  2. ぼっちの7つの特徴
  3. ぼっちのメリットデメリット
  4. ぼっちにならない方法5選

今回は大学でのぼっち割合特徴を知りたい方は、参考にしてもらえればと思います。

 

【大学1年生】ぼっちの割合は?

大学でのぼっちの割合はおよそ1~2割ぐらいだといわれています。

Yahoo知恵袋で「大学でのぼっちの割合はどれくらいか」という質問に対して以下のような回答がありました。

引用:yahoo知恵袋

残念ながら信ぴょう性のあるデータはないのですが調べたところ1~2割ぐらいでした。

 

ぼっちの7つの特徴

ぼっちの特徴を7つ紹介します。

ポイント

  • 人見知り
  • すぐにマウントとる人
  • 授業を休みがち
  • サークルに入らない
  • そもそも高校でもぼっちだった
  • コンプレックスがある
  • 少人数の授業に出ない

上記を順に解説していきます。

人見知り

人見知りの人はぼっちになりやすいです。

人見知りの人は緊張して人の目を見られなかったり真面目過ぎる受け答えになったりするからです。

人見知りで人との交流を避けていると次第にコミュ障が悪化し悪循環になります。

そうすると社会に出てからも自分に自信が持てなくなり、人付き合いがうまくいかないでしょう。

友人B
やっぱり人見知りだと出だしでつまずいちゃうんだね
人見知りの人は相当気合入れてかないとだね!
ふくすけ
友人B
懐かしいな。私も人見知りだったけど頑張って声かけたら友達出来たよ。後で聞いたら友達も人見知りで声かけてくれて嬉しかったって!
みんな初めは不安だよね。声かけてくれたら嬉しいに決まってるよね
ふくすけ

人見知りでも全然大丈夫!

  • 「私人見知りなんだよね」
  • 「俺、3人以上の会話苦手かも(笑)」

など自分をさらけ出すのもアリです。

周りには人見知りでも頑張って友達を作ろうとしている人はたくさんいます。

積極的に行動してみましょう。

すぐにマウントを取る人

すぐにマウントを取る人はぼっちになりやすいです。

人は話していて嫌な気分になる人とは友達になりたくないからです。

友人B
マウントとられたらイラっとするよね
そうだよね。まだ関係築けていない段階でこれはキツイね
ふくすけ
友人B
あと私の経験では急に自分語りしてくる子も嫌かも
なるほど。もしかしたら会話の広げ方を知らないのかもしれないね
ふくすけ

話していて急に話をさえぎってくる人や自分の話にすり替えられたらいやな気持になっちゃいますよね。

自己中な人だけでなく初対面の人と会話するのが苦手な人にもありがちです。

余裕がなくて自分をよく見せたがったり、ちょっとした沈黙に耐え切れずとにかく自分のことを話して間を持たせようとしてるのかも。

完全に空回り状態です。

人は自分の話を興味持って聞いてくれる人を好むので自分のことを話すよりは相手に質問する形で会話していくと良いです。

授業を休みがち

授業を休みがちな人もぼっちになりやすい傾向があります。

授業に出ないと同級生と顔を合わせる機会がないからです。

友人B
ぼっちになったら悪循環ってこと?
目標があるぼっちは充実してるけど自堕落なぼっちは大学生活終わるかもね
ふくすけ
友人B
じゃあ、大学に入ったら何か目標を持つべきよね
そうだね。興味ある授業に熱中してもいいし専門分野ではない授業を受けてみてもいいし。日々充実させていたら自然と人が集まってくると思うね
ふくすけ

もし学校で授業をすぐ逃げ出す人やあまり出席しない人がいたらどう思いますか。

「だらしないな」

「ああいうタイプと関わりたくないな」

こう思いませんか?

授業に出ないと勉強にもついていけず、教えてもらうほど仲がいい人もいないのでだんだん孤立していきます。

授業は必ず出席するようにしましょう。

  • 「今日の授業マジだるいよね」
  • 「1限から授業って眠いよね」

このように話しかければ共感してくれて話すきっかけになるかもです。

サークルに入らない

サークルに入らない人はぼっち街道まっしぐらです。

ぼっちだからサークルに入らないのではなく、サークルに入らないからぼっちになるのです。

ぼっちの存在が分かりにくいのはこういうコミュニティに属さないからかもしれません。

友人B
先輩からのアドバイスは素直に聞いた方がいいね
確かにこのアドバイスは間違いないよ。私はサークル入ってないからほぼぼっちだよ!(どん!)
ふくすけ
友人B
自慢することじゃないでしょ!
まあね!私はぼっちでも気楽にやってるけど友達を作りたい人はサークル入るべきだね
ふくすけ

「サークルってなんかパリピのイメージがあるから怖いんだけど」

と思う人がいるかもしれません。

色んな種類のサークルがあるので問題ないです。

大学の掲示板やサイトに掲載されているのでチェックしてみましょう。

とはいえ一人でサークルに見学行くのもハードルが高いですよね。

もしあなたが大学に入学して間もないのであれば同級生に

「サークルってもう決めた?もしよかったら一緒に見学行かない?」

と誘ってみるのもアリです。

同級生と話すきっかけになりますよね。

ぜひサークルに入ることをおすすめします。

そもそも高校でもぼっちだった

もともと高校でもぼっちだった人は大学でもぼっちの可能性が高いです。

大学の方がたくさんの人がいるので高校よりも大学で友達を作るほうが難しいからです。

友人B
この人、かなり切実ね・・・
ぎりぎりで生きてるって個人的にめちゃくちゃ刺さるわ。私もちょっと前までそんな感じだったから
ふくすけ
友人B
今が変わるチャンスかもね
そうだね。変わるきっかけはやっぱ行動あるのみ!
ふくすけ

じゃあ、大学で友達出来ないの?大学デビューしたい!という人もいるかと思います。

大学で友達を作るにはまず第一印象から始まります。

高校でぼっちだった人はなんとなく空気感でわかりますよね。

なんとなく陰キャのにおいがするというか。

気をつけること

  • メイクを頑張ってみる
  • 明るい色の服装をしてみる

しみついた陰キャ臭というのはなかなか抜けないもの。

自分だけの力では限界があります。

ゲームでも初期装備でラスボスに挑むのは無謀ですよね?

それと一緒です!

メイクや服装の力に頼って全然OKです。

印象を変わると周りの反応が違ってきます。

周りの反応だけでなく自分の自信につながるのでおすすめです。

それと、ぼっちになりたくなければまずは自分から話しかけてみましょう。

できるだけ自分と雰囲気が似ている人の方が居心地が良いと思います。

陰キャなのに陽キャグループにいたらぼっちでいるより孤独感を感じるので注意です!

高校でぼっちだった人は大学では行動を変えてみましょう。

コンプレックスがある

劣等感を持っている人もぼっちになりやすいです。

友人B
みんながみんな第一志望の大学に行けるわけじゃないから難しいね
けどその現実を受け入れて前に進まないと一生変われないと思うよ
ふくすけ
友人B
そうだね。人を見下したところで学歴は変わらないもんね
その大学で良い出会いがあるかもしれないのにもったいないよね
ふくすけ

滑り止めの大学に通うことになった学生にありがちです。

「自分は周りの人たちと違うから」

「こんな大学に行きたくなかった」

こんな考えは捨てましょう!

これからの人生挫折することはたくさんあります。

そのたびにこのように周りを見下すんですか?

それってかなり悲しくないですか?

大学は楽しんだもん勝ちです。

大学の友達は一生の友達と出会える場です。

ここで出会ったのもなにかの縁だと思って変なプライドは捨てましょう!

少人数の授業に出ない

少人数の授業の方が友達を作りやすいです。

少人数の授業の方が教室も狭いので自然に人の近くに座れるからです。

友人B
私のところもあったよ。1年生からゼミもどきのやつ
へえ~どうだった?
ふくすけ
友人B
ゼミの雰囲気が味わえたしそこで友達もできたよ
なるほど。やっぱり一緒に作業することで親しくなりやすいよね
ふくすけ

大人数の講義だと教室も大きいので人の近くに座るのは不自然な感じがしますよね。

その点少人数だと話すチャンスが生まれるので友達作りにはぴったりです。

ゼミやグループワークなど共同で作業するものが特におすすめです。

授業としても主体性が身につきますし共同で作業することで自然と仲良くなれます。

 

ぼっちのメリットデメリット

ぼっちのメリットデメリットを紹介します。

ぼっちのメリット

  • 自分の時間が増える
  • 自立心が身につく
  • お金がかからない
  • 誘惑が少ない
  • 人間関係で悩まない

ぼっちのデメリット

  • コミュ障になる
  • 学校の情報が入ってこない
  • 授業を休みにくい
  • 精神的につらい
  • グループワークで孤立する

上記を順に解説していきます。

ぼっちのメリット:自分の時間が増える

自分の時間が増えるのは最大のメリットです。

自己投資ができるからです。

友人B
一人で何かすることあれば困らなさそうね
時間をすべて自分のために使えるのは良いよね
ふくすけ
友人B
私も本読んだり勉強したりは一人じゃないと集中できないかも
友達とワイワイするのもいいけど一人の時間も貴重だよね
ふくすけ

友達がいれば友達付き合いや飲み会、家にいてもLINEの返信しなくちゃいけなかったりするんですけどぼっちにはそんなの関係ないです。

自分の時間をフルに自己投資に使えます。

自己投資っていうのは自己成長のための投資ってことですね。

私も大学の途中までだらだら大学生活を送っていましたが「このままではまずい!」と感じてブログを始めました。

友達も少なかったんで集中して取り組めますね。

短い期間でかなり自己成長できたかなと思います。

もし大学生の時間でスキルを身につけたいならブログを始めませんか。

空いてる時間すべてブログに費やせば稼げるようになり、自由な人生が手に入ります。

自由な生き方を手に入れる一歩

ぼっちのメリット:自立心が身につく

友達がいないと自立心が身につきます。

友達がいると友達に頼りがちになるからです。

その点ぼっちだと自分で考えて行動しなくちゃなので自立心が身につきます。

友人B
ぼっちは嫌だけど自立心は学べたってことね
ぼっちを経験したからこその中立的な感じが最強だね
ふくすけ

いつも群れている人は集団の中ではやっていけますがいざ一人になった時に何もできなかったりしますよね。

群れている時は思考停止でもやっていけますが一人になったら常に考えて行動しなくてはいけません。

そのためぼっちは行動力、考える力が身につきます。

ぼっちのメリット:お金がかからない

ぼっちはほとんどお金がかかりません。

友達との交際費、飲み代がかからないからです。

友人B
ぼっちだと経済的にも余裕ができるのね
私は実家だしぼっちだしまあお金は使わないよね。一人暮らしの人で友達多いと大変かもね
ふくすけ

友達や恋人がいる人は飲み会やデート代、お洒落などにお金をかけるのでなかなかお金がたまりません。

一方ぼっちはそんな付き合いがないので自然とお金がたまっていきます。

一人暮らしの人は出費が多いと生活が大変ですよね。

ですがぼっちだと生活に余裕ができて勉強や自分のやりたいことに集中できます。

ぼっちのメリット:誘惑が少ない

ぼっちは誘惑が少ないのでやりたいことや目標に集中できます。

友人B
やりたいことをやりたいときにできるのはいいよね
そうだよね。友達がいると友達の目が気になるし
ふくすけ
友人B
資格取りたくても落ちたら嫌だしあんまり言いたくないよね(笑)
わかるわかる。事後報告が良いよね。そういう付き合いが面倒だよ
ふくすけ

ぼっちであれば勉強や資格取得に専念できます。

友達がいると頑張ってる自分ってあまり見せたくない人もいますよね。

「あいつ意識高いな(笑)」

「何目指してんの(笑)」

頑張ってる人を見て茶化してくる人は一定数います。

私の大学はFランなのでやっぱ人によって意識の差はありますね。

知らず知らずのうちに流される可能性があります。

しかしぼっちだとマイペースに努力できます。

ぼっちのメリット:人間関係で悩まない

ぼっちでいると人間関係で悩みませんので気が楽です。

なぜなら人のペースに合わせる必要がないからです。

 

誰と誰が仲悪いとか誰と誰が別れたとかで人間関係が面倒になることってありますよね。

自分を成長させてくれる人との出会いは大切です。

ただただ面倒に感じる関係は無意味かなと思います。

人生の悩みの多くが人間関係です。

ぼっちでいるとストレスフリーでいられます。

ぼっちのデメリット:コミュ障になる

ぼっちでいるとあっという間にコミュ障になります。

人と話す機会がないと言葉が出てこなくなるし相手の意図を読み取る勘が鈍るからです。

友人B
ぼっちが続くと辛くなってくるのね
なんだかんだ友達がいたら協調性が身につくからね
ふくすけ
友人B
人付き合いに関して自信がつくよね
ひとりでするよりみんなでする方が楽しいもんね
ふくすけ

私の先輩も大学生の時ぼっちだったらしいですがかなりの暗黒時代だったらしいです。

今は働いて営業してるんでコミュ障は克服しましたが新卒で入社したときは苦労したようでした。

ぼっち期間が長いと話せなくなるんでバイト先でも何でもいいので話す機会を作った方が良いです。

もし入学早々ぼっちになってしまった人はブログを始めてみませんか。

ブログはコミュ障でも出来ます。むしろ読者がどんな記事を読みたいか考えることで論理的思考がつくので日常会話も円滑になります。

自分で考えて行動する力を身につける

ぼっちのデメリット:学校の情報が入ってこない

試験の過去問、履修科目や就活情報など有益な情報が入ってこなくなります。

なので自力で情報収集するしかなくなります。

友人B
友達がいるのといないのとでですごく違いがあるのね
友達がいないと人一倍努力しないといけないのが辛いよね
ふくすけ
友人B
楽して単位取ってる人見ると羨ましいかも
結局そういう人は社会に出ても要領よく出世するんだよね・・・
ふくすけ

要領の良い人はたいして授業に参加せずに過去問を入手して最低限の努力で済ませてしまいます。

一方ぼっちは授業に毎回参加し、テスト前は単位を落とさないように頑張って勉強する必要があります。

世の中不公平ですよね(笑)

だけど頑張って勉強するというのは自立心と計画性がつくのでそこは自信持つべきです。

ぼっちのデメリット:授業を休みにくい

授業を休みにくいのはけっこうしんどいです。

なぜなら体調不良や就活の時期なら休む場面が出てくるからです。

友人B
風邪引いてるのに休めないのはキツイね
ぼっちのプレッシャー半端ないね
ふくすけ
友人B
休んだらまずいのかな?無理する必要はないと思うけど
そうだね。お願いしたらノートを見せてくれる人がいると思うよ
ふくすけ

友達がいたらノートを取らせてもらえるので心強いですよね。

ところがぼっちだとそれができないので何が何でも授業に出なくてはなりません。

ただ、休んだとしてもノートを見せてくれる優しい人は必ずいるのであまり無理しないようにしましょう。

ぼっちのデメリット:精神的につらい

精神的にかなりつらいです。それに大学生活がつまらないです。

周りの楽しそうな人たちがキラキラ輝いて見えます。

友人B
ぼっちでいるのは慣れるけど心のどこかでしんどいと感じるんだね
どうせなら大学生活楽しみたいもんね
ふくすけ
友人B
学年が上がるにつれてどんどん友達を作れなくなるよね
そうだね。友達を作るなら1年生のうちに頑張ったほうがいいね
ふくすけ

退屈なだけの大学生活にするのではなく、なにか夢中になれるものを探してみるのもいいかもしれません。

もし今、「趣味なんてないし退屈すぎる!」と感じているならブログを始めてみませんか。

ブログで自分の考えを文章にすると自分を見つめなおせるしブログのネタのために実生活でも行動力がつきますよ。

つまらない人生から脱出してみる

ぼっちのデメリット:グループワークで孤立する

ハッキリ言ってぼっちにとってグループワークは地獄です。

ぼっちであることに引け目を感じているので気まずく感じるからです。

友人B
私もグループワーク嫌い!
ぼっちにとってかなりハードル高いよね
ふくすけ
友人B
私のクラスにいたんだけど最初の1回目だけ来てそれから来なくなった人いたよ
そういう人いるよね。出来るだけ逃げずに参加した方がいいね。逃げ癖ついちゃうから
ふくすけ

ぼっちはグループワークで自分からは発言しないし求められても上手く言葉にできなかったりしますよね。

対策としては自信をもって堂々とするように心がけたらいいです。

気まずく思っていたら本当に気まずくなりますよ!

周りにその空気感が伝わってしまいます。

なみに就活でもグループディスカッションのような作業があるのでその練習の一環と思って頑張ってください!

 

ぼっちにならない方法5選

ぼっちにならないための方法5選まとめました。

ポイント

  • 話しかけてみる
  • 身だしなみを整える
  • サークルに参加する
  • SNSを活用する
  • 笑顔でいること

上記を順に解説していきます。

話しかけてみる

まずは同じ授業を受けるクラスメイトに話しかけてみましょう。

同じ授業を受けるということはこれから半年~1年顔を合わせることになるから友達になりやすいです。

最初のオリエンテーションの時がベストですね。

やはり先手必勝です!

新しい環境になったら不安な気持ちはみんな一緒なので話しかけられたら嬉しいですよ!

友人B
なるほど、自分でルールを決めたら出来そうかも!
これは良い考えだよね。小さなきっかけを逃さないことが大事だね
ふくすけ

ぼっちが心配な人はまずは自分から声をかけてみましょう。

なかには「自分に自信がないし話しかけられないよ・・・」と考える人もいるかもしれません。

そんな殻を破って大学生活を楽しめたら最高ですよね。

そんな人にこの本をおすすめします。

この本を読んでも劇的に変化するわけではありません。

「自己肯定感を高める」

「自分の軸を持つ」

この2点に焦点を絞って書かれています。

心理カウンセラーの著者の経験から書かれています。文章も柔らかく読みやすいです。

もし興味がある人がいればポチってみてください。

サークルに参加する

基本受け身の人はサークルに参加すると友達ができやすいです。

一緒に作業をしたり遊んだりすることで仲良くなれるからです。

友人B
やっぱりサークルが間違いないよね
新歓の時期だとイベントもしているから見学しやすいよ
ふくすけ
友人B
けどサークルってたくさんありすぎて何が良いかわからないかも
まずは見学行って自分に合いそうなサークルが良いと思うよ
ふくすけ

おすすめのサークル

  • 集団で作業するサークル
  • スポーツが得意な人は団体スポーツ

この2つの共通点はみんなで行動するという点です。

とにかく集団の中にいれば黙っていてもそこそこ馴染めます。

自分の特技や趣味を活かせるサークルがいいですね。

雰囲気が合う合わないあると思いますのでまずは複数のサークルを見学してみましょう。

最初に勇気をもってサークルに参加さえすればあとは友達作りの下地は完了です!

詳しくは「【大学生活つまらない人必見!】友達を作る方法まとめました!」をご覧ください。

SNSを活用する

SNSでも友達は出来ます。

初対面で直接話すのは苦手だけどSNSだったら気が楽かなって人はおすすめです。

友人B
めちゃくちゃ嬉しそうだね(笑)
みんな大学で友達出来るか不安だもんね。そりゃ嬉しいよね
ふくすけ
友人B
けどSNSで友達出来るってどんな感じなのかな
SNSである程度仲良くしていたら相手の考え方とか趣味とかわかるから会って話したとき楽だよ
ふくすけ

早い人であれば大学入学前から同じ大学の人とつながっていたりするのであなどれません!

特にコロナ禍ではSNSでの友達作りが活発になっています。

身だしなみを整える

身だしなみは大切です。

アメリカの心理学者のメラビアンは第一印象は出会って5秒で決まると言っています。

友人B
スクールカーストって大学でもあるのね
残念ながらあるよね。垢ぬけ感って大事かも
ふくすけ
友人B
確かに初対面だと相手の性格もわからないから見た目で判断しがちだよね
清潔感あると印象良いよね
ふくすけ

高校までは制服で過ごしていた人は急に私服になってとまどっちゃう人もいるかもしれませんね。

お洒落である必要は全然ないです!

毛玉だらけのスウェットやシワシワよれよれのTシャツの人に話しかけたくないですよね?

自分の体格に合ったシンプルな服装だと好印象です。

ファッションセンスに自信がない!って方はマネキン買いでも良いです。

もし大学でお洒落な人を見つけたら「お洒落ですね!それどこで買ったんですか?」と話しかけると相手も嬉しいかもですね。

清潔感を意識して身だしなみをチェックしてみましょう。

笑顔でいること

笑顔でいると好印象です。

ニコニコ笑っている人の周りって人が多く集まりますよね。

友人B
とにかく笑顔で頑張って話しかけるのは印象良いよね
確かに!スカしてるより全然良い!
ふくすけ

もし自分が話しかける側で相手が不機嫌だったら嫌ですよね。

あんま仲良くなりたくないですよね。

逆に自分が話しかけてニコニコ受け答えをしてくれたらこの人のことをもっと知りたい!仲良くなりたい!って感じると思います。

一人でいるときにニコニコしていたら気持ち悪いからダメですよ(笑)

自己紹介のときや人に話しかけられたときに笑顔でいることを心がけると良いでしょう。

 

まとめ

最後に記事の内容をまとめておきます。

大学でのぼっちの割合

およそ1~2割ほど

ぼっちの7つの特徴

  • 人見知り
  • すぐにマウントとる人
  • 授業を休みがち
  • サークルに入らない
  • そもそも高校でもぼっちだった
  • コンプレックスがある
  • 少人数の授業に出ない

ぼっちのメリット

  • 自分の時間が増える
  • 自立心が身につく
  • お金がかからない
  • 誘惑が少ない
  • 人間関係で悩まない

ぼっちのデメリット

  • コミュ障になる
  • 学校の情報が入ってこない
  • 授業を休みにくい
  • 精神的につらい
  • グループワークで孤立する

ぼっちにならない方法5選

  • 話しかけてみる
  • 身だしなみを整える
  • サークルに参加する
  • SNSを活用する
  • 笑顔でいること

いかがでしたでしょうか。

ぼっちでいるメリットもありますが友達を作った方が大学生活が楽しくなります。

この記事を参考にして頑張ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-人間関係を解決したい, 大学 ぼっち

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.