ブログ始め方 人気記事

ブログを知識0の初心者でも簡単に始められる方法を解説!

Pocket

この記事の著者

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 元目的なしのつまらない人間。したいことも無く何となく入った大学で暇な生活とやりたいこともない人生で見事にダメ人間になり、「これだと人生積んでしまう!」と考え在学中にネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時20人ほど雇い、最低でも1か月30記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、人生がつまらずやりたいこともない大学生に外注化を進めている。
人生がつまらなく不安なあなたへ

外注化の概念を教えてくれた神教材。5万と高いが、それだけの価値がある。外注化はこれだけ購入しておけば問題なし。教材の中には200~500円で1記事の値段だが、私は1記事50円で雇っている。外注化を知れば世界変わるで。
【15日で12人雇う方法】脱獄アフィリエイトで15日で12人雇えた。実際に使ってみての感想をレビュー!【購入特典あり】

---------------------------------------

 

・ブログが流行ってるみたい。
・私もやってみたいけど、何すればいいの?
・すごい経験も知識もない、文章力もないんだけど、誰でもできる?

友人B

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. ブログって何よ?
  2. ブログをするのに必要なものは?
  3. ブログの楽しみ方

今回は、ブログを始めたいけど始め方がわからずお悩みの方や、知識0初心者でもできるのかと不安に思っている方に、参考にしてもらえればと思います。

 

ブログって何よ? おいしいの?

ブログとは?

ブログ(blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ(weblog) をブログ(Blog)と略称する。

引用先:Wikipedia

ウェブサイトに記録された情報=ブログです。日記や雑記帳などの日常から、ノウハウの紹介、商品のレビュー、観察記録、実験結果、専門的な知識、意見、提案など、いろいろな情報がブログで書かれています。

じゃ、ネットで公開してなければブログじゃないってこと?
友人B
ふくすけ
そうだよ。同じことが書かれていても、ネットで公開していなければただの日記公開すればブログになるんだ。
ふーん。どうすればネットで公開できるの?
友人B

ブログは難しい?

いえいえ、そんな難しく考える必要はありません

今は、初心者の人がブログを書くための環境も充実していて、スマホで友達にメールを出すような手軽さ簡単に始めることができます。

ふくすけ
たとえば、友達とチャットするのって、難しい?
ううん。難しくない。楽しい!
友人B
ふくすけ
それくらい気軽な感じでOKなんだよ。

 

ブログ開設の準備

ブログに必要なもの

ではまず、ブログを始めるのに必要なものを準備しましょう。

ブログに必要なもの

その①:ネットに接続できる端末(スマホかやPC)
その②:ブログのテーマ(題材)・コンテンツ(内容)
その③:ブログのシステム

1つずつ、解説していきます。

その①:ネットに接続できる端末

スマホタブレットパソコンなどのことです。最低でもどれかひとつは用意しましょう。

パソコンじゃなくてもいいの?
友人B
ふくすけ
うん。パソコンはあったほうが便利だけど、必須というわけじゃないよ。

ちなみに私は、作業によって端末を使い分けてます。

記事のネタを考えるときにはスマホ、文章の入力はパソコン、とか。

スマホなら、撮った写真をそのまま使ったりもできるね。
友人B

その②:ブログのテーマ(題材)・コンテンツ(内容)

ブログには、ネタ話題が必要です。

日々思いついたままを書いていく雑記帳でもいいのですが、何についてのブログなのかテーマがはっきりしていると、読者が集まりやすいのです。

確かに、何も知らない他人の日記なんて読んでもおもしろくはないよね。
友人B

ブログの題材は、ブログ名デザインを決めるときにも重要なので、はじめに考えておきましょう。

でも、テーマ…。私は別に得意なこととか、特別な経験もないし、困ったなぁ。
友人B
ふくすけ
前に、コーヒーが好きって言ってなかったっけ?
うん、好き! そうか、私は美味しいコーヒーが好きだから、カフェ巡りのブログならできそう。
友人B
ふくすけ
いいね! カフェ好きな仲間ができるかもしれないよ。

その③:ブログシステム

ブログシステムは、大きくわけて2種類あります。

1つは、無料のブログサービスを利用する方法。

2つめは、自前でブログを作る方法です。

無料ブログサービスを利用する方法

とにかく手っ取り早く始めたければ、無料のブログサービスを利用するのもいいと思います。

はてなブログ、Amebaブログなど、会員登録するだけで今すぐにでも始められますよ。

ふくすけ
でも、無料のブログサービスは、私はあまりおすすめはしないよ。
どうして?
友人B

無料のブログサービスの、メリットデメリットを説明します。

メリット デメリット
  • 会員登録するだけで、すぐにブログをスタートできる
  • ブログサービス自体が大きなコミュニティなので、そのコミュニティ内からのアクセスも見込める。
  • 決まったブログデザインの中から好きなものを選ぶだけなので、何も考えなくて良い
  • ブログに書ける内容に、制約がある。(規約に従わないといけない)
  • 検索プログラムに引っ掛かりにくく、ブログ外からの新規読者を集めにくい
  • ブログサービスの突然の閉鎖で、せっかく集めたブログ読者を一気に失う恐れがある。
  • 意図しない広告が勝手についてしまう場合がある。
  • デザインの選択肢がほとんどない
ふくすけ
自分のブログなのに、自由にできないジレンマがあって、私は自分のブログを管理運営しているよ。
ブログ管理運営なんてすごいね。有料ってことでしょ?
友人B
ふくすけ
うん、月に1000円もかからないけどね。
ふーん。月1000円でストレスフリーでブログができるなら、安いかも。
友人B

→参考:月額1000円でブログを運営してみる!

自前でブログを作る方法

無料ブログサービスに頼らず、自分だけのサイトでブログを運営するには、下記の3つを用意する必要があります。

ブログを運営するために必要なもの

  1. サーバー
  2. ドメイン
  3. ワードプレス

それぞれどういうものなのか、1つずつ解説をしていきます。

1.サーバー

サーバーは、容量の大きなハードディスクだけのパソコンのようなものです。

サーバーに、ブログの情報をどんどん蓄積していきます。また、いつでもブログを見られるようにするために、24時間稼働させておく必要があります

企業では、自身でサーバーを用意しているところもありますが、個人では、レンタルサーバーを使っている人がほとんどです。

ふくすけ
サーバーって、ずっと動かしていると電気代はかかるし、熱くなってくるから、部屋を冷やしたりしないといけないんだよ。
わぉ。常時それって…冬はいいけど、夏は冷房代が大変そうね。
友人B
2.ドメイン

ブログの住所にあたる、URLのことです。「〇〇〇〇.co.jp」や「〇〇〇〇.com」などがよく使われています。

レンタルサーバーと契約すれば自動的にドメインは割り振られますが、レンタルサーバーの名前が入ったドメインになってしまいます。契約していたレンタルサーバーがサービスを閉じてしまったらそのドメインもなくなってしまいますので、必ず、世界で唯一独自ドメインを取得しておきましょう

ふくすけ
サーバーがなくなったら、別のドメインでブログをイチから作り直さないといけないんだ。URLが変わったら、せっかく集めたブログ読者が一気に離れてしまうかもしれないよね。
自前でブログを用意する意味がなくなっちゃうわね。
友人B
ふくすけ
そうなんだよ! だから、サーバーを用意するなら独自ドメインをセットで契約しないとね!
3.ワードプレス

ワードプレスは、サイトの画像や情報を一括で管理できるコンテンツ管理システム(CMS)です。ブログはもちろん、さまざまな形態のサイトを作ることができます

レンタルサーバーの契約コースによってはもともと組み込まれている場合もありますし、なくてもワンクリックで簡単にインストールできることがほとんどです。

はぁ…もう、カタカナばっかりで何がなんだか…??
友人B
ふくすけ
ブログって、家を建てることに似ているんだ。自分の家を建てることを想像してみて。

家を建てる場所として土地(サーバー)が必要で、誰かに来てもらうためには住所、表札(ドメイン)がいるよね。

ふくすけ
そして、ワードプレスは家の骨組みだと思ってもらえばいいよ。
家、じゃなくて骨組みだけなの?
友人B
ふくすけ
うん。内装、外装は、ワードプレステンプレートと呼ばれるテーマを選んで設定するんだ。デザインもいろんなテーマの中から選べるし、なんなら自分でカスタマイズして使うこともできるから、それでまさに自分だけの城が完成。
ワードプレスのテンプレートで、自分のイメージにぴったりのブログができるのね。わくわくするわ。

あっ! さっきのたとえだと、無料のブログは、実家でぬくぬくと暮らしているイメージね。

友人B
ふくすけ
そうだね。私は、門限とか、親の制約(規約)が我慢できないなら自分で家を建てました、と。

レンタルサーバーと、独自ドメインワードプレスの準備については、下記のリンクでも詳しく説明していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

→参考:【徹底解説】初心者向けブログ開設方法!!

月1000円程度でブログを始めてみる

 

ブログをさらに楽しむ方法

さぁ、準備ができたら、あとは記事をどんどん書いていくだけです。

最初は読者も少なくて書くのも大変でしょうが、なるべく定期的に記事を書くようにしましょう。

文章を書くという作業は、自分の知識がどんどん増えるのを実感できますし、文章の書き方も研究すればするほど上手になりますよ。

ブログから始めて、ネットショップを開くこともできますし、読者が多いと広告収入が見込めるようになります。

ふくすけ
コメントなどで読者との交流ができるようになると、もっとブログを充実させたくなるよ。
思いがけない出会いがあるかも。

考えるだけで、わくわくするわ。いろいろ教えてくれて、ありがとう。

友人B

初心者でも分かるブログの開設方法

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • ブログとは、インターネット上に公開されている情報のこと。
  • 無料ブログサービスを使えば、誰でも簡単にお金をかけずに始めることができる。
  • 自分でブログを作れば、制約やリスクなくブログを楽しむことができる。

ぜひ、自分のブログを作って、ブログ生活を楽しんでみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Pocket

-ブログ始め方, 人気記事

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.