大学生 結婚 結婚したい

大学生結婚のタイミングはいつ?知っておくべき事ってある?

友人A
・大学生で結婚はおかしい?
・大学生で結婚はいつするべき? 
・やっぱり社会人になってから結婚するもの?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

1.学生結婚ってどのくらいのひとがいるの? 

2.学生結婚するメリットって?

3.結婚を考えるタイミングって?

4.結婚を目指す上での心構え

先に結論から言っちゃうと、大学生での結婚は全然おかしくも早くもありません。

学生から付き合って結婚している人もいるので、社会人になってからいつ結婚しようかと悩む人となんら変わりはありません。
ですが、出会いも多い大学生活ですから、別れちゃう人も多いのが事実です。

彼氏彼女さんと結婚を考える上で、今からするべきことをまとめましたので参考にしてもらえればと思います。

 

学生結婚ってどのくらいの人がいるの?

結論から言うと、大学生が結婚する割合は3割です。

参考になるのが、厚生労働省のデータによると、11.7%が結婚する相手との出会いの場所が学校となっています。

他20歳までに既婚者が結婚相手と出会っていることなどの割合も考えると、大学生の22歳までに出会っていると考えられます。

引用:厚生労働省(出生動向基本調査)

引用:Twitter

友人A
実際に結婚してる人いるんだね!!

 

学生結婚するメリットって?

学生結婚するメリット

・その①長い人生を2人で過ごせる

・その②お互い若いうちに子育てができる

・その③婚期を逃し、焦ることがない

上記を順に解説していきます。

その①:長い人生を2人で過ごせる

友人A
いきなりだけど、俺たちって何年生きるか知ってる?
え、いきなりどうした?
ふく
友人A
今結婚したら後80年すごせるらしい!すごいよな!
好きな人と一緒に過ごせるのはいいけど、80年後て想像つかないな。
ふく

学生結婚することで、100年時代とも言われている約8割の人生を結婚相手と一緒に歩んでいけることです。

ある海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されており、

日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えています。

引用:厚生労働省 人生100年時代

100年の長い人生では山あり谷ありもあることと思います。

その中で結婚相手と仲良くしていくための努力も必要と思います。

ポイント

共通の趣味を持つこと

・家事の役割分担ができていること

・相手を尊敬していること

・結婚後もデートを楽しんでいること

・適度な距離感を保つこと

ふく
好きな人と長く過ごせるのはいいけど、慣れていってしまうからこそ相手との接し方が必要ってことだね。

その②:お互い若いうちに子育てができる

友人A
なあ、子育てって大変なのかな?
親からは自分の子育ては大変だったってよく聞かされたなぁ。
ふく
友人A
男には未知の世界だからわかんないな。

子育てにおいて体力も必要とされます。

生まれてから数年は、夜泣きの対応や遊び相手、状況によってはずっと抱っこしていなければなりません。

昔は男性が仕事、女性は家のことをすというものでしたが、共働きが当たり前となってきた今では、家事育児にも協力的な男性が求められつつあります。

特に1人目の妊娠から、女性にとっても男性にとっても全てが初めてのことなので、

お互いをカバーし合いながら生活していった方がその後の関係も良くなります

ポイント

・家事育児をカバーし合うこと

・困ったら、とりあえず話すこと

・直接話せなくても、毎日の日記など共有できるものを作ること。

ですが、子育てをするには経済的な負担がかかってくると言われてます。

今から備えておくことで経済の負担も軽くて、子育てに余裕生まれそうですよね。

今から子育てに備えてみる

その③:婚期を逃し、焦ることがない

自分の人生での結婚のチャンスが今だけなのかわかりませんよね。

結婚して十数年後に振り返ると、良かったと思えるかもしれません。

一番後悔しない生き方としては、チャンスを掴むことです。

チャンスを今逃して後悔するよりは今行動した方が良いですよね。

友人A
でもさ、やっぱ一歩が進めないよな。
そうだよね。なかなか世間の目もあるし怖いよな。
ふく

そんな方に、偉人の言葉を参考にしてください。

その女性がもし男であったならきっと友達に選んだろう、と思われるような女でなければ妻に選んではいけない。

引用: ジュベール(フランスのモラリスト、随筆家 / 1754~1824)

人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだ。と、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私は、そうでないと思う。少なくとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。

引用: 太宰治

ふく
偉人って人生の先輩だから勉強なるな。

 

結婚考えるタイミングって?

結婚を考えるタイミング

・その①お互いの親に紹介したとき

・その②卒業後の未来を考えたとき

・その③赤ちゃんができたとき

上記を順に解説していきます。

その①:お互いの親に紹介したとき

相手のご両親に紹介されると、そんな気はなくても結婚を意識してしまいますよね。

好印象であれば結婚への道もスムーズに進むかもしれません。

ですが、服装や言葉使いも気をつけて一印象を良くしたいところです。

ポイント

清潔感ある服にする

敬語を使う

マナーを守る

友人A
失礼ないようにしなきゃだけど敬語って難しい。
本で勉強して、ブログとかで文字にしたら学べるらしいよ。

それに、社会に出たときにも使えるし一石二鳥⁉︎

ふく

一石二鳥をとる

その②:卒業後の未来を考えたとき

就職先が決まった時や、自分の将来について考えたときに仕事だけでなく、これからの人生の大きなイベントである結婚を考え始めます。

これからどんな人生を送りたいのか、大まかでもいいのでその時の自分の考えを残しておくといいです。

友人A
日記とか書いたことないな。
女子っぽいイメージあるよな。
ふく

日記でもいいのですが両親や友達に見つかるとすごく恥ずかしいですよね。

Googleドライブなどですと、クラウドに保存しておくのでなかなか見られることは少ないかと思います。

反対に、ブログを活用することで将来にも振り返ってみることが出来たり、実は収入にも繋がってくることもあります。

今からでも遅くないので、将来の投資を始めませんか?

ブログ始めてみる

その③:赤ちゃんができたとき

学生結婚で多い理由の一つが、子供ができたときです。

妊娠=結婚と考えるのでその時はお互いの両親にも正直に話をしてから、みんなでどうすべきか考えてく必要があります。

友人A
親に話すのは嫌だな。
怒られるのわかっていて話したくないよな。

そういえば友達がさ、半分避妊してたらできたって言ってた。

ふく
友人A
まじか、ちょっと考えよう。

やはり学業や就職に関わってきますので、最低限のルールは必要ですよね。

注意

避妊は最初から確実にすること

・妊娠したら、2人だけじゃなく人生の先輩に相談すること

・相手のせいにせず、2人合意の上の結果なので責め合わないこと。

子どもを育てるのはお金が必要になってくるので、スキマ時間で稼いでしまいましょう。

スキマ時間で貯めてみる

下も見ていただくと参考になります。

大学4年生で彼女を妊娠させちゃった!就職に影響あるのかを徹底解説!

大学生で妊娠をしたらどうするか【妊娠後の不安にお答えします】

 

結婚を目指す上での心構え

ポイント

①結婚生活と学業との両立のことなど話し合う

 ②ご両親にはかならず結婚に納得してもらおう

 ③お金を稼げるようになるための努力をする

上記のことを順に説明していきます。

その①:結婚生活と学業との両立のことなど話し合う

先に言っておきますと、一緒に過ごす前にある程度のルール決めが必要です。

結婚となると、いままでの生活のままではありませんよね。

そのためにも学業との両立について話し合う必要があります。

友人A
結婚生活ってどんななの?

やはり、お互いの学業に支障が出ないように過ごしてく必要がありますよね。

先輩花嫁187人に「ふたりのルール」にまつわるアンケートを実施したところ、

「ルールを決めておかなくて困ったことはありますか?」という質問には、半数以上の方が「困ったことがある」と。

また、「ふたりの間にルールを決めておくべきか」という質問には、約9割の人が「決めておくべき」と回答しました。

引用:ゼクシィ

後からルールを作るよりも、先にルールを作った方が今後の夫婦関係も良好に進みそうですよね。

新婚のうちから喧嘩しないようにお互い話せるものは話しておきたいものです。

②ご両親にはかならず結婚に納得してもらおう

友人A
親を説得するのは難しそうだな。
たしかに、ムリゲーっぽいよな
ふく
友人A
諦めて20歳過ぎてるし結婚しちゃえばいいのかな?

そう言う訳にはいかないのが現実ですよね。

もし反対されても何かしらの理由があるので、感情的にならずに話し合いをしていく必要があります。

ポイント

・将来の具体的な生活設計を伝える

・人柄を知ってもらえる機会を作る

第三者の意見を聞いてもらう

・結婚の意思を曲げるつもりがないと伝える

手紙を書いて説得する

初めての話し合うときには、お互いに一度クールダウンして頭の中を整理することも大切みたいですよ。

ご両親が一番頼れる相談相手になると、これからの人生の味方になり、心強いようです。

③お金を稼げるようになるための努力をする

結婚するうえで、やはりお金は必要不可欠となります。

友人A
バイトしよっかな。
勉強もしなきゃなのに、バイトするって大丈夫か?
ふく
友人A
バイトしたせいで卒業できなかったら元も子もないよな。

学業とアルバイトの両立はかなりハードですよね。

結婚するにあたって、結婚式代やその後の生活の仕方によっては、学生からすると大きなお金が必要となってきます。

 引用:ゼクシィ

就職もこれからで、バイトでもなかなか数百万稼ぐのは難しい金額ですよね。

ですが、今からでもブログを始めることで、楽に稼いでいくことができます。

卒業を目指して睡眠時間も大切にしながら始めてみませんか?

掛け持ちバイトから脱出してみる

関連記事ありますので、参考にしてください。

【2021年版】将来稼げるおすすめのバイト3選【スキルが身に付くバイトをすべき】

ブログ収入の仕組み徹底解説!!中1でもわかるブログのお金事情5選

結婚式の祝儀に悩む大学生必読!恥をかかずに最低金額で乗り切る方法

 

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

最後にまとめたので、見ていただけたら嬉しいです。

まとめ

・大学生が結婚する割合は3割である

【学生結婚するメリットは?】

・長い人生を2人で過ごせる→好きな人と長く過ごすことができる

・お互い若いうちに子育てができる→体力が衰える前に子育てできる

・婚期を逃し、焦ることがない→今回逃してしまうと、将来いい人に巡り合わないかもしれないのでチャンスである

【結婚を考えるタイミングは?】

・お互いの親に紹介したとき

・卒業後の未来を考えたとき

・赤ちゃんができたとき

【結婚を目指す上での心構え】

・結婚生活と学業との両立のことなど話し合う→一緒に過ごすまえに、ルールを決めておくことで相手との生活がスムーズなる。

・ご両親にはかならず結婚に納得してもらおう→感情的にならず伝えて、了承を得た方が人生での強い味方をゲットできる。

・お金を稼げるようになるための努力をする→結婚式などの費用を調べ、少しでも早い道のりで稼ぐ必要がある。

他にも参考になる記事がありますので見てください。

どうして大学生なのに婚約するの?納得の理由と注意点を徹底解説

【大学生必見!】結婚の手続きこんなにあるの⁉すべきこと5選!

学生カップルは卒業後に別れる⁉結婚するために必要なこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

-大学生 結婚, 結婚したい

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.