大学生 結婚 結婚したい

【実例あり】大学生結婚したい言われたら?カップル離婚率は?解説中

2020年12月3日

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

 

友人A

・大学生なのに結婚ってどうなの?

・どういう人が結婚に向いてるの?

・学生結婚のメリット・デメリットを知りたい

・実際に学生の時にプロポーズされた人どうしたか知りたい!

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学生なのに結婚ってどうなの?
  2. 結婚相手を見極める
  3. 学生結婚のメリット・デメリット
  4. 大学生の時にプロポーズされた話

今回は大学生カップル結婚したいと悩んでいる方や、結婚したいと言われたけど離婚する可能性はあるのか不安な方に、参考にしてもらえればと思います。

 

大学生カップルが結婚したいってどうなの?

彼氏・彼女がいる大学生の皆さんで、結婚を意識している、意識したことある人はいますか?

もしかしたら付き合っている彼氏・彼女から結婚したいと言われるかもしれません。晩婚化が進んでいると言われてますが、結婚願望のある大学生は7割にも上るそうです。

引用:株式会社ウエディングパーク

友人B
結婚したい!って意識してる人って結構いるんだね。僕も言われたらどうしよう♡
あれ、彼氏いたんだっけ!?
ふく

 

結婚した大学生カップルの離婚率の実態

学生のうちから結婚したいと結婚を意識する人は多いですね。ただ残念ながら学生結婚の離婚率は高いようです。学生結婚の離婚率が高いのは、いわゆる「できちゃった婚」が多いところから来てるみたいです。

たとえば10代では離婚率が8割あるともいわれています。

厚生労働省の統計によると、結婚よりも先に妊娠をした女性が15~19歳では8割を超えているのですが、公益財団法人生の命保険文化センターが公表している有配偶離婚率を見ると~19歳で8割を超えている状態です。

同じことが20代前半にも当てはまります。ただ、2つのデータには若干のタイムラグもあり、厳密に「できちゃった婚が理由の離婚」を示すわけではありません。

2つのデータで読み解けるのは、できちゃった婚も離婚も年齢が若いほど多いという傾向です。

引用:Wedding News

出来ちゃった結婚は、結婚生活のプランを立てる事が難しくなります。好きな人との結婚を長く永く続けるならできれば避けたいですね。

結婚したい大学生カップルでもいざ彼女が妊娠してしまったら、不安になると思います。そのような場合、こちらの記事を読んでみて下さい!

大学生が出来ちゃった結婚をしたらお金のことが心配になりますね。大学生カップルはバイト等労働所得でなく、ブログなどの不労所得でお金を貯めることもお勧めです。

妊娠・育児の費用をブログで貯めてみる

 

結婚したい大学生カップルは再度結婚相手を見極めよう

大学生カップルが結婚生活を送っていくうえで大切な見極めがあります。結婚生活でどんなに好きでもいずれ一緒にいられなくなってしまい離婚の原因になりかねません。

結婚したい大学生カップルは互いに経済観念が合うか見極める

金銭感覚が違いすぎると一緒の生計を立てていく事がとても難しくなります。

普段の何気ない違いでもズレが出てくることがあります。例えば、ランチには1000円くらいまでと、500円以上は出せない、と言う小さなものから、車の値段が100万円代と400万円代とではかなりの違いですよね。

貯金を全くしていない、ギャンブルが大好き、浪費癖がある、などなど。

余程のお金持ちでなければ悩まされる原因となるので気を付けましょう。

友人B
結婚したいって彼から言われたの
それはおめでとう!経済感覚は同じの方が絶対将来安心だよ!
友人A
友人B
そうよね。これから彼のお金の使い方を観察してみるわ

結婚したい大学生カップルは互いが嘘をつかないかを見極める

何か自分にマイナスな事があるとすぐウソをつく、虚言壁のある人も要注意です。

小さな嘘だったらまだいいですが、結婚生活を続けられなくなるほどの嘘を平気でつかれる、なんてことをされる可能性もあります。相手を気遣った嘘や、喜ばせるための嘘は別ですが。

例えば、隠れてとんでもない額の借金をしてた、浮気を隠れてしていた、まぁ浮気は隠れてするものですが、この二つともやっぱり嘘をつき続けなければ出来ないと思います。

長い結婚生活の中で、いつか積りに積もった障害になるので気をつけましょう。

結婚したい学生カップルは互いに性格が合うかを見極める

離婚する理由のとして多いのが性格の不一致です。そのパーセンテージは40パーセントにも上るそうです。割合から見れば、2人に1人位の数字になりますね。

好きな人とはいえ、あまりに違いすぎる部分があるとカバー出来ない面も出てきます。

例えば、大雑把な人と細かい人、適当な人と超真面目な人、いつもうるさい人と物静かな人。

性格の見極めは慎重にしたいですね。

友人B
性格の不一致は結婚した後にわかると、厳しいわ
そうだね。ここは要チェックだね!
友人A

 

大学生カップル結婚のメリット

友人B
学生結婚って大変そうだけどメリットあるのかな?
いろいろあるみたいだね。ちょっと見てみよう
ふく

大学生カップル結婚のメリット

・大学生カップルは一緒にいる事で多くの事を共有出来る

・大学生カップルは社会人になる前から人生設計が出来る

・大学生カップルは社会人になる前から人生設計が出来る

・大学生カップルは婚期に焦らない

上記を順に解説していきます。

大学生カップルは一緒にいる事で多くの事を共有出来る

結婚することで同じ家に住むようになるので、あたりまえですが一緒にいられる時間が多くなります。やっぱり好きな人と一緒にいられるのはいいですよね?

そして、社会に出る前から嬉しいこと、楽しいことをたくさん共有することでいい思い出が増えていきます。このいい思い出をたくさん残していくことで、二人の関係が良くない時も乗り越えて行けます。

大変なこと、つらいことをたくさん共有し乗り越えて行くことで二人の絆は強くなると思います。

大学生カップルは社会人になる前から人生設計が出来る

早いうちから人生設計をすると、計画的にいろいろなことが進められます。

仕事の将来的な事、マイホームの購入、子どもの出産、老後の事など、人生ではいろいろなイベントや節目があります。そのための貯金など、準備を早くやっていくことでよりよい人生にしていけます。

特に育児は若いうちに始めることをお勧めします。なぜかというと、子どもを育てるという事はすごい体力をつかうものです。そしてこどもが大人になった時、また二人で旅行に行こう、とか素敵な時間を過ごすことが出来ます。

大学生カップルは婚期に焦らない

社会人になると、学生時代より圧倒的に出会いが少なくなります。

それはそうですよね、学生時代には同じくらいの年の人や、例えばサークルなどで同じ趣味嗜好を持っている人に出逢うなど、チャンスが社会人よりとても多いです。余談ですが長い結婚生活をしていく中で、同じ趣味等持っているという事は大事な条件の一つだと思います。

だから、大学生のうちに結婚すると、適齢期になっても相手が見つからなくて焦ったり、しなくても済みますね。

友人B
確かに。結婚したいって言われた相手がいると、焦らないわね
安心するよね
ふく

 

大学生カップル結婚のデメリット

友人B
大学生カップルの結婚メリットはわかったけどデメリットはあるのかな?
いろいろあるみたいだね。ちょっと見てみよう
ふく

大学生カップル結婚のデメリット

・大学生カップルは結婚していることで就職に不利になることがある

・大学生カップルは友達と自由に遊びに行けなくなる

・大学生カップルは経済的に厳しい

上記を順に解説していきます。

大学生カップルは結婚していることで就職に不利になることがある

女性の場合は、採用しても出産などの家庭の事情ですぐに辞められてしまうのではという事から、採用を見送られることがあります。

採用する会社としても面接して、所属に関する手続きして、業務を教えても、すぐに辞められるという事になると、会社にとって不利益になるからですね。

男性の場合は、学生結婚するという事はあまり計画的に出来ない人と見られてしまうこともあるそうです。でも、逆に家族を養わなければいけないという観点から、続くだろうと見方もあるそうです。

大学生カップルは友達と自由に遊びに行けなくなる

結婚していない友人たちと気軽に遊びに行けなくなることが出てきます。例えば、コンパに行く、旅行に友達同士で行くという事が難しくなってくるところがあります。

今時家事は男性女性こだわらずやるって流れが出来てますが、やっぱり料理を始め女性が主でやるものって感じはありますよね。そうなると、女性が先に帰って料理を作るために早く帰らなきゃいけないという事が普通になってきます。

結婚してるのにコンパなどはまず行けないですね。他にも、友達からの急な誘いも、帰って食事を作らなきゃいけない、って理由から断る時も出てきますね。旅行も相手に許可を取らなきゃいけなくなります。

それがどんどん増えていくと、友達とも疎遠になっていってしまうこともあるみたいですね。夫婦でルールなど決めて、お互い楽しめる時間を作っていくのも大切なことですね。

友人A
まだまだ遊びたい盛りの年齢だし、家庭一筋ってはいかないかもな

大学生カップルは経済的に厳しい

結婚をするということは、親の元を離れて独立するという事になります。

2人の収入で生活していくというのが前提なんですが、所得が少ない、38万円以下なら住んでいるところが別でも親に扶養家族として入れてもらえます。

親に援助してもらうという事が学生結婚の大前提なので、両家とも円満な結婚をしたいですね。

 

【実例】大学生の時にプロポーズされた話

Yahoo!知恵袋からこんな記事を見つけました。

実は僕も、大学生の時に、お付き合いしてた彼から、結婚しようって言われたことがあります。 が、そのときは、「は?何言ってんの?」って感じだったし、 彼も彼で、その後、プロポーズしたことなんて都合良く忘れてました(笑) それから10年経って、社会人になって環境も変わって、 その間、いろんなことがあって、喧嘩も沢山して、 それでも縁があって、結局本当に結婚することになりました。 約束なんてあってもなくても、二人の絆がずっと続いていけば、 いつか「結婚」って形で、実を結ぶ可能性は十分あります。

引用Yahoo!知恵袋

結論として、大学生のうちに焦って結婚する必要はありません。

学生結婚を否定しているわけではないですが、二人で長く一緒にいればいずれ結婚というゴールが見えてくるという事が分かりますね。

結婚しなければ別れてしまうのでは?って思う人もいるかも知れないですが、お互い思う気持ちがあれば一緒にいられます。

相手の気持ちも汲んで、学生結婚は慎重に判断しましょう。

友人B
急いで結婚しなくても、2人が一緒にいようと思えば必然的に結婚っていう形になるんだね
そうだね、結婚って形にこだわらなくてもいいんだね
ふく

大学生カップルがいつか結婚する時のために結婚費用を貯めましょう。

この先の将来会社に頼るだけでなく個人で稼ぐ力が必要になってきます。大手銀行でも週3、週4休みや、国による副業解禁により働くという事の多様性が求められてきています。

資本ほぼゼロで始められるネットビジネスがお勧めです!!

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

まとめ

学生結婚について解説していきましたが、いかがででしたか?最後に、記事のまとめに入りますね。

大学生カップルの結婚のために

  • 大学生の結婚の意識は意外と高い
  • 結婚をしたい大学生カップルの離婚率は高い
  • 結婚したい大学生カップルも再度互いに相手を見極めよう
  • 大学生カップルの結婚メリット・デメリットを知ろう
  • 大学生カップルの結婚を慎重に判断しよう

まだ社会に出ていない分、大学生結婚ならではの事がいろいろありますね。お互い相手の気持ちをよく考え、納得のいく答えが出ると良いですね!!

この記事を読んでくれた皆さんが、大事な人と永く続きますように!!読んで頂きありがとうございました。

結婚とお金は切っても切れない関係です。大学生カップルが結婚したいと思ったら、結婚したいと言われたら、ブログでお金を稼いで生活費を貯めまていきましょう。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 結婚, 結婚したい

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.