大学生 結婚 結婚したい

学生カップルは卒業後に別れる⁉結婚するために必要なこと

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

 

「この人と卒業してからもずっと一緒にいたいな」と、学生時代に一度はみなさん思ったことがあるのではないでしょうか。20代で結婚して子供は何人欲しいかなと考えてみたり。

素敵な人がそばにいて、将来のことを考えるのって楽しいですよね。

しかし、学生カップル卒業後に別れる人が多いです。

今回は学生カップルが結婚するにはどうすればよいのか、ということをまとめてみました。

目次

1.学生が卒業後に別れるのはなぜか

ふく
卒業後にどのくらいの学生カップルが別れると思う?
どのくらいかな~。半分くらい?
友人B
ふく
実際卒業した先輩に聞いたんだけど、10組中8組が別れてしまったそうだよ
えっ!そんなに!?どうして!?
友人B
ふく
思った以上に多くて驚きだよね!

 

別れに至ってしまったカップルの原因はさまざまです。どんなことが原因で別れてしまうのでしょうか。

どちらかの配属先が県外で遠距離恋愛になってしまった

県外でも隣の県ならば会いに行けない距離ではないですが、車で片道3~4時間かかる、もしくは新幹線でないといけない距離となると会うのはなかなか難しくなります。会わない期間が長くなると、相手への気持ちが冷めてしまったり、近くにいる異性が気になり始めて別れにいたってしまうのです。

仕事が忙しく会う時間が激減してしまった

仕事内容は当たり前ですが、ビジネスマナーや取引先との付き合い方など、新社会人は覚えることがとても多いです。

土日も勉強する人もいれば、疲れきって土日は寝たいと思う人も多いはず。

学生時代は週に数回会えていたとしても、2週間に1回のペースになってしまう可能性だって十分にあります。

それが同じ大学に通っていたカップルだとしたら、会う回数は激減してしまいますね。

学生時代はたくさん会えていたのに…。と寂しく感じてしまい、会いたくないわけではないのに、だんだんとすれ違い始めて別れてしまうのです。

出会いが増える

社会人になると出会いが増えます。同じ会社の人であったり取引先の人。同期ができたり交友関係も広がります。

自分の恋人は大丈夫と思っていても、周りから声をかけられることだってあります。

ネットでも実際に職場恋愛で悩んでいる人もいました。

接客業をしてる20の男です。今年の9月に今の職場に転職したのですが最近になって、3つ年上(23)の先輩が気になっています。 その人は今年の新卒入社にも関わらず仕事もしっかりとでき、分からないことがあれば教えてくれたりもしてくれて、礼儀正しい人です。 職場の雰囲気的にはみんなでたまに遊んだりしてるので悪い雰囲気はないです。 自分的にはここから徐々に距離を縮める形で(仕事終わりにいっしょに帰るのを何回か繰り返す→遊びに誘う)考えてはいるんですけど、何か羽目を外した時が怖いです。 職場恋愛をした経験がある方、どういう風に距離を縮めて付き合ったか教えてください

引用先:Yahoo!知恵袋

実際に好きになってしまったら、振り向いてほしいと思うのは仕方ないですよね!

彼氏・彼女がいたとしても振り向いてほしいと思う人だっています。はじめは断ったとしても、好意を寄せられ続けると気になり始めてしまうことだってあります。

好意を寄せられて嫌だと思う人はいないですよね。

結婚のタイミングが違う

わりと多いのがこのパターン。女性は出産もある為20代で結婚したいと考える人が多いですが、男性は35歳くらいまでに結婚出来ればいいかなとあまり深く結婚年齢を気にする人っていないですよね。

そして女性が男性に結婚を焦らせて、それが嫌になり別れてしまうのです。

女性も結婚できないなら付き合っていても…。と考える人も少なくありません。

 

社会人になってみると、思っていたのと違うなと思うことが増えます。

そうして恋愛に対する自身の考え方も変化してきます。

2.学生の恋愛と社会人の恋愛の違い

ふく
社会人になるってことは、ただ年齢を重ねるだけじゃなくて学生から社会にでて人間的にも成長するってことだと思うんだ
たしかにそうよね!僕たちも小学生・中学生の頃と考え方も変わったし。社会にでたらもっと成長できるよね!
友人B
ふく
だから恋愛の考え方だって変わっておかしくないだろ?
うん!相手に求めるものも変わってくるのかな?
友人B

 

学生が恋人に求めるもの

・一緒にいて楽しい

・やさしい

・見た目がタイプ

・価値観が一緒

社会人が恋人に求めるもの

・自分のことを支えてくれる

・落ち着く、安心する

・経済力がある

・金銭感覚が一緒

・誠実

 

社会人は現実的なものを求めるようになり、癒しや生活をしていくうえで必要なものを求める傾向にあることが分かりますね。

たしかに「一緒にいるとほっと安心できて癒されるし経済力もあるしなにより誠実!ほんとに良い人と付き合えてるな~。」と恋人を自慢する女子大学生も「辛いことがあっても顔見たらがんばろうって思えるし、貯金もしっかりしててすごいんだよおれの彼女!」なんて恋人を自慢する男子大学生もあまり聞かないですよね!

3.結婚するにはどうすればよいのか

なるほどね~!じゃあやっぱり学生カップルは頑張っても結婚できないのかな?
友人B
ふく
そんなことはないよ!大学生カップルが結婚できない確率が0%なわけじゃないんだから
僕今の彼氏と別れたくないな。どうすればいいかな?
友人B

学生の頃から付き合っていたカップルは絶対結婚できないのでしょうか。

そんなことありません。実際に学生の頃から7~8年付き合って結婚した人だっています。

ではどうすればよいのでしょうか。それは焦らないことです焦って結論を出さないこと、焦って相手に自分の気持ちを強要しないこと。

社会人になって環境が変わり大変なのは自分だけではありません。相手も大変なのです。

会う回数が減り寂しいから別れるとすぐに結論をだすのではなく、考え方を変えてみましょう。

相手は今大変な時期だから、自分も頑張ろう。自分が大変だったときどうして欲しかったかな。

自分中心ではなく、相手を中心に考えると自分に余裕がでてきます。

焦るとすべてが自分中心の考え方になり、余裕がなくなってしまいます。

女性にありがちなのが、周りが結婚したと聞き自分も早く結婚したいと焦る人が多いです。

しかし、結婚は相手がいないとできません。結婚はタイミング。周りの友達は結婚のタイミングがきたから結婚しただけの話。自分にも必ず結婚のタイミングはやってきます。

焦って相手に結婚をせまっても逆効果です。焦ってはいけません

自分に余裕のある生活をすることで、自分の時間が増えストレスフリーになれます。

自分の時間と相手の時間を大切に。そうすればきっとうまくいきますよ。

 

4.まとめ

大学生カップルが卒業後に結婚するためにはどうすればよいのか、要点をまとめました。

学生が卒業後に別れるのはなぜか

  • どちらかの配属先が県外で遠距離恋愛になってしまった
  • 仕事が忙しく会う時間が激減してしまった
  • 出会いが増える
  • 結婚のタイミングが違う

学生の恋愛と社会人の恋愛の違い

  • 社会人は現実的なものを求めるようになり、癒しや生活していくうえで必要なものを求める傾向がある

結婚するにはどうすればよいのか

  • 焦って結論を出さないこと
  • 焦って相手に自分の気持ちを強要しないこと

今現在大学生の皆様、卒業後今まさに別れの危機を感じている皆様、そんな皆様の手助けに少しでもなれば幸いです。

ストレスフリーで焦らず楽しみながら過ごしましょう!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

あわせて読んでみよう!

学生の彼氏と結婚はしたいけれど現実的に考えてあり?なし?

 

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生 結婚, 結婚したい

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.