ブログ始め方 人気記事

ブログのアクセス数が収入につながる目安は?増やす方法も解説! 

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・ブログのアクセス数を増やす方法を知りたい
・ブログ収入につながるアクセス数の目安ってどのくらいかな
・ブログの平均アクセス数も把握しておきたい!

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. ブログのアクセス数を増やす方法7選
  2. ブログのアクセス数、収入につながる目安はどのくらい?
  3. ブログの平均アクセス数を知るには

今回はブログアクセス数増やす方法に悩んでいる方や、アクセス数を増やして収入につなげたい方は、参考にしてもらえればと思います。

ブログのアクセス数を増やす方法7選

ブログを始めてしばらく経つんだけど、思ったよりアクセス数が増えないんだよ…。
友人A
ふく
あー、それはもったいないよね!
いい方法があれば秒で試してみるんだけどなあ!
友人A

ブログのアクセス数を増やす方法7選まとめました。

ブログのアクセス数を増やす方法7選

その①:SEO対策強化を常に意識する
その②:キーワードの選び方を工夫する
その③:読者の興味を引くタイトルをつける
その④:キーワードをタイトルの始めの方に持ってくる
その⑤:読み手のターゲットを絞る
その⑥:体験談を交えて文章を書く
その⑦:SNSや動画を取り入れる

上記を順に解説していきます。

アクセス数を増やす方法その①:SEO対策強化を常に意識する

SEO(search engine optimization)対策とは、自身のブログを検索サイトの上位に表示させるための戦略のことをいいます。

何よりもまずはこのSEO対策強化が重要であることを常に念頭に置いておきましょう

ふく
ちなみに、日本ではどの検索サイトが一番使われていると思う?

引用:statcounter

うわ!圧倒的にGoogleじゃん!
友人A
ふく
すごいよね!これだけ利用者が多いからこそ、Googleで上位に表示されることを目指すって大切なんだよ。

この結果をご覧になって「Googleってどんだけすごいんだよ!何で?Googleって何者!と思った方がおられるかもしれません。こちらの本ではGoogleという世界の超巨大企業を根本的に支える哲学や、働く上での心の持ち様などが紹介されています。

読めば鮮烈なインスピレーションが沸き上がるかもしれません。

無料の試し読みはコチラ ↓

以下のポイントの項目では、SEO対策の具体的な方法について紹介いたします。

アクセス数を増やす方法その②:キーワードの選び方を工夫する

たくさんの読者が欲している情報に適したキーワードを選定しなければ、いくら投稿内容が良くてもなかなかアクセスにはつながりません。

まずは、読み手側の人々がどのような情報を知りたいのか、それをどのようなキーワードを付け加えて検索しようとしているのかを把握することが必須です。

例えば、

友人B
次に流行りそうなスイーツを知りたいわ。早速調べてみようっと!

→「スイーツ 次に流行りそう

 「スイーツ 先取り

 「スイーツ タピオカの次

など、ネットで検索する時に入れる言葉、これがキーワードです。

ブログの記事を書く時に、読者の要求に沿ったキーワードを入れて作成するようにしましょう。

そうは言っても、自分で選び抜くのはなかなか難しいよ。
友人A

確かに、一体どれが的確なキーワードなのか迷ってしまいますよね。

ふく
そんな時のために「キーワードツール」っていう便利なものがあるよ。

キーワードツールとは、ネットでよく検索されている言葉や、検索したい情報に関連する言葉にはどのようなものがあるか等を調べられるコンテンツです。

ふく
ブログはGoogleで上位に表示されるのが理想だから、キーワードツールはGoogleキーワードプランナーがオススメだよ。

Googleキーワードプランナーのポイント

・アカウントを取得すれば誰でも利用可能
・無料で使用できる(一部有料あり)
・作成したいキーワードが、どのくらい必要とされているか事前に予測できる
・選んだキーワードが、自身のサイト以外でもどのくらい取り上げられているか知れる
・記事に広告表示される可能性が高まる

事前にこれで調べておけば閲覧数の多い記事作成に早くたどり着けそうだね!
友人A

こちらはGoogleキーワードプランナーの使い方を手短にわかりやすく説明している動画です。基本的な使用方法の要点を抑えているため、初心者の方がご覧いただくと、キーワードプランナーを安心して使い始めることができると思います。 ↓

ひととおりのことがわかったから、僕でも使えそうだよ
友人A

アクセス数を増やす方法その③:読者の興味を引くタイトルをつける

クリック=アクセス数に直結するため、タイトルはとても重要です。ネット検索をしている人が思わずクリックしたくなるようなタイトルを、ご自身の完成させた記事に付けるようにしましょう。

うーん。何がいいのかイマイチよくわかんないなあ。
友人A
ふく
そうだよね!ただ、アクセス数が多いタイトルには、ある程度共通点があるんだよ。

読者の興味を引くタイトルを付けるポイント

その①:「楽して得できそう」と思える言葉を選ぶ
その②:「役に立つだろう」と思える言葉を選ぶ
その③:具体的な数字を入れる
その④:【 】を使う
その⑤:つい注目してしまうようなキラーワードを入れる

これらを意識してタイトルを付けていくと効果的です。

タイトルを付けるポイントその①:「楽して得できそう」と思える言葉を選ぶ

人は何事においてもあまり労力をかけずに、簡単で手っ取り早い解決を望からです。そのため、「誰でもできる!」、「たったこれだけで完璧!」といった謳い文句を付けると、目にした人は「なんか楽して効果がありそう」という印象を受けます。

タイトルを付けるポイントその②:「役に立ちそう」と思える言葉を選ぶ

検索して出てきた複数の記事から、「読んでみるか。」と思う決め手になるのは「これを読めば役に立ちそう」と思えるかどうかです。

そう思ってもらえるためには「~の解決策」「~するためのテクニック」といった、明らかに有益だと思える言葉が有効です。

タイトルを付けるポイントその③:具体的な数字を入れる

具体的な数字を入れると、文章の信憑性が高くなるからです。

例えば、

・このドリンクを数日間飲むだけでストンと体重が落ちました。

・このドリンクを3日間飲むだけで-5kg体重が落ちました。

同じ物なのに、数字を入れてる文の方が信じられる
友人A

この効果を利用して、タイトルには数字を入れてみましょう。「たった7日間で結果が出る!~」「集客3割増しに成功した~」というような使い方がその一例です。

タイトルを付けるポイントその④:【 】を使う

とても簡単な方法かもしれませんが、同じ様な内容の記事が並んでいる場合、【 】付きのタイトルの方が単純に目立つからです。

ふく
確かに【閲覧注意】とか、【必見!】とかってすぐに目に入ってくるよね!

何よりもまずは検索者の目に留まること。目立つこともとても大切なポイントです。

タイトルを付けるポイントその⑤:つい注目してしまうようなキラーワードを入れる

ネットで何かを検索した際に、「知らないと損!」「誰でもできる!」といった、思わずクリックしてしまいそうになる文言キラーワードと言います。

例えば、

・知らないと損! ・絶対に知っておくべき~ ・~を大暴露 

・~な人は要注意! ・誰でもできる! ・ここだけの話   

など

これを付け加えると、検索者が閲覧する可能性が高くなります。ただし、いくつも付けると胡散臭いタイトルが出来上がってしまうので、バランスよく利用することが大切です。

単純にタイトル付けるって言っても、テクニックがいるもんなんだな...。
友人A
ふく
記事をいくつも書いているうちにだんだんできてくるから、心配いらないよ!

アクセス数を増やす方法その④:キーワードをタイトルの始めの方に持ってくる

単純に言えば、検索結果の上位に表示される可能性が高くなるため、そして日本語は左側から読み進めるので、検索者に情報が素早く伝わるためです。この二つの条件をクリアすれば、アクセス数増加が期待できます

検索結果の上位に表示される可能性がなぜ高くなるかというと、Googleの場合、クローラーというシステムがネット上を巡回しているからです。

あちこちのサイトを定期的に見て回り、集めてきたページをクローラーはキーワードごとに集め直します。そして、キーワードが左側にあるものほどGoogle上位に掲示する仕組みになっています。

ふく
人間と同じで左側から読み込んでいくからだよ。
ほんとだ、見回りに来てる...!
友人A

アクセス数を増やす方法その⑤:読み手のターゲットを絞る

不特定多数の人へ向けての記事だと、内容が薄まってしまいます。記事作成に取り掛かる前には必ず、どのような人に読んでもらいたいかを決めて書き進めるようにしましょう。

例えば、

・年代  ・性別  ・職業  ・地域  ・ジャンル  

・生活パターン  ・年収  ・価値観  ・家族構成

・初心者か経験者か  ・経験者の度合い  ・悩みの種類

など

あくまでも上記は一例ですが、これらを組み合わせて読者のターゲットをある程度絞りましょう。

ただし、ここでひとつ注意していただきたいのは、イメージを一人に絞ることです。というのも、複数の人へ向けて書くと内容にブレが生じてしまうためです。

伝えたい相手の設定を細かくすることで読み手側の必要としている情報を詳しく書くことができます。その結果、読者の満足度が高い記事が完成されるという訳です。

ふく
読者の役に立つ記事だとアクセス数増加につながるし、Googleからの評価もアップするからとっても良いことなんだよ!

アクセス数を増やす方法その⑥:体験談を交えて文章を書く

記事の中に、ご自身や第三者の体験談を取り入れると、読者が共感できたり、親近感を抱くことができるからです。

例えば、「解決策」をテーマにした記事を作るとして、「~するとよい」と答えのみを淡々と並べているよりも

自分は以前こういう風に失敗してどうなったか。どういう気持ちだったか。そこからどう解決していき、結果的にどう良くなったか。

というふうに、心情や体温を感じられる体験談を取り入れた内容の方が、人の心を揺さぶりやすいからです。

ふく
アメリカのある大学が行った実験では、アフリカ各地の危機的状況を数値のデータのみで提示した時よりも、飢餓で苦しんでいる一人の少女の経験談を紹介した時の方が、聴衆の寄付額が2倍にも増えたそうだよ。

アクセス数を増やす方法その⑦:SNSや動画を取り入れる

文字だけの羅列よりも、SNSやYouTubeなどの動画を記事の中に取り入れた方が、華やかになり視覚的に楽しめるため、飽きずに読み進めることができるかです。

他にも、SNSは実際に経験した人の正直な気持ちや、現代人の本音が今の言葉で綴られているため、記事にリアリティを持たせてくれるという利点があります。

そして、動画は文章では伝えきれないニュアンスなどを視覚効果で補助してくれる役割があります。

これらを用いると、平面的だった記事が立体的に仕上がります

確かに、文字だけよりも楽しく感じる!
友人A

突然ですが、ブログを書いているとついつい深夜にまで作業が及んでいたりしませんか。

こちらは徹夜あるあるを集めた短めの動画です。ほとんど寝ないで迎えた次の日のリアクションが細かすぎて伝わらないかもしれませんが、思わず笑ってしまうものも多いので、ホッと息抜きできますよ。 ↓

このおもしろさ、文字では伝えきれないよ!
友人A

以上が、ブログのアクセス数を増やす方法7選です。

こちらは、ブログ開設や基本事項に関しての投稿です。また、ブログを続けていくために必要な心得なども載せてみました。お読みいただいた後は、めちゃくちゃ気合いの入った神記事が書き上がるかもしれません。↓

自分で考えて行動する力を身につける

 

ブログのアクセス数、収入につながる目安はどのくらい?

アクセス数を増やす方法はわかったんだけど、どのくらい増えたら収入が見込めるのかな?
友人A
ふく
具体的な金額をする前に、ブログのアクセス数がなぜ広告収入に深く関係しているのかをこちらでかなりわかりやすく解説しているので、おさらいにちょうどいいよ!

昨今のブログ業界では、月間PV3000~10000以下は収入が数千円月間PV10000以上になると数万円~、という相場になっています。

あのさ、今さらなんだけど…PVって何!?
友人A
ふく
…!?PVはページビューの略で、サイトのページを閲覧した回数のことを表しているよ。

こちらは、PVと収入の関係性について解説している動画です。獲得PV数の各段階を分析し、わかりやすく説明しているため、今後のブログ運営に大きく役立つと思います。↓

やるべきことが見えてきたけど、俺でもできるのかな…。
友人A

ブログを続けて行けるかどうか少し不安に感じている方もおられるかもしれませんね。

結論から言うと、問題ありません。

なぜなら、誰でも始めはゼロからのスタートだからです。

私自身の話になりますが、ブログを始めた時はパソコンやネットに関しての知識など全く持ち合わせていませんでした。

できることと言えば「ブックマーク」くらいでした。それでも、ブログ運営という魅力的で挑戦しがいのある世界に出会った私は、「やるからにはきちんと結果を出したい」と強く思いました。

やはり始めのうちは何をわかっていて、何をかっていないのかも自分自身でわかりませんでした。記事作成もめちゃくちゃ時間がかかり、やっと一つ書き上げたと思ったら、いつのまにか首相が違う人になっていました。

そんな私でもコツコツと積み重ねていくうちにスキルを身につけていたようです。数ヶ月ほど経った頃に、少し明るい光が見えてきました。(これ、本当にめちゃくちゃうれしいです。)

「コツコツと積み重ねるのが苦手な人はどうすればいいの?」と、不安を抱いている人もいるかもしれませんよね。

自分のペースで書き上げていけばいいので、そこはあまり大きな問題ではありません。好きなジャンルのことをテーマに書き進めると楽しく続けられるのでオススメです。

また、収入の目安を知っておくことは大切ですが、始めのうちは収入に関してそれほど気にしない方がいいと思います。

なぜなら、初期の段階ですぐ収入に結びつくのは難しいため、結果が出ない状態を確認ばかりしていると気持ちが沈んでしまうからです。

それよりも、まずは検索者が思わずクリックしたくなるようなタイトルを付けて、読者の役に立つ内容の記事を量産することに努めましょう

ふく
結果は後からついてくるから大丈夫だよ!

こちらはブログ運営に関しての投稿です。運営の手順や、どのような人がブログに向いているのかまとめてみました。合わせて読めば、初心者の方もきっと前に踏み出しやすくなると思います。↓

ブログを始めないと人生終わり

 

ブログの平均アクセス数を知るには

ブログの平均アクセス数は、アクセス解析ツールを利用すれば知ることができます。このツールは様々な会社からリリースされていますが、初心者の方にはGoogleアナリティクスがオススメです。

Googleアナリティクスのポイント

・登録が簡単
・無料で使用できる
・PV数を知ることができる
・サイト訪問者はどのサイトを経由して閲覧しに来たかがわかる
・サイトの訪問者数や、サイトを何分くらい閲覧しているかがわかる

など

これ以外にも様々な機能が備わっているため、ブログ運営を着実に行っていく上では欠かせないツールです。

こちらは初心者向けGoogleアナリティクスの紹介動画です。設定方法や各機能についてが詳しく説明されているので、こちらを見ればスムーズに導入できると思います。↓

なるほど!これがあればブログの改善点を見つけ出しやすくなるね!
友人A

こちらはブログ運営をある程度されている方へさらに一歩先、ブログ外注化についての投稿です。実はブログ外注化、かなりオススメしたい案件です。はっきり言って始めないと損です。その理由はコチラにて↓

自由な生き方を手に入れる一歩

まとめ

今回はブログのアクセス数の増やし方に悩んでいる方、アクセス数を増やして収入につなげたい方にお読みいただきたい内容でした。

ここでもう一度おさらいしておきたいと思います。

ポ イ ン ト

・ブログのアクセス数を増やす方法7選  

その①:SEO対策強化を常に意識する
その②:キーワードの選び方を工夫する
その③:読者の興味を引くタイトルをつける

        ①:「楽して得できそう」と思える言葉を選ぶ
         ②:「役に立つだろう」と思える言葉を選ぶ
         ③:具体的な数字を入れる
         ④:【 】を使う
      ⑤:つい注目してしまうようなキラーワードを入れる

その④:キーワードをタイトルの始めの方に持ってくる
その⑤:読み手のターゲットを絞る
その⑥:体験談を交えて文章を書く
その⑦:SNSや動画を取り入れる

・ブログのアクセス数、収入につながる目安

 ・月間PV3000~10000以下は収入が0円~数千円月間PV10000以上になると数万円~という相場になっている。

 ・ブログを始めたばかりの頃は収入に関してあまり気にしない方がよい

 ・クリックしたくなるタイトルを付けて、読者の役に立つ内容の記事を量産することを最優先にするべき。

・ブログの平均アクセス数を知るには

 ・アクセス解析ツールを利用すれば知ることができる。

ブログを運営していると、やはりアクセス数や収入に関しては何よりも気になりますよね。

始めのうちはすぐに結果が出ないため、そこで挫折してしまうブロガーさんも正直多いです。けれど、その苦しい時期を乗り越えた先には明るい未来が待っています。

今大成功している巷のブロガーさん達も、読者の役に立つ記事をコツコツと書き上げてきた結果です。

良い記事を作ることで読者もブロガーも幸せになれる。これこそブログ運営の醍醐味なのではないでしょうか。

今回の投稿が、読んでいただいた方の今後に役立つことができれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-ブログ始め方, 人気記事

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.