人気記事 外注化の方法

変な外注さんシリーズ1 依存心バリバリの人が来た!

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

こんにちは!ふくです。

動画でもお伝えしています。

今日は、『変な外注さんシリーズ1 依存心バリバリの人が来た!』というお話をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

目次

情に訴えてくる高齢の外注

60歳くらいの方でした。
基本的に高齢な方は採用しませんが、この方は時間とやる気があったので採用してもいいかな?と思ったので採用しました。
採用した点は受注実績が26件あって評価が4.8あり結構、頑張ってる方でスムーズに仕事が出来ると思ったからです。

友人A
顏が見えない分、どうしてもそこで判断しちゃうよね

平日4~5時間くらいで土日も1~2時間仕事が出来るのとのことで時間もあると思ったのとお子さんもいて「(仕事を)一生懸命します」と書かれてました。

この外注さんは苦労されてる方で、「月々の給料だけでは生活が出来なくて貯金を取り崩して生活してます」ご主人が病気で体調が悪く「僕が働かなくちゃいけないんですけど職にはなかなか就けず友人とかから借りれるものはすべて借金しました」と、かなり苦労されてる方だったんです。

それに加えて情に訴えられると弱いんだよね
ふく

この時、大変なんだと思ったのと、受注実績が26件もあったのはこのために努力もしてるのだと思ったんです。

TSUTAYA TVのメリット・デメリットを徹底解説!

続きを見る

採用をする時はシビアに見極めましょう

募集文もきちんと読んでくれていて応募の時の返信テンプレートがあるのですが、それの通りに応募して来た外注さんのみを採用するかどうか決めるのですが返信がきちんと来ました。

また僕が色々長文を打って最後に返信テンプレートをちょっと載せて、それでも文章をちゃんと読んでるかというのを確認するんですけど、それもちゃんとテンプレートを使って返信が来ました。

最後までちゃんと文章を読んでくれてるように思ったんです。

友人B
一見きちんとしている印象よね

60歳くらいからの高齢の方は基本的には。採らないようにはしてるんですけどここまで努力されてる方だし生活もきついという事と、頑張っていて時間もあるので採用したんです。

友人A
確かに応援したくなっちゃうよね

これが間違いでした!僕が甘かった!!もう不採用にすればいいと本当に反省してます。

実際雇うとなんと!一発目にチームに概要に貼ってると言ってるのに「いただいてない」と言うんです。
この時チームにもちゃんと招待してたんです。

基本的操作が分からない高齢の外注は厄介

チャットワークの基本的な使い方が分かっていないんです。Googleとかで「チャットワーク チームの概要」とかで調べたら分かるじゃないですか。検索すれば一発で分かるんです。

友人A
最初からこれはキツイな

チームの概要を見たら全部書いてあるのにそれすらも「いただいてない」って言うのです。
この時「チームのマニュアルに書いてますよ」と言ったんです。

そしたら今度は「テンプレートってどうやって開けるのですか?」という質問が来たんです。

友人B
これって基本から勉強しなくちゃいけないよね
検索すれば分かることなんだけどね
ふく

この時に「えー!!」と思いますよね。
URLを貼ってあるのでクリックすれば開けるわけですが、ここも「こんな質問来る?」
と思いながらもその時は「クリックすれば開けますよ」と言ったんです。

外注さんの判断基準は?知らないと損する考え方!

調べることをしない外注は成長がない

この時点で「採用間違えたかな?」と思ったのですが

それでもやりとりは進めている中で、次は「どこにあるのかも分かりません」と言われました。「いや、見てないんかい!」みたいな感じしませんか?(笑)「見ずに質問したんかい?」「結局、見てなかったんかい!」みたいな(笑)
開いた口が塞がりませんでした。

友人B
ちゃんと見れば分かる事なのに
友人A
やる気ないいようにも捉えられちゃうね

次、最後は、辞める連絡だったんですがこんな返信が来たんです。

これなんですけど(ホワイトボード)
「マニュアルをすべて見ましたが、わかりません。よくよく考えたんですが、こんなことではちっとも進みません。」と言われました。「マニュアル本当に見ましたか?」みたいな感じじゃないですか?もう信用できないですよね。

友人A
え!?逆ギレ!?

依存してくる外注はこちらから見切りをつける

(ここの文章)本当にこの流れで来ました。

マニュアル見てたら何処にあるかも分かるし、テンプレートもクリックするだけなんで分かるんです。
最後これですよ!「よくよく考えたんですが、こんなことではちっとも進みません。」
「いや(笑)あなたが進めようとしないんじゃないですか?」ていう感じですよね?

よくこんなことが言えたなと、依存心バリバリですよね?

友人B
本当に依存してるよね

「テンプレートの仕方も教えてください」「見たんですけどわかりません」「こんな事ではちっともすすみません」というように、チームの概要に貼ってるのに「いただいてません」と言われてはどうしようもありません。

友人A
自分で調べようとか思わなかったのかな?

この(文章)の続きなんですが
「何もしない内に弱音を吐いて申し訳ありません。今回の話はなかった事でよろしくおねがいします。ご迷惑をお掛けしました」と来て、僕は「了解いたしました。お役に立てず申し訳ございません。ありがとうございました」と下手下手に出ました。

取り合えず一件落着てところだね
ふく

それで最後は、普通に「契約解除」という形になりました。

外注の採用にあたり今回学んだこと

どんなに受注成績が良くて、やる気と時間がある人でも基本的な操作が分からない60歳前後の高齢の方採用しないと心に決めました。
テンプレートもクリックすればいいのに分からなかったり、チャットワークの概要への行き方というのも調べることもせずに「分からない」とこちらに質問をして来たり「マニュアルを見た」と言ったとしても信用できないですよね?

友人B
人に聞いちゃった方がラクだものね
自分で調べようという気持ちがあれば依存なんてしません
ふく

何処にあるかも分からないというような質問も来るのですが、全部見れば何処にあるかなんて分かるんです。
この流れは、もうとしか思えないし信用ができません。

これから外注の採用を考えている方へ

なので、もしこの動画を観ているあなたが外注をしているのであれば、60歳前後の高齢の方で、どんなにやる気があって時間もあり受注実績が良く評価も良かったとしても採用しない方がいいと思います。

友人A
やる気があるのは大事だけどね
友人B
そもそもやる気があるなら自分で調べると思うんだけど

(今回は)とてもいい経験になったと思います。
皆さんは採用するときはとてもコミュニケーションコストがかかって大変なんで高齢の方は基本的に不採用でいいかと思います。
是非、良く考えて採用していただけたらと思います。

ではシリーズ一発目はこんな感じでした。
ありがとうございました。失礼いたします。

【体験談】ブログ記事外注化の不安要素を13個潰してみた

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-人気記事, 外注化の方法

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.