大学生のお小遣いの悩みから探す

大学生で実家暮らしでお小遣いに頼り切りではダメ‼スキルで稼ごう!

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・実家暮らしの大学生のお小遣いって?
・今の収入はお小遣いだけなんだけど、これって大丈夫?
・お小遣いだけじゃお金が足りない!

こういったお悩みに答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 実家暮らしの大学生は、お小遣いに頼り切りではダメ‼具体的な理由とは
  2. 自分でお金を稼ぐ経験をするメリット
  3. 余裕があるうちにスキルを身に付けて稼ごう!学生でもできる仕事とは

今回は大学生実家暮らしお小遣い等に悩んでいる方に向けた記事です。是非参考にしていただけると幸いです。

 

実家暮らしの大学生は、お小遣いに頼り切りではダメ‼具体的な理由とは

実家で暮らしている大学生は、家賃や光熱費、水道代等の生活費を捻出する必要がありません。お小遣いだけで十分という方も多いかと思います。

ですが、それではダメです‼

社会人になるまでに、バイトや副業等でお金を稼ぐ経験をしておいた方が視野が広がり、その経験を通じて身に着けたスキルもこれからの役に立ってくれるでしょう。自分で働いてお金を稼ぎ、それを自分で管理するというのはとても大切な事です。

それにお小遣いに頼っている事により、金銭的に様々な制限が出てきてしまいます。

友人A
なるほど、確かにお小遣いに頼り切りはやめたほうがいいのかも
学生の内にお金を扱う経験をするのは大切だよね
ふく

お小遣いに頼り切りではいけない理由を具体的にまとめてみました。

  1. 自由に使える金額が少ない
  2. 親の負担になる
  3. 将来お金の管理に戸惑う

この三つを順に解説していきます。

自由に使える金額が少ない

お小遣いだけに頼っていると、どうしてももらえる金額には限りがあります。遊びや物に自由に使える金額が少ないのは、大学生にとっては死活問題ですよね。

殆どの学生は月初めにお小遣いをもらっていると思いますが、その前半だけでお金が無くなってしまうことも少なくないかと思います。そうなると月末までほぼ手持ちがない状態で過ごすことになってしまうので大変です。

自由に使える金額が少ないと、色々な面で制限が出てきてしまいます。

親の負担になる

大学生ともなると、お小遣いの金額もかなり増えているのではないでしょうか。ほとんど大人と変わらない学生一人分の生活費に加え、お小遣いを上げるとなると家計にとってはかなりの痛手となってしまいます。

知らず知らずの内に、あなたも親の負担になってしまっている可能性があるでしょう。

将来お金の管理に戸惑う

収入の殆どをお小遣いに頼っていると、当然それ以上のお金を管理する機会はやってきません。一年に扱う総額はある程度の金額に留まるでしょう。

ですが社会人になり、自分で稼ぐようになったら、扱う金額は今までとは桁違いになります。お金の扱いに慣れていないと、無駄な散財をしてしまったり、逆に持て余してしまったり、お金の管理に戸惑う事になるかもしれません。

友人A
沢山の理由があるんだね……
だからこそ、やっぱりお小遣いに頼り切りはあまり良くないね
ふく

お小遣いに頼り切りをやめてみるための記事

つまらない人生から脱出してみる

 

自分でお金を稼ぐ経験をするメリット

この通り、お小遣いに頼り切りではいけないのには沢山の理由があります。では自分で稼ぐことにはどんなメリットがあるのでしょうか。

友人A
とはいっても、あまり思いつかないかも
パッと思いつくメリットは確かに少ないかも
ふく

そんな風に思えてしまうかもしれませんが、自分で稼ぐのにはとても沢山のメリットがあります。学生の内にお金を稼ぐ経験をするのは、とても大切な事だと思います。ここでは具体的なメリットを三つまとめました。

  1. 自由に使える金額が増える
  2. 自分で稼ぐという経験が出来る
  3. スキルが身に付く

これらを順に説明していきます。

自由に使える金額が増える

お小遣いに頼っている場合に比べると、自由に使える金額は大幅に増えます。もちろん稼ぐ金額にもよりますが、少なくとも十分なぐらいのお金が手元にある状態になるでしょう。

実家暮らしの場合は家賃や生活費に消えていくという心配も無いので、自分の好きな物にそのお金を回せますし、使える金額が増えるだけで遊びや買える物の幅が広がります。これはとても大きなメリットと言えます。

自分で稼ぐという経験が出来る

学生の内に自分で働き、それでお金を得るという経験をすることはとても大切な事です。それによって視野が広がりますし、稼ぐ事の大変さ、大切さを感じることが出来るでしょう。

学生は勉学に専念した方がいいと思う方もいると思いますが、少しでも余裕があるならば経験しておいた方が良いと思います。ただやはり本分は勉強ですので、目的が逸れてしまっては学生である意味がありません。それをしっかりと頭に据えておきましょう。

社会人になる前に社会の仕組みを理解し、労働の対価としてお金を受け取る、そんな自立の疑似体験をする事に損はありません

友人A
ここまででも十分すぎるくらいのメリットだけど、まだあるの?
次が一番大事なメリットだよ
ふく

スキルが身に付く

どんな種類のバイトや副業でも、何かスキルが必要になってきます。例えば飲食店でのバイトであれば接客や皿洗い、副業であれば文章を書いたりするスキルが必要です。特別な能力が必要なものは少ないですが、こんなありふれたものでも必ずいつか役に立ちます

最初は得意で無かった事や苦手な事でも、こなしている内にいつの間にか身に付き、自分のスキルとなってくれるはずです。そうして身に着けたスキルを元に、また新たなスキルを身に着けることもできるでしょう。

将来のためにも稼ぐためにも、何かのスキルは身に着けておいた方が絶対に得です。

友人A
手元のお金も増えるし、経験もできて将来の役にも立つなんて、自分で稼ぐ事にはメリットが沢山だ!
その分苦労もするかもしれないけど、ここまで沢山メリットがあるなら頑張れるね!
ふく

役に立つスキルを身に着けたい方へ

つまらない人生から脱出してみる

 

余裕があるうちにスキルを身に付けて稼ごう!学生でもできる仕事とは

学生の仕事と言えば、まずはアルバイト等が頭に浮かぶかと思います。でもただのアルバイトでは、あまりスキルは身に付けることが出来ません。

友人A
じゃあどうすればいいの?
スキルが身に着く、学生でも出来る仕事かぁ……
ふく

そこで大学生の皆さんにおすすめしたいのが、現在副業、と呼ばれている仕事です。基本的にパソコンやスマホ等があれば始められ、家で完結する仕事も多いのでスキマ時間を活用できます。

内容も簡単で誰でもできるような物から特別なスキルが必要になってくるものまで様々で、自分に合った物や身に着けたいスキルに応じて稼ぐことが出来ます。

ここでは副業の選び方やおすすめの副業を、注意点と共に紹介していきます。

  1. 副業の選び方
  2. 学生おすすめの副業
  3. 学生が副業を始める注意点

これらを順に説明していきます。

副業の選び方

基本的にはかかる費用が少なく、安全、かつ自分に合っていて続けられそうな物を選びましょう。

学生さんは特に、かかる費用が少ない物を選びましょう。初期費用が沢山かかるものは稼げなかった場合や続かなかった場合に大変な事になるので、極力選ばないほうが良いでしょう。

安全性も大切です。学生以外でももちろんですが、「一日〇〇分で〇〇万!」等の見るからに怪しい広告には絶対に手を出さないようにしましょう。犯罪に巻き込まれる可能性が高いです。その他なんだかおかしいと感じたら、すぐにやめて下さい。

自分に合っていて続けられそうな物を探すのはなかなか難しいかもしれませんが、いくら稼げても続かなくては意味がありません。継続こそ力なりです。

この三点に気をつけて選べば、大きな失敗をすることは無いはずです。

友人A
この三つに気を付ければ、副業の選び方はバッチリだね!
繰り返すけど、くれぐれも怪しい仕事は受けないようにしよう
ふく

学生おすすめの副業

先に挙げた三つに当てはまり、かつ多くの人に合う副業は、ブログクラウドソーシングだと思います。この二つはかかる費用もほとんど無く、パソコンやスマホがあればすぐに始める事が出来ます。

ブログの場合はアフィリエイトの登録、クラウドソーシングサイトへの登録は十八歳以上であることが条件である場合が多いですが、大学生であればほとんどの人は問題ないかと思います。

ブログの場合は文章を書いたりサイトを運営するスキルが身に付きます。クラウドソーシングはデータ入力や記事作成のお仕事、プログラミングまで様々なお仕事があり、色々なスキルを身に着けられるのが魅力です。

ブログについての記事

ブログを始めるには?大学生がブログで稼ぐためにはどうするべき?

【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!

【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!(スマホ版)

クラウドソーシングについての記事

【画像付き】クラウドワークスの登録方法と採用率UPの秘訣!

ランサーズは無料クラウドソーシングサイト!超簡単登録方法も体験!

僕はこの通りブログを運営しているけど、おかげで沢山のスキルが身に着いたと思うよ。お金も稼げるしね
ふく

ふくと一緒にブログを始めてみたい方へ

つまらない人生から脱出してみる

学生が副業を始める注意点

学生が副業を始める場合は、必ず親に許可を取りましょう。もう働ける年齢とは言え、まだ未成年です。問題が起きた時に、自分一人で責任を取ることはできません。とても大切な事なので、これだけは絶対に守ってください。

それから年収がある金額を超えると、確定申告が必要になってきます。会社に勤めている場合は会社側がやってくれるのですが、未成年でフリーランスとなると色々と複雑になってきます。

面倒だからといって放置しておくと脱税という事になってしまうので、決してサボらないようにしましょう。

確定申告についての詳細はこちら

大学生がブログとバイトをした際の収入の確定申告について知りたい!お金についてを徹底解説!

副業の選び方でも言いましたが、後は安全性にさえ気を付けていれば、学生で副業を始めることに何の問題もありません。むしろメリットの方が多いです。

友人A
僕もお小遣いに頼り切りはやめて、副業を始めてみるよ!
うんうん、いい心意気だね。でも継続するのが大事だから、頑張り過ぎないようにね
ふく

 

まとめ

ポ イ ン ト

実家暮らしの大学生でも、お小遣いに頼り切りはやめた方がいい!

自分でお金を稼ぐ事には

  • 自由に使える金額が増える
  • 自分で稼ぐという経験が出来る
  • スキルが身に着く

メリットが沢山!この記事を読んでいる皆さんも、是非副業を始めてみよう!

最後までお読みいただきありがとうございました。参考にしていただけると幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生のお小遣いの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.