大学生のお小遣いの悩みから探す

大学生はお小遣い帳をつけたほうがいい! お金の上手な管理方法

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人A
・大学生になってから浪費が激しい
・ お小遣いも増えたけど、上手く管理できない
こういう悩み、どうすればいいのかな

今回はこういったお悩みに答えていこうと思います。

本 記 事 の 内 容

  1. お金を上手に管理できない原因
  2. お小遣い帳をおすすめする理由
  3. お小遣い帳のつけ方

お金の事で悩んでいる大学生に向けて、管理の手段として是非おすすめしたいお小遣い帳。最後に具体的なやり方も紹介いたしますので、参考にしていただけると幸いです。

 

目次

お金を上手に管理できない原因

どうしてお金を上手く管理することができないのか、急に扱う金額が増えた大学生にはありがちな悩みなのではないでしょうか。特に多い悩みをピックアップしてみましたので、順に説明していきます。

無駄な出費が多い

大学生になると欲しい物も増えますし、飲み会など遊びに誘われる機会もありますよね。それに伴って使う金額が増えるので、無駄な出費を無くすよう気を付けないとあっと言う間にお金が無くなってしまいます。よく考えてお金を使わないと、後々無駄な出費だったと後悔することになるかもしれません。

自分の所持金、消費金額を把握していない

いくら使っている金額や所持金が少なくても、把握できていないのなら管理できていないも同然です。大体でいいので把握しておかないと、いつの間にかお金が無くなっていた!なんて自体に陥るかもしれません。

財布の中まできっちりと把握する必要はないと思いますが、最低限どれくらい持っていてどれくらい使ったのかは覚えておかないと危険です。

気をつけないと大変な事になっちゃいそう……
ふく

記録をつけていない

上二つは違いますが、その他管理できない理由は記録をつけていないからでしょう。

その都度買った物やバイトの給料、お小遣い等を覚えておくのは難しいですし、記録することによってどれほど出費したかもわかるので調節が簡単になります。また必然的に所持金と消費金額も把握できます。

友人A
なるほど、確かにこれが原因かも
中々全部覚えておくのって難しいよね。だからこそ記録が大切だね
ふく

 

お小遣い帳をおすすめする理由

所持金、消費金額を把握できる

記録する際に確認することになるので嫌でも把握することになりますし、記憶に残りやすくなります。もし忘れてしまっても一目で確認できて便利ですし、いつでも見返すことが出来ますから安心です。

無駄遣いをしなくなる

買ったものを記録することにより消費金額が明確になるので、よく考えてからお金を使うようになります。できるだけ安く無駄なく買い物を出来るようになるでしょう。

記録する習慣がつく

お小遣い帳をつけることにより、身の回りの事を記録して管理する習慣が付きます。将来一人暮らしで家計簿をつけることになった時にも役に立つでしょう。今一人暮らししていて記録していない方も、是非家計簿として記録を始めてみて下さい。

お小遣い帳にはメリットが沢山あるね
ふく

 

お小遣い帳のつけ方

お金が入ったり何かを買ったら必ず記録!

これだけです。そう、これだけなんです。

自分の所持金が変動したら記録するだけ。ひと手間かけるだけで沢山のメリットが発生します。

記録するツールは百円ショップのノートでも、スマホのメモ帳でも専用のアプリでも、とにかく記録を残せるものなら問題ありません。そこにこだわるよりもこまめに記録することが大事です。

お金が入ったら記録、使っても記録。そこまで正確でなくても大丈夫ですので、とにかく継続することが大事です

友人A
思ったより簡単そうだし、早速今日から始めてみるよ!
これでお金も上手に管理できそうだね
ふく

お小遣いだけでは足りない大学生に向けた記事

大学1年バイトしてないけどパソコン購入!絶対買うべき理由と後悔しない選び方

大学3年必見!将来稼げないバイトは変えるべし!理由や探し方も解説

大学4年が就活後にバイトの面接に落ちる原因は?解決策も紹介!

 

まとめ

ポイント

お金の管理にはお小遣い帳が最適!大学生こそしっかり記録をつけるべき!

・所持金や消費金額を把握できる

・無駄遣いをしなくなる

・記録をする習慣がつく

など、メリットが沢山あるお小遣い帳、付けた方が絶対にお得です!

最後までご覧いただきありがとうございました。参考にしていただけると幸いです。

情報を発信してみたい、将来の役に立つ技術を身につけたい方へ。これを始めればお金だって稼げます。

つまらない人生から脱出してみる

 

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生のお小遣いの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.