ブログ始め方 人気記事

ランサーズは無料クラウドソーシングサイト!超簡単登録方法も体験!

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人B
  • ランサーズに興味がある
  • クラウドソーシングって?
  • ランサーズって登録にお金かからない?
  • 得すること損することどっちも知りたい!

今回はリモートワークが増えている今注目株のランサーズについて詳しく見ていこうと思います。

ランサーズで在宅ワーク始めてみたいけど、初心者にも優しいのか、自分でも会員になれるのか。

友達にも協力してもらって登録方法と感想も書いていきます。

ポイント

  1. ランサーズは無料クラウドソーシングサイト
  2. ランサーズ登録方法
  3. ランサーズのメリット・デメリット
  4. まとめ

それでは一緒にみていきましょう。

 

ランサーズは無料クラウドソーシングサイト

ランサーズは無料で登録できる日本随一のクラウドソーシングサイトです。

初心者や未経験者でもだれでも登録することができ、仕事を始めることができます。

日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」は、日本初のクラウドソーシングサービスとして、2008年にサービスを開始しました。ランサーズが実現したいのは「働き方の変革」です。テクノロジーの進化に伴って、私たち人類の生活が変化したように、ランサーズは、好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって創造したいと考えています。雇用に依存しない働き方の選択肢を広げ、時間と場所にとらわれない新しい働き方を生みだします。

引用:ランサーズ

在宅勤務が注目されてる今クラウドソーシングはすごく注目されてるね
ふくすけ
友人B
未経験でもできるなら私にも始められそう!

コロナで外に出ること、人に会うことが危険視される日々が続いている今、自分の家で直接会わずに採用・やり取りができるランサーズはとても注目度が上がっています。

日本初、起業してから10年以上の大御所ということもあり、ここまで続いてきて成長していることを考えると、信頼度も上がりますね。

クラウドソーシングって?

友人B
クラウドソーシングって言葉はよく聞くけど実際はどういう業界なんだろう

そもそもクラウドソーシングとはネットを介して依頼したい人と仕事をしたい人をつなげるネットサービスです。お仕事番マッチングアプリと想像すると分かりやすいでしょうか。

ネット環境が充実し、プライバシー関係がきつくなっている今、人間関係のストレスを感じずに仕事をすることができるため、先に書いたようにかなり注目度が上がっているサービスです。

クラウドソーシング (crowdsourcing) とは、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をオンライン上でマッチングするウェブサービスです。企業がアウトソーシングをする際に抱える「予算が限られているので外注コストを抑えたい」「納期が短く依頼できる外注先がない」「人を介してのやりとりだと納品物の品質が心配」といった悩みを、企業と実績・スキルのある個人を直接つなぐことで解消できるのが、クラウドソーシングのメリットです。Web制作やデザイン、ライティング、システム開発などの専門スキルの必要な仕事だけでなく、群衆 (crowd) に業務委託 (sourcing) するという語源が指すように、データ入力などの大量単純作業を不特定多数の人々に依頼することでハイスピードに完了することができるため、大企業からスタートアップ企業まで幅広い活用が広がってきています。一方、受注者側としても、専門スキルを活かして直接企業から発注をうけることが可能となり、クラウドソーシングのみで生計を立てる地方在住のフリーランスや、家事や育児の合間に在宅ワークを行う主婦など、時間と場所にとらわれない新しい働き方として注目されています。

引用:ランサーズ

まさに新しい仕事のやり方って感じだね
ふくすけ
友人B
初対面の人と話すの苦手だからやってみたいなぁ

ランサーズは外注側も受注側も無料で登録できるため、会費や登録料、更新料などの金銭の心配はありません。

受注側に支払う金額から手数料を引いていくスタイルだから外注側も契約金以上の負担を背負う心配もないんだ
ふくすけ

ランサーズはこんな人におすすめ

注目度暴上がりのランサーズですが実際はどんな人におすすめなのか。

こんな人におすすめ

  • 隙間時間で稼ぎたい人
  • コツコツ仕事が得意な人
  • 完全在宅で働きたい人

それでは一つずつみていきましょう。

隙間時間で稼ぎたい人

空き時間も有効活用して副業していきたい人にランサーズはおすすめです。

初心者でも簡単にできる仕事が豊富にそろっているため。本業の合間をぬって楽にお小遣い稼ぎをすることができるのです。

ランサーズ初心者向け案件

  • データ入力系
  • タスク作業
  • 商品感想・レビュー
  • アンケート系

ライターやネーミング募集などの本格的な仕事依頼のなかにも初心者歓迎案件が眠っているので、そんなお宝案件を隙間時間で探して見るのもおすすめです。

初心者もOKといえど、お宝案件にはそれなりの技術も必要です。ブログで必要な技術を学んでみませんか。超簡単、超低資金で勉強することができますよ。

月1000円程度でブログを始めてみる

コツコツ仕事が得意な人

コツコツ系の作業が得意、むしろやってて楽しいと感じる人にはすごいおすすめです。

なぜなら、先に書いたような初心者案件は地道なコツコツ作業が多いからです。

友人B
たしかにデータ入力とか地道に同じ作業する感じだね
こういうのって苦手な人は本当に続かないんだよ(笑)
ふくすけ

コツコツしたのが自分が得意かわからないという人は今流行りのポイ活系アプリをやってみるといいです。

友達にすごい飽き性な子がいるけど、最初は一生懸命なのに結局三日坊主になってたなぁ
ふくすけ

歩いた距離やレシート記録で地道にポイントを稼いでいく作業に楽しさを感じたらコツコツ作業も十分に楽しめるはずなのでランサーズでもコツコツ作業できるでしょう。

完全在宅で働きたい人

会社に出勤せずに自分のフィールド内で働きたい人にもおすすめです。

ランサーズは完全在宅案件が豊富で、契約ややり取りをネットを介して行うので、わざわざ契約者、責任者に会うということをしなくていいからです。

友人B
ランサーズだけで稼ぐのは大変じゃない?
まあね

専門知識豊富でスキルも申し分なければ採用の幅が広がる感じかな

ふくすけ

在宅でも自分自身の力で売り込みから契約、納品までできる、いわば個人事業主としてやっていける人におすすめです。

ブログは個人事業主としての自分で自分をプレゼンする能力もゲットできます。あなたも一緒にブログを始めましょう。

自分で考えて行動する力を身につける

ブログ開設はカンタンで、やらなきゃ超損するよ!詳しく知りたい人下の記事をチェック!!
ふくすけ

 

ランサーズ登録方法

ランサーズのホームページでは、30秒で簡単に会員登録できると歌っていますが、実際にはどうなのか。今回クラウドソーシングに興味がある友達に協力を頼み、登録作業をしてもらいました。

結論からいうと、超超簡単でした。会員登録にありがちな二度も三度もかかる本人確認作業や、どこまで書けば気がすむのかという大量の個人情報入力がないのがグッドです。

さすがに30秒ではできなかったけど、イライラ感がなかったよ

友達もスムーズすぎて登録した気がしないって言ってたよ(笑)

ふくすけ
友人B
そこまで聞くと詳しい内容が知りたくなっちゃうじゃん!

では詳しく登録の手順を書いていきますね。

ランサーズ登録でやること

第1段階

  1. メールアドレスの入力
  2. IDの設定
  3. パスワード入力

第2段階

  1. 個人か法人かの設定
  2. 名前と性別の選択
  3. 自分の職業の選択
  4. 生年月日の記入
  5. 住所の選択
  6. 希望の単価

大まかに区切って付属でぞろぞろ面倒な記入があるんだろうと思うかも知れませんが、本当に上に書いたことだけです。

しかもちゃんと打ち込むのはIDやパスワード、名前ぐらいで、ほとんどが選択式でしたのでスイスイです。

友人B
第1段階とか第2段階とかってなに?
第1段階が終わると登録したメールアドレスにメールが届くんだ

そのメールからまたランサーズのサイトに飛んで第2段階に進むんだよ

ふくすけ

第1段階で友達がてこずったのはID設定くらいでしたね。最初に設定したのがすでに使われていたのでほんのちょっとイラっとしてました。

友人B
生年月日とか住所とか細かく書かなきゃいけないとこ多いけどそのへんはどう?
生年月日は生年月日だけで年齢を書く必要なかったし、住所も都道府県を選択するだけだったよ
ふくすけ

ランサーズの登録画面をみて驚いたのが職業の選択の種類の幅広さでした。パッと見ただけでも30種類ぐらいあった気がします。

友達は初心者だったのでとりあえず「その他」で登録しましたが、この種類の多さは希望する案件とマッチングしやすように設定されているようです。

友人B
なんかすごく簡単だなぁ

これで本当にランサーズで仕事できるのかな?

登録が終わったらすぐに仕事探しができるみたいだよ!

友達も簡単作業系から始めてるよ

ふくすけ

さらに見つけやすく採用されやすくを目指すならプロフィールを詳しく充実させるといいなと思いました。

自分の趣味や特技も思わぬところで仕事に繋がることって本当にあります。固く考えず「自分はこういう人間ですよ、よろしくね」ぐらいの気持ちで最初はいいと思います。

登録方法のまとめ感想

  • ID設定はちょっと考える
  • 登録にかかった時間は1分程度
  • 職業項目が豊富
  • ほとんど選択形式で楽
  • 単価は最低1000円から
  • 登録の時点で相場を調べたりなどの二度手間がない
  • プロフィール作成で色々変更できる

正直こんなに簡単に登録できるとは思いませんでした。GoogleやFacebookのアカウントを持っている人は、そのアカウントからも登録可能なのでもっと楽に登録できると思います。

とりあえず登録してみたい人はこちらのランサーズ新規会員登録画面から登録してみてください。

 

ランサーズのメリットデメリット

こんなに登録が簡単ですぐに始めれるランサーズですが、良いところもあれば悪いところもあります。

この2つの面をよく理解してランサーズ生活をエンジョイしてほしいと思います。

ランサーズのメリット

さすが日本最大級のクラウドソーシングサイト、利用者にとって素敵な面も最大級です。

ランサーズのメリット

  • 仕事量バツグン初心者案件も多数
  • 企業からのスカウトで採用率アップ

では順にみていきましょう。

仕事量バツグン初心者案件も多数

日本で初のクラウドソーシングサイトのため、抱えている案件の量が豊富です。

初心者や未経験者でも簡単に挑戦できる内容や案件ももちろん豊富なので、たくさんの中から選ぶことができます。

  • 277種類以上の案件から、あなたにおすすめの案件を、メールやマイページを通じてご紹介
  • 400,000以上の企業が、依頼相手を探しています
  • あなたの定番メニューを登録しておくと、さらに依頼が来やすく! (スキル出品)

 

  • 案件は常時約210万件
  • ジャンルや業種、報酬の受け取り方など、お好みの検索条件で、ピッタリの案件を見つけられます

引用:ランサーズ

友人B
210万件ってすごい!

想像できない!

その中で初心者向けの案件も友達が検索しているのを見てみてもかなりの量がありました。

しかもランサーズでは契約をランサーズが介してやってくれるから、料金未払いや持ち逃げの心配もないんだ
ふくすけ

まったくの未経験でクラウドソーシングの世界に飛び込むのは、わからないことが多すぎて怖いという人にも安心安全に職探しをすることができるのも強みですね。

企業からのスカウトで採用率アップ

ランサーズでは企業からのスカウト機能があります。

スカウトされた案件はプロフィールをみて是非お願いしたいとコンタクトをとってきてくれるので、契約成立しやすくなります。

友人B
探す手間がはぶけるってことね
スカウトをねらうためには自分のことをよくしってもらわないといけないよ
ふくすけ

企業側も何ができるのかよくわからない人に仕事を依頼したいとは思いません。

スカウト率をアップさせるにはランサーズ内の自分のプロフィールを充実させる必要があります。

友人B
自己紹介ってこと?なんか緊張するなぁ何書けばいいのかわかんないし
専門的なスキルや経験がなくても自分の得意なこととか、はまってることとかでもいいと思うんだよね
ふくすけ

私の友達にクラウドソーシングサイトに登録している子がいます。

その子は自分は初心者ですと正直に書きましたが、定期的にスカウトが来るようになり、それをこなしていくと今度は実績をみてスカウトをしてくれる企業が増えたといっていました。

初心者でも未経験でも地道にがんばれば実績と信頼がえられるってことかな
ふくすけ

今の自分の状況、気持ちを素直に書くことがスカウトえの道と言うことです。初心者でも自己投資と思って色々挑戦してみてください。

自己投資ってつまり心の持ちようです。どうすれば養われるのかは下の記事をチェックしてください。

ランサーズのデメリット

良いことだらけのランサーズですが、悪い面も出てきています。

ランサーズのデメリット

  • 稼げる案件が限られる
  • 提示内容と実際の内容の差違がある

それでは順にみていきましょう。

稼げる案件が限られる

上に書いたようにランサーズはたくさんの案件がありますが、初心者には稼げる案件が限られてしまいます。

単価が高い案件は専門的なスキルや実績を必要とする場合が多いうえに、応募できたとしても、そこからまたふるいにかけられてしまうからです。

初心者案件は単価が低いものが多いから、それだけで稼ぐのはきついよ
ふくすけ

単価が低いものばかりで経験値を上げること以外では何も得しない。

文字起こしに必要なお勉強はされてますか? 文字起こしには、

・ケバ取り

・素起こし

・整文

等の指定される文章の形態があります。指定されるようにきちんとまとめられるのかその辺りの能力もどうお伝えするのか。(お受けしてから出来ませんでは次がありません)

データ入力も文字起こしも時間ばかりかかり単価が低いです。 文字起こしなんてたった10分のデータさえも最初の聞き取りに1時間はかかり、その後数回また聞き直してで指定された形へ整えていきますから1時間のデータでは集中して作業出来ても3日はかかります。

納期は絶対なのに時間ばかりかかりお体を壊しかねません。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
なれない作業に時間くって報酬は少ないってなんかむなしいなぁ
単純作業でも始めてだと効率よくできないからね
ふくすけ

なかには実際の作業時間で計算したら、時給ほんの数十円なんて案件もあります。

隙間時間にと思ってもなれるまでは作業につきっきりなんて状況になるので、下手すると途中でやめたくなってしまうかもしれないですね。

提示内容と実際の内容の差違がある

応募内容と実際の作業が違ったり、提示に書いていなかったりすることがあります。

このようなことが起こると、契約相手に不信感をもったまま仕事をすることになりますし、それが積み重なってストレスになってしまいます。

在宅選んだのに人間関係でストレス感じるってなんか嫌だよね
ふくすけ
友人B
でもなんで違ったり書かなかったりするんだろう?
個人の考えとしては契約しやすくするためじゃないかなぁ
ふくすけ

クラウドソーシングを利用している友達が言うには、スカウト案件で実際の作業が違うということがよくあったみたいです。

簡単作業でエクセルにデータ入力するだけと応募要項に書いてあり、契約したそうなのですが、実際は対象企業に電話したり、会員登録したりと大変だったそうです。

ちゃんと報酬は支払われたからよかったけど、もう同じような案件は絶対やらないっていってたな
ふくすけ

なれてくると、そういう案件だから避けようとなりますが、始めたばかりは分からないことだらけで気づかず契約してしまうかもしれません。

なかには悪意をもった相手もいるかもしれないので、ちょっとでももやっとしたら慎重にやり取りしていくといいでしょう。

ランサーズを通したお仕事で未払いが発生しています。 どのようにしたらよいのかアドバイスを頂きたいです。2か月ほど前にランサーズ上であるクライアントが募集していたタスクに参加し、作業を完了しました。それからタスクの締め切り日が過ぎて、あとはクライアント側の支払いで完了、というところで、クライアントから、募集方法を間違えていたので作業を拒否したいと連絡がありました。

タスクをしたことで私が受け取れる報酬はそれほど大きいものではないのですが、一度は作業したものなので、クライアント都合であればそれは困りますといった内容を伝えました。それからクライアントとは何度かやりとりができていたのですが、途中から連絡がぱたりとなくなり、1か月以上返事がない状態が続いています。こちらから送ったメッセージが1か月以上未読のままで、クライアントのログイン状態を確認しても、ログインすらしていないようです。

ランサーズの事務局には早い段階から相談をしていたのですが、毎回「クライアントに連絡します」といった内容で、いっこうに解決に進みません。私としては、今後「いつまでに、どのようになるのか」といった回答がほしかったのですが…期日もなく、ただ延々と「クライアントに連絡します」で待たされている状態です。やり取りの中で感じたことですが、ランサーズの対応を見ていると、クライアント側の立場になったような内容で…今後の展開に期待ができなくなってきています。

以下略

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
これはひどい
小さな金額でも自分の成果はちゃんと評価してほしいよね
ふくすけ

この質問者さんは、ランサーズで契約しても金銭のトラブルはあるだろうと思っていたらしいですが、自分にその被害が来るとは思わず、ランサーズの対応と機能に不安感を感じているようです。

たとえ少ない金額でもちゃんと働いたお金です。ちゃんと報酬が質問者さんに支払われることを祈るばかりです。

 

まとめ

ランサーズについて話していきましたがいかがでしたでしょうか。最後に記事のまとめに入りますね。

ランサーズって?

  • ランサーズは無料クラウドソーシングサイト
  • 日本最大級にして最大手
  • 登録は無料かつ超簡単

こんな人におすすめ

  • 隙間時間で副業したい人
  • コツコツ作業が得意な人
  • 在宅で仕事したい人

ランサーズのメリット・デメリット

メリット

  • 仕事量が多く初心者案件も豊富
  • スカウト機能で採用率アップ

デメリット

  • 稼げる案件が少ない
  • 応募内容と作業内容に違いがある

コロナで在宅ワークが注目されている今、ランサーズのようなクラウドソーシングサイトは在宅仕事の窓口です。

特に右も左もわからない未経験・初心者の人にとっては、頼れる相棒といえるでしょう。

どんなに便利なものでも不便な面があるからよく考えて在宅ライフを楽しんでいこう!
ふくすけ

自分で考える力は簡単なようで、難しい力です。手に入れるには鍛練が必要です。

どうすれば鍛えられるのか、それはブログを使って自分で情報発信することです。一緒にブログを始めましょう。

情報発信でブログを始めてみる

 

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-ブログ始め方, 人気記事

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.