大学生 中退

大学を中退すると人生詰みゲー!?無職でもいいの?徹底解説!

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

メルマガ始めました。

就職して上司に怒られ、月収20万で会社に縛られ、家族との時間もない。将来が不安で会社で一生働きたくない。そんな人たちが自由を手に入れる為の無料オンライン講座を開設しました。労働時間0で稼ぐ仕組みを教えます。【豪華4大無料特典あり

無料でメルマガに登録する

---------------------------------------

 

友人A
大学中退したら人生詰んだも同然…?
息子が大学を中退したがっているけど、大丈夫かしら…
母さん

本 記 事 の 内 容

・中退を決める前にやる事

・中退する事のメリット・デメリット

・結局中退ってするべきなの?

大学中退したいと思う学生は少なくありません。中退後、アルバイトもせず、無職となる事もあります。中退をすると人生詰みゲー?

中退して自由な時間はありますが、社会はそんなに甘くありません。中退したいと考えている学生へ、中退後の注意点やデメリットなどをお伝えします。

 

中退を決める前にやる事

中退したいという気持ちだけで決めてしまうと、絶対に後悔する事になります。一度きりの人生、出来れば後悔せずに生きていきたいですよね。

今はどうしても辞めたい、と思う気持ちは分かります。でもせっかく入学した大学のを辞めるは、もったいないです。

友人B
後悔するかもしれない、と思っても辞めたいな…
今はそう思うかもしれないね。でももう少ししっかり考えてみない?
ふく
友人B
ん~、でも何を考えたらいいの?

自分の人生を考えるきっかけはあまりないですよね。でもあなたは今、人生の選択する段階。十分、考えるきっかけになります。まずは中退前に考えるべき事を、お伝えします。

中退したい理由を考える

中退をしたいと思う理由は人それぞれあると思います。金銭的な理由や、病気など様々ですよね。

あなたは、なぜ中退したいのか?自分としっかり向き合って考えてみましょう。中退したい理由をしっかり考えていくと、”しなくてもいい”という結果になるかもしれません。

このように、つまらないからといった理由で中退をすると、間違いなく後悔します。この場合、なぜつまらないと感じるのか考えてみるといいかもしれません。

ふく
この記事も参考にしてみてね

【経営学部】つまらない理由や向いている人さらに就職先まで徹底解説

理由について、もう少し考えてみる

中退したい理由がはっきりと分かったら、その理由についてじっくり考えてみましょう。つまらない、 思っていたのと違った、人間関係が辛いなど、理由別に考えていきましょう。

つまらない

なぜつまらないと感じるのか?授業が退屈だと思うのであれば、授業以外で楽しむ方法を見つけてみましょう。学祭やサークル、楽しい行事などはたくさんあるはずです。

つまらない、と思いこみ、楽しめていないだけではないでしょうか。せっかくの4年間、楽しまなければ損ですよ!

また、社会人になればもっと自由はなくなります。社会人にとって働くことは、学生が勉強をするのと同じくらい義務になるのです。無職のままだと、ダメな人間だと思われてしまいます。

厳しいようですが、それが現実です。なので、学生のうちは自由に楽しむのが勝ち!

マイナビ「学生の窓口」が行った、大学の楽しい行事ランキングをご紹介します。

サークル・部活の合宿

ゼミ活動

就職活動

参考:マイナビ学生の窓口「#春からフェス2021」

友人A
確かにサークルの活動は楽しいな…

このように大学を楽しんでる人の話を聞いて、一緒に楽しむのもいいかもしれません。

つまらない人生とさよなら!

思っていたのと違った

入学した大学が、思っていたのと違うと辛いですよね。学びたい事ではないのに、行かなければいけないのは大変だと思います。

でも、その大学を選んだのは自分です。大学のホームページや、情報収集をして決めたのであれば、責任持って通うべきです。

社会に出ると、思っていたのと違ったからと言って辞める事は出来ません。学生とはいえ、大学2年生になると年齢は成人なのです。責任持った行動をしましょう。

では、そのギャップをどう変えるのか気になりますよね。学びたい事が違った、と言う学生に対して、ベストな回答を見つけたのでご紹介します。

意味があるのかないのか、遅いのか早いのか、すべてあなた次第です。
自分の人生ですから、どの道を選ぶにしてもメリットデメリットをよく考えて選んでください。
どんな結果になろうと自分の責任です。

別の学部に入り直すこと自体はそんなに珍しいことではありません。
私の知り合いでも一度卒業してから別の学部に入り直した人もいますし、卒業しないで途中で別の学部に入り直した人もいます。

引用:発言小町

友人B
別の学部に入りなおす事って出来るの?
通っている大学は中退して、同じ大学の別学部や別の大学に入学する事だね。
ふく
友人B
そうなんだ…そうなるとまた学費が別でかかるよね…そこまでしなくてもいいかもしれないな。
そうだね。もしどうしても別学部に入りたいのであれば、自分で稼いでからでもいいかかもね。
ふく

大学生がバイト以外で稼ぐ方法は?生活費を節約するコツも解説!

人間関係が辛い

人間関係が上手くいかないと、どれだけ学びたい事がある大学でも、通うのは辛いですよね。

私も中学時代は、人間関係に悩まされました。特に中学時代は誰かと一緒に居なければ孤独だと思いこみ、人に合わせているだけの日々でした。でも一人で過ごすことはそんなに悪いことでしょうか

誰かに合わせたり、好きでもない事に興味を示さないと孤独感を感じたり…そんなことは必要ではないと思います。

大学はあくまでも”勉強をする為に行くところ”です。友達と仲良くする為に行く所ではありません。

大学以外で、趣味の合う友達を見つけてみてはいかがでしょうか。

中退するデメリットを知る

中退するメリットもありますが、デメリットを知る事はとても重要です。なぜかというと、デメリットは後悔する種になるからです。デメリットを把握することで、中退するにしても後悔する事を防げます。

デメリットを調べると、たくさん出てきます。それだけ、後悔の種があるということ。

デメリットをしっかり調べて、本当に中退するべきかもう一度よく考えてみましょう

大学中退でも就職したい女性必見!正社員になるためのコツ教えます

 

中退する事のメリット・デメリット

先ほど、中退する事のデメリットを知る、とお伝えしましたが、ここではもう少し詳しく説明します。デメリットだけではなく、メリットもご紹介するので、中退を決める時の参考にしてみてください。

メリット

まずはメリットについてご紹介します。中退する事は悪いことばかりではありません。当然メリットもあります。ですが、それがデメリットを上回るのかは、あなたの考え方次第です。

メリットだけを読んで決めてしまうのではなく、デメリットもしっかり読んでから決めてくださいね。

メリット

・悩みから解放される

・自由な時間が増える

・学費を払わなくて良い

メリット①悩みから解放される

中退したいと思う理由である悩みから解放されます。人間関係や、思っていたのと違ったという理由は、辞めたら解放されますよね。

自由な時間も増えて、自分の学びたい事を好きなだけ学ぶ事が出来ます。また家に居れば、家族としか接する事が無いので、人間関係で悩まされる事もありません

メリット②自由な時間が増える

大学に通わなくていい為、当然自由な時間は増えます。大学に通わずとも、学びたい事はいくらでも学ぶ事が出来ます。実家暮らしでれば、無職でも生きてはいけます。

何もしないのが辛い、と言うのであれば通信制の大学に通ってみるのもいいかもしれませんね。

友人B
通信制と言う選択もいいね

アルバイトもしたくない、と言うのであれば家に居ながら稼げる方法を調べてみましょう。大学を辞めれば、学生でもなくなります。収入を得る事が必要になります。

ぼっち大学生はブログが超有利な理由と稼ぐコツを解説!

メリット③学費を払わなくて良い

学生ではなくなるので、学費を払わなくて良くなります。奨学金を借りている場合は、お金を受け取る事は出来なくなりますが、授業料を払わなくて良いのはいいですね。

デメリット

メリットだけではなく、デメリットについても紹介しますが、メリットよりは詳しく紹介するので、しっかり読んでみてください。

先ほども言ったように、デメリットは後悔の種です。しっかりと読んで考える材料に使ってください。

デメリット

・就職に不利になる

・学歴が大卒ではなくなる

・就職出来ても給料が低い

デメリット①就職に不利になる

まずなんといっても、就職する際不利になる事が最大のデメリットです。いつかは会社に入る事になるでしょう。その際に面接は避けて通れません。

履歴書を提出する際、学歴を書きますが、中退したという事だけで書類選考に通らなくなる可能性は十分にあります。

また大学に行っていない事にするにしても、空白の間何をしていたのか聞かれます。嘘をつくのは辞めて、直に書きましょう

そこで隠すという事は、後ろめたいという事。既に後悔している、という事ですよね。

履歴書にも隠さず書ける、と言うのであればデメリットにならないかもしれません。また、会社に勤めないという選択をするのであれば、関係のないことです。

実際、中退をした人で、雇われたくないと思う人はいるみたいです。

友人B
会社に勤めない、という選択もあるのかぁ…
今ではネットも発達しているから、ネットビジネスを始めてみるのもいいかもね!
ふく

たった10分でブログを始める方法

 

デメリット②学歴が大卒ではなくなる

大学を中退するので、学歴は高校になります。当然ですが、履歴書にも大学卒業とは書けず、「中退」と書かなくてはいけません。先ほどの就職の際不利になる、というのがここで繋がってきます。

会社に入ると簡単に辞める事は出来ないし、会社もすぐ辞めてしまうような人は必要ありません。中退していることで、会社もすぐ辞めそうという印象を持たれてしまうでしょう。

このように、中退をデメリットとせず自分でビジネスを始めている人もいます。自分でビジネスを始める場合は、学歴も関係ないので、「学歴が高卒ではなくなる」というのは、デメリットにはならないかもしれません。

【ネットビジネス】稼げるようになりたいなら脳に投資しないと稼げない

デメリット③就職出来ても給料が低い

学歴が高卒になる為、給料も高卒の人と同様の金額になります。実際に、マイナビAGENTで高卒と大卒の年収がまとめられていたので、参考にしてみました。

大卒の場合
令和元年度の大卒の平均初任給は21万200円です。
年代別の大卒の平均年収は、次の通りです。

30代 575万円
40代 764万円
50代 838万円
また就職してから定年退職するまでの大卒生涯賃金の平均は約2億2,000万円です。
20代の年収は高卒や短大・高専卒とあまり大きな差が見られません。
しかし、30代からの年収の上がり方は大卒が一番いいのが特徴です。
引用:令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況(厚生労働省)

高卒の場合
高卒初任給(令和元年度)の平均は18万円です。
年代別の高卒の平均年収は、次の通りです。

30代 438万円
40代 528万円
50代 566万円

引用:マイナビAGENT

友人A
50代になると、約300万円も違うの!?
こんなに差があるなんて知らなかった…
友人B

とはいえ、自分でも稼げるようになれば、これもデメリットにはなりません。今の時代、会社に勤めるだけが働き方ではありません。自分でビジネスを始めている人はたくさんいます。

Twitterで探してみても、自分でビジネスを始めている人はいるみたいです。

ふく
何するにしてもお金は必要になってくるし、会社に勤める事が安定ではないからね。

つまらない人生から脱出してみる

 

結局中退ってするべきなの?

結論から言えば、どちらでも良いです。今後の行動次第で変わってきます。中退したあと、あなたがどうするか。

頑張って別の学部に編入するもよし。自分でビジネスを始めてみるもよし。中退した人の体験談をご紹介します。

中退して良かった派

Twitterより、中退して良かったと思っている人の意見をご紹介します。

このように、お金を払ってまで学びたくないのであれば、思い切って中退するのもいいと思いますが、元々は自分が入りたいから頑張って受験勉強をして入学しましたよね。本当に学びたくない事なのか、もう一度考えてみましょう。

また、集団行動と書いてありますが、何も集団で行動しなくてはいけないわけではありません。

ふく
でも、やりたい事が達成できる場所なのか、という事は大切だね。

この方は、自分の選択が間違っていた事に気付いて、新たに別の学校に編入しています。

このようにやりたい事が明確にあって、その後の事もしっかり考える事が出来ているのであれば、中退しても後悔する事は無さそうです。

中退しなくて良かった派

中退したい、と思っている時は、良かったと思う人の意見ばかり聞いてしまいがちです。なので、逆に中退しようか迷ったけど中退しなくて良かった、と思っている方を紹介します。

別にやりたい事が出来て、一時は大学を中退しようと思ったけど、結果しなくて良かった、という事ですね。やはり、その時の感情だけで物事を決めるのは止めましょう

このように中退しなくて良かったという人もいます。また、休学という制度があるので、利用してみてください。中退をするのはまだ早い気がする…と言う学生は、まず休学をしてみましょう。

休学について

大学には休学制度があります。基本的には留学などで、長期学校に通えない場合に使用しますが、それ以外の場合でも使用出来る事があります。

中退を考えるほど辛いのであれば、一旦休学をしてみるのも一つの手です。休学について、少し説明します。

休学期間 半年ごと
申請期限

春学期:4月30日まで

秋学期:10月20日

一年間:申請不可

在籍料 30,000円

参考:中京大学ホームページ

友人B
在籍料が掛かるんだね、単純にお休みしますだけではダメなんだ。
大学によって異なるから、在籍している大学のホームページを見てみてね。
ふく

 

まとめ

中退を決める前にやる事

・中退したい理由を考える

・理由について考える

・中退するデメリットを知る

中退のメリット・デメリット

・メリット

・デメリット

結局中退はするべきなのか?

・中退して良かった派

・中退しなくて良かった派

・休学について

いかがでしょうか。中退について悩んでいる学生は多いです。中退したからと言って、必ずしも人生が詰む訳ではありません。何度も言っていますが、あなたの行動次第で変わってきます。

中退したい理由についてよく考え、メリットやデメリットを踏まえたうえで決断するようにしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました!

こちらの記事も参考にしてみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.