大学生 中退

大学を中退するのは甘えなの?【現実は思ってるより厳しいです!】

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人B
大学を中退する事は甘えなの?
娘が大学中退したいというけど、現実はそんなに甘くはないのよね…
母さん

本 記 事 の 内 容

・大学を中退するのは甘え?

・中退した後の現実

・中退しても後悔しない為に

大学中退したいけど、甘えなのかなと思う学生もいるかもしれません。また、親にも「現実はそんなに甘くない。」と言われたことがあるかもしれません。親御さんの言う通り、大学中退でもやっていける程社会は甘くはありません。現実は厳しいのです。

また、中退をするのはそんなに簡単に決めて良い事ではありません。今後の人生に関わってくる事なので、一時的な感情だけではなく、しっかりと将来の事を考えたうえで決断するようにしましょう。

 

大学を中退するのは甘え?

中退する事自体、甘えではありません。何故なら金銭的な理由や、病気などでやむ追えず中退する場合があるからです。ですが、つまらない・人間関係が辛い・楽しくない等の理由であれば、それは”甘え”になるかもしれません。

これらの理由は自分次第で変える事が出来るからです。実際に中退した人の理由で、圧倒的的に多いのが「学業不振・無関心」です。要するに、つまらない・楽しくないと言う理由が1番多いという事です。

参考:独立行政法人 労働政策研究・研究機構

友人B
甘えって言われてもな~。辛いんだもん、中退したいよ。
そうだよね、通いたくない状態で続けるのはつらいよね。
ふく

では、中退したい理由ごとに解決方法をお伝えします。

ポイント

  • つまらない
  • 楽しくない
  • 人間関係が辛い

 

つまらない

あなたのつまらないと思う理由はなんですか?大学がつまらないと感じるのであれば、つまらない原因を突き止める事。漠然とつまらない、と思っているだけでは解決できません。原因を突き止めずに中退を決めるのは、ただの逃げです。

大学がつまらないという学生は多くいます。なぜ学生は大学がつまらないと感じるのでしょうか。それは、入学する前とした後のギャップではないでしょうか。大学は楽しくて自由な場所、というイメージを持っていると、ギャップを感じるかもしれません。

そこで、なぜあなたがつまらないと感じるのか原因を探る為に、1つずつ書き出していきましょう。

ポイント

1.真っ白な紙を用意する

2.つまらない理由を書き出す

3.理由ごとに解決方法を考える

このように紙に書きだす事で、解決できる物もあります。

つまらない人生から脱出してみる

人間関係がつらい

大学は人数が多い為、人間関係で悩む学生は多いです。色々なコミュニティーが出来ており、どこからしらに所属しなければいけない、という固定概念にとらわれがちです。

でも、楽しくもないコミュニティーに属することは本当に必要でしょうか。あなたが苦痛に感じるほど楽しくないというのに…

中学や高校は大学に比べ生徒が少ない為、1人になると不安になるかもしれません。でも大学はそうではありません。1人で過ごす学生もいるはずです。ぼっちが悪いわけではありません。大学は勉強をしに行くところです。遊びに行っているのではありません。

また大学を中退したところで、人間関係が無くなる訳ではありません。アルバイトをしたり会社に入れば、様々な年齢の人とかかわる事になります。会社となると合わないからと言って、話さないという事は出来ません。人間関係を良好に築く方法について調べてみるのも◎。

大学生でぼっちってどうなの?!1人で過ごすメリットとデメリット

楽しくない

楽しくないのに、大学へ通うのはつらいですよね。私も大学が楽しくないと感じていた時もありました。楽しくないのはなぜですか?思っていたのと違ったというギャップや、友達がいないなど様々な理由があると思います。原因を突き止めれば、改善する事が出来ます。

ギャップを無くすのには、少し時間が掛かるかもしれません。でも大学とはそういうものです。新しい環境になり、戸惑う事も多いでしょう。慣れるのに時間が掛かる人もいます。楽しくないなんて、せっかくの大学生活がもったいない

マイナビニュースが行ったアンケートより作成された、大学行事の楽しいことランキングをご紹介します。

■一番思い出深かった大学での行事は何ですか?

第1位「サークル・部活の合宿」56人(20.0%)
第2位「ゼミ活動」52人(18.6%)
第3位「就職活動」41人(14.7%)
第4位「卒業論文」35人(12.5%)
第5位「学園祭」30人(10.7%)

引用:マイナビニュース「#春からFES 2021」

サークル・部活の合宿

・全国大会で金賞を獲ったから(男性/24歳/大学院生)
・二度と経験できない貴重な体験だったから(女性/23歳/大学4年生)
・一番多くの時間を費やし、多くの経験をし、たくさんのことを学んだ場所であったから。人間関係や社会における関わり、対応などそのサークルでの活動目的だけでなく、運営する、人間関係を良好に保つなど他の面も学び成長できたと感じるから(女性/22歳/大学4年生)
・4年間の大学生活の中心的な存在だった(女性/22歳/大学4年生)

ゼミ活動

・研究室で実験して論文にまとめるということが、大学生活で一番長く関わったことだから(女性/23歳/大学院生)
・大学生で取得したいと思っていた、自分の意見を他人に論理的に説明する能力を、ここで一番鍛えることができたと思うから。また就職活動など、社会に出て必要になる能力もゼミで得ることができたと思うから(女性/23歳/大学4年生)
・一番大学生活の中で自分が苦労してつらいこともあったけど、今振り返ると自分が一番成長できたときだったなと思えるから(男性/23歳/大学4年生)
・とても仲がよく、切磋琢磨しあいながら活動できたから(女性/22歳/大学4年生)

就職活動

・つらいことばっかりだったけどそれも思い出(女性/20歳/短大・専門学校生)
・自分に自信がなくなったり他人と比較したり、見つめ直せた(女性/22歳/大学4年生)
・さまざまな面接官の考え方や熱意に触れ、人として尊敬できる人にたくさん出会えたから(男性/24歳/大学院生)
・北は北海道から西は九州まで、日本中を飛び回ったから(男性/23歳/大学4年生)

引用:マイナビニュース「#春からフェス 2021」

このように学を楽しんでる人の意見を聞くのも、大学を楽しむコツと言えます。大学の楽しい行事ランキングに、就職活動が入っているのが驚きですよね。大学を楽しんでいる人は、就職活動ですら楽しめるのです。

 

中退した後の現実

大学を中退した後の現実は厳しいです。悩みから解放され、自由になった気分になりますが、それも一瞬。何もせず、無職でいるのは難しいです。1人暮らしであれば当然生活費を稼がなければなりません。

実家暮らしでも親が了承しない限りは、最低でもアルバイトをする事になります。実際に中退直後、やりたいと思っている事で「就職」と答えた人は46.6と、半数近くに及びます。

引用:独立行政法人 労働政策研究・研究機構

就職の難易度が上がる

大学を中退すると、卒業した人に比べ就職の難易度は上がります。何かやりたい事があっても、希望通りの会社に入れません。就職をするにはまず履歴書を提出します。そこで大学を中退している事を知った人事の人は、どう思うと思いますか?

継続性が無い、すぐに辞めそうなどマイナスイメージを持たれます。また、即戦力を求めている企業がほとんどです。その場合、中退しているという事は、とても不利になります。大学を中退した人と、卒業した人の就職率をまとめてみました。

  正社員 非正社員
大学卒業 76.2% 14.9%
大学中退 33.4% 40.6%

参考:独立行政法人 労働政策研究・研究機構厚生労働省

友人A
こんなに違うんだ。
そうだね、中退すると厳しいというのは数字で証明されているね。
ふく

たった10分で人生を変えるには

求人数が少ない

求人自体はたくさんありますが、多くが「大学卒業以上」と言う条件が書かれています。大学を中退したら、学歴は高校卒業。入社できる可能性がある求人は、大学を卒業した人に比べて低くなります。実際に中退した人のTwitterを見てみると、やはり仕事が無いといっています。

途中で中退すると、本来取得できたはずの資格が取得できなかったり、学べたはずの事が学べないなど、スキル面でも不足した状態になってしまいます。

友人B
求人探してみたけど、応募条件が「大学卒業以上」って本当に多いね。
そうだね。でも就職をせずに、ネットビジネスをするという手もあるよ。ネットビジネスは自分1人だから、学歴も関係ないよ。
ふく

大学生がネットビジネスで起業したい時の失敗しない考え方や行動!

後悔する

中退した人の多くは後悔しています。後悔する理由は、先の事を考えていないから。先の事を考えずに中退すると、自分が思っているより上手くはいきません。やりたい事があったとしても、つまずいてしまうでしょう。

またお金もないので、息抜きに旅行や趣味に打ち込む、という事も出来ません。

死にたい。。。大学中退したことを非常に後悔しています。自殺しかないのでしょうか? 日東駒専に通っていましたが学費の工面が出来ず中退。その後、飲食店に正社員として入りましたがあまりにもブラックで長時間労働、休日なしが当たり前の状態です。 過労死するのではないかと心配。 転職は考えましたが大学中退の高卒だとブラック企業しかなく辞めてもブラックなので意味がありません。 ブラック企業→(転職)→またブラック企業→(転職)→またブラック企業の繰り返し 通信制大学の方も考えましたがブラック企業で働きながら勉強するのは無謀と考え諦めました。(通信制大学は卒業率が低くブラック企業で働きながら卒業出来るほど甘くはない) 少しでもアドバイスがあればお願いします。

引用:Yahoo!知恵袋

このように自殺を考えてしまうほど後悔をしている人もいます。この人の中退理由は金銭面とあります。通える状況にあれば、きっと中退はしていなかったでしょう。つまらない・楽しくないなどの理由で中退を考えているなら、やめたほうがいいです。

軽い気持ちで中退すると、絶対に後悔します

大学生が悩むお小遣いと奨学金の使い方!借金を資産に変える方法!

 

中退しても後悔しない為に

中退しても後悔しない為には、しっかり考える・調べる・行動する事が大切です。考え、調べて行動する事で、自然と良い方向に向かっていきます。最後の行動するという事はとても大切です。行動しなければ、何も変わりません

考える

中退した後の事をしっかり考えましょう。まずは何をしたいのか。自分が何をしたいのか分からないまま中退をすると地獄ですよ。何していいのか分からず仕事を探し、入ったとしてもブラック企業。そんな人生嫌ですよね。そうならないために、しっかりと考えましょう。

チェックリスト

  • 自分は何がしたいのか、どんな仕事をしたいのか。
  • なぜそれがやりたいのか。
  • やる為にはどうすればいいのか。
  • 本当にやりたい事か。

  など

ふく
自問自動形式で考えれると、答えが出やすいよ!
ちゃんと自分のやりたい事が分かった気がするよ。自問自答をすると、気付かなかった自分の事が見えていいね。
友人B

やりたい事について調べる

自分のやりたい事が明確になったら、そのことについて調べまくります。調べる事で必要な知識や、資格などが分かります。

また、経験者のTwitterなどのSNSを見るのもいいですね。また、書籍もたくさんあるので、ネットだけで調べるのではなく、本屋さんにも足を運んでみましょう。

チェックリスト

  • 必要な資格はあるのか。
  • 勉強する必要があるのか、またその方法は。
  • 実際に成功している人は、どんな人がいるのか。
  • どんな人が向いているのか。

など

友人A
調べれば調べるほど出てくるね。調べているだけでも楽しいや。
もちろん調べているだけではダメだよ、行動に移さなきゃ。
ふく

つまらない人生から脱出してみる

行動する

調べてある程度知識が付いたら、次は行動するのみ。これに尽きます。資格取得が必要なのであれば、勉強をする。機材が必要であれば、お金を貯めて買う。やるべき事はたくさんあるはずです。お金が無いから…なんて言い訳は通用しません。稼げばいいのです。

アルバイトでも短期派遣でも何でもいいです。やりたい事の為にお金を貯める手段はいくらでもあります。中でもネットビジネスは主流となってきており、家に居ながら簡単にできるので、勉強の合間に稼ぐ事が出来ます

ネットビジネスの利点

・ネット環境さえあれば出来る

・ネット検索や簡単な操作が出来ればOK

・自分の好きな事、得意な事を活かせる

・今日からでも出来る

友人B
ネットビジネスって難しそうだけど、私にもできるかな…

そんなあなたに、下記の記事をオススメします。是非参考にしてみてください。

【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!

 

まとめ

大学を中退するのは甘え?

  • つまらない
  • 人間関係がつらい
  • 楽しくない

中退した後の現実

  • 就職の難易度が上がる
  • 求人数が少ない
  • 後悔する

中退しても後悔しない為に

  • 考える
  • やりたい事について調べる
  • 行動する

いかがでしょうか。中退すると待っているのは厳しい現実です。それでも中退したいですか?今すぐ決めなくても、休学と言う方法もあります。中退をしなければ解決しない悩みなのか、もう一度考えましょう。

せっかく試験勉強をして入学した大学です。楽しい学生生活を送ってくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

これらの記事も参考にしてみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.