ふくの人生を覗いてみる 人気記事

大学生がネットビジネスで起業したい時の失敗しない考え方や行動!

Pocket

この記事の著者

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 元目的なしのつまらない人間。したいことも無く何となく入った大学で暇な生活とやりたいこともない人生で見事にダメ人間になり、「これだと人生積んでしまう!」と考え在学中にネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時20人ほど雇い、最低でも1か月30記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、人生がつまらずやりたいこともない大学生に外注化を進めている。
人生がつまらなく不安なあなたへ

外注化の概念を教えてくれた神教材。5万と高いが、それだけの価値がある。外注化はこれだけ購入しておけば問題なし。教材の中には200~500円で1記事の値段だが、私は1記事50円で雇っている。外注化を知れば世界変わるで。
【15日で12人雇う方法】脱獄アフィリエイトで15日で12人雇えた。実際に使ってみての感想をレビュー!【購入特典あり】

---------------------------------------

 

友人B
・起業したいけどメリットやデメリットはあるの?
・企業はしたいけど失敗したくないな、何か意識することあるのかな?
・結局どう行動したらいいか分からない

上記の悩みを解決します。

本記事の内容

  • 起業するうえで失敗しないために意識するポイント
  • 学生起業することのメリット
  • 学生起業することのデメリット
  • やるべきこと

わたし大学生でネットビジネスで起業し50人以上雇った経験があり、今常に40人以上の方と一緒にお仕事をしています。

今回は、経験を踏まえてメリットやデメリット、意識するポイントからやるべきことまでを解説します。

大学生が起業するうえで失敗しないために意識するポイント

起業するなら失敗したくないですよね?

失敗しないために意識するポイントは、

失敗しないために意識するポイント

  1. 既に成功している人に会いに行く
  2. 1回目で成功しようとなんて思わない
  3. 起業するビジョンや成し遂げたいことを明確にする
  4. スモールスタートでとりあえず始める
  5. スピード感を大切にする
  6. ググる力をつける

順に解説していきます。

大学生で起業するなら既に成功している人に会いに行く

既に成功している人に会いに行くのはめっちゃ大事です。

なぜなら、ネットビジネスで稼ぐのは想像できないし、怪しいですよね。

会いに行って、稼いでる現実を受け入れることが必要です。

会いに行かないと、大学卒業したら良い企業に行って結婚するという考えの人だとネットで稼ぐなんて想像できないわけなのです。

成功している人に会って、本当に稼げるんだと知ると同時に、自分は雑魚だとコテンパンにやられて現実を受けれてください。

自分の常識がぶっ壊されますから。

起業しても失敗は当たりまえ、1回目で成功しようとなんて思わない

一回目で成功するのは稀です。

なぜなら、試行錯誤を重ねて成功するからです。

一発で成功するぞ!と考えるのではなくて、成功すれば良いかな程度に考えることでモチベーションを管理できます。

わたし自身も最初は絶対成功してやる!と意気込んでいましたが、上手くいかない事ばかりで落ち込んだのを覚えています。

成功するために一回目は失敗ぐらいに考えれば落ち込まずに済みます。

起業したら自分の成りたい姿や成し遂げないことを明確に

ネットビジネスを始める前に、自分の成りたい姿や成し遂げたいことを明確にしておきましょう。

明確にしておかないとブレて挫折すると『まあ、いいか』と辞めてしまう可能性があるからです。

具体例としては、
会社に縛られず家族と自由に暮らしたい
などなんでもいいので明確にしておく必要があります。

そうすることで、その生活に向けて一直線で駆け抜けられるのでおすすめ。

大学生で起業したらとりあえず5分作業してみる

とりあえず5分だけ作業するのは、マジで最強です。

5分だけでもいいのでとりあえず作業すると後はどうとでもなります。

人って動き始めるまでが、長いんですよね。本当にめんどくさい。

でも、始めてみると1時間以上作業してるなんてこともあり得ます。

仕事と一緒で会社に行くときはめちゃくちゃ憂鬱ですよね。
今日も仕事か、、、めんどくさ
と言いつつも、行くと時間が経ってあっという間です。

とりあえず会社に行ってみる。
とりあえず作業してみるのを意識すれば知らない間に継続出来ているかと。

起業したら時間でなく成果物で決める

時間ではなく成果で決めましょう。

なぜなら、時間で作業を決めると進んでない可能性があるからです。

今日は1時間作業するぞ!と目標を決めるのではなく、今日はどんなに時間がかかっても記事作成を終わらす!と成果で決めると、資産がどんどんたまっていきます。

1時間作業と決めても、実際は座っているだけやyoutubeを見ながら作業して1時間たってしまったなんてことがあるのでダメです。

大学生で起業したらググる力をつけるべき

自己解決能力を身につけましょう。

なぜなら、起業するいう事は自分との戦いです。

自分で解決することがほとんどなので、分からないことをググれなければ起業は難しいかと。

他人に依存して、
ここ分からないので教えてください
と聞いてるようではダメです。

指示待ち人間と一緒で、答えを待ってる時間が無駄なので自分で調べたほうが何百倍も速く解決できます。

ネットビジネスで大学生が起業することのメリット

大学生がネットビジネスで起業するメリットをお伝えします。

起業するメリット

  1. リスクが少ない
  2. 社会人より自由な時間が多く、結果を出しやすい
  3. 若くて体力がある
  4. 就職する場合にも有利

順に解説していきます。

大学生がネットビジネスで起業したらリスクが少なく、失敗してもいくらでもやり直せる

ネットビジネスなのでリスクがほとんど無いので、失敗しても借金が残ったりしません。

仕入れる必要もないですし、ブログ開設したところでかかる費用は月1000円程度です。

店を開業したり独立起業をすると、何十~何百万のお金が借金として残りますが、そんな心配もないので安心して始められます。

大学生が起業したら社会人より自由な時間が多く、結果が出しやすい。

大学生なので時間があるので、作業に当てられます。

社会人の場合だと、仕事終わりや休日に作業することになりますが、学生は時間が沢山あるのでその分作業に当てて、早く結果を出すことが出来ます。

大学生は起業しても若くて体力がある

なんにしても大学生で若いので、体力があります。

多少の無茶をしてもいけます。

それが、年を重ねると作業をするのがしんどくなったりするので若いうちに行動することが出来ますね。

大学生で起業すると就職する場合にも有利

学生で起業をしておけば、就職する場合にも有利です。

努力の過程を話せますし、行動力があると思ってくれます。

結果出してSNSもしていれば企業から声かかかることもあるので損はないですね。

有利かどうか?就職に役に立つかどうかを詳しく知りたい方は、「大学生が起業するのは就職が有利になる?リスクがない方法も紹介!」の記事をどうぞ。

ネットビジネスで大学生が起業することのデメリット

次にデメリットを理解しておきましょう。

ポイント

  1. 遊ぶ時間が減る
  2. 学業との両立が困難
  3. 収入は安定しない
  4. 知識や経験の少なさが原因の失敗をすることがある

順に解説していきます。

大学生で起業すると遊ぶ時間が減る

起業した場合、結果を出せるかどうかは自分の作業量により変わってきますので、遊ぶ時間は当然減ります。

全く作業しなければ、結果は出ませんし継続し努力すれば結果が出ます。

自分次第なので時間を削ってでも作業に当てられるかどうかが重要ですね。

とはいえ、私みたいに田舎育ちで友達もほとんどいねーよ!という方は有利です(笑)

遊ばない時間をそのまま作業に当てることが出来ます。

大学生で起業したら学業との両立が困難

学部によっては、学業との両立が困難な場合があります。

忙しくて時間を作業に当てられないからです。

一緒に学校と作業を並行していけるのか?作業しても学校の成績などに影響しないかどうかを見極めましょう。

逆に暇すぎて、することないのも危険です。

大学生活を何も行動せずに終えるようでしたら、「大学4年生が暇すぎる!スケジュールが忙しくない有意義な過ごし方は?」の記事もお読みください。

起業すると収入が安定しない。

起業するなら、収入が安定しないことは必ず頭に入れておきましょう。

様々な要因で収入が増えたり減ったりするからです。

ネットビジネスでアフィリエイトで稼ぐとなれば、アップデートで順位が落ちて収入が一気に0なんて地獄のようなパターンもあります。

ブログで稼ぎたい方は「今更ブログを始めてもかせげるわけない。」の記事をどうぞ。

会社であれば、一定の収入が得られますが、起業は自分次第なので収入が安定しないこと多いですね。

起業した場合、知識や経験の少なさが原因の失敗をすることがある

最初は知識や経験が0の状態からスタートです。

何を始めて良いか分からず、時には知識や経験が原因で失敗することも勿論あります。

これは誰もが通る道なので、普段から本やyoutubeで知識を得ることが大事ですね。

大学生が起業したい時にやるべきこと

さあ、意識するポイントとメリット・デメリットが分かったら後はやるべきことを知りましょう!

やるべきこと

  • とりあえず行動する
  • 経営者に弟子入り

順に解説していきます。

今すぐ行動する

今すぐ行動しましょう。

後回しは結局しません。

マジでしません。私がそうです。

行動出来るかどうかが人生の分かれ道になります。

月1000円程度でブログを始めてみる

経営者に弟子入り

弟子入りが出来るならしても良いでしょう。

私の師匠にビジネスを教わっている方が二人いますが、その二人は仕事を辞めて教わりに行っています(笑)

覚悟が違います

しかも、毎日朝から晩まで睡眠4時間程度で20時間作業しているそうです。

半年で月収100万になったそうですが、化け物ですよね(笑)

まとめ

失敗しないために意識するポイント

  1. 既に成功している人に会いに行く
  2. 1回目で成功しようとなんて思わない
  3. 起業するビジョンや成し遂げたいことを明確にする
  4. スモールスタートでとりあえず始める
  5. スピード感を大切にする
  6. ググる力をつける

起業するメリット

  1. リスクが少ない
  2. 社会人より自由な時間が多く、結果を出しやすい
  3. 若くて体力がある
  4. 就職する場合にも有利

起業するデメリット

  1. 遊ぶ時間が減る
  2. 学業との両立が困難
  3. 収入は安定しない
  4. 知識や経験の少なさが原因の失敗をすることがある

やるべきこと

  • とりあえず行動する
  • 経営者に弟子入り

メリットやデメリットはありますが、起業することはめちゃくちゃメリットの方が大きいです。

会社に依存して毎日同じ作業をするよりはよっぽど良いですね。

勿論会社で得られることが成長に繋がりますが、起業の場合は自分で考える力が着くので経験しておいて損はないです。

あなたの起業が成功することを願っております(*^^*)

月1000円程度でブログを始めてみる

Pocket

-ふくの人生を覗いてみる, 人気記事

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.