大学生のお小遣いの悩みから探す

大学生が悩むお小遣いと奨学金の使い方!借金を資産に変える方法!

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A

・お小遣いっていつまでもらえる?

・奨学金って借りない方がいいの?

・どうやってお金を返していくの?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

1.奨学金って借りた方がいい?

2.お小遣いと奨学金の違い

3.奨学金のイメージ

4.実際に奨学金を借りた人の声

5.借金を返済するための方法

6.お小遣いと奨学金の使い方

7.大学生の今だからできること

今回は、大学生お小遣い奨学金の役割について解説していきますので、お小遣いや奨学金の使い方について悩んでいる方は、参考にしていただければと思います。

 

奨学金って借りた方がいいの?

結論、借りた方がいいです。なぜなら、生きるためにはお金が必要だからです。

ふく
確かにお金は必要だけど、奨学金って借金なんでしょ?
私はお小遣いもらってるからいーらない♪
友人B
友人A
借金は嫌だから、僕は学校とバイト生活だな

奨学金は将来返す必要があるお金です。しかし、お金がないことを理由に、今やりたいことを本当に諦めていいのでしょうか?

大学生活にはお金がかかります。幼稚園~大学卒業までにかかる費用が1000万円以上と言われているこの時代、大学4年間だけで約300万円は必要になるでしょう。いくら親が稼いでいるからといっても、それは他人のお金にすぎないのです。

 

お小遣いと奨学金の違い

ではここで、お小遣いと奨学金の違いについて考えてみましょう。そもそも同じお金なのに、なぜ呼び名が違うのでしょうか?

友人B
お小遣いは、親からもらうもの?
友人A
奨学金は、人から借りるもの?

正解!もらったお金なのか、借りたお金なのかの違いですね。

ではもらうと借りるの意味を確認しておきましょう

もらう:頼んだりして受け取り、自分のものとする。

引用:goo辞書

友人B
お小遣いは、ありがたく自分のものとして使っていいんだね

借りる:あとで返す約束で、人の物を一時的に自分の物のように使う。

引用:goo辞書

友人A
奨学金は、返す約束をした上で借りたお金だから、ありがたく自分のものとして使おう
ちゃんと使って、その後きちんと返していく必要があるんだね
ふく

そうなんです。どちらもお金として自分のものになっているので、使い方は自由なんです。

奨学金を借りるかどうか迷っている方はこちらの本がおすすめです。

 

奨学金のイメージ

奨学金についてわかりやすく解説している動画があるので、参考にしてみてください。

ではここで、世間の奨学金に対するイメージをみてみましょう。知恵袋にこんな投稿がありました。

奨学金についてお聞きしたいです。

給付奨学金に申し込んだ場合、他のとこで借りることは可能でしょうか?あと、給付奨学金と貸与奨学金は併用できないんですよね?

奨学金についてよくわからないので詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

引用:yahoo!知恵袋

友人B
確かに、手続きってどうやってやるんだろうね
今まで親がやってたから全然わからないよ。
友人A
ふく
そんなに種類があるの??

他にも実際に手続きをされている方のこんな声もありました。

奨学金という名前は聞いたことはあるけど、実際どうやって手続きしたらいいかわからなかったり、手続きをしようとしたけど、いろいろ説明されて余計わからなくなって、難しいと感じている方がいるようですね。

 

実際に奨学金を借りた人の声

次に、実際に奨学金を借りている人の意見をみてみましょう。

奨学金を160万借りていて、将来の返済がとても不安です。実際に返済した方またはしてる方、社会人になってどうでしたか?

引用:yahoo!知恵袋

友人B
確かに!どうやって返していくのかな?親が返してくれるんでしょ?
自分で返すんじゃないの?
友人A
ふく
大学卒業したらどうにかなるんじゃないかな?

奨学金を借りたものの、将来の返済への不安が大きく、安心して大学生活を送れていないように感じますね。

つまらない人生から脱出してみる

 

借金を返済するための方法

実際、奨学金を借りた人たちはどのような形で返済をしているのでしょうか?

10年、20年と長期的な返済している方が多いようですね。中にはまとまった収入があった時に返済にあてている方もいるようです。

このような借金返済への不安を解消するためには、計画的に借金を返していく術を身につけていくしかありません

しかし、社会人の準備期間ともいえる大学生がバイトに明け暮れ、大学の勉強はそこそこに、友達と遊ぶことに夢中になっているだけでは、ただの浪費になってしまいます。

今まさに経験していることを資産にしていくことが大切なのです。

資産:個人または法人の所有する金銭・土地・建物などの総称。財産。

引用:goo辞書

友人A
どういうこと?今遊んでるのがお金になるの?
意味がわからないよ!
ふく
友人B
もっとわかりやすく教えて!

大学生で奨学金を借りたりお小遣いをもらって生活することは、将来稼げるスキルを身に着けるための自分への投資になるということです。

投資はお金に関する知識だけでなく、人間力が深まります。ぜひ参考にしてみてください。

 

お小遣いと奨学金の使い方

お小遣いや奨学金に、もらったものだから、借りたものだからと遠慮する必要はありません。今は自分のものなので、自由に使っていいんです。

友人B
それはわかってるけど…。
お金は使うものだから消えていくでしょ
友人A
ふく
そうか!増やせばいいんだね!

そうです。大学生活は4年間。この間にもらった・借りたお金を将来増やすための準備の費用に充てたらいいのです。そのために今思いっきりお金を使って、自分の知識や技術をあげ将来役に立つようなことに注目し、実践していくことをおすすめします。

つまらない人生から脱出してみる

 

大学生の今だからできること

大学生だからこそ挑戦できることを考えてみましたので、参考にしていただければと思います。お小遣いをもらう、奨学金を借りることが前提としてご覧ください。

大学生だからこそ挑戦できること

1.遊ぶ

2.楽しむ

3.チャレンジする

上記を順に解説していきます。

遊ぶ

自分が楽しいと思える遊びをやってみましょう。そうすることでやる気が出ます。とことん遊びましょう。

楽しむ

いつもの生活に刺激を加えましょう。変化が加わることで楽しみが増えます。遠慮は禁物です。

チャレンジする

自分が好きなことや続けていることのレベルを上げたり、初めてのことに挑戦してみてはいかがでしょうか。興味がある分野に携わっている人に声をかけてみたり、自分なりに探求することで、新しい発見があるでしょう。

具体例

・大学生活を楽しむ、満喫する

・友達、恋人を作り、信頼できる人をみつける

・サークルに入り、自分の好きなものを極める

・アルバイトで、働く経験を積み、社会に出る練習をする

・ブログを書き、自分の考えを表現する力を身につける

・会社を作り、仲間との連携や仕事に対する意欲を高める

友人B
そうか!思いっきり楽しんだらいいんだね!
ブログやってみようかな!
友人A
ふく
アルバイトも楽しんだらいいんだね!

つまらない人生から脱出してみる

ブログの始め方はこちら

【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!(スマホ版)

ぼっち大学生はブログが超有利な理由と稼ぐコツを解説!

大学生で一人暮らしだけどブログは始めるべき?絶対するべき理由と始め方を解説!絶対始めるべき理由とは?

 

まとめ

それでは最後に、本記事の内容を簡単にまとめておきます。

本記事のまとめ

1.奨学金は借りた方がいい

2.お小遣いはもらうもの、奨学金は借りるもの

3.奨学金の手続きが難しく、ちゃんと借りれるか不安になる人がいる

4.奨学金の返済のことを考えると、将来不安になる人がいる

5.長期的に返済する、まとめて返済する等、人によって返し方は様々である

6.借金は計画的に返済していくしかない

7.将来自分自身が資産になるよう、遠慮せずに今の自分に投資した方がいい

いかがだったでしょうか。どうしてもお金には遠慮してしまいますよね。ですが、将来誰かが笑顔になってくれる、そんなことを考えながら自分に投資し、自信をもって大学生活を送っていけるよう応援しています。最後までみていただき、ありがとうございました。

合わせて読んでみよう

大学生は奨学金を借りない方がいい?在学中に返済できるかも解説!

【大学生必見】大学生のお小遣い稼ぎにおすすめの方法を紹介!

親からお小遣いを貰えない大学生がお金を増やす方法を教えます

大学生のブログで身元がバレない始め方は?バレない運営のコツと考え方

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生のお小遣いの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.