大学4年 バイト

とにかく暇!!友達とも予定が合わずバイト三昧の学生必見!

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・内定もらって安心したけど、暇だな~

・友達とも予定合わなし、バイト以外する事ない…

・入社までに何をしたらいいの?

本 記 事 の 内 容

・規則正しい生活を送る

・将来設計を立てる

・お金について学ぶ

長い就活を経てやっと内定をもらい、ホッとしますよね。今までは企業の事を調べたり、自己PR文や志望動機を考えたり、忙しい時間を過ごしていたのに、急に空いた時間が出来ても何をしたらいいかわからない…という学生は多いと思います。友達と遊ぶにも予定合わないし、バイトしか予定が無い!なんてことも…。大学4年生内定後バイト以外暇な時間なんてありませんよ。これからの人生を豊かにするために、やるべき事をお伝えします!

内定後、何を知らいいのかわからない!

 

 

 

やっと内定を貰ったはいいものの、暇で仕方ない…と思っている大学生は少なくありません。ですが、入社までの期間長いようであっという間です。準備をしなければいけない、と分かっていても何をしたらいいか分からない方へ、やるべき事をまとめてみました。

規則正しい生活を送る

正直言って、暇な時間なんてありません!卒業・入社までにやるべき事は山ほどあります。そのうちの1つは、規則正しい生活を送る事。

規則正しい生活を送るとは?

学生時代は、授業の時間に合わせて起きればいいけど、社会人になったら毎日同じ時間に起きなければいけません。いきなり早起きを続けるのは難しいです。入社に向けて、早起きの癖をつけましょう!

また、社会人になると約8時間働くことになります。バイトと違って”社会人”として働くという事は、あなたが想像している以上に大変です。実際私の友達も大学卒業し働きだした時、気づいたら22時には寝ていた、と言っていました。それは、早起きをする習慣が無かったから、です。急に早起きをしなければいけない状況になり、更に新たに覚える事もたくさんある為、家に帰ると疲れ果ててすぐ寝てしまうのです。

友人B
規則正しい生活って、いったいなにをしたらいいの?

早起きの習慣をつける

ただ早起きをすればいいというわけではありません。入社が決まっている企業の就業時間に合わせて行動をしなくてはいけません。通常、就業時間の30分程前には会社に就いている必要があります。9時始業だからと言って、8時50分に着いていては遅いのです。また、通勤時間は電車も混んでいる為、思っている時間に乗れるとは限りません。初日から遅刻!なんてことにならないよう、電車の時間など余裕を持って調べておきましょう。

電車の時間を調べたら、自分の準備にかかる時間・朝ごはんを食べる時間などを考え、起きる時間を決めます。あとは入社まで、決めた時間に起きるだけ!たったそれだけなので、明日からでも出来ますよね。まだ時間があるから…と甘えた事を言っている場合ではありません!

ふく
これだったら、明日から出来そうだね!

健康的な食事を意識する

社会人になると、”体調管理も仕事のうち”と言われるようになります。「体調が悪いから休みます。」は、あまり通用しません。学生のころは授業を休むだけで済みますが、社会人となると先輩や同僚に仕事をお願いすることになり、迷惑を掛けることになります。言葉では「お大事に、ゆっくり休んでね。」と言ってくれるかもしれませんが、「体調管理も出来ないんだな。」と思われてしまいます…

普段からカップラーメンやジャンクフードばかり食べる生活をしている場合は、すぐに辞めましょう!朝・昼・夜の3食をしっかりと取り、栄養バランスを考えた食事を摂るように心がけることで、丈夫な体作りが出来ます。

また新たに1人暮らしを始める人もいるでしょう。今まで親がご飯を用意してくれていたかもしれませんが、1人暮らしをするという事は、自炊をしなくてはいけません。実家暮らしのうちに、自炊の練習をしておきましょう。

体力を付けておく

多くの人が土日休みの仕事に就くと思いますが、そうなると月曜日から金曜日までの5日間休まずに出社することになります。たった5日、と思うかもしれませんが、想像以上にキツいです…職場の先輩や上司に気を使い、初めての事を学びながら働くのは、とても体力を使います。また、飲食やアパレルなどサービス業になると7連勤という事も。そうなると当然体力が無いと持ちません!体育会系の大学に通っていない限り、運動をする機会は少ないですよね。自分は体力あるから大丈夫!と思っていても、体力を付けておくに越した事はありません。

また社会人になると、学生時代に比べ自由な時間は少なくなります。働きながらジムに通う人もいますが、よほどやる気がないととても通えません…時間のある今!筋トレやランニングなど、運動をしておくことをオススメします。

将来設計を立てる

将来どうなりたいですか?と聞かれて、すぐに答えられますか?仕事や私生活について、目標を持つことはとても大切です。ただ何となく働くよりも、目標を持っていた方がやる気も出るしモチベーションにも繋がります。

どんな大人になりたいか?

学生時代は、友達やバイト先の先輩など自分と歳の近い人と接することが多いですが、会社に入ると様々な年齢の人と接する事になります。今はイメージしにくいかもしれませんが、自分がどのような大人になりたいか想像してみてください。仕事のできる営業マンや、大人な女性…最初はぼんやりとしたイメージで大丈夫です。ある程度イメージが固まったら、自分のなりたい大人になるには、自分に何が足りないか考えます。営業マンであれば、コミュニケーション能力や会話力、気配りが重要になります。このように自分に足りないものを把握し、身につけることで理想の大人に近づきます。

 

3年後どうなっていたいか?

小学生のころ、誰もが将来の夢があったはずです。それが年齢を重ねるうちに考える機会が無くなってしまいます。そこで、時間がある今、5年後自分はどうなっていたいかを考え、目標を立てます。10年後や50年後など遠い将来ではなく3年後というのは、入社をしてある程度1人で出来るようになるまで3年掛かるといわれています。内定を貰っている会社に入社をし3年後、あなたはどうなっていたいですか?入社前で想像しにくいかもしれませんが、入社前に考えておくことで、働きだした時のモチベーションが変わってきます。会社のHPなどで事業内容等をしっかり調べ、3年後の理想の自分を考えてみてください。

自分の人生について考える

ただ働くだけではつまならいですよね。例えば、25歳までに結婚をして30歳までには子供を産みたいな~、入社をして5年くらい働いたら自立して会社を作りたいな~、など人生について考えてみましょう。このとき、なるべく細かく設定をする事が大切です。目標が明確になる事により、今後自分が何をするべきか把握をできるためです。目標を立て、達成していくことで理想の人生を歩む事が出来ます。

人生がつまらないと考えてる20代必見!今日からできること5つ

お金について学ぶ

働いて1ヶ月経つと、初めてのお給料が貰えます。バイト時代とは違い、たくさんお金が貰えて、欲しいものを買おう!となる気持ちはとてもわかります。が、貯金もしなくてはいけません。結婚・出産・マイホームなどこの先たくさんお金を使うので、若いうちから貯金をしておく事はとても大切です。その為にはお金について学んでおくと、お金を上手に使う事が出来るようになります。

ポイント

・貯金方法を学ぶ

・お金を稼ぐ方法を知る

貯金方法を学ぶ

社会人1年目、いきなり貯金を始めるにしてもどうやったらお金が貯まるのか調べてみましょう。500円玉貯金や、積立貯金など貯金方法はたくさん出てきます。その中で、自分でも出来そうな方法を見つけ、貯金を始めましょう。

●目標を立てる
まずは目標金額を設定することです。ただ漠然と貯金するよりも、目標があるほうがポジティブな気持ちで取り組めます。他にも、目標額に達したら自分へのご褒美を買うなどもシンプルですが効果的です。

●支出状況を把握する
目標を設定することと併せて、一度自分の支出状況を整理してみるのもおすすめです。例えば円グラフにまとめてみるなどを行うとわかりやすいでしょう。わかりやすい形にすることで、無駄な部分が把握しやすくなります。

●家計簿を付ける
「あまりお金が貯まらない」という人は、家計簿を付けて「いつ幾ら使ったのか」を把握するようにしましょう。1カ月付けてみると、使い過ぎの部分が見えてきます。手軽に利用できるスマホアプリの家計簿を使ってもいいですね。

引用元:マイナビ

お金を稼ぐ方法を知る

お金を稼ぐ方法は世の中たくさんあります。社会人になると、学生時代よりは稼げますが、初任給はあまり多くはありません。一人暮らしをしていれば、当然家賃や光熱費、食費にもお金が掛かります。すべて差し引かれると自由に使えるお金は、思っているより少ないと思います。お金を稼ぐ方法を知ることで、自由に使える金額が増え、趣味や友達との食事や旅行にも使えます。

3.副業する

では、副業はどうでしょうか。これはやればやるだけ収入が増えます。ただし本業よりも時給が低かったり、継続的に仕事を得るのが難しかったりするケースもあります。

4.資産運用をする

最後に資産運用について。稼ぎに上限はなく、複利の力を使って時間を味方に大きく増やすことも可能です。ですが最大の特徴は、資産を減らす可能性もあるということです。

引用元:マイナビ(一部抜粋)

友人A
軽く調べただけでもたくさん出てくるね
私は今日からでも出来るブログを始めてみようかな。
友人B
ふく
ブログなら自分の好きなことや得意なことが活かせるからいいね!

こちらの記事も参考にしてみてください。

ブログを始めるには?大学生がブログで稼ぐためにはどうするべき?

【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!(スマホ版)

まとめ

入社までにやるべき事

・規則正しい生活を送る

・将来設計を立てる

・お金について学ぶ

どうですか?危機感感じましたか?最初に言った通り、内定後に暇な時間なんてありません。すべて明日からすぐにできる事ばかり。入社まではあっという間です。それまでにやるべき事をやっているかいないかで、今後の人生が決まります。少しでも幸せな人生にするために、今すぐ行動しましょう。まずは、今すぐにでも始められる副業として、ブログから始めてみてはいかがでしたでしょうか。文章力も身に付くだけでなく自分の得意分野をブログにすることで、更に知識が付きますよ。

友人A
暇なんて言ってる時間無いんだな…
私もこのままじゃヤバいかも…
友人B

合わせて以下の記事も読んで、参考にしてみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.