大学生 バイト 大学4年 バイト

大学生が将来就職しなくても個人で稼げるようになるバイト5選

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・将来就職したくないな !
・稼ぐ力になるスキルって何があるんだろう?

・稼ぐ力を学べるバイトってあるのかな?
・自分の資産になるバイトってあるのかな?
・バイトを選ぶ基準ってなんだろう?
友人B

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学生が将来就職せずに個人で稼ぎたいと思っている人はいるのか
  2. こんな時代だから個人で稼げるようになろう!
  3. 個人で稼げるようになるスキル4選
  4. 就職をしないで個人で稼げるようになるバイトを選ぶ基準
  5. 大学卒業後就職なしで個人で稼げるようになるオススメのバイト5選

今回は大学生将来就職しなくても個人で稼げるようになるにはどのようなスキルがいるのか、オススメバイトはあるのか、選ぶ基準はあるのかを知りたい方 は、参考にしてもらえればと思います。

 

大学生が将来就職せず個人で稼ぎたいと思っている人はいるのか

大学生が卒業後、個人で稼ぎたい=フリーランスになりたいと思っている人はいます

友人B
私の周りでも自分の力で稼げるようになりたい!って思っている人いるわよ!
そうだね。新卒フリーランスって話題になっているよね。
友人A

私は在学中に、稼ぐ力を身につけました。そのおかげで世界観が変わりました

会社で働くことは、人間的に大きな成長につながると思います。

しかし、自由はありませんよね。会社に依存をして、自由がなくなるよりも自分に依存をして稼ぐ力を身につけて自分を自由にした方が意外と周りがよく見え色々な成長につながりますよ。

稼ぐ力は自分を自由にさせてくれる可能性が無限大!
ふく

大学生の就職事情

文部科学省と厚生労働省は共同で令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査を行ったところ、2020年度の大学生の就職内定率は82.2%となり、前年度の同じ時期の97.6%より低い割合となっています。

参考:文部科学省/令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(12月1日現在)
参考:文部科学省/平成30年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)

2019年度は仕事の選り好みさえしなければ、どこかには就職できる状況でした。しかし2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でどこかに就職しなければいけない状況へと変化。

友人A
立場逆転!

それに加え最近は、大手企業が大規模なリストラを行うことが多くなっています。すなわち、大手企業に就職することが安泰な時代ではなくなってきているのです。

経団連の中西宏明会長やトヨタ自動車の豊田章男社長など、経済界のトップたちが相次いで終身雇用の見直しについて言及しています。

【終身雇用】

働き手の就労期間の延長が見込まれる中で、終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることには限界がきている。外部環境の変化に伴い、就職した時点と同じ事業がずっと継続するとは考えにくい。働き手がこれまで従事していた仕事がなくなるという現実に直面している。そこで、経営層も従業員も、職種転換に取り組み、社内外での活躍の場を模索して就労の継続に努めている。利益が上がらない事業で無理に雇用維持することは、従業員にとっても不幸であり、早く踏ん切りをつけて、今とは違うビジネスに挑戦することが重要である。

引用:一般社団法人日本経済団体連合会/会長コメント/スピーチ記者会見における会長発言

友人B
大手企業は安定しているしお給料も良いし魅力的と思っていたんだけど・・・。
私の時代と大きく変わりつつある世の中になってきたわ。
母さん

大学生の大手企業の就職志望が増えている!?

このような中、2021年卒の大学生に就職意識調査を行ったところ、大手企業志望率が高いと言う興味深い調査結果が出ました。

引用:マイナビ

2000年以降で最も大手企業への就職志望率が高い結となっています。終身雇用が難しくなってきている現在、それでも大学生は大手企業に就職を志望する割合が高いのです。

友人A
やっぱり就職するからには大手企業の方が・・・。
本当にそうなのかな?
ふく

大手企業に限らずこれからリストラが続いたり、終身雇用が難しい時代になります。あなたは、それでも企業に就職したいですか?

自分で考えて行動する力を身につける

就職しても大学卒業後3年以内に離職している現実

厚生労働省が2020年に公表した「新規学卒就職者の離職状況」によると、大学卒業後3年以内に離職した人32.8%と言う結果になっています。

引用:厚生労働省

3人に1人は、離職をしているのがわかりますね。

友人B
離職率多いね。
離職理由はそれぞれあるけど、日本ではいまだに離職」をするのは印象が悪い傾向があるんだよ。
ふく

新卒として3年以内で退職した理由として最も多く考えられる理由は以下が挙げられます。

3年以内で退職する理由

・思っていた仕事と違った

・待遇に対する不満

・キャリア形成が望めない

こういった理由で離職するのは、実に時間が勿体無いです。だからこそ、個人で稼げるスキルを身につけましょう

友人B
そうね、これからは自分の身は自分で守らなきゃいけないわね。そのためにも自分のスキルを上げなきゃ!
そうだよ!大学を卒業するまでの時間を有効活用しようよ!
ふく

自分にスキルをつけて、自由な生き方を手に入れてみませんか?将来、自由になって生き生きと毎日を過ごしましょう!

自由な生き方を手に入れる一歩

会社員でも個人の稼ぐ力で稼いでいる人が増えている(副業が主流)

厚生労働省が平成30年1月に改定したモデル就業規則において下記のように記しています。

労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。

引用:厚生労働省一部抜粋

会社員でも副業ができる時代になりました。裏を返せば、個人の稼ぐ力に差がついてくる時代になりました。

友人A
動かなきゃ何も始まらないのがよくわかる!
副業で月50万円って、もしかしたら本業でのお給料より高いんじゃない?
友人B

本業で固定されたお給料があってこそできる副業は楽しそうですよね。中には、副業での収入が本業を上回ったら副業を本業にする人がいるようです。では、副業をするんだったら最初から自分で稼ぐことをすれば良いのでは?と思いませんか?

大学生のうち個人で稼ぐスキルを身につけて個人で稼ぐ準備をすれば、就職をしなくても良い・就職をしたとしても副業をしなくても良い生活ができると言うことです。

個人で稼ぐ力が大事だね
ふく

 

こんな時代だから個人で稼げるようになろう!

ここ近年、大手企業のリストラが目立ち、さらには終身雇用問題や副業で働き方が変わってきています。このような社会の中で生き抜くためには何度も言っていますが、個人のチカラが強くなければいけないことだと思います。

私は大学生在学中にブログを始め外注化の師匠と出会い稼ぐ力を身につけました

今ではで50人以上の外注さんを雇っています。

大変ですが、楽しいです!
ふく

ところで皆さんはこの「稼ぐ力」の定義を知っていますか?

内閣府では、稼ぐ力を「付加価値を生み出す力」であると定義しています

参考:内閣府

付加価値を生み出し、個人で「稼ぐ力」を身につけるためには、何が必要なのでしょうか?

そうです!「稼げるスキル」を身につけることです。

 

個人で稼げるようになるスキル4選

個人で稼げるようになるスキルを4選をまとめました。

個人で稼げるようになるスキル4選

その①:プログラミングスキル
その②:WEBデザインスキル
その③:ライティングスキル
その④:語学スキル

上記を順に解説していきます。

その①:プログラミングスキル

IT業界の発展の一方で、プログラミングができる術者の人材不足から、プログラミングは近年とても需要があります

平成28年に経済産業省が発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2030年には約79万人のIT人材が不足すると見込まれています。慢性的な人材不足は今後も続くと考えられます。

小学校ではプログラミングが必須項目にもなっており、国が義務教育の中にプログラミング教育を入れ込むと言うことは、それだけ需要が出てくることがわかりますね。

友人B
小学校で必須科目になるくらいなので、プログラミングスキルが重要になっている時代がわかるわね。
プログラミングスキルはこれから必要になること間違いないね。
ふく

アルバイト求人サイトを見てもプログラミングスキルのある人を求める企業が目立っています。さらにプログラミングを扱う仕事は単価が高いことも多く「個人で稼ぐスキル」には、オススメです。

YouTubeでお金をかけずにプログラミングを学べる時代だよ。
ふく

参考→無料で稼げるバイトを探す

その②:WEBデザインスキル

新聞折り込みチラシのデザインや店頭のPOP、名刺のデザインなどデザインの仕事は実は昔から需要があります

今は上記に加え、WEBサイトでさまざまなデザインが必要となる場面が膨大に増え、今後仕事は増える一方だと考えられます。

友人A
仕事が増える一方なら、狙い目なスキルなんじゃないの!?

イラストやデザインを販売できる環境が増えたり、クラウドソーシングで受注がしやすくなったりと、こちらも「個人で稼ぐスキル」には、オススメです。

しかし、WEBデザインはできる人も比較的多いことから、WEBデザイナーとして何か付加価値を高めていくことが重要となってきます。

ただ出来ることだけではなくて付加価値を付けることは、自分を売り込むには重要になっているのね。
友人B

これからWEBデザインのスキルを取得することを考えている方に、オススメの動画です。

 

WEBデザインは、実際の仕事現場に行って、先輩の働きぶりを見て、ちょっとした作業をやらせてもらったりしながら仕事のやり方を学びスキルを磨くのが一番です。

とは言え、ある程度の知識は必要です。こちらの一冊でデザインの基礎を学びましょう。

こちらはWEBデザインの入門書になっており、基礎の基礎を丁寧に解説してくれています。WEBデザインを始める人は最初に読んでおきたい一冊となっています。

参考→無料で稼げるバイトを探す

その③:ライティングスキル

ライティングスキルは渉・初対面の人とのコミュニケーションなどといった、あらゆる場面で活用できます

さらに執筆作業は書籍や雑誌だけでなく、近年はWEBメディアや電子書籍など、執筆媒体多様化しているのでユーザーに向けて文章を書く機会が増え需要が高まるでしょう。

ライティングの良し悪しで、企業の売上に直結することもあるくらいなので、ライティングスキルを習得することは今後、仕事の自由を手にするのに必要不可欠なスキルである言えと思います。

私の場合はライティングの良し悪しでアクセス数が変化します
ふく

また、このライティングスキルは情報発信やブログ運営など自分の目的に合わせて活用することもできますね。

私の稼ぐ力の一部はライティングスキルだよ。
ふく

ライティングスキルは、実力を高めて実績を積むことで、個人で稼ぐ収入の柱となるスキルでもあります。

あなたは、自分の伝えたいことをしっかりと文章で伝えることができますか?そんなあなたに是非読んで欲しい一冊です。

こちらの書籍を読むと文章の基礎の基礎を学び直すことができ、難しいことを分かりやすい文章で伝えられるようになるなど、文章力が磨かれます

ライティングスキルを身につけたい人にもってこいの一冊だね!
ふく

ライティングスキルをブログという形で発揮してみませんか?

参考→無料で稼げるバイトを探す

その④:語学スキル

語学スキルを身につけることでビジネスの幅が広がります

特に世界共通語の英語ができれば、自分の価値を高めることができるのでおすすめです。

今は個人でも国内に限らず海外市場でビジネスをすることが可能となっています。読み書きだけでなく、ビジネス英会話やスムーズなコミュニケーションができるとさらに幅は広がるでしょう。

外国語教育翻訳など、語学スキル国内向けに生かして稼ぐ方法もあります。

友人B
自分に付加価値を付けるためにも英語は是非習得しておきたいスキルだわ。
大学生の強みである、時間を有効活用しよう!!
ふく

参考→無料で稼げるバイトを探す

就職をしないで個人で稼げるようになるバイトを選ぶ基準

卒業後就職なしで個人で稼げるようになるバイトを選ぶ基準を3つまとめました。

就職なし個人で稼げるようになるバイトを選ぶ基準3つ

その①:稼ぐ力となるスキルが身につくかどうか

その②:ストレスを感じそうかどうか(バイト先の雰囲気)

その③:休みの融通はきかせれるかどうか

上記を順に解説していきます。

その①:稼ぐ力となるスキルが身につくかどうか

就職をしないで個人で稼ぐようになるためには、何度もお伝えしているように自分に稼ぐ力となるスキルが身に付いている必要があります。ただのスキルではいけません!稼ぐ力となるキルが身に付くバイトを探さなければいけません。

自分で稼げるようになるスキルの確認はこちらをクリックしてくださいね。

友人B
そうよね、最終目的は就職をしないことだものね!

その②:ストレスを感じそうかどうか(バイト先の雰囲気)

スキルが身につきそうなバイト先が見つかっても、ストレスが原因でバイトを辞めてしまっては何もなりません。

スキルを身につけながらお金ももらう。一石二鳥で過ごすはずが、バイト先の雰囲気が最悪なため、心の豊かさが損なわれてしまっては元も子もありません

面接時や電話でバイトの事を問い合わせた時に、バイト先の雰囲気を確認しておきましょう。

友人B
心が疲れてしまっては何もできないわよね。
自分を大切にしなきゃ何もできないよね。
友人A

その③:休みの融通はきくかどうか

大学生は学業が仕事です。なのでバイトを続けるには試験や実習、ゼミなどの日程によって、休みを調節することができるかどうかで学業と両立できるかが決まってきます。そのため、休みの融通がきくかは重要なポイントです。

また、休みがなければ気分転換もできません。適度な休みは必要です。

友人B
気分転換は必要ね。気分転換で新たな発見が見つかるかもしれないし!
学業とバイトの両立は休みがないと、なかなか難しいかもね。
友人A

参考→無料で稼げるバイトを探す

 

大学卒業後就職なしで個人で稼げるようになるオススメのバイト5選

大学卒業後就職なしで稼げるようになるオススメのバイトを5つまとめました。

いずれも、個人の稼ぐ力となるスキルが身に付く資産になるバイトキーワードです。

就職なしで稼げるようになるバイト

その①:プログラミング

その②:WEBデザイナー

その③:ライティング

その④:英会話スクール

その⑤:塾講師

その⑥:番外編

上記を順に解説していきます。

その①:プログラミング

プログラミングのバイトは、個人で稼ぐスキル力が養えるのでオススメです。

何故なら、バイトを通して実務経験を積んでいくことで、効率よくプログラミングの知識を身につけられるからです。

バイトは、未経験でも可能ですが、実務経験は無くともプログラミングの基礎知識がある程度なければ採用は少し難しいのが現状となっています。ある程度の基礎知識は身に付けておいた方が無難ですね。

今は無料動画で基本的なことは学べる時代だよ!
ふく

友人A
プログラミングの基礎知識がなければ採用は厳しいらしいけど、プログラミングのバイトはメリットだらけな気がしてならないな。

プログラミングの基礎知識は基本3ヶ月ほどきちんと学習をしていたら、身につくみたいなので時間のある大学生にはもってこいのスキルですね。実際、私の後輩も独学でプログラミングの勉強をして、プログラミングのバイトで毎月数万円を稼いでいます。

たぶん私の後輩は、そのまま稼ぐ力をパワーアップし、新卒フリーランスになる気が・・・・。
ふく

また実務に限らずプログラミングを教える側としてのバイトでもスキルを身につけられるのでオススメです。

参考→無料で稼げるバイトを探す

その②:WEBデザイナー

WEBデザイナーのバイトは、知識や経験が無くても出来るアシスタント的な仕事からスタートし、徐々に実務にも関わるようになるので、個人で稼ぐスキル力が養えることでこちらもオススメです。

WEBデザイナーは実績が重要視されます。大学生のうちにバイトでスキルを養い、実績を積み個人でも稼げるようになって行きましょう。

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
プロのデザイナーも実績や経験が重要と言っているね。
WEBデザイナーのスキルを身につけて個人で稼ぐようになるためには、バイトが一番早いね。実績や経験も積めるしお金も溜まるし!一石二鳥!!
友人B

友人A
うんうん、WEBデザイナーは稼ぐ力になるスキルを持てるだけでなく、やりがいも感じられるんだね。

参考→無料で稼げるバイトを探す

その③:ライティング

ライティングの仕事も個人で稼ぐスキル力が養えるのでオススメです。私は一番オススメします!

前述でライティングスキルがあらゆる場面で活用できるとお伝えしましたが、ライティングスキルは磨けば磨くほど、自由に生きられるようになります。伝えたい思いが相手に伝わるからです。

そして、執筆媒体が多様化しているのでバイトの需要があり、執筆した作品があなたの資産となって稼ぐ材料になってくれます。何よりも、ティングのスキルそのものが資産となっていくのです。

ライティングバイトは、ライターやWEBライターをイメージする人が大半だと思います。しかしそれだけではなく、ライティングの仕事は構成を考えたり、文章編集を行ったりとさまざまです。その中で、自分に合ったライティングの仕事を探すと良いでしょう。

参考→無料で稼げるバイトを探す

私は文章の構成から作成、編集まで一人でやっているけど、どれも稼げるスキルになっているよ!
ふく

その④:英会話スクール

英会話スクールでバイトをするのも個人で稼ぐスキル力が養えるのでオススメです。

こちらも前述でお伝えしたように、世界共通語の英語ができれば、自分の価値を高めることができます。英会話ができるって何だか自分に自信が持てますよね!

友人B
わかる!英会話ができるって世界中の人とコミュニケーションが取れることだから、自信につながるし、ワンアップした自分になった気がする!

英会話スクールでバイトをすることは何も、英語を教えるということだけではありません!

・英会話スクール運営スタッフ

・外国人講師のサポート

上記のような仕事もあります。こちらは英会話が多少できなくても大丈夫そうですよね。

外国人講師に積極的に話しかけたり、社員レッスンを自主的に受けたり、自分でも勉強したりして、英語のスキルを習得していきましょう

また、英語のスキル+他のスキル組み合わせる事によって、大学卒業後、フリーランスとして自分を売り込む時に多くのシチュエーションに出会うことができ、仕事の幅が広がることは間違いないですよ。

英語のスキル+他のスキル最強コンビとなるんだよ!
ふく

参考→無料で稼げるバイトを探す

その⑤:塾講師

塾講師のバイトは、コミュニケーションスキルプレゼンテーションスキルコーチングスキルが身につくことから、大学卒業後個人で稼ぐための力になるのでオススメのバイトです。

塾には様々な生徒が通っています。講師は生徒一人一人の性格やタイプに合わせて、コミュニケーションをとりながら、生徒に柔軟に対応することが求められます。

また、生徒の両親ともコミュニケーションを図ることも大切になってくることから、自然とコミュニケーションスキルが身に付きます

友人B
個人で稼ぐためには、技術も大事だけどコミュニケーションも大事だよね。
そうだね、私も外注さんとのコミュニケーションを大事にしているよ!Skypeでも話をしたりしているよ!!
ふく

塾講師は生徒に、学習に対する興味を持ってもらえるように教え方を工夫する必要が合ったり、分かりやすく説明する能力が求められます。

どういう授業をすればいいのかを絶えず考えていくことで、自然伝える力、すなわちプレゼンテーションスキルコーチングスキル身に付いてきます

引用:Yahoo!知恵袋一部抜粋

友人B
相手の気持ちを考えて行動することは円滑な人間関係を築く基本だよね。
塾講師をする事によって、コーチングスキルを身につけて、コーチングの講師になって個人で稼ぐこともできるよね。
友人A

参考→無料で稼げるバイトを探す

その⑥:番外編

こちらは、大学生が始めやすいバイトでどのようなスキルが身につけられるかをまとめたものです。

種類 身につくスキル
飲食系バイト さまざまな年齢層のお客様を対応するので、自然とコミュニケーションスキルが身につく
販売系バイト 多くのお客様を接客していくうちに、自然と正しく綺麗な言葉使いを覚える
事務系バイト 電話応対やパソコン業務が多いので自然とビジネススキルが身につく

いずれも資産となるバイトではありませんね。やはり、資産となるスキルが身につくバイトをすることが、大学卒業後個人で稼ぐためには重要となってきます。

大学生活を有意義に使うか使わないかは、あなた次第!!
ふく

参考→無料で稼げるバイトを探す

まとめ

最後に今回の記事のポイントをまとめてみました。

将来就職せずに個人で稼ぎたいと思っている学生はいるのか

将来就職せずに個人で稼ぎたいと思っている学生はいる

・大手企業のリストラ問題や終身雇用が難しくなってきている現在、それでも大学生は大手企業に就職を志望する割合が高い

・大学卒業後3年以内に離職する割合は3人に1人

・会社員でも副業ができる時代となり、個人の稼ぐ力に差がついてくる時代

こんな時代だから個人で稼げるようになろう!

・働き方が変わってきている社会の中で生き抜くためには、個人のチカラが強くなければいけない

・稼ぐ力とは付加価値を生み出す力

・付加価値を生み出し、個人で稼ぐ力を身につけるためには、稼げるスキルを身につけることが大事

個人で稼げるようになるスキル4選

その①:プログラミングスキル
その②:WEBデザインスキル
その③:ライティングスキル
その④:語学スキル

就職なし個人で稼げるようになるバイトを選ぶ基準3つ

その①:稼ぐ力となるスキルが身につくかどうか

その②:ストレスを感じそうかどうか(バイト先の雰囲気)

その③:休みの融通はきかせれるかどうか

就職なしで稼げるようになるバイト

個人の稼ぐ力となるスキルが身に付く資産になるバイトキーワード

その①:プログラミング

その②:WEBデザイナー

その③:ライティング

その④:英会話スクール

その⑤:塾講師

その⑥:番外編

これからの時代、個人の稼ぐ力に差が生じることは確実です。大学卒業後は会社に依存するのではなく自分に依存し自分の力で稼ぎ自由に人生を謳歌して行って欲しい!その為に今何をするべきか考えて大学生活を送って欲しいと願います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.