奨学金についての悩みから探す

大学生は奨学金を借りない方がいい?在学中に返済できるかも解説!

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
•奨学金って何?借りても大丈夫なの?
•在学中に返済することも出来る?返済するとしたらどうすればいい?
•奨学金を借りてたみんなは毎月どれくらい返済してるの?
•ぶっちゃけ奨学金借りてまで大学行ってよかった?

そんな疑問にお答えします。

本 記 事 の 内 容

  1. そもそも奨学金とは
  2. 奨学金は借りない方がいい
  3. 在学中に返済することも出来る!その方法はたった一つ
  4. みんなは毎月どれくらい返済してるのか
  5. 奨学金借りてまで大学に行くべきか
  6. まとめ

大学生って何かとお金がかかりますよね。授業料や交通費のみならず、一人暮らしをしてるとなると生活費もかかってきます。そこでまず頭に浮かんでくるのは奨学金ですよね。

ここでは、大学生が奨学金を借りるにあたって、そもそも奨学金を借りてもいいのか、在学中返済することができるのか等を具体的な体験談を交えた上でお話ししていきます。困っているみなさんのお力になれたら幸いです。

そもそも奨学金とは

簡単に言うと、優秀な成績を収めているが経済的理由で勉強を続けることが困難な学生に様々な組織から資金の給付又は貸与を行う制度のことです。

奨学金の種類によっては併用可能なものもありますので、経済的にとても厳しい場合には勉強を続けられる助けになる制度ですよね。

参考

その組織の中でも、1番有名なものが独立行政法人 日本学生支援機構(Japan Student Services Organisation)と呼ばれる機構で、頭文字を取って通称JASSOとも言われています。ここではJASSOに焦点を当ててお話していきます。

友人A
給付ってことは貰えるの?
そうだよ。まずは給付型と貸与型について説明するね。
ふくすけ

奨学金の制度を利用するには成績や収入による選考があります。申し込めば誰でも利用できるわけではありません

ですが、もし審査に落ちてしまっても別の方法でお金は稼げます。是非こちらをご覧ください。

お金を稼ぎたい 

給付型の奨学金

給付型の奨学金で受けることが出来るのは、授業料減免返済義務のない奨学金です。

友人A
じゃあ借りるよりも貰える、そっちの方がいいじゃん!

みんなそう思うよね。でも誰でも貰えるわけじゃないんだ。
ふくすけ

対象となるのは以下のどれかに当てはまる人になります。

ポイント

•住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯または生活保護受給世帯

•社会的養護を必要とする人(児童養護施設等に18歳時点で入所している生徒等)

それに加えて成績が優秀であることやレポートでの学業に対する姿勢等も求められます。奨学金を貰う学年によっても変わってきますので、詳しくはJASSOのHPをご覧ください。

ここでは給付型の奨学金に対する声をご紹介します。

給付型の奨学金を利用するためのハードルが相当高いことがこの一文で伺えます。

次に貸与型についてご説明します。

貸与型の奨学金

多くの学生が利用しているのはこちらです。何故ならこちらの方が給付型の奨学金よりも選考基準が緩やかだからです。

さらに貸与型の奨学金には、第一種奨学金第二種奨学金の2種類があります。

友人A
第一種と第二種は何が違うの?
第一種は無利息、第二種は利息有りなんだよ。
ふくすけ

これだけ聞くとやっぱり無利息の方がいいですよね。でも給付型の奨学金と同じように、第一種の奨学金を利用しようとすると、

第二種よりも世帯収入や成績の基準が厳しので、割合的に多いのは第二種→第一種→給付型の順になります。

世帯の収入は自分でどうにかするのは難しいですが、勉強は努力すればどうにかなるかもしれませ。こちらで勉強のコツを掴んでみませんか?

成績が向上すれば、奨学金を利用出来ないかもしれない、という心配事が解決出来るかもしれません

お金を貯めたいなら稼ぐことももちろん大事ですが、使ってしまっては元も子もありませんよね。こちらを読んで頂ければお金を使わずに大学生活を満喫できますよ!

大学生がお金を使わない遊びは?無駄遣いを辞めるコツや使ってしまう原因も解説

次に奨学金を借りてもいいのかどうかお話していきます。

 

奨学金は借りない方がいい

結論、借りなくて済むなら借りないほうがいいです。

友人A
え、でも周りで借りてるって子結構いるよ!
今は3人に1人が借りてるって言われてるらしいね。
ふくすけ

ですが!ここで考えていただきたいのは、奨学金とはどういうものかということです。先ほどもお伝えした通り、奨学金の種類で1番利用しやすく、また1番利用されているのは貸与型の第二種です。

奨学金が貸与されるんです。つまり借金です。種類によって、無利子•有利子に分かれますが選考基準が厳しい給付型でない限り、返さなくてはいけないことに変わりはありません。

友人A
つまり給付型だったら返す必要はないけど、そもそも利用するのが難しいってことだね
そうだね、貸与型の第一種や第二種が借りられたとしてもいつかは返さなきゃいけない借金を背負うことになるんだね。
ふくすけ

となると何か現状を打開する策が必要になりますよね。そんなあなたの悩みを解決する方法がこちらにあります。是非ご覧ください。

今の状況をどうにかしたい

次に在学中に奨学金を返すことはできるのか、出来るならどうすればいいのかお伝えします。

 

在学中に返済することも出来る!その方法はたった一つ

在学中に返済することも出来ます。ただ注意しなくてはいけないのが、奨学金を在学中に返済するならまず奨学金を辞退しなくてはなりません。

友人A
そっか、返せる余裕があるなら借りないでって話か。でも返済するには稼がなきゃいけないよね…
そうだね。でもバイトって時間も労力も結構かかるよね。
ふくすけ

ということで稼ぐにはどうすればいいかそのとっておきのをお教えします!

ポイント

パソコン1台で出来ることを探して実行する

これだけです

友人A
え、それだけ⁉︎
うん。それだけ!
ふくすけ

何故なら経費が少ないにも関わらず、出来ることが多いからです。

奨学金のページを見ている皆さんは、きっと奨学金を借りてまで勉強したいことや、やりたいことがあった方達だと思います。

そんな日々勉強にやりたいことに忙しい皆さんに時間と労力を多大に使うアルバイトで稼げ!というのは、寝る時間をなくせ!と言っているのと同義ではないでしょうか。

ふくすけ
時間と労力をたくさん費やしてそれに見合う報酬を得るのと、時間と労力を大して使わずに一定の報酬を得られるのどっちがいい?
100%後者でしょ‼︎
友人A

となりますよね。それを叶えるのがパソコンで出来るネット上の仕事です。パソコン一台で出来ることの幅がとても広がります!

その中でも是非おすすめしたいのがブログを始めることです!論理的に話す癖も身に付いて収入も得ることが出来るなんて一石二鳥ですよね。

人それぞれにあったおすすめがあるので詳しくはこちらをご覧ください!きっとあなたにぴったりの稼ぎ方があると思います。無駄を無くして賢く稼ぎたい方必見です!

大学生で賢いお金の稼ぎ方はある?無駄にならないコツや勉強法も解説!

快適な動作環境があればパソコン操作も思いのままですよね。これを使えばスムーズにパソコンを使うことができますよ!

でも大学生だしアルバイトもやった方が就職に有利なんじゃないかな、と思う方はこちらを参考にして下さい。今どのような選択をするかで将来の幅も広がりますよ!

大学生はアルバイトとインターンシップどっちが就職に有利なのか?

次に、実際に奨学金を借りている方が毎月どれくらい返済しているのかデータをもとにご紹介します。

 

みんなは毎月どれくらい返済してるのか

平均は、16,880円だそうです。結構大きな金額ですよね。

引用:社会福祉協議会「奨学金や教育費負担に関する アンケート調査

多い人だと月に35000円以上返している方もいるようです。実際にその金額を毎月返さなくてならないと思うと相当な負担ですよね。

負担をものともしないくらい稼ぎたい!と言う方はこちらをご覧ください。奨学金の返済に悩むことがなくなるかもしれません。

稼げるようになりたい

最後に奨学金を借りてまで大学に行って良かったか、体験談を交えてお話したいと思います。

 

奨学金借りてまで大学にいくべきか

メリット•デメリットがあるようで一概に良し悪しを決めることはできなさそうです。

奨学金を借りてでも大学に行く意味はありますか? 奨学金を借りて大学を卒業した場合のいい事、悪い事を教えてください。

引用:Yahoo!知恵袋

おんなじ事を考える方は結構いるみたいですね。それに対する回答がこのようなものでした。

主人が奨学金で大学を出ました。高卒もいる会社ですが、定年までその差が広がることはあれど、埋まることは絶対にありません。階級や給与の話です。同じ仕事をしていても、仕事ができなくても、です。

大卒はなんだかんだと就職しやすい。デメリット、奨学金で行くと結構な借金したまま社会に出ることになる

引用:Yahoo!知恵袋

メリットもデメリットありますが、結局は自分がどうしたいか、という思いによると思います。

何事にもメリット•デメリットはあるので自分にとってどっちの振り幅が大きいのかよく考えて行動出来るといいですよね。

そんな考える力を身につけるためにおすすめなのがこちらです。周りに流されることなく、自分の意思で論理的に考えられるようになるとかっこいいですよね!

 

まとめ

ポイント

•奨学金には給付型貸与型第一種第二種がある
•利用する難しさは給付型>第一種>第二種
•奨学金は借りないで済むなら借りない方がいい
在学中に返済することもできる
•お金が欲しいならネット上で稼ごう
•奨学金を借りて大学に行くことにはメリットもデメリットもある

いかがでしたでしょうか?ここでは奨学金に悩む皆様のお力になれればと思いお話しさせていただきました。

奨学金を利用しないで済むなら利用しないほうがいいですが、自分のやりたいことを諦める必要はありません

会社に勤めるようになれば、今以上に自由に使える時間は少なくなります。貴重な大学生活に後悔が残らないように、奨学金を利用するかどうかよく考えてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-奨学金についての悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.