大学4年 ブログ

大学生で一人暮らしだけどブログは始めるべき?絶対するべき理由と始め方を解説!絶対始めるべき理由とは?

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
大学生で一人暮らしなんだけど、

ブログは始めるべきかな?

興味はあるけど、ブログの始め方も分からないから、不安だな~!

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学生で一人暮らしは、ブログを絶対に始めるべき理由とメリット
  2. 大学生で一人暮らしが、ブログを始めるときの注意点と唯一のデメリット
  3. ブログの始め方

大学生で、特に一人暮らしの人は必見です。(一人暮らしじゃなくても必見です。)絶対にブログを始めたいと思うはずです。そして、そんなあなたに役立つブログの始め方も解説していますので、最後まで読んでみて下さいね。

 

大学生で一人暮らしは、ブログを絶対に始めるべき理由とメリット

大学生でブログに少しでも興味があるのなら、ブログを始めてみて下さい。絶対に大学生の間に始めるべきだと私は思います。

友人A
大学生の間に始めるべきなの?興味が沸いたら、社会人でも良いんでしょ?
それは、もちろん大学生じゃないと駄目だ!という訳ではないよ。

けど、大学生で興味を持っている人がいたら絶対に始めるべきなんだ。
これから、その理由と始めるメリットを説明するね。

ふくすけ

ブログを絶対に始めるべき理由

ブログを絶対に始めるべき理由は、以下の2つです。

2つの理由

1.社会の常識を変えるのは、大学生を中心とした若者だから

2.大きな波紋を起こせる事が、ブログの強みの1つだから

社会の常識を変えることが出来る

今の社会の常識を変える力を持っている人、流行の中心にいる人は誰なのでしょうか。それはZ世代と言われている人達です。

Z世代とは

アメリカ合衆国などにおいて概ね1990年代中盤(または2000年代序盤)以降に生まれた世代のことである。
カナダ統計局の場合には1993年生まれ以降を、アメリカ心理学会の場合には1997年生まれ以降を指すなど、定義は厳密に決められているわけではない。主に2010年代から2020年代に掛けて社会に進出する世代となる。

引用:ウィキペディア

友人A
知ってる!
生まれた時からインターネットが当たり前に存在している世代の事だよね。

食やファッションが一番分かり易いですが、「タピオカ」にしても「ダルゴナコーヒー」にしてもこのZ世代がブログやSNSで拡散することで流行りましたよね。

そして、今の社会は、Z世代に認知してもらい、Z世代が情報発信をすることが、商品やサービスのヒットに繋がるという意識で開発が行われています。

友人A
私の会社でも、若者の流会を調査する部署があるよ。

大きな波紋を起こすことが出来る

SNSも波紋を起こすには十分なツールですが、大きな波紋を起こすにはブログの方が有効だと思います。下のグラフを見て下さい。

インターネットの利用状況をグラフにしているのですが、「SNS」の利用をみると年齢を重ねる毎に率の低下が顕著だということが分かると思います。

引用:情報通信白書

これが何を意味するかというと、流行の発信に対して反応する世代がSNSよりもブログをはじめとしたネット媒体を利用しているという事が分かります。つまり、ブログという媒体から発信される情報には、SNSに比べて世代の人間が反応するという事が分かります。

友人A
流行を作る側も流行を取り入れる側も、両方が利用するのがブログなんだね。
そうなんだ。だから、流行を作るZ世代の中心である大学生は絶対にブログをはじめるべきなんだよ。
ふくすけ
友人A
そうすれば、社会を動かす波紋が起こりやすくなるということだね。

ブログを絶対に始めるべきメリット

ブログを始めるためには、3つの条件があります。

3つの条件

条件1.流行の最先端にいる

条件2.情報の取得(創造)と発信に時間を使える

条件3.周りに影響されずに考える環境が作れる

これらの条件は、合致していた方がブログを始めるには都合が良いというものなので、無かったとしてもブログを成功させる事は可能です。

ふくすけ
大学生で一人暮らしの人は、この3つのメリットを全て網羅出来る可能性が高いんだ。
だから、大学生で一人暮らしって言っていたんだね。
友人A

理由1.流行の最先端にいる

何度も言いますが、現在の社会で流行はZ世代が作っています。つまり、大学生は社会の流行の創造者になる可能性が高いと言えるのです。

SNSで拡散されている情報から、友人との何気ない会話から流行は生まれていきます。大学生には、情報が一番多く発信されるツールや場所や人間関係を多くもっているといえるのです。

友人A
Z世代の何気ない生活の中から、社会の流行が生み出されているんだね。

流行の創造者になる可能性がある学生のトレンドやSNS情報を起業に提供するという新しいビジネスが出来上がっているのですね。もうこの状況が大学生を中心としたZ世代が新しいビジネスを創造している事になりますよね。

理由2.情報の取得(創造)と発信に時間を使える

そして、流行の最先端に居たとしても、創造したり発信するために時間が使えないといけません。その時間を使って、より多くの、そして精度の高い情報の発信を行う事が、流行を取り入れるZ世代より上の世代に浸透していく唯一の方法なんです。

大学生には、自分の時間があります。勉学に励む事も、アルバイトに熱中することも出来ます。自分の時間をマネジメントすることが出来る事が、大学生の特権であると思います。

ふくすけ
暇だという意味ではなく、有意義な時間を過ごす権利を持っているという意味だよ。
確かに僕も、大学時代は時間をマネジメントすることを考えてたな。
友人A

理由3.周りに影響されずに考える環境が作れる

周りに影響されずに考える環境が作れるというのが、一人暮らしの最大の利点だと思います。一人暮らしという環境は、自分の部屋を図書館のように利用することも、議論をするための会議室にも、リフレッシュルームにも変えることが容易ですよね。

この環境作りが、流行するアイデアを生むためには重要なんです。思考は、オンとオフの切り替えがスムーズに行える環境で最も活性化しますので、自分の部屋の中でオンとオフの切り替えが出来る環境が作れることは、本当に強みだと思います。

 

大学生で一人暮らしが、ブログをはじめる時の注意点と唯一のデメリット

ブログを始める環境が揃っている大学生で一人暮らしの方でも、注意点デメリットが1つずつあります。

注意点

ブログ運営には、ある程度の時間が掛かることを理解しておく。

デメリット

記事作成の時間軸に慣れていない。

大学生で一人暮らしの方には、多くの誘惑も存在すると思います。それは、自分の時間がマネジメント出来るからなんです。そのためにも、ブログ運営や記事作成には時間が掛かることを理解して、時間のマネジメントをしておいて下さい

友人A
初めから時間が掛かると知っていれば時間のマネジメントが出来るよね。
そして誘惑にも負けずにブログ運営に時間を向ける事が出来るよね。
ふくすけ

注意点:ブログ運営には、ある程度の時間が掛かることを理解しておく。

ブログを運営するには、ある程度の時間が必要であることを理解しておいて下さい。特に初心者の間は時間が掛かります。

時間が掛かる内容

・ブログの開設に時間が掛かる。

・あなたのブログが他の人に認知されるのに時間が掛かる。

この2つは、自分一人でどうにかしようとすると時間が掛かり過ぎます。以下の記事を一緒に見てみて下さい。こちらの記事を参考に実践すれば、ブログ開設に掛かる時間も、ブログが他の人に認知されるのに掛かる時間も短縮する事で出来ると思いますよ。

ブログ開設の時間短縮にはこちら
「ブログを知識0の初心者でも簡単に始められる方法を開設!」

他の人に認知される時間を短縮するにはこちら
「ブログ初心者が100記事書いてもPV数が増えない4つの理由!!」

デメリット:記事作成の時間軸に慣れていない。

これは、慣れの部分が大きいですが、初心者が1つの記事を作成するのに掛かる時間は、3時間~5時間は掛かると思います。

ただ、文章を書いて投稿するだけなら1時間も掛からないと思いますが、読者の方々に読んで貰える質の文章を書くためには最低でもこれくらいの時間は必要になります。もちろん、慣れてくれば半分以下の時間で掛けるようになってきますよ。

時間内訳

①ブログの内容を決める:60分~120分

②記事の構成検討と執筆:120分

③画像の設定と詳細内容の修正:30分~60分

合計3時間半~5時間

3時間~5時間という時間を1つの文章に費やして作り込む事に慣れていないので、最初は相当苦痛を伴うと思います。

しかし、読者が集まる文章を作り上げる事は簡単なことではありません。試行錯誤をして文章を書けるようになるまで頑張って下さい。

友人A
僕も初めて記事を書くときには、合計4時間~5時間位は掛かったかな。
そうだよね!慣れてくると全ての行程が半分以下になるよね。

画像選定なんかは、こちらを参考にしてみてね。

ふくすけ

アイキャッチ画像の作り方

 

ブログの始め方

大学生で一人暮らしがブログを絶対に始めるべきという理由は分かったかと思いますので、これからは実際にブログの始め方を簡単に説明していきます。

必要なものは、2つが必須で1つはお勧めです。

準備するもの

・サーバーを準備する⇒必須

・ドメインを準備する⇒必須

・ワードプレスを準備する⇒お勧め

はじめの2つは絶対に必要なものです。サーバーとドメインを準備しておかないとブログを開始する事は出来ません。そしてお勧めのワードプレスに関してもブログを始めるなら利用した方が良いツールになりますので、紹介しますね。

お金を掛けるかどうかを決める

準備する3つの話をする前に決めて頂きたいことがあります。

ポイント

ブログを作るのに無料サイトを利用しますか?

それとも、有料で自分でブログサイトを運営しますか?

という事です。

私のお勧めは、有料で自分のブログサイトを運営する事を断然お勧めします。自分でブログサイトを運営した方が自由なんです規制が無いんです

有料で自分のブログサイトを運営する事を前提に記載しますが、ここで無料サイトに関しても記載しておきますね。

メリット

1.サーバーもドメインも用意してくれている。

2.登録するだけでブログを書き始める事が可能

3.同じ無料サイト内の仲間と繋がることが出来る。

デメリット

1.用意されたサーバーとドメインなので規制がある

2.アフィリエイトなどの規制がある場合、広告収入は望めない

3.無料という手軽さ故に、ブログ運営に失敗しやすい

参考に人気が高い無料サイトを幾つか紹介します。

サーバーを準備する

まずは、レンタルサーバーを借りる必要があります。

友人A
実は今更聞けないと思っていたんだけど、サーバーって何か教えて?
今更じゃないよ、分からない人はたくさんいると思うよ。
ふくすけ

出来るだけ簡単にサーバーに関して説明をしています。サーバーは、個人で持つことも出来ますが、レンタルサーバーという形でレンタルする事が一般的です。レンタルサーバーを運営している会社は本当にたくさんあります。

その中で私が有名だと思うのが、以下の3つです。

私のお勧めはエックスサーバーですね。料金プランはX10/X20/X30の3種類ですがX10で十分な機能がついていますし、料金も月額1,000円なのでお手頃です。

容量の違い(X10:300GB/X20:400GB/X30:500GB)がメインで他はほぼ同等の機能を持っているので、私はX10のプランで十分だと思います。使ってみて、容量が300GBでは足りなくなった時にプラン変更をすれば問題無いと思います。

エックスサーバーの申し込み方法に関しては、こちらを参考にしてみて下さいね。

初心者でも分かるブログの開設方法

ドメインを準備する

次にやるべき準備は、ドメインを取得することです。

右上に書いてありますが、ドメインは住所のようなものでしたよね。http://wwwから始まるのがドメインです。

ここで注目して欲しいのが最後の部分なんです。最初は、http://wwwもしくはhttps://wwwで始まり、終わりは.comや.co.jpという風に決まっています。そして、その間をユニークに決めることが出来るんです。

このドメインを取得する事が出来るサイトも幾つかありますが、エックスサーバーを利用している前提だと、

がお勧めです。

念のため、お名前.com以外のサイトを記載しますね。

この2つも有名ですし、先程説明をしたサーバーとの紐付けも出来ますのでご参考に記載しておきました。

お名前.comに関しても取得方法やエックスサーバーとの紐付け方法の詳細がのっていますので、参考にして下さい。

初心者でも分かるブログの開設方法

ワードプレスを準備する

そして最後にワードプレスの準備に関してですが、ワードプレスはCMSの1つです。

友人A
ちょっと待って。CMSが分からないから教えて?
CMSとは、コンテンツマネジメントシステムの略だね。要するにHPやブログを誰でも簡単に管理する為のツールの事だよ。
ふくすけ
友人A
そんな便利なツールがあるんだね。ブログを管理出来るか不安だったから、これは安心だね。

HTMLやCSS等のプログラム言語を使えない人でも、簡単にブログを作ることが出来ますし、運営するのにもとても便利です。はじめに何百種類あるテーマと言われるフォーマットを選ぶことで、簡単にブログを始める事が出来ます。

無料とは思えない便利なツールですので、是非とも使って頂きたいです。

ワードプレスのインストール方法はエックスサーバーから出来るので、こちらを参考にしてみて下さい。

初心者でも分かるブログの開設方法

 

まとめ

ポ イ ン ト

・大学生で一人暮らしは、ブログを絶対に始めるべき理由とメリット
 理由1.大学生は社会の常識を変えることが出来る
 理由2.大学生は大きな波紋を起こすことが出来る
 メリット1.大学生は流行の最先端にいる
 メリット2.大学生は情報の取得と発信に時間を使える
 メリット3.大学生で一人暮らしは周りに影響されずに考える環境が作れる

・大学生で一人暮らしが、ブログを始める時の注意点と唯一のデメリット
 注意点:ブログ運営にはある程度の時間が掛かることを理解しておく
 デメリット:記事作成の時間軸に慣れていない

・ブログの始め方
 お勧め:ワードプレスを準備する

ブログに少しでも興味があるのであれば、必ず始めるできです。大学生で一人暮らしの方も一人暮らしではない方、興味が少しでもあるならブログを始めて下さい。

流行の創設者になる可能性があるZ世代の方々には、是非ともこの記事をきっかけにして情報を発信する必要性を理解して頂ければと思います。

そして、そのツールをSNSだけではなくブログでも発信して下さい。それにより、社会の常識を覆す程の流行を生み出せる可能性があります。

最後まで記事を読んで頂いたあなたは、既にブログの魅力を理解されているかと思います。これからは、情報発信をブログでも行って頂いて流行の創設者になって下さい。私も応援しています。

最後までお読み頂き有り難うございます。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学4年 ブログ

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.