大学生 妊娠 妊娠を回避するには

まだ大学生なのに妊娠してしまった?あなたがするべきことを解説!

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・もしかしたら妊娠したかも
・もし中絶する場合は?
・出産しても大学に通えるの?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 妊娠したかも、と思ったらするべきこと
  2. どうしても出産できない、中絶する時の注意点
  3. 出産について
  4. 出産しても大学に通う方法

大学生なのにもしかしたら妊娠したかも…、という不安や悩みに関する事を解説します。

 

妊娠の疑いがある時にするべきこと

妊娠したかも、と思った時にするべきこと5つまとめました。

  1. 妊娠検査薬を使う
  2. 産婦人科を受診する
  3. パートナーに相談する
  4. 親に相談する
  5. 出産、中絶を決める

上記を順に解説していきます。

妊娠検査薬を使う

妊娠したかも…と気が付いた時、一番最初は妊娠検査薬を使って検査をしましょう。正しく使用すれば、妊娠してるしてないの判定精度は99%以上と言われています。

正しい使い方について説明します。

検査をする時期は、生理がくる予定日を一週間過ぎた頃にしましょう。早すぎても遅すぎてもちゃんと検査できません。例えば、早すぎのケースは避妊に失敗した、もしくはその疑いがある性行為のすぐあとです。遅すぎるケースは妊娠10週目を過ぎてしまった時です。

指定された部分に尿をかけることで検査が出来ます。そして、水平にして検査結果が出る事待ちましょう。

コツとしては、朝起きてから一番最初の尿が濃いので、より正確な結果が出ます。逆に、水分をいっぱい摂った時は精度が下がります。

  • 妊娠検査薬の結果は99%以上の精度
  • 検査する時期は早すぎず、遅すぎず
  • コツは朝一の尿が一番良い

妊娠検査薬で陽性が出たら、産婦人科を受診しましょう。

友人B
ドラッグストアで買うのは恥ずかしくて行けない…

そんな人におすすめするのがネットです。送料が少しかかりますが、店員と対面しないので気軽に購入できます。

 

産婦人科を受診する

もし妊娠検査薬で陽性反応が出たら産婦人科を受診しましょう。ちなみに妊娠の可能性については産婦人科・婦人科どちらでも受信できます。

検査に行く時に持って行くものは、健康保険証、妊娠検査薬で陽性が出た日や最後に生理が来た日などを書いたメモなど、そして受診費用です。

妊娠は怪我や病気などではないので、保険が適用されません。そして、各病院によって受診費用が設定されているので、行く前に電話やネットなどで調べましょう。相場は、5,000円~10,000円が相場のようです。

先輩ママさん50人のアンケート結果です。場所によっては費用が全然高かったり、安かったりするみたいですね。

グラフ

引用epark

友人B
ちゃんと調べてから行くようにしよう

ポイント

婦人科・産婦人科どちらでも大丈夫

初診費用は各病院によって異なる

パートナーに相談する

もし、妊娠した可能性がある場合はパートナーに話をしましょう

怖くてとても勇気がいるかも知れないですが、大事なことです。

相手は結婚を考えているかもしれませんし、そうではないかもしれません。二人でこれからどうしていくかを決めましょう。

Yahoo!知恵袋でこんな記事を見つけました。

引用Yahoo!知恵袋

「妊娠したかも」という言葉は、男の人が望んでいる場合でも頭の中が真っ白になるようなドキッとする言葉です。あまりに緊張しすぎると大事な話でも冗談っぽくしたり、軽い感じにしようとする人もいますが、人生を左右する大きなことなので真剣に話し合いましょう

ふくすけ
確かに言われたら、ビクッとしちゃうかも
落ち着いて話が出来る場所なんかも大事かもね
友人B

親に相談する

とても相談しづらいとは思いますが、親にも相談をしましょう。

大学生としてまだ親に頼っている以上親の援助が必要になってきます。

もし未成年の人が中絶手術をする場合、親の同意書が必要になってきます。

相談したことでとても怒られるかも知れないですが、親には相談、報告をしてどのようにするかきちんと決めましょう。

出産、中絶を決める

出産をするのかしないのかを決めましょう。

どちらも判断をすることは難しいと思います。

自分も相手も子どもを産みたい、産んで欲しい、って状況だったら結婚して頑張ってやっていこうとなると思います。でも、そうではなくて、結婚はまだ考えていない、子どもはまだ欲しくないとなれば出産することが難しくなります。

まだ学生なので多くの人が親の援助を必要としてくるでしょう。子どもを産みたいなら、前向きな気持ちを説明して親にも認めてもらいましょう。

出産することも、中絶することもあなたが一生懸命考えて出した答えならどちらでも正解です。後悔しないよう周りとも相談して決める事が大事です。

中絶は命の問題なので、体だけでなく、精神的にも大きな負担がかかる事です。よく考えましょう。

どうしても出産できない、中絶する時の注意点

どうしても産むことが出来ず、中絶をする場合の注意点を解説します。

手術する本人が未成年の場合、親もしくは保護者の同意書が必要になります。そして、パートナーの同意書も必要になります。

中絶手術が出来る期間は決まっています。母体保護法という法律によって妊娠22週未満(妊娠21週と6日まで)となっています。それ以降は手術をすることはできません。

友人B
早めの判断が必要みたいね

妊娠6週~8週までの初期中絶が安全でリスクも低いとされています。費用が安く抑えらえれて、手術の時間は15~20分程度で終わり麻酔が切れたら、そのまま日帰りできます。

妊娠12週~21週6日までの中期中絶は初期中絶と比べて大手術になります。体への負担が大きく、2~3日の入院が必要になります。中絶した胎児の死亡届を出す、火葬するなどが必要になってきます。

初期中絶の費用です。

収入金額 内容 料金(税込)
初診料 ※超音波検査または妊娠反応含む 4,000円
性病検査 術前の性病検査も無料で行っております 無料
子宮頚管拡張費 無料
妊娠中絶手術費用 妊娠7週0日まで 85,000円
妊娠8週0日まで 100,000円
妊娠9週0日まで 110,000円
妊娠10週0日まで 120,000円
妊娠11週0日まで 130,000円
妊娠12週0日まで 140,000円
術後診察 無料

引用たつきクリニック

中期中絶の妊娠の費用は初期に比べて、高くなります。

12週~15週まででは32万円くらいです。16週~21週までで44万円くらいです。

出産について

出産について解説します。

「妊娠したかも」の初診から定期的に健診に通います。12週目から6か月までは月に1回、7~9か月までは月2回、臨月は週1回通います。そのほか、体調の変化によっても回数が増える事があります。

基本的な検査で3,000~7,000円、特別な検査で1から2万円かかります。出産費用以外にも毎月の定期検診費用もかかります。

出産費用は平均で50万5,759円です。都道府県によっては、少し変わってきます。出産費用とは、分娩費用、入院費など出産時にかかる費用全てをまとめたものです。とても高いですね。

出産育児一時金という制度があります。これは、国から支給される補助金です。これを受け取ることによって、出産費用が実質8万円くらいになります。忘れずに申請しましょう。

大学生はほとんどの人が親の扶養に入ってるとは思いますが、健康保険に加入しているか確認しましょう。

妊娠中は、特に安定期に入る前は安静にする必要があります。これを機にブログを始めてみてはどうでしょう?会社が給料を払えないこれからの時代、個人で稼げることが必須になってきます。

妊娠の費用をブログで貯めてみる

出産しても大学に通う方法

休学する

休学とは大学に在籍したまま一定期間休むことです。大学は出産を理由に休学することが可能です。

大学に休学申請をして審査を通ると許可がおります。休学届を出す時に理由を書きます。場合によっては証明書等が必要になります。

休学期間は1年のところが多いですが、2年なんてところもあるので通っている大学で聞いてみましょう。

せっかく大学に入れたので、自分のためにも、親のためにも卒業することをおすすめします。

引用Yahoo!知恵袋

友人B
卒業するには親に協力してもらえると助かるね
せっかく大学に入れたんだから卒業して欲しいな
母さん

保育園に預ける

大学生でも子どもを保育園に預ける事が出来ます。

でも、保育園を申請するうえで個人個人の環境でポイントが付けられます。自治体にもよりますが、学生は社会人よりポイントが低く設定されているので、待機児童がいる地域などは難しいかもしれません。

保育園に預ける事を考えている場合は、認可保育園だけでなく無認可保育園を視野に入れた方がいいかもしれないですね。

こどもが生まれるといろいろとお金が必要になってきます。ブログを始めて不労所得を作りませんか?一度収益をあげるブログを作れたら、労働をしなくても収入が入ってきます。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

まとめ

以上妊娠した可能性がある時にあなたがするべきことについて解説しました。

ポ イ ン ト

  • 妊娠の可能性がある時はまず自分で検査する。
  • パートナーや親に相談し、一人で悩み続けない。
  • 中絶には期限がある。
  • 出産をしても大学を卒業する方法はある。

読んで頂きありがとうございました。

Pocket

-大学生 妊娠, 妊娠を回避するには

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.