大学生 結婚 結婚したい

【大学生カップル必見】結婚前提で結婚したい!長続きの秘訣5選紹介

2020年11月11日

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

この記事を開いているという事は、大学生なのに結婚前提で付き合うのは早い?おかしい?と考えているのではないでしょうか。

結論から言いちゃいます。結婚前提で付き合うのは早くもおかしくもないです。

彼氏・彼女と結婚したいと思っている大学生は意外と多いんです。でも、大学生のうちに別れてしまうカップルも同じように多いです。

大学生から付き合っている結婚前提のカップルが結婚できる確率は、実はあまり高くありません。

どうして大学生同士が結婚する確率が低いのかを含めゴールインする秘訣を紹介します。

今の彼女と結婚したいと考えているあなたの参考になればと思います。

 

目次

大学生カップルの結婚したい割合ってどれくらい?

ズバリ言います。大学生のカップルが恋愛から結婚する割合は約30%です!

大学生カップルの10組中3組が結婚する確率です。この数字を見てあなたはどう感じましたか?

友人B
そんなに少ないの?もっと多いかと思った。

とある調査結果では、大学生の恋愛で大学卒業後に別れるカップル率『約半数』となっています。

引用:カレッジノート

しかし、残りの大学生カップルの半数がそのまま結婚する率ではありません。

そもそも結婚する気がない恋人同士やしばらくしてから別れるカップルなども含めるともっと多くなりますし。

大学生が社会人になるとこれまでには想像もできない様々な刺激を受けることも確か。大げさかもしれないですが結婚まで行くのは至難の技なのです。

大学生のカップルが結婚前提に付き合ってゴールインするのは厳しいかもしれません!

 

大学生のカップルの結婚したい割合が低いのはなぜ?

友人A
じゃあ大学生カップルの結婚率が低いのはどんな理由があるの?対策は?
大学生が在学中と卒業後、それぞれ原因があるみたいだよ
ふく

大学生で結婚前提のカップルが結婚する割合が低い原因を下記にまとめました。

大学生の結婚前提カップルが結婚する割合が低い原因

  • 大学生で結婚前提カップルは卒業後に遠距離になってしまう為
  • 大学生で結婚前提カップルは環境の変化で別れてしまう
  • 大学生のカップルで結婚したいと考えられない
  • 大学生で結婚前提カップルでも他に好きな人が出来てしまう
  • 大学生で結婚前提カップルは周りの結婚に焦ってしまう

1つずつ解説していきます。

大学生で結婚前提カップルは卒業後に遠距離になってしまう為

大学生が就職先で勤務地を選ぶことはなかなか出来ないです。就職先の関係で遠距離になってしまう大学生で結婚前提カップルも少なくはありません。

大学生で結婚前提カップルが遠距離になると会う回数はもちろん減っていきます。そうするとすれ違いや喧嘩が増えてきますよね。

そうして大学生カップルで連絡も取らなくなってしまい別れ話になってしまうそうです。自然消滅が多いと聞きます。

対処方法

  • 大学生カップルが忙しくても「おはよう」・「お休み」などの簡単な言葉でもいいので、メッセージや電話をマメに連絡を取る事。
  • 大学生で結婚前提カップルが離れているからこそできる自分磨きもある
  • 大学生で結婚前提カップルがお互いにもっと好きになってもらえる様に努力しながらあまり思い詰めないで気楽に遠距離恋愛を楽しんでみる。

なるほどね。離れている時間を逆に会うための準備期間にするってことね

友人B

彼女に久しぶりに会う時って余計にドキドキして良いかもしれないな。
友人A

大学生で結婚前提カップルは環境の変化で別れてしまう

大学で結婚前提カップルの中には学年が違うというカップルもいると思います。そうなると片方が卒業したら社会人と大学生になります。

社会人と大学生だと休みが合わなくなったり生活リズムも違ってくる可能性があります。

なので今までの様にデートが出来なくなり不満が溜まり別れるきっかけになってしまうんです。

社会人になって年上の先輩と仕事をするようになり大学生である恋人の幼さが見えてきて「このまま付き合うのは…」と考えてしまう様になります。

対処方法

  • 「あっちはあっち」、「こっちはこっち」で大学生カップルの周りと比べない事。
  • 言い方は悪いですが大学生の彼氏・彼女に期待しない事。
  • 大学で結婚前提カップルが環境の変化に捉われないで頭を柔らかくして割り切る事

大学生のカップルで結婚したいと考えられない

友人B
今付き合ってる人、恋人ならいいけど結婚相手となるとなんか違うんだよねぇ
そうなの?なんで?
ふく
友人B
バイトで稼いだお金、ほぼほぼゲームに使ってるんだよ?なんか心配になるじゃん。
あー、それは不安しかないやつだ。
ふく

大学で結婚前提の恋人に浪費癖があると躊躇してしまいますよね。

「借金作ったらどうしよう」、「ギャンブルにハマったりして…」って考えると中々結婚に踏み切るのは難しいと思います。

大学生カップルの価値観が合わなかったり親からの印象が良くない場合もないわけでなないです。

対処方法

  • 大学で結婚前提カップルの間で一度真剣に結婚の話題を出してみるといい。そこで結婚する気がないと言われたらそこまでになるが。
  • 大学生カップルの男性は女性よりも急に精神的に大人になる人も多いそうなので、待ってみるのもいいかもしれない。
  • 実際に僕の2個上の先輩も彼女に結婚の話をされてからギャンブルに行く回数が週3から月1になったそうです(笑)
友人B
僕と本当に結婚する気があるなら、ギャンブルは辞めて欲しい。
俺が稼いだ金で何しようと勝手だろ。
友人A
友人B
……(この人とは駄目だな。結婚する気がなかったんだな。)

大学生で結婚前提カップルでも他に好きな人が出来てしまう

大学生と言えば学校以外でもサークルやバイトなど出会いの場は増えてきます。

大学で結婚前提カップルも出会いが増えると気になる人が出来てしまう事もあります。

気になる人と会話する数が増えていき段々と惹かれ始め、ダメだと分かっていても大学生で結婚前提カップルの相手に不満があると比べてしまいます

その結果、大学生カップルが別れてしまうというケースもあると思います。

実際に悩んでいる人もいました。

19歳大学生の女です。 7ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、他に好き人ができてしまったかもしれません。 彼氏のことは本当に好きで、会えばああやっぱり好きだなぁって思います。でもその好きになってしまったかもしれない人に会う度に好きかもしれないという気持ちが大きくなってしまっています。 最初はそんなこともなかったのですが、価値観が合うというか、話してて楽しい人です。 彼氏は僕のことを本当に好きでいてくれているのは、すごく感じます。だから自分のことをこんなに好きでいてくれる人に別れようなんて言えないと思っていますが、もしその人と付き合えなかったとしても、今の彼氏と別れてその人に向かった方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 ほんとうの好きがなんなのかわからないです。彼氏に対する気持ちが情や依存なのか、それともその人に対する気持ちが価値観が合うから彼氏と比べちゃってたり、男友達として好きなのかわからないです。 どうするべきかとても迷っています。

引用:Yahoo!知恵袋

大学生の彼氏・彼女に不満がある、遠距離で疎遠になった、喧嘩が増えたりすると別の異性に惹かれてしまうというのは正直よくあります

友人A
俺も喧嘩別れあったなぁ。変な意地張らないで素直に謝れば良かったって思うよ
そうゆうのって時間が開くにつれて中々言えなくなるんだよな。
ふく

対処方法

  • 目移りしてしまうくらいのことなら大学で結婚前提カップルのお互いの不満がなくなると解決することが多い
  • 大学生カップルがお互い、変な意地は張らずに素直に気持ちはしっかり伝えあおう
  • 大学生で結婚前提のかっぷるがお互い誤解をうまない為にも他の異性と会うときには知らせておくなどの、お互いルールを作っておくのもいい

大学生で結婚前提カップルは周りの結婚に焦ってしまう

 

大学生で結婚前提カップルの中で、卒業後別れるのに多いのがこのパターンです。

大学生の頃は、就職して落ち着いたら結婚しようなんて言っている場合もあるでしょう。

大学を卒業をして「結婚」の話題が出ると将来への不安や、あなたを幸せにできるかどうかなど自信がなくなり曖昧な答えが返ってくることもあります。

社会人になって大学生の頃とは違う遊び方が楽しくなってきたなどの理由で、先延ばしにする彼に対して不安が募り別れてしまうカップルも多いようです。

対処方法

  • 大学生で結婚前提に付き合ている相手をあまり急かさない事
  • 大学生カップルの男性だと特に分に自信がないまま人生の大きな選択は出来ない
  • 大学で結婚前提カップルの女性の人生を背負っていくのですから。
  • 大学生カップルの気持ちが結婚に固まるまで気長に待っていてあげる
  • 心配になったら軽く話題に出して煽ってみてもいい(笑)

1つ提案させてください。ブログを始めてみて下さい。遠距離になる必要もないですし。会える回数も減らないです。

大学生カップルでも好きな事・やりたい事が出来ちゃいます。勿論お金も稼げます

もし大学で結婚前提カップルが遠距離になったとしてもブログを開設すれば相手の思ってる事、考えている事が分かるんじゃないでしょうか。

自由な生き方を手に入れる一歩

 

大学生カップル結婚前提で付き合うってどういう事?

友人A
なぁなぁいきなりなんだけど結婚前提で付き合うって普通に付き合うのと何が違うのか知ってる?
んー、将来結婚しましょうみたいなもんじゃねぇの?どした?
ふく
友人A
ん?いや、最近20代半ばくらいから結婚前提で付き合うカップルが増えてきてるんだってさぁ

先日、大学生の友人からこんな質問がありました。僕もそうですが友人は特にまだ結婚というものを現実のものとして考えられていないです。

そこでいずれは「結婚を前提でお付き合いして下さい」というシチュエーションが来るかもしれないのでその時の為に、そもそも結婚を前提に付き合うってどうゆう事?というのを調べて見たので読んでみて下さい。

大学生カップルのお互いの本気度が分かる

結婚には「あなたの人生を背負う」という責任があります。特に男性は責任重大です。それだけ本気という事です。

女性も「はい」と返事をするという事は自分の人生を半分渡すのですからそれなりの覚悟があって返事をしていると思います。

ただ、気を引きたいだけに大学生でも「結婚」という言葉を使う人もいるので騙されないようにして下さいね。

大学生のうちから結婚の準備が出来る

大学生が結婚を前提に付き合うと決まってもお互いまだ知らないケースもあると思います。

結婚した後は金銭感覚や食べ物の好みはもちろんお風呂の入り方でさえ喧嘩になる時があります。

甘えが出て自分と違うところを責めたり、相手が自分の習慣を受け入れて当然のようにふるまったりしてしまうこともよくあるそうです。

結婚した後に後悔しなくてもいいように大学生で結婚前提カップルで同棲期間を設けてみる事をオススメします。

大学生カップルで結婚後のイメージが付きやすいですし結婚資金を貯金しやすいと同棲している人も多いそうです。

大学生カップルが結婚相手として相応しいか見極める期間

正直な所、大学生カップルが付き合うだけなら相手の見た目や一緒にいて楽しめるかを重視して付き合っているのではないでしょうか。

しかし、結婚するとなると見た目よりも一緒にいて落ち着けるかや経済力があるかどうかが重要になってくると聞きます。

そのため、結婚前提で付き合うときは「結婚相手としてふさわしいだろうか」という点を意識してチェックすることが大切です。

大学生カップルが結婚をするとなったら結婚式を挙げると思います。最近は挙げない人も増えてきているようです。

結婚式を挙げない代わりにお互いの家族と一緒に旅行に行ったり食事をしに行ったりしているようです。勿論、費用は自分たちです。

大学生で結婚前提カップルが結婚式を挙げるにしても挙げないにしてもそれなりにお金がかかるものです。ブログを始めて空いている時間にちゃちゃっと貯めちゃいましょう。

結婚式の費用をブログで貯めてみる

 

大学生カップルで結婚前提の場合はどんな時に結婚したいと感じるのか?

友人A
なぁなぁ結婚したいって思った瞬間って何だった?
また唐突だね(笑)僕が旦那と結婚したいって思った瞬間は両親が旦那の事褒めてくれた時かなー
友人B

大学生の恋人と結婚したいと思うのはどんな瞬間なのでしょうか。調べた結果、人生の節目に感じることが多いようです。

大学生カップルが結婚を意識するきっかけや、意識した時どんな行動を取るのかを知っておけば結婚までの流れがいくらかスムーズになるかもしれません。

そこで大学生の恋人との結婚を意識する瞬間をまとめてみました。

大学生で毛婚前提カップルの同級生が結婚をした時

中学や高校の同級生が卒業と共に就職をして一足先に社会に出ている友達もいると思います。

その子達が10代のうちに「結婚をした」なんて話を聞いた事もあるのではないでしょうか。

そういう話を聞くと大学生で結婚前提カップルは「もう結婚できる年齢なんだ」「自分も彼氏・彼女と結婚するのだろうか」「相手はどう思っているのだろうか」と意識し始めてしまうものです。

大学生で結婚前提カップルが遠距離恋愛になる時

地元を離れて大学生活を送っている人は、地元の人と結婚前提で付き合えば遠距離恋愛になってしまいます。

大学生が就職の為に地元に帰る又は上京するとなれば今の大学生の恋人とは遠距離恋愛になります。

そんな時に「ずっと一緒にいたい」「将来、今よりも一緒に居るためにはどうしたらいいのか?」と考え、大学生カップルは結婚を意識する様になるんです。

両親に大学生の恋人を褒められた時

大学生で結婚前提カップルが実家暮らしの人であれば両親と恋人が顔を合わせる機会があると思います。

そんな時に大学生の恋人が帰宅した後、「あんたの彼女、礼儀正しくて可愛いわね」「あんたの彼氏優しそうじゃない」など褒められたら嬉しいですよね。

親から好印象というのは結婚相手としてかなりポイントアップできます。今の大学生で結婚前提の恋人を結婚相手として紹介したら「親は喜んでくれるんだろうなぁ」と思ってしまいます。

大学生で結婚前提のカップルが子供を欲しいと思った時

親戚の子供や近所の子供、友達の兄弟・姉妹と会話したり遊んだりする事があるかと思います。可愛いですよねぇ。すごく癒されますし。

大学生で結婚前提のカップルが「恋人との子供はどんなだろう」「やっぱり3人位はほしいなぁ」と考えてしまう事もあるかと思います。

育児をするには体力がいりますし、年齢が上がるほど男女共に不妊のリスクも高まるので子供が欲しいのであれば早めの行動がいいと思います。

大学生で結婚前提のカップルが結婚を意識した時は大学生の時からの彼女との結婚!タイミングはいつがベスト?を読んでベストタイミングのプロポーズの参考に参考にして頂ければと思います。

大学生で結婚前提の恋人と結婚をし好きな人との子供が欲しいと思うのは普通の事です。しかし子供を育てるにも結婚式を挙げるのにもかなりのお金が必要です。

出産をするのにも助成金が出るとしても万単位でお金がかかります妊娠中に必要な費用くらい空いている時間に稼いでしまいましょう。

妊娠の費用をブログで貯めてみる

 

大学生の結婚前提のカップルで交際を長続きさせる方法は?

大学生で結婚前提の恋人と長続きする関係を築くためには、相手のことを思いやる気持ちと、自分の思いを素直にぶつけることが大切です。

大学生カップルがお互いに思いやることが出来ないと自分の要求を押し付けてしまいますし、気持ちを素直に言えないとカップルの間に溝が出来てしまうからです。

大学生カップルの別れる原因で1番多かったのが「価値観のズレ」で、46.4%と圧倒的な数字です。次が36.3%の「会う回数が減った」です。

引用:リクナビnextジャーナル

友人A
見てみろよ。第3位の「他に好きな人が出来たから」が22.5%もいるんだけど。ビックリだわ
本当だ。価値観のズレが圧倒的なんだな長続きする方法ってなんなんだろう
ふく

大学生で結婚前提カップルが長続きするためのコツは主に5つかありますのでご紹介しますので参考にしてみて下さい。

ポイント

  1. 大学生で結婚前提のカップルは本音で気持ちを話そう
  2. 大学生で結婚前提のカップルは干渉しすぎないようにしよう
  3. 大学生で結婚前提のカップルは相手の状況をしっかり考えよう
  4. 大学生で結婚前提のカップルは共通の趣味を作ろう!
  5. 大学生で結婚前提のカップルはスキンシップを多くとろう

上記を順番に説明していきます。

大学生で結婚前提のカップルは本音で気持ちを話そう

大学生カップルで「不満があっても口に出さないほうが喧嘩にならない」「喧嘩をするぐらいなら口に出さないほうがマシ」「喧嘩するのめんどくさい」なんて思っている人もいるのではないでしょうか。

その大学生で結婚前提カップルの不満はいつか必ず爆発するものです。不満を溜め込めばストレスになり、それが積もりに積もって大喧嘩になり別れに繋がってしまうのです。

ポイント

大学生で結婚前提の恋人に対して不満があるのなら、面倒くさがらず素直にそれを伝えることが大切です。

友人B
確かに、恥ずかしい気持ちや不安に思う気持ちってなかなか言えないんだよね。でもそれで彼氏とぎくしゃくしたくないしね。
素直に言える女の子は可愛いと思うし、不安も話してくれる方が信頼されてる感じもするよね。
友人A
友人B
僕もTwitterの女の子みたいに素直に自分の気持ち伝えられる相手をまずは見つけよう。

大学生で結婚前提のカップルは干渉しすぎないようにしよう

大学生で結婚前提カップルが依存や束縛をしすぎないのも、長続きするコツの1つです。

ちょっとしたヤキモチ位であれば可愛いものです。でもいきすぎた依存や束縛はお互いにとってデメリットにしかなりません。

大学生カップルが依存しても自らを滅ぼします束縛は相手からの信用を失う事になってしまいます。そんなの相手も息が詰まってしまいます

ポイント

大学生で結婚前提の恋人との関係を長続きさせたいのであれば、自立すること相手を信頼する努力をする事です。適度な距離が大事なのです。

友人B
僕の友達でもいたよ。彼氏に凄い依存してた子なんだけど、それまでの友達付き合いも減ったってたな。
そうなんだ。彼氏と別れてしまったらその女の子は結構精神的にしんどくなるね。
ふく

大学生で結婚前提のカップルは相手の状況をしっかり考えよう

大学生で結婚前提カップルは相手の状況を考えてあげることも長続きのコツです。

大学生カップルだけでなく、一方通行の思いは必ずと言っていいほど長続きしないものです。

大学生の恋人の事が大好きで「毎日電話したい」「沢山LINEしたい」と思うのはいいことです。それが普通ですよね。

大学生カップルでその思いが常に態度や行動に出してしまうと相手はうんざりしてしまうのです。

大学生カップルのうちどちらかが仕事を始めたばかりだと余計に余裕がなくなるものです。大学の課題が溜まってしまう時もそうですよね。

ポイント

もし大学生で結婚前提の恋人が大学の課題や仕事で「忙しい時は会いたいのを我慢する」「恋人が金欠の時はお家デートを楽しむ」など、相手の状況を常に考えて思いやりの気持ちを忘れないことが大切です。

友人B
社会人と大学生カップルだと余計に考えてしまうよね。今は仕事してるだろうから電話辞めておこうとか。
確かにね、相手が大学生なら気負わない感じのところに食事行ったり、家でまったりデートも良いよね。
友人A

大学生で結婚前提のカップルは共通の趣味を作ろう!

大学生で結婚前提カップルは共通の趣味を作るのも長続きさせる1つの方法かもしれません。恋人との仲を深めるには楽しいことを共有するのが一番です。

大学生カップルの会話ももっと盛り上がりますし、デートプランも立てやすいと思います。

ポイント

大学生で結婚前提カップルが同じ空間や時間を共有できるので、相手の趣味に合わせたり、自分の趣味に付き合わせてみてもいいかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クニ*ミナ*(@kunimina.ch)がシェアした投稿

友人B
大学生で結婚前提カップルは同棲もしてるかもだし、彼氏の趣味を楽しもうとするの良いよね。
確かにね、一緒にライブとか行くのは楽しいだろうね。
友人A

大学生で結婚前提のカップルはスキンシップを多くとろう

友人B
そういえば長続きする程スキンシップが減ってくって聞いたことある
でも長く付き合ってると段々恥ずかしくなってくるんだよな。俺が好きだって分かってるだろみたいなさ
友人A

大学生で結婚前提カップルでもスキンシップをとることは大事なコミュニケーションの1つです。相手が自分のことを好いてくれているんだと認識することもできます

大学生カップルのどちらかが落ち込んでる時や悩んでいる時に触れられると凄く安心します。急にスキンシップを取らなくなると「自分のことを好きではなくなったのか」と不安になってしまいます

ポイント

スキンシップは大学で結婚前提カップル間のコミュニケーション手段の1つなので、長く付き合っていると恥ずかしく積極的に恋人とスキンシップをとるようにしましょう。

もし共通の趣味がなかったら、新しいことを大学生カップル2人でやりたいなと思っているならブログをやりましょう

大学生カップルの2人でやるのも良し・1人1人開設してお互い意見交換をするのも良し。

そうすれば相手の思っていることや考えている事が分かってくると思います。

大学生で結婚前提カップルなら楽しみながら同棲のお金などを稼いじゃいましょう。

月1000円程度でブログを始めてみる

 

大学生で結婚前提カップルの両親への挨拶のタイミングはいつ?

大学生で結婚前提の彼氏を紹介したいけどいつのタイミングでするのがいいのでしょうか。早い方がいいでしょうのか?それとも結婚する直前がいいのでしょうか?

女性の先輩方の意見を調べてみましたので参考にして頂ければと思います。

引用:famico

お互いに結婚を考えたタイミングでの挨拶が35.3%で堂々の第1位です。2位~4位はさほど大差がないようでした。

実際の体験談とアドバイスも載せてみたので見ていきましょう。

1位 お互いに結婚を考えたタイミングで

大学生で結婚前提のカップルは早めに挨拶はしておく

20才女性

彼がこれまで彼女を両親に会わせたことがないとのことだったので、結婚の話がでてないのにご挨拶に伺うと、変に期待させてしまうのは良くないと思い、具体的に結婚の話がでるまではお会いしませんでした。その後、将来の話をするようになり、お互いに結婚の意思があることを確認できたので、一度ご挨拶に伺うことにしました。その時は、まだ婚約はしていないけれども、結婚を前提に付き合っているとの報告だけさせてもらいました。あえてプロポーズ前にしたのは、結婚したら将来家族になる両親に会ってみて、それでも結婚したいと思えるか判断してほしいとの彼の願いがあったからです。そのおかげで、僕自身も結婚後の生活をよりイメージできるようになりました。彼のご両親も安心してくださったことで、その後スムーズに結婚までことを運ぶことができましたし、僕たちにとってはこれがベストなタイミングだったなと感じています。引用:famico

ふく
このカップルの人達みたいな流れが理想だよなぁ。1位になってるのに納得した
このカップルの彼氏さんの考え方カッコいいなぁ。こうゆう人と一緒になりたい
友人B

その他の回答は「結婚は2人だけの問題ではなく両親と将来的に同居したり長い付き合いになるので、挨拶というより、会って話をすることや相手の実家へ行ってみることが大事なのでは」「早めに挨拶に行ってしまうと恋人ごっこだと思われてしまうから」でした。

2位 同棲を始めるタイミングで

引用:東京カレンダー

大学生で結婚前提のカップルはアピールしておこう

40才女性

黙っていて急に親が来たら困るし、紹介もせずに同棲していると、どちらかが転がり込んでだらしなく付き合っているのでは…?と勘違いされても困ります。僕自身は、結婚前提の同棲ですというアピールで、お互いの両親に挨拶に行きました。結婚するまでダメと反対されるかな…?と思いましたが、どちらもあっさりOKでした! 引用:famico

g

友人A
僕的には大学生カップルが同棲のタイミングでするのが1位かと思った。でも確かに一緒に居る時にに来られたら気まずいよね。
いやいやいや、気まずいどころじゃないよ。心の準備だって何もしてないし
ふく

その他の回答では「結婚も視野に入れているので親の反応を見ておきたかった」「別れる可能性が少なくなると思うから」などがありました。

3位 プロポーズした(された)タイミングで

大学生で結婚前提のカップルはタイミングが合わないことがある

20才女性

結婚する気は全くなく、授かり婚だったので入籍前にバタバタと挨拶をして回りました。そのせいもあり、控え目に言ってもあまりいい顔されませんでした。なので、なるべく早めに挨拶へ伺う方が良いかと思います。 引用:famico

ふく
確かに大学生で妊娠してから両親に挨拶はマズいよね。やっぱり結婚してからの妊娠が理想だよな。

その他の回答では挨拶に行ったのだがその後別れてしまった事があり両親の期待を裏切ってしまった

できれば挨拶に行きたくなくてどうしても行かなきゃいけないタイミングになるまで先延ばしにしていたというのもありました。

4位 付き合って少し経ったタイミングで

大学生で結婚前提のカップルは半年が目安!

30才女性

僕の場合、学生時代に付き合った彼氏は、付き合って半年経った頃に親に紹介しました。半年以内だと別れてしまうこともありますし、半年経つと同棲しようかという話が出てくることもあると思います。同棲のタイミングで親にいきなり紹介すると、親もびっくりすると思うので、半年がいい目安だと思います。 引用:famico

半年ほど付き合うと同棲の話になる大学生で結婚前提カップルが多いようで予め同棲や結婚をする予定がある事を伝えておきたい

また遠距離恋愛になってしまった大学生カップルでどちらかが実家暮らしの場合、相手に会いに行く時は泊りがけがほとんどだと思います。

その度に親に聞かれるのが煩わしかったという回答もありました。

挨拶に行く時の服装や準備しておきたいもの

大学生で結婚前提のカップルで彼女の家に挨拶に行く場合はカジュアルに!

ちなみに大学生で結婚前提カップルが挨拶に行くときの服装はジャケットにパンツのカジュアルが良いとのことです。

僕が普段使っているサイトを教えちゃいます(笑) 

春物から冬物まで色々な場面で使えるコーデが載っているのでオススメです。

大学生で結婚前提のカップルで彼氏の家に挨拶に行く場合はワンピースに!

大学生カップルの彼氏の家に挨拶に行くときは丈ワンピースか清楚系の襟付きワンピースが良いとのことです。

友人B
ちなみに結婚の挨拶じゃないから手土産は2000円以内で大丈夫なんだって。僕のオススメはこれ
手土産なんて全然考えた事なかった。結婚の挨拶の時に持っていくのは知ってたけど
ふく

 

大学生カップルの結婚前提で結婚の前に考えるべきこと

大学生カップルが結婚をするには相当な覚悟が必要になってきます。

大学生カップルが結婚に少なくてもこれは踏み切る時に考えなければならないという事をまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

大学生カップルが結婚に踏み切る時に考えること

  • 大学生で結婚前提のカップルは本当に今結婚すべき
  • 大学生で結婚前提のカップルは覚悟が必要
  • 大学生で結婚前提のカップルは結婚したら家庭が優先
  • 大学生で結婚前提のカップルは両親の理解を得よう!

順番に説明していきます。

大学生で結婚前提のカップルは本当に今結婚すべき?

好きな人と一緒に居れる事は凄く嬉しい事です。でも何故今結婚なのかをきちんと考えなければいけません。

大学を卒業してからでも就職して落ち着いたタイミングでもいいと思います。

大学生で結婚前提カップルを反対する人もいると思います。就職活動をするにあたっても支障が全くないわけではありません。

なのでなぜ今結婚したいのかをきちんと考えておくお互いの両親に自分たちの意見を伝えることが出来ると思います。

友人B
大学生で結婚となると何で今なんだろうってなるよね。
まぁ、周りが納得できる理由とかはあまりないと思うけどね。
友人A
友人B
確かに、親が納得する理由もだけど、大学生のうちに結婚とか凄い決断だよね。

大学生で結婚前提のカップルは覚悟が必要!

大学生カップルが結婚をするという事は色々な難題が出てきます。

社会人とは違い大学に通いながらアルバイトだけで家賃やら光熱費・食費を工面するという事はかなり難しいですよね。

女性の場合だと就活の際に「入社早々、妊娠や出産でやめてしまうのではないか」と判断されて就職が中々できないという話もあるそうです。

生活費の為に授業に出られなくなったり子育ての為に休学しなければならなくなった学生の本分である勉強がままならない事態になってしまいます。

なので大学生で結婚前提カップルが結婚を決めるのでしたらちゃんとした目的とお互いの人生の責任を負うことが出来るのかなどの相当な覚悟が必要だということをまず自覚した方がよさそうです。

大学生のうちに今後の生活資金を稼いでおくために、ブログを始めることをお勧めします。

社会人になってからでは自分の仕事に手いっぱいになってしまうので、時間に余裕がある大学生のうちに始めてみるべきなんです。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

大学生で結婚前提のカップルは結婚したら家庭が優先!

20代前半の大学生で結婚前提カップルはやりたい事がいっぱいありますよね。まだまだ遊びたい人もいるかと思います。

でも結婚をすれば当たり前ですが家庭が最優先になります。

友達が好きな事をしていても誘われても以前と同じようには出来なくなる可能性があるという事を覚悟しておいた方がよさそうです。

子供が生まれれば自分の事なんて何も出来ないそうですから。

大学生で結婚前提のカップルは両親の理解を得よう!

引用:folk

だ学生カップルが結婚の場合、お互いの両親の理解は必須です。大学生結婚をすることにより両親に迷惑がかかるのは否めません

ほとんどの両親は反対をすると思います。大学生カップルが妊娠していたとしたら怒られるのは覚悟しておいた方がいいです。

自分達で決めたのは素晴らしい事ですがやはり人生の先輩には勝てない所もある事を頭に入れておいく必要があります。

なのできちんと考えて突っ走らない様に気を付けて下さい。

一番心配な事は金銭面ではないでしょうか。生結婚は就活にも影響がないわけではありません。

しかしブログで稼げるようになれば関係ありません。ノルマも無いのですから気が楽です文句を言う上司もいないですからストレスもないです。

家で出来るので奥さんの手伝いや子供の面倒も見れるので家庭を最優先できます。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

大学生で結婚前提のカップルは覚悟を決めよう!

長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

最後に内容をまとめたのでもう少しだけお付き合い下さい。

大学生の結婚率が低い理由

  • 卒業後に遠距離になってしまう→「おはよう」「おやすみ」などの簡単な言葉でもいいのでマメに連絡・もっと好きになってもらえる様に自分磨きをしてみる
  • 環境の変化で別れてしまう→周りと比べない・期待しない・環境の変化に捉われずに柔軟に対応していく
  • 結婚は考えられない→1度話題に出してみる・精神的に大人になるのを待ってみる
  • 他に好きな人が出来てしまった→素直に気持ちを伝える・お互い納得するルールえお作っておく
  • 周りの結婚に焦ってしまう→急かさない事・気長に待ってみる

結婚前提ってどうゆう事?

  • お互いの本気度が分かる相手の人生を背負うという責任があるかどうか
  • 結婚の準備ができる同棲をしてみる・今後の為の貯金が出来る
  • 結婚相手として相応しいか経済力があるかどうか・一緒に居て落ち着けるかどうか

結婚したいと思う瞬間は?

  • 大学生カップルの同級生が結婚した時
  • 大学生で結婚前提カップルが同棲をする時
  • 大学生カップルが遠距離恋愛になる時
  • 大学生の彼氏彼女を両親に褒められた
  • 大学生で結婚前提カップルの子供が欲しくなった時

交際を長続きさせる方法

  • 本音で話す→大学生カップルに不満があるなら面倒くさがらず素直に伝える事
  • 干渉しすぎない→大学生カップルの相手を信用する事・自立する事・適度な距離が大切
  • 相手の状況を考える→大学生で結婚前提カップルが思いやりの気持ちを忘れない事
  • 共通の趣味を作る→大学生カップルの同じ時間を共有できる・会話がさらに盛り上がる
  • スキンシップを出来るだけ取る自分の事を好きでいてくれていると認識できる

両親に挨拶をするタイミングは?

  1. お互いに結婚を考えた時(先を見据えた段階で挨拶は必要)挨拶というよりは実家に行ってみる・会って話をしてみる
  2. 同棲を始めるタイミングで(結婚前提できちんと付き合っているというアピール)親の反応を見たかった・別れる確率が低くなるかも
  3. プロポーズされた(した)タイミングで拶をした後に別れてしまい両親の期待を裏切らない様に
  4. 付き合って少し経った段階で(半年が目安)同棲や結婚をする可能性がある事を予め伝えておく為

両親に挨拶に行く時の服装や準備しておくもの

男性→ジャケットにパンツのカジュアルスタイル

女性→膝丈ワンピースか清楚系の襟付きワンピース

手土産→2000円以のもの

結婚を前に考えておかなければいけない事

  • 本当に今すべきなのか就職活動に支障が出る可能性がある・反対する人も出てくる為
  • きちんとした目標とお互いの人生を背負うという相当な覚悟が必要大学に行きながら生活費を稼ぐのはかなり難しい・女性は「妊娠・出産で直ぐに退社するのでは」と思われ就職が難しくなる可能性がある
  • 結婚したら家庭が優先以前と同じように友達と遊びに行けなくなる可能性がある・妊娠・出産をしたら自分の好きな事がさらに出来なくなる
  • 1番は両親の理解を得なければならない学生結婚は両親に必ず迷惑がかかる・人生の先輩には勝てないという事を頭に入れておく・きちんと考えて突っ走らない様に

以上になります。学生結婚をするには色々な問題があります

でも2人がきちんとお互い話し合って覚悟を決めたのならご両親も周りも分かってくれるのではないでしょうか。少なくとも僕は応援しています

この記事を読んで頂いて少しでもお二人の力になれればいいなと思っています。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

自由な生き方を手に入れる一歩

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 結婚, 結婚したい

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.