大学生 結婚 結婚式のマナーや服装

お呼ばれ結婚式で差が付く大学生の服装!女っぷりを上げるコツ3選

2020年10月31日

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

幸せいっぱいの友達に結婚式の招待状を渡されたら、羨ましさ半分、悔しさ半分でもうお祝いどころではありませんよね。

それに大学生となると、今までのように制服ということも出来ません。

最近お腹の肉が気になってるし、華やかなメイクなんて分からないし、金銭面も心配。マナー違反な服装で浮いてしまったらどうしよう。

そんなお悩みをお持ちのあなたに、体験者の失敗談を盛り込んだ情報満載でお届けします。

あなたのっぷりを上げて、友達と差をつけましょう。

そもそもコロナ禍で結婚式はアリなのか

友人B
初めて友達の結婚式に招待されちゃった。コロナで結婚式自体してないのかと思ってた。
春はさすがにキャンセル続きだったらしいけど、延期してたカップルが挙げ始めてるみたいだよ。
ふくすけ
友人B
そうなんだ。私、なんの知識も用意もないよ。ヤバイ!

フォトウェディングオンライン結婚式も注目されていますが、コロナ対策をしっかりした結婚式も行われ始めています。30名程度の「かぞく婚」主流になってきているとのこと。

親戚や親しい友人だけを招き、席を離したり、お酌をしないなどのコロナ対策をして行われる新しい結婚式の形です。

ですが、少人数だと余計にマナー違反は目立ちますよね。どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

女っぷりを上げるコツ 1  【マナー】

お呼ばれマナー

新郎新婦の晴れ舞台に招かれたら、どんな振る舞いが正解だと思いますか。

一番大事なlことは「花嫁の顔を潰さない」ことです。イマドキの結婚式マナーをしっかり覚えて、大人の女性として恥をかかない行動をとりましょう。

ポイント

・遅刻は絶対に避ける。どうしても遅れるなら会場に連絡を。

・同じテーブルのゲストには挨拶をしよう。

・トイレや控室でも話題に注意。

・スマホはサイレントモードに設定しておく。

・進行を妨げないよう、中座するときはスタッフに確認。

・SNSにアップするときの写真とコメントには注意。

マナーについてはモラルを問われますので、気づかないことが多いですよね。

今のご時世、マスク着用もマナーの必須条です。食事中は外すにしても、道中は必要です。デザイン性の高いレースマスクもたくさんありますので、ドレスが決まったらマスクも合わせて購入しましょう。

こんな質問もありましたので参考にしてください。

結婚式場での振る舞いや挨拶などで気を付けることはありますか?(当然、離婚などを連想させる言葉は控えるべきとは思いますが)

引用:yahoo!知恵袋

場を和やかにさせる挨拶は必須ですね。久し振りに会えた友人たちとどうしても同窓会気分になりがちですが、あくまでも新郎新婦に花を添える列席者です。ご親戚には「おめでとうございます。素敵な方ですね」「とても綺麗ですね」など、どなたにも笑顔で挨拶しましょう

コーディネートマナーこれだけ抑えておけば、衣装選びの手間はかなり削減されます。

ドレス選びをする前にタブーとされる格好を確認しておきましょう。

コーディネートマナー

・素足、ノーメイク、ヘアセットなし

・白ドレス、全身真っ黒コーディネート

・黒ストッキング、カラータイツ、柄タイツ

・ブーツ、つま先とかかとが出るヒール

・太ももまでのスリット、胸の谷間見せ、背中見せ

・膝上10センチ以上のドレス

・毛皮、アニマル柄、革製品、ファー

上記のようなものはすべて避けるのが無難です。季節を問わず、ベージュのラメ入りストッキングがマストアイテムです。タイツは履けないので、寒いときはパンツドレスや2重履きで凌ぐしかありません。

揺れるタイプのピアスも「家庭が揺れる」という意味があり、タブーとされています

マナーにまつわる失敗談

◆初めて結婚式に出席したときのこと。「持っている服の中で一番フォーマルな服で!」と意気込んで、お気に入りのオフホワイトのドレスを選びました。挙式でも披露宴でも周りからやたらと注目されるので「どうしてかな?」と思っていたのですが…。後から白い服マナー違反だと知って、真っ青になりました。

◆昼間の結婚式では露出は控えるのがマナーとは知らず、肩を出すベアトップのデザインのドレスをそのまま来てしまいました。

◆フォーマルな場なので「上品な装いにしなくては」と思い、黒のシンプルなドレスにアクセサリーもせずに出席。周りが華やかな中、一人だけ結婚式らしからぬ暗い服装になってしまいました。

ポイント

男性のスーツが黒っぽくなるので、女性まで黒が多いと、お葬式のようになってしまいます。黒っぽい色を選ぶときは、小物やアクセサリーで華やかさの演出が大事。

女っぷりを上げるコツ2 【服装】

せっかくのチャンスですから、自分に合うものを選んで素敵にドレスアップを楽しみましょう。

お悩み体型別オススメドレス

友人B
背が低いから、ドレスアップなんて無理。全然映えないもん。
モデルさんが着てて可愛いから決めたんでしょ?自分に似合うかで選ばなきゃ。
ふくすけ
友人B
うぅ、痛いところを。ロングドレスで決めたかったのに。

背が低め(150センチ)

モデルさんが着ている状態でちょっと短いくらいがベストミディ丈で、ウエスト切替+スッキリラインが正解です。更に細身の人はバストにボリューム感のあるフリルで体型カバー出来ますよ。

肌を隠さず、首や手首、足首の見えるものがスッキリした印象になるのでオススメです。

NGポイント

背の低さが強調される大判柄、幼く見える派手めな柄は避けて。スカート部分に印象が強いものも目線が下がって着ぶくれて見えます。

 

左:モデル(163cm)  右:スタッフ(152cm)

引用先:PourVous

背が高め(170センチ)

ミディ丈ならちょうど膝下丈で着られます。着丈100センチがベストAラインのドレスが正解です

格式高い式では避けた方が無難ですが、流行りのパンツドレスも優美さとスタイリッシュさを演出しますね。

NGスタイル

かっちりタイプのボレロは肩幅が強調されます。ふわっと羽織れるストールなどがおすすめです。

左:モデル(163cm)    右:スタッフ(168cm)    

引用先:PourVous     

太め体型

ダークカラーのAラインがオススメ。大きめヒップさんはフレアスカート+上半身にアレンジのある着痩せカラー(ネイビー・カーキ・ブルー)のドレスが正解。

NGポイント

二の腕を隠す袖付きドレスがオススメですが、ふんわりと丸みを帯びたシルエットの袖(パフスリーブ)は逆に太く見えます。体のラインが出るものは食事でお腹がポッコリになるので絶対に避けましょう。

左:モデル(163cm) 右:スタッフ(164cm,55kg)

引用先:Pourvous

洋服選びのポイントは、自身のサイズよりバスト+2センチウエスト+3センチヒップ+4センチ(ゆとりが欲しい時は+8センチ)を念頭に入れておきましょう。

季節別ドレスタイプ

春(3月・4月・5月)

3月はまだコートが必要です。4月は寒暖差が激しく、紫外線対策も必要になります。5月は天気の良い日は汗ばむ陽気

(色)花柄やパステルカラー、新緑のグリーン、桜のピンク。

(素材)エアリー素材や、上品なレース。

(左)引用先:GIRL(楽天市場)  (右)引用先:DressingU(楽天市場)

夏(6月・7月・8月)

どんなに暑くてもストッキングはマナーです。ノースリーブはオススメですが、肩出しは露出が多くマナー違反です。

(色)涼しさを演出するブルーカラー、ビビットカラー。

(素材)透け感のあるシフォン、シワになりにくいジョーゼット、涼しげなレース。

引用先:ワンピの魔法

秋(9月・10月・11月)

服装が1番難しい時期。寒さ対策でロング丈ドレスを選んだらつま先が細く尖った「ポインテッドトゥ」がスッキリまとまります。

(色)深みのある茶色を中心とした秋色。こなれ感のあるカーキ、オリーブや、フェミニンなボルドーやワインレッド。

(素材)華やかさのある夜のパーティにもぴったりなサテン。暖かみのあるベロア生地。

(左)引用先:リリアージュ (右)引用先:Cariru

 

冬(12月・1月・2月)

コートだけでは防寒対策が十分ではないので、コートの下にカーディガンを着て、クロークで一緒に預けましょう。建物に入ったらコートは腕に掛け、サッと渡すのがスマートですね

(色)クリスマスは赤、バレンタインはブラウンなどイベントにちなんだカラーがオススメ。くすんだダスティカラーも人気です。

(素材)暖かみと高級感のある質感でベロア一択。ハイネックもいいですが、ニット素材はNGです。靴はスウェードがいいですね。

ポイント

1番大事なとこは季節感を出す事です。オールシーズン用のドレスでも、小物使いで季節感を出しましょう。

(左)引用先:ワンピの魔法 (右)引用先:ワンピの魔法

番外編 振り袖

ドレスが多い中、今の年齢しか着られない振り袖は結婚式の格を上げてくれるので、大変喜ばれます

場が一気に華やぎので、選択肢の一つに入れてみて下さい。

それでは、振り袖を着る場合の注意点をまとめましょう。

注意ポイント

・花嫁より目立つ色や柄は控える。

・事前に色打掛の色や柄を確認しておく。

・アクセサリーは付けない。

・髪はシンプルに。髪飾り1つ程度で。

・花嫁や親族と被る白と黒は避ける。

引用先:きものレンタリエ

振袖の場合も体型別に選ぶポイントがありますので、まとめてみましょう。

着物選びのポイント

身長低め…渋い色を選ぶと、さらに小さく見えるので、明るめ色を選ぶ。

身長高め…地色が濃いめで柄が控えめなものがおススメです。

細身の方…濃い色を着ると貧弱になるので、パステルカラーがグッド。

太めの方…濃い地色のものを選ぶとすっきりした印象に。

髪のセットや着付けが大変な為、着る人が少ないのでかなり目立ちます。なかなか着る機会もないので、ここは是非挑戦して欲しいですね。

購入派とレンタル派それぞれのメリット

体型別、季節ごとで自分がどんなドレスを着たらいいのかイメージが湧いてきましたね。

次に1番悩むのは購入すべきか、レンタルすべきかということです。それぞれのメリットを考えて行きましょう。

購入する場合のメリット

・新品だからキレイ。

・出品者が被らなければ着回せる。

・パーティや食事会でも着れる。

・香水や汚れを気にしなくていい。

・結婚ラッシュ時は負担が少ない。

・フリマで売れる。

購入を考えた方は、パーティドレス専門の「Pourvous」がオススメ。初めてなら500円引き、レビュー投稿でポイントも付与されます。平日15時までに注文すれば、業界最速の即日発送。

もしサイズが合わなくても公式サイト限定で交換無料などユーザーファーストのショップです。レンタルより安いといわれるほど、お値段も手頃で1万円前後で最新トレンドがゲット出来ますよ。小物の取り扱いもありますし、12,000円以上購入で送料無料もうれしいですね。

公式サイトには載っていない、購入者さんの口コミを調べてみました。

友達の結婚式に着ていくのに、ネイビーのドレスが欲しかったので購入しました。私の体型はB100W90H100の所詮寸胴デブなので、少しでも体型カバーできる服を探していた所、これだ!と思って購入しました。説明通りお花のレースで二の腕カバー出来て、下っ腹が出てますが全く気になりません。

普段は2Lか3Lなんですが、ちょっと心配だったので今回は4Lを購入したのが大正解でした!生地も色も気に入っています。

引用先:POUR VOUSの本音の口コミをチェック!

当然悪い口コミもありますが、交換保証があるのでもし気に入らなくても安心ですね。実際にモデルさんが着た動画もたくさんありますので、イメージが湧きやすいのもポイントです。

 

レンタルする場合のメリット

・常に最新トレンドが着れる

・出席者が被っても毎回違うドレスが着れる。

・サイズが変わっても安心。

・保管やクリーニングの手間がいらない。

・高級ブランドを低価格で着られる。

・出先でもコンビニから簡単に返却出来る。

レンタルを考えた方は定額制ファッションレンタルRcawaiiがオススメ。会員数が15万人を超えるオールシーン対応の人気No.1サイトです。結婚式のドレスや着物だけではなく、デートや旅行などオシャレしたい時や、マタニティやコスプレまで500以上の人気ブランドが返却期限なしで借り放題

スタイリストがあなたを徹底分析して全身コーデしてくれます。LINEの友達追加で最大1万円貰えるキャンペーンもありますよ。クリーニングと往復送料込みで月額3,300円から利用出来るので覗いて見て損はないですね。

もう二年くらい利用しています。スタイリストさんが私の好みに合わせてコーディネートしてくれるので、自分で洋服を選ぶ時間がほぼなくなって時短になりました。いつも新しい洋服が着られて、買ったけど結局着なかった…なんてことにもならないので節約にもつながっています。結婚式のドレスや花火大会の浴衣など、たまにしか着る機会のない服は毎回買うわけにもいきませんが、アールカワイイではその都度違う洋服が借りられるのでイベントにあわせて活用しています♪

引用先:Rcawaii公式HP

他にも、6泊7日2,900円~レンタルできるおしゃれコンシャスや、常時3,500点以上の品揃えのcariru」、全て4泊5日4,980円の「リリアージュ」もおススメです。あなたにピッタリのプラン、ドレスを見つけましょう。

ドレス選びの失敗談

◆かわいいと思ってレンタルしたが、着てみたら太って見えるデザインだった。(34歳、製造、一般職)

◆20代前半、同僚の結婚式にレース生地のマーメイドドレスを着て出席。ボレロを用意できずショールを巻いたこともあり、当時の上司に「ホステスみたいだな」と言われてしまった。(39歳、建設、一般職)

◆オンラインで購入したら胸元が開き過ぎていて、ずり落ちないか式の最中、ずっと気になってしまった。(35歳、製造、管理職)

◆シャンパンゴールドのドレスを買ったが、写真を撮ったときに白く写りそうな気がしたので買い直した。(30歳、製造、一般職)

◆少しきつめのオールインワンドレスで出席。しゃがんだ途端、デザインのレースが破れてしまった。(38歳、不動産、会社経営)

ポイント

ネットで注文してイメージと違うということが多いようですね。返品交換できるなど、アフターケアがしっかりしているところを選ぶ必要があるようです。

女っぷりを上げるコツ3【華やかメイク】

プロに頼む派とセルフ派のそれぞれのメリット

友人B
せっかくのドレスアップだからヘアスタイルもメイクも華やかにしたいんだけど。
それは楽しみだな。でも、自分で出来るの?
ふくすけ
友人B
本当はプロにメイクお願いしてみたいんだけど、この辺はなさそうなの。とりあえずいつもの美容院で聞いてみて、取り扱ってなかったら動画見て練習するしかないよね。

プロに頼む派のメリット

プロに頼む場合のメリット

・圧倒的な仕上がりの違い。

・メイクが長持ち。

・自分の魅力を引き出してくれる。

・メイクのコツを教えてくれる。

有料とはなりますが、それに見合うだけの価値はありそうですね。普段行く美容院で当日ヘアセットを頼むのであれば、メイクまでお願いできないか聞いてみましょう。

取り扱いがないようであれば、一度近くに人気サロンがあるか検索してみてはいかがでしょうか。

国内最大級のホットペッパービューティに掲載されている美容院に問い合わせてみましょう。

近くにない場合は、式場で当日メイクして貰えることもあるので、確認する手もありますね。

裏技ですが、デパートの化粧品売り場でメイクをお願いするという手もあります。気になっているメーカーの化粧品売り場で「結婚式用のアイシャドーを探している」と相談して化粧品を購入しながらメイクまでして貰うという作戦です。

リップやファンデーションまで購入することになるかもしれませんが、どっちみち有料でメイクして貰うなら、手元に残って結果お得かもしれませんね。

プロにメイクをお願いするときは、自分の希望を伝え、しっかりと打ち合わせしましょう。こんなはずじゃなかったということにならないために早めに行動することが大事です。

セルフ派のメリット

ポイント

・派手な濃いめのメイクにはならない。

・節約になる。

・時間的余裕がある。

・お直しが出来る。

お祝儀やドレスアップのために出費が嵩むので、大学生にはセルフメイクが現実的かもしれません。

ヘアメイクを自分で何度か練習してみて、それでもイメージ通りに行かなかったらプロにお任せするという方法もいいですね。

簡単に出来るヘアアレンジ、お呼ばれメイクのおすすめ動画はこちらです。

なかなか自分のタイミングで化粧直しが出来にくい結婚式下地をしっかりしたベースメイクが成功のカギとなります。写真映りを気にして濃い目のメイクにしてしまうと、下品な印象になってしまいます。お呼ばれメイクを動画で勉強して、ポイントを押さえましょう。

注意ポイント

・産毛処理、ベースメイクがカギ

・ハイライトやシャドーイングで立体感を出す。

・落ちないリップで飲食時の対策を。

・眉毛をはっきり書く。

・血色感を引き出すチークを使う。

上記のポイントに気を付けながらメイクすれば、セルフメイクでもかなり満足のいく仕上がりになるはず。

プロほど派手めにならず、素人ほど化粧崩れしない自分にピッタリのメイクに挑戦してみましょう。

ヘアメイクの失敗談

◆髪をセットせず、自分で適当に結んだだけのポニーテールで出席した人を見て、残念だなと思った(28歳、その他、一般職)

◆ガーデンウエディングだったのですが、とにかく風が強くてヘアが乱れてしまいました。最初のデザインがすごく素敵だっただけに、乱れてしまうとだらしなく見えてとても残念な感じに。

◆メイクもシンプルなうえにヘアもこざっぱりとし過ぎていて、いつも通りの素顔?と言われるよう仕上がりに絶句。

ポイント

華やかすぎると水商売のようになり、抑えすぎると普段通りになってしまいます。プロに頼んでも、自分でセットしてもなかなか完璧な仕上がりは難しいようですね。同じメイクを施しても、顔立ちによって派手すぎになったりもします。

くせ毛の方がアップスタイルは意外と簡単に収まったりします。色々なことを試してみて、何が自分にあうのかを見極める必要がありそうですね。

まとめ

結婚式で友達と差を付けるための【女っぷりを上げるコツ】を「マナー」「服装」「ヘアメイク」の3章に分けてご紹介してきました。

それぞれのポイントをおさらいしましょう。

マナーのポイント

・遅刻は絶対に避ける。

・ゲストに挨拶をする。

・不謹慎な話題に注意する。

・スマホはサイレントモードに。

・進行を妨げない行動を。

・SNS投稿はコメントに注意。

場を和ませるために挨拶することが大事。

服装のポイント

・素足、ノーメイク、ヘアセットなしは論外。

・白、黒一色は避ける。

・黒ストッキング、カラータイツ、柄タイツはNG。

・ブーツ、つま先やかかとの出るヒールはダメ。

・露出は控える。

・膝上10センチ以上のドレス

・毛皮、アニマル柄、皮製品、ファーもダメ。

季節感を出すことが大事。

ヘアメイクのポイント

・ベースメイクをしっかりする。

・派手になりすぎないようにする。

・ハイライトなどで立体感をだす。

・血色感を引き出すチークを使う。

・落ちない口紅を使う。

プロに頼む場合もセルフメイクの場合も自分に合ったメイク方法を早めに見つけることが大事。

初めての結婚式ですべて上手くいくことは難しいです。失敗談を読んで分かるように、先輩方も失敗して次の教訓にしています。

経験があなたを成長させますので、失敗を恐れず前向きにチャレンジしましょう。素敵な思い出となる結婚式になるといいですね。

 

Pocket

-大学生 結婚, 結婚式のマナーや服装

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.