大学生 結婚 結婚式のマナーや服装

大学生で参列する結婚式の服装をまとめてみました!悩みや注意点を解説!

Pocket

この記事の著者

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 元目的なしのつまらない人間。したいことも無く何となく入った大学で暇な生活とやりたいこともない人生で見事にダメ人間になり、「これだと人生積んでしまう!」と考え在学中にネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時20人ほど雇い、最低でも1か月30記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、人生がつまらずやりたいこともない大学生に外注化を進めている。
人生がつまらなく不安なあなたへ

外注化の概念を教えてくれた神教材。5万と高いが、それだけの価値がある。外注化はこれだけ購入しておけば問題なし。教材の中には200~500円で1記事の値段だが、私は1記事50円で雇っている。外注化を知れば世界変わるで。
【15日で12人雇う方法】脱獄アフィリエイトで15日で12人雇えた。実際に使ってみての感想をレビュー!【購入特典あり】

---------------------------------------

 

友人A

・結婚式の服装はどんな格好がいいのか知りたい

・スーツの色は何色がいいの?

・二次会からの参加の場合の服装は私服でも大丈夫?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 結婚式の服装についてまとめました
  2. 黒やダークカラーのスーツがいい理由
  3. 二次会からの参加の服装3選

 

今回は大学生で初めて結婚式に参列するときの服装で悩んでいる男性の悩みや注意点をお伝えしていきますので、参考にしてもらえればと思います。

 

結婚式の服装についてまとめました

結婚式の服装についてまとめました。

その①:礼服
その②:スーツ
その③:カジュアルスーツ

上記を順に解説していきます。

その①:礼服

引用:SUIT SELRCT

大学生にはあまり聞きなれない服かもしれませんが、冠婚葬祭の定番といえば礼服です。

礼服はどんな結婚式に着ていくか説明していきましょう。

どんな結婚式の時に着ていくのか?

冠婚葬祭には間違いのない服ですが、主に親族の結婚式に着ていくことをオススメします。

なぜなら、冠婚葬祭の時のマナーの服装は礼服のことをいうからです。

特に家族や親族の結婚式はしっかりとマナーを守っていくことが大事になってきます。

絶対ではないですが、できることなら親族の結婚式には礼服をオススメします。

メリットとデメリット

メリットは、親族から落ち着いた印象に見え好印象に感じてもらえます。一度購入したら大事に使うことで10年以上も使えることができます。また、不幸があった時に着ますので1着は持っていた方がいいです。

デメリットは、購入するのにお金がかかることです。金額も低い物から高いものがありますが、2万~5万くらいの礼服がオススメです。

また、1年で数回くらいしか着ない洋服ですので太り過ぎてしまうと数回しか着てないのに買い替えする羽目になることもあります。

ふくすけ
新郎新婦が親族なら礼服がオススメ
若いのにマナーがしっかりできていると思うわ
友人B

その:スーツ

一番定番な結婚式で着ていく洋服です。

スーツはどんな結婚式に着ていくか説明していきましょう。

どんな結婚式の時に着ていくのか?

友人の結婚式にはスーツをオススメします。

なぜなら、一般的に結婚式には正装で行くのがマナーだからです。

友人の結婚式でもマナーを守っていくことが大事です。

絶対ではないですが、できることなら友人の結婚式にはスーツをオススメします。

メリットとデメリット

メリットは、形、種類がたくさんありオシャレに着こなすことができます。着方1つでモテモテになることもあります。

デメリットは、これも購入するのにお金がかかることです。また、スーツには流行りがあるのでその時代での形が変わるので再購入ということもあり得ます。

友人A
ネクタイは何色がいいのかな
ネクタイはシルバー系の色がいいよ
ふくすけ
友人B
黒は不幸の時のネクタイになるからやめましょう

その:カジュアルスーツ

カジュアルスーツとは私服でも着れるようなオシャレなスーツになります。

カジュアルスーツはどんな結婚式に着ていくか説明していきましょう。

どんな結婚式の時に着ていくのか?

カジュアルスーツはオシャレで着たい気持ちもあると思います。

着ても問題ないのは友人の結婚式くらいですが、あまりオススメはできません。

なぜなら、結婚式は新郎新婦がメインでありあなたが主役ではないからです。

また、結婚式のマナーができていないと悪いイメージがつく可能性もあります。

友人の結婚式とはいえ、しっかりとマナーを守っていくことが大事になってきます。

メリットとデメリット

メリットは、オシャレなスーツが沢山あるので着ていくのが楽しくなります。

デメリットは、結婚式の服装のマナーができていないと思われることもあります。

ふくすけ
オシャレだけど着ていく場合は派手な色はやめよう
主役は新郎新婦だからね
友人B

 

結婚式のご祝儀に悩んでいるのであれば、こちらを参考にされてみてください。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

黒やダークカラーのスーツがいい理由

結論として、結婚式の服装の色は黒やダークカラーがいいです。

なぜなら、新郎新婦が主役であるからです。

新郎新婦が着る洋服は白色やカラフルなドレスが多いです。一生に一度の大事な結婚式に自分より派手な参列者がいたら嫌ではないですか。

もしかすると「そこまで気にする必要があるのかな」と思うかもしれません。

黒色やダークカラーは白色やカラフルなドレスを引き立たせてくれから主役を目立たせてくれます。

ですから、心から主役をお祝いするために黒かダークカラーにしましょう。

 

ご自分の結婚式費用を考えているなら、参考にされてみてください。

結婚式の費用をブログで貯めてみる

 

2次会からの参加の服装3

結婚式の2次会から参加する場合もあると思います。

2次会からの参加の場合の洋服をまとめてみました。

  1. その①:スーツ
  2. その②:カジュアルスーツ
  3. その③:私服

上記を順に解説していきます。

その:スーツ

2次会の会場が格式あるホテルや高級レストランの場合は間違いなくスーツがいいです。

色は結婚式と同様の黒かダークカラーがいいです。ですが、2次会なのであまり派手でなければそこまで気にすることはありません。

ネクタイは2次会ではしなくても大丈夫ですが、大人として恥ずかしくないようにネクタイを付けていくのが無難です。

色は白やシルバー以外でも派手でなければ大丈夫です。

その:カジュアルスーツ

2次会の会場がオシャレなレストランや居酒屋さんの場合はカジュアルスーツでも大丈夫です。

オシャレにキメて周りの人にオシャレと思われるチャンスです。

ただし、オシャレにこだわり過ぎて派手にならないように注意しましょう。

主役は新郎新婦です。

その:私服

居酒屋さんや友人だけの2次会では私服でも大丈夫でしょう。

私服参加の場合は、パーカーやジーンズなどは避けジャケットやチノパンでオシャレにしていきましょう。

2次会でもお祝いの場ですのでラフな格好は避けて下さい。

 

幸せな将来の為に、人生を変えたいなら参考にされてみてください。

つまらない人生から脱出してみる

 

まとめ

ここでポイントをまとめていきましょう。

ポ イ ン ト

・結婚式に着ていく洋服は礼服・スーツ・カジュアルスーツ
・結婚式には黒やダークカラーのスーツを選ぶ
・二次会からの参加の服装は場所や場所を考えて選ぶ

大学生で初めて結婚式に参列するときはワクワクすると思います。

お祝いする気持ちを忘れずにマナーある服装を心がけましょう。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

Pocket

-大学生 結婚, 結婚式のマナーや服装

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.