大学生 結婚 結婚式のマナーや服装

大学生必見!まるで魔法?絶対に失敗しないドレス選び!!

絶対に失敗しないドレス選び!

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

大学入学して少したつと友達や親戚のいとこたちが結婚して、式に招待されることが増えてきますよね?

振り袖を着ていくのも風情があって素敵ですが、着物で式に行くには早起きして美容院へ行きお化粧や髪をセット、着付けてもらうのも大変だし、慣れてないから窮屈。

しかも前日にお顔剃りしたりするし、費用もかかる。成人式経験者の方は覚えがあるかもしれないですね。

なので、今回は着なれているドレス結婚式に行くために、どうセレクトすればいいのか、絶対に失敗しない方法お教えしていきます!

目次

買う?それともレンタル?

どっちにするか…
友人B
ふく
渋い顔してるじゃん、どうしたの
来年の春に友達の結婚式に呼ばれてるんだけど、ドレスを買っちゃうかレンタルするかで悩んでんの
友人B
ふく
そんなに悩むんだ
友達の結婚式に呼ばれるのは初めてだからどうしたらいいのかなぁ
友人B

兄弟親戚の結婚式はお呼ばれしたことあるし、中学とか高校のときだから制服でいけば良かった。だけど友達の結婚式ははじめて行くし、着ていくものもどう用意したらいいか分からない!

結婚式のドレスを買うか、レンタルか悩んでいます。

たぶん着ることってあんまりないかなって思ってます。着ても1、2回?

それでわざわざ3万近くのフォーマルドレスを買うか…レンタルで借りるか…オークションで一式1万くらいで揃えるか…。

悩んでます(ToT)

引用:Yahoo知恵袋

とても悩んでますね…。あと、ネガティブに考えにはまってしまったようにも見えます。

ドレスを買うかレンタルするか、どちらも良いことが沢山あるので、自分が試してみたい、のちのちこうしたいなど、自分にとってメリットが多いほうを選んでみて良いと思います!

どんな良いことがあるかいうと…

買う!

・新品、新作を着れるし

・専門店やネットショッピングでバリエーション豊富ななかから選べる

・結婚式以外でも使い回せる

・結婚式以外や次のお呼ばれのときに他のものにお金を使える

レンタル!

・安いし分かりやすく料金設定してある

・お呼ばれのごとにドレスを選べる

・手の出せないようなブランドドレスも着られる

・メイクやスタイリング付のお店ならお店に行くだけで楽

いかがですか?買うことを選ぶと後々いろんな場面で使い回せば別のアイテム、ヘアアクセサリーやバックやヒールなどにバリエーションをもたせたり出来そう。

レンタルはその時の経済事情で無理なくおしゃれ出来そうだし、レンタルのお店が気に入ったら次回利用するのにもスムーズにいけますね。

自分の現段階である程度の目星がつけば、情報収集も比較もしやすくなります!

ポイント

どちらも良いことがたくさんありますね!お店やブランドごとで料金はそれぞれ。自分のふところ事情とも相談して選んでみてください!

どちらを選んでも大丈夫!でもどちらでもやっぱり樋口さんや諭吉さんが飛んでいってしまうことは確かですね…。

もし将来結婚を考えていたら、かかるお金のことを考えるとちょっとゾッとしませんか?社会人前の時間がある今!新しいこと始めてみませんか?

結婚式の費用をブログで貯める

骨格診断でシルエットを決める!

ふく
どうするか決めた?
はじめてドレス着るしせっかくだから買ってみる!でも検索したらかわいいのがたくさんあるぅ

きめらんなーい!

友人B
ふく
やれやれ…

ドレスは当然星の数ほどバリエーション豊富!主役は花嫁さんだけど、自分だってドレス着るんだから似合っているものを選びたいですよね?

買うにしてもレンタルにしてもお店への行き来、そして度重なる試着、ネットショッピングでの検索地獄。時間もかかるし式で着る前にヘトヘトになりそう…。少しでも手間を削りたい!

そんなあなたにここで骨格診断を利用したドレス選びを紹介していきましょう!

ふく
パーソナルカラーは知ってるけど骨格診断?
名前は聞いたことあるけど詳しくは僕も分からないなぁ
友人B

骨格診断とは?

身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。

診断結果は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分かれます。

引用:骨格診断アナリスト協会

確かにキャンパスですれ違う人見てると、あれ同じ人?って着てる服や小物で雰囲気がガラッと変わって見えることありますよね?

タイプにあったものを着たり、身に付けたりするだけで自分がより魅力的に見えるなんて…。まさに魔法をかけられたシンデレラじゃないか!

結婚式はもちろん婚活パーティーでも自分がよりよく見えるには何を着ればいいのか悩む女性が多いみたいですねぇ。

学生ですので知識不足の点があるかもしれませんが、お願いします。再来月、いとこの結婚式に招待していただいています。

いま、ベージュピンクでフリルのついた可愛らしいサマンサタバサのバックと、スパンコールのついた黒いヒールの靴を持っており当日使用したいと思っています。

僕は身長165cm、パーソナルカラー診断してもらったところオータムで、骨格タイプがウェーブでした。初めてパーティードレスを購入し今後も使っていきたいので、形や色にこだわりたいと思っています。

もちろん僕の姿を見ているわけではないので、絶対はないと思っていますが、色や素材、スカートの丈など思いつく範囲でのアドバイスを頂ければと思います。

引用:Yahoo知恵袋

結婚式を彩る華となるため、タイプ別の特徴を見ていきましょう!

ストレートタイプ

上半身に厚みがあるメリハリボディの持ちぬし。鎖骨や肩甲骨があまり目立たないのが特徴。

画像:colorear

ボンッキュッボンのセクシーボディといった感じでしょうか。体の線にあったジャストサイズが似合いそうですね。

・シンプル・クール・ベーシックな正統派なクラス感のあるスタイリングがオススメ。

Iラインスタイルなど、すっきりとしたスタイリングがオススメ

・上半身にボリュームがあるので、首回りをすっきりさせるのがよい。ネックラインは開いたものが◎

・過度な装飾は避けてシックにまとめましょう。

引用:colorear

シンプルかつスッキリしたドレスで洗礼された雰囲気を演出できますね!逆に上半身に装飾が多すぎたり、着けるネックレスに注意しないと着太りしてしまうかも。ありのままでクールに決めましょう!

ウェーブタイプ

華奢でボディにうすさを感じる体。線がやわらかくソフトな印象で、低めな腰と背骨が目立つのが特徴。

画像:colorear

THE華奢な女の子。レース素材やふんわり軽やかなスカートでよりやさしい雰囲気になりそうですね。

・女性らしいデザインやシルエットのスタイリングが良く魅力的に見えます。

・寂しい印象にならないように、洋服のデザイン(レースやフリル・ドレープといった装飾)や、アクセサリー、ヘアスタイルも華やかになるように意識しましょう。

・下重心になりやすいので、Xラインやウエストマーク、首回りにボリュームをして、目線が上になるように。

引用: colorear

やっぱりTHE女の子スタイルが一番魅力的にうつるようですね!ちょっと勇気のいる妖精のようなデザインでも大丈夫。むしろ着ないとせっかくの華やかさが半減しちゃいます!

ナチュラルタイプ

骨太でスタイリッシュなボディ。直線的であまり肉感を感じさせず、関節の主張が強いのが特徴。

画像:colorear

運動得意そうなスポーティータイプな印象。ラフなジーンズとかをかっこよく着こなしそうですね。

・ラフ、カジュアル、リラックスなテイストがよく似合います。

・オーバーサイズシルエットや、ワイドパンツ、マキシスカートといったボリューミーなイージーラインをうまく着こなせます。

・ドライな質感、洗いざらしなど風合いのある質感で、ゆったりしたデザインが似合う

・デニムやスニーカーなど定番カジュアルコーデもうまく着こなせる

引用:colorear

アウトドアな雰囲気でパンツスタイルが大得意みたいですね!ぴったりしたサイズは窮屈そうになりそうなので、余裕をもったデザインで爽やかに決めましょう!パンツスタイルのドレスを試してもいいかも!

ポイント

タイプ別で得意・不得意なデザインがまったく違いますね。それぞれの特徴から魅力的なスタイルになりましょう!

パーソナルカラーで好きな色は着られる?

ここからはさらにパーソナルカラーを利用したドレスの色選びを紹介していきます!

パーソナルカラーは、色味と明るさと鮮やかさの三要素でスプリングサマーオータムウィンターの4つに分けられます。

パーソナルカラー診断とは

診断ではフォーシーズンに分類されたカラードレープ(布)を使用していきます。ドレープを顔の下に置き、肌映りの違いや肌色とドレープの色の調和などを分析し、診断結果を導いていきます。

引用:ICBI

ふく
パーソナル診断は本当に有名になったよね
着られる色が制限されそうでいだなぁ
友人B
ふく
どうして?
ピンクドレス着たいけどセルフ診断したらピンク似合わないみたいなんだよね…
友人B
ふく
ピンク似合わないからダメ!じゃなくてタイプごとに似合うピンクがあるみたいだけど
ウソ!じゃあピンク選んでもいいの!?
友人B

似合う色というと、「ピンクが似合う」など特定の色を思い浮かべる方も多いかも知れませんが、パーソナルカラーでは、「どんなピンクが似合うのか」という特徴を知ることが出来ます。

引用:dfashion

画像:dfashion

お呼ばれしたときに着るドレスは、白はウェディングドレスとかぶるからNG、黒はものによっては喪服に見えてしまうかもしれないから避けたほうが良いなど…

色々注意すべき点がありますが、その事をふまえて自分に似合うドレスを探すといいですね!

お呼ばれ結婚式で差が付く大学生の服装!女っぷりを上げるコツ3選

さっそく各タイプの特徴を見ていきましょう!

スプリングタイプ

明るくかわいい色味。春に咲く鮮やかな花や、木漏れ日が差し込む葉っぱたちのようなビタミンカラーが得意でイエローベースに分類されます。

活発で若々しいイメージ!

こんな色

画像:ICBI

爽やかなグリーン系の色が豊富ですね。濃いめの緑や明るい水色とか他の場面でも使い勝手がよさそう!

サマータイプ

柔らかく、上品な色味。雨上がりのあじさい畑、空気を包み込んだような優しいスモーキーカラーが得意でブルーベースに分類されます。

ソフトでピュアなイメージ!

こんな色

画像:ICBI

ブルー系やどことなくブルーを溶かしこんだからーがふんわりとして素敵ですね!ウェンディングドレスと似ている色をさければ、どの色も上品な印象をもたれそう!

オータムタイプ

高級感があり深い色味。紅く色づいた紅葉や、大地にどっしりと根をはる木の幹のようなアースカラーが得意でイエローベースに分類されます。

野性的でリッチなイメージ!

こんな色

画像:ICBI

渋味のあるイエロー系とグリーン系が輝いていますね。オレンジや赤のドレスでもゴージャスさのなかに落ち着きを演出出来そう!

ウィンタータイプ

コントラストのはっきりしたシャープな色味。雪のつもった庭に咲く椿の花のような原色カラーが得意でブルーベースに分類されます。

高貴で洗礼されたイメージ!

こんな色

画像:ICBI

はっと目が覚めるようなレッド系ブルー系が豊富!ビビットなピンクやパープルでかっこよく決めてください!

似合うピンクがたくさんある!ヤッター!!
友人B
ふく
良かったじゃん
でもたくさんあって決められないよぉ
友人B
ふく
はあぁ

ある程度目星をつけたら最後に注意するのは花嫁さんのカラードレスとかぶらないようにすること!

結婚式の主役は新郎新婦の二人!特に花嫁さんは式を迎えるために自分磨きに式の準備に大変努力しているのです。お色直しで何色のドレスを着るのかそれとなくリサーチし、気持ちのいい式にしましょう!

ポイント

似合う色と好きな色は違うことがありますが、だから「我慢する」じゃなくて、じゃあ「工夫して探そう」って考える。

オンリーワンで素敵なドレスを選ぼうとすると、値札をみて冷や汗ダラダラ…

一期一会な世の中、チャンスは逃したくないですよね?

結婚式の費用をブログで貯める

そもそもどう診断するの?

さっそく試着したんだぁ!見てみて
友人B
ふく
どれどれ…ちょっと肌くすんで見えるけど風邪でもひいてたの?
えぇー!ちゃんと診断して選んだのになぁ…やっぱりセルフはダメなのかなぁ
友人B

パーソナルカラーや骨格診断は、1時間~2時間ほど診断作業してもらい、料金はだいたい20000円~40000円ほどかかります。

綿密に診断してもらったり、カラーと骨格あわせ技で診断してもらうとなるとさらに値段がはねあがっちゃいます。

20代になったばかりなのですが、

顔タイプ診断やパーソナルカラー診断、骨格診断に興味があります。

やはりまだ年齢的に早いでしょうか?

引用: Yahoo知恵袋

今は様々なウェブサイトや書籍でセルフ診断が出来るようになりましたが、自分だと先入観やあいまいさでズレた結果になってしまう可能性があります。

やっぱりセルフでがんばる!

お金に余裕がないし、セルフで診断するとなったときは客観的にあなたの体型や魅力を見れる相手、友人や家族など第三者と一緒に診断するといいでしょう。

セルフ診断の方法

・カラードレープをあてて診断

ZELE 仙川

こちらは美容院ですが、パーソナルカラー診断のメニューがあります

・スマホアプリで自撮り診断

オルビス公式オンラインショップ

こちらのリンクからアプリダウンロードに進めます

・特徴をチャートでおって診断

骨格診断アナリスト協会HP

骨格のセルフ診断が出来ます

僕の友人が一つ目に書いたパーソナルカラー診断もしている美容院に髪をそめにいったみたいなんですけど、何色にそめるか決められなくて、診断も合わせたて受けたらしいです!

カラードレープを顔の下にあてる、正統派な雰囲気で気軽に受けられたみたいで、診断結果で決めたヘアカラーもすごく似合ってました!もとから色白だけどさらに透明感が出てましたね。

本格的に診断して欲しい!

高くても本格的な診断を受けて見たい人は、是非受けてみてください!年齢によってタイプが変わる可能性もありますが、その一度で素敵な自分にステップアップ出来ることは確かです。

お化粧や洋服選びなどの悩みが解消されますし、オシャレが楽しくなりますよ!

 

https://twitter.com/jimsuga_1013/status/1322181529452212224?s=19

ポイント

パーソナルカラー診断は、もとの肌や瞳の色などから診断していくので、すっぴんで受けるのがベストです。

町を歩くときにすっぴんはちょっと…というときはガッツリせず薄化粧、カラーコンタクトを愛用されてる人ははずしたほうがいいでしょう!

診断機関は検索すると都心がヒットしやすいようですね。財布と相談しつつ「ここがいい…!」と思う機関にチャレンジしてみましょう!

まとめ

まとめ

・ドレスは買ってもレンタルでもいいことが多い

・骨格を参考にさらに魅力的になれる

・好きな色も新たな視点で似合う色に

・より正確に診断すれば日常が楽しくなる

やることが多いと途中でめんどくさくなって、投げ出したくなっちゃうと思いますが、占いみたいに診断して改めて自分を知っていけて楽しくなって来るような気がしませんか?

診断に協力してくれた人には今度は自分が診断してあげたらさらに楽しめますね!宝さがしのように素敵なドレスを見つけ出して、新郎新婦の晴れ舞台を盛り上げましょう!!

↓こちら男女問わずあわせてお読みください!!

大学生になって初の結婚式に出席するけど服装はどれが正解なのか?

大学生で結婚式に出席!気になるご祝儀事情まるっと公開!

結婚式の費用をブログで貯める

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生 結婚, 結婚式のマナーや服装

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.