コンビニバイト 大学生 バイト

コンビニバイト先のオーナーがクズでシフト勝手に変える!病む事無く乗り切る方法

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

ふく
君達~真面目に働けよ~私は、店長様だぁ頭が高ーい!(こんな言い方しなくても真面目に働いて欲しいなぁ(心の声))

まるで北○の拳?お前はクズ店長だけどな?
友人B

友人A
こんな言い方する店長だからやる気無くすんだよなぁ(心の声)腹立つから商品のポテト喰ったろ!←クズ確定!

こういった問題に対して答えて行きます。

本記事の内容

  1. コンビニのバイトとオーナーがクズに見える時をまとめてみました
  2. コンビニバイトオーナーがクズでも働くのが楽しいと思える時5場面
  3. コンビニバイトをやっていてオーナーがグズで病みそうになる時ワースト5

この記事は、働く側のコンビニバイトが仕事中にあり得ない事をする。雇う側のオーナーが、シフトを勝手に変えたりするようなクズでないかどうか判断してストレス無く働きたい人に参考にして欲しいです。記事内の店長=オーナーで見てください。

 

目次

コンビニのバイトとオーナーがクズに見える時をまとめてみました

コンビニのバイトとオーナーがクズに見える時を4場面まとめてみました。

その①:コンビニバイト編パート1 レジでお勉強?

その②:コンビニバイト編パート2 声がちっちゃくて何いってるか分からない

その③:コンビニオーナー編パート1 親子経営で娘が偉そうにしている

その④:コンビニオーナー編 パート2 勝手にシフトを変える

その①:コンビニバイト編パート1 レジでお勉強?

友人の体験談ですが、店で欲しい物を選んでレジに行き会計を済ませようと、ふと店員の方を見かけたらがっつりお勉強していた。

マジか、こいつやる気あんのかと、思わずつっこみたくなったそうです。

その後その店にメールでクレームを入れたらテンプレート通りの返答が来て問題の店員はいなくなりました。わかりやすっ(笑)

こういうやつ大体オタクっぽいんだよねぇ
友人B

友人A
オタクはそんなやつばかりじゃねぇそんなの関係ねぇ、はい、おっぱっぴー

小○よしお?
友人B

その②:コンビニバイト編パート2 声がちっちゃくて何言ってるか分からない

よくいるんですけど、幾らになりますとか、箸とかスプーン付けますかとか、言うじゃないですか、これ声ちっちゃいと何言ってるか分からなくて聞き返しちゃうんですよね。

まるでいじめてるみたいで嫌になっちゃうんですよね。もっと声張れやぁと言いたくなっちゃいます。今このコロナの状況でマスクしているので、余計にいらいらしちゃいます。器の小ささを実感します。

友人A
細かい事でついついいらいらしちゃう自分の器の小ささに情けないです。
 
小さい事は気にするなソレ ワカチコ ワカチコ
ふく
 
友人B
マ・・・マサカ今更ゆっ○い?一周周って今?

こんなツイッターがあるのでご覧下さい。

コンビニバイトでフリーターという立場で働くのが悪いみたいな対応されると可哀想ですね。仕事のやる気が削がれてテンションだだ下がりですね。

真面目にやっている人に失礼だと思います。働くスタイルは人それぞれではないでしょうか?

今のコンビニバイトが嫌だったら、違う場所で探しませんか?このサイトで探すとあなたにピッタリなコンビニバイトが探せるかもしれませんよ!

コンビニバイトをお得に探す方法

このツイッターもご覧下さい。

正にこれはクソ中のクソ!キングオブキング大物来ました!こういう人が居るからイメージ悪くなるんですね。

その③:コンビニオーナー編パート1 親子経営で娘が偉そうに働いている

また私の友人の体験談になります。

いつも利用しているコンビニの話らしいですが、親子経営をしていて明らかに娘の態度が偉そうなのが丸分かりらしいです。

例えば店が混んでいる時、他の店員ならレジにすぐ駆けつけるのに、娘が対応している時は自分のやっている作業優先(品物の整理や掃除ゴミ箱の片付け)で動いているみたいです。レジ優先じゃないの?と思ったそうです。 

友人B
私がこのコンビニの店長の娘であーる!

この言い方もしかして・・・魁○塾の塾長?古いネタ多いよねぇ
友人A

その④:コンビニオーナー編パート2 シフトを勝手に変える

シフトの予定を決める時、この日は、どうしても用事があるので入れないです。

と言っているのにシフトを確認すると、話を聞いてないのか禿げ店長〰️ごるらぁと言いたくなるようなシフトを組んできます。勝手に変えてしまいます

こちらの都合お構い無し何のために都合聞くの教えてと言いたくなります。

店長の言い訳としては、他に頼める人がいないんだよぉ頼りになるのは君だけなんだよぉ、とか上手いこと言ってごまかされてしまいます。

結果中々休ませてもらえないトホホとなります。

次のツイッターもご覧下さい。

こんな言い方ないですよね。自分は気合いと根性で何とかなるとは思いますが、頑張ってくれている店員には、優しさと思いやりも必要ですよね。

ふく
俺の俺の話を聞けぇー
懐かしいー五分だけでもいいーってねぇ
友人B

コンビニバイトで苦労しないためにも、こちらのサイトでコンビニバイトを探してみませんか?採用されるとお得な特典も付いてきて働く意欲が増しますよ。

コンビニバイト採用でお得が付いてくる

 

コンビニバイトオーナがクズでも働くのが楽しいと思える時5場面

コンビニのクソ環境吹き飛ぶくらいの楽しいと思える時を5場面を挙げたのでご覧下さい。

これを見たらコンビニで働くのが楽しくなるのは間違いないです。

コンビニバイトメリット5場面

①:接客のスキルが上がる

②:周りに気を配れる様になる

③:和気あいあいとしてアットホームな店もある

④:単純作業が好きな人も向いている

⑤:都心部の店は、ちゃきちゃき動ける人に向いている

コンビニバイトデメリット5場面

①:接客を人種によって使い分ける事が必要

②:気になりすぎて疲れるし、お母さんみたいに使われる

③:その反面聞かれたくない事も聞かれプライベートも無い

④:単純作業が嫌いな人には修行のように辛い!

⑤:都心部の店は、忙しすぎて体も心もとても疲れる

コンビニバイトメリット①:接客のスキルが上がる

社会人になってから必要とも言える接客(営業)のスキルが学べます。

様々な人種、例えば現場(建築・土木・鳶)関係や外周りしている営業関係、個人事業主(八百屋・魚屋・スーパーの事業主←スパイか?)関係。

もっと言えば海外の方(派遣社員)など幅広く接客出来るので外国語を専攻していると勉強にもなり、一石二鳥です。

接客スキルだけではなく、コンビニバイト以外で個人で稼げるスキルを身につけたいと思いませんか?もっと詳しく知りたい方は大学生が将来就職しなくても個人で稼げるようになるバイト5選を是非お読みください。

コンビニバイトデメリット①:接客を人種によって使い分ける事が必要

その中で現場関係は荒い人間が多いので挨拶や丁寧な対応が要求されるので大変だと思います。人当たりは良さそうなんですけどね。ヤンキー人種が多いので怖いですね。

次に外回りの営業は私のイメージですが、自分のお客さん以外には上から目線の感じがするのでそこは我慢が必要だと思います。

例えば1000円でよろしいでしょうか?と言ったら返事をすればいい方で最悪無視して舌打ちするケースも有ります。

コンビニバイトメリット②:周りに気を配れる様になる

色々仕事があるコンビニですが、そのおかげで周りに気を配れる様になる事が出来るのがメリットです。

このおかげでお酒を飲んでいる時などに周りの人の飲み物の状態を把握してスムーズに注文が出来ます。モテル人になれちゃうスキルです。

他の人との差を付けるスキルでもあります。

コンビニバイトデメリット②:気になりすぎて疲れるし、お母さんみたいに使われる

反面このスキルは、母親の様に気を使えるので、家族でもないのにおかわりーとか言われたりします。

わしゃお母さんかと突っ込みたくなるポジションになる可能性大です。

コンビニバイトメリット③:和気あいあいとしてアットホームな店もある

元々が、個人商店(酒屋等)に見られる光景ですが、家族経営の店は、アットホームで和気あいあいとして楽しく悩み相談したり出来る店もあるみたいです。

仕事になれるまで丁寧に教えてくれたりします。安心出来るギスギスしてない感じ素敵ですね。

コンビニバイトデメリット③:その反面聞かれたくない事も聞かれプライベートも無い

今は、よほど昔みたいにずけずけ聞いてくる人はいないだろうと思っていたんですが、いるみたいです。

またまた友人の体験談ですが、勤めている職場で用事があって休む時、用事(プライベートな内容)の内容まで聞かれるので困っているそうです。

プライベートは、そっとして欲しいですよね。その人もよほど相手にして欲しくて寂しいのか色々言いたくない事(彼女の事・家の事情)を細かく聞いてくるので友人もほとほと困っているみたいです。アットホームな関係も良し悪しですね。

コンビニバイトメリット④:単純作業が好きな人も向いている

単純作業があるのもコンビニの特徴です。毎日の品物補充・期限のチェック整理整頓・清掃(トイレ・ゴミ箱・店内等)が好きな人にも向いています

接客業(レジ)が主ですが、上記の作業も欠かせません。

コンビニバイトデメリット④:単純作業が嫌いな人には修行のように辛い!

その反面に単純作業が苦手な人にとっては辛いです。学校の掃除をさぼって遊んでいた人には大変な事でしょう。正に修行以外のなにものでもないです。

出来る事でアピールしましょう。(レジ打ち間違いを0にする等)

コンビニバイトメリット⑤:都心部の店は、ちゃきちゃき動ける人に向いている

江戸っ子の様にちゃきちゃき動ける人は都心部の店に向いています。この環境は1日中人の出入りが多いので作業の素早さを求められます。

じっとしてられない江戸っ子の様な人向けの環境ですね。

コンビニバイトデメリット⑤:都心部の店は、忙しすぎて体も心もとても疲れる

ちゃきちゃき動ける人に向いている都心部の店ですが、反面忙しすぎていつも100%かそれ以上求められて、体も心も疲れてしまいます。

楽しい事の裏側には大変な事もあります。ですが、辛い事を乗り越えたら、必ず良い事もあります。コンビニで働く事は楽しいと言えます。

コンビニバイトに変わるバイトを探すなら、こちらで探すのがオススメ!

無料でお得にバイトを探す

 

コンビニバイトをやっていてオーナーがクズで病みそうになる時ワースト5

その①:店長がほぼ休み無しで長時間働いているので自分だけ早く帰れない(オーナー側・バイト側意見)

人手不足の為か一人一人の作業が多い為、長時間労働となってしまいます。

これは、店長も店員も負担となり悪循環となってしまいます。お互いに気遣いサービス残業をする事となり、店を辞めてしまいます。

嫌な事しか生まれないです。性格がいい店長だと言い難いですよね。店長も被害者なんですね。

その②:最近はフリーターの年齢層が高い割りに使えない(オーナー側意見)

最近は一昔前みたいに20代のフリーターが少なく、30代~40代の年齢層が多いので変にプライドが高くて仕事の覚えが遅くて、間違えが多いわで全然戦力にならなくて困っているが、人手不足の為文句も言えずそんな人達に頼らざるを得ない現実が辛いとの事です。

その③:日々の態度や機嫌がころころ変わる(バイト側意見)

職場関係無く居るタイプですが、日々の態度や機嫌がころころ変わり、いきなり切れたりしてどうやって対応していいかわからず面倒くさくてくに居るだけでストレスMAXになります。

昔、友人の居た職場でも朝から機嫌悪いいつも怒っている上司が居ました。

何も悪い怒られる事をしていないのに常に友人を見つけては、怒鳴り散らしていました。

友人曰く、今だったらモラハラ・パワハラで訴えてやるのにと言ってました。あぁ怖いですね。

その④:立場を利用してセクハラする(バイト側意見)

若い女の子バイトに対して距離が以上に近かったり、後ろから抱きしめるように手取り足取り教える?←ただのセクハラやんやめろ馬鹿!

実際友人の職場で何回も若い女の人にセクハラを上記の様にやっていた人が居て被害を受けた女の子はある日、「君みたいな子タイプなんだよね。」と言われて気持ち悪くなり、次の日職場を変えてもらったみたいです。

職場が変われるだけまだましかもしれないですが嫌ですよね。

その⑤:レジに並べてある商品を食べちゃう(オーナー側)

こんな事あってはいけませんが、お客様に提供するはずの商品を店員(バイトも含む)が食べてしまうことがあるみたいです。

友人の体験談ですがコンビニではないんですけど、あるファーストフード店であった話です。

その人は揚げたてのナゲットを普通はストックのケースに入れるんですが、こそっと一個ばれないように隠れて偶に食べてたみたいです。泥棒野朗ですね。お腹空いてたんでしょうか?でも駄目ですね。

真面目に働いている人が可哀想です。店の売り上げダウンです。

万引きと同じです。良い子はやめましょう。

次はバイト側・オーナー側両方の辛い悩みをご覧下さい。先ずはバイト側を見てみましょう。

ローソンで店員をしている者です。オーナーと店長が嫌で困ってます。 以前私が少し風邪をこじらせているとき同じシフトになってレジ入ってから「今日も頼むね。俺は店を経営する者としてクル ーの教育や品管理が~~~……」と長々と始まりました。この時点で私はバックルームで言えよと毎回思います。 話の中に「やまびこ(店内によびかけるセールストーク)も大事なことだから。」と言われていて、話が終わってからお客さんが来店したので来店掛け声とやまびこを言おうとしたら咳込んでしまい、やまびこが言えませんでした。そしたらオーナーが 「なんでやまびこ言わないの?俺さっき言ったよね、店の経営する側としてこの店存続させなきゃいけないって。お店潰したいの?」 元々短気な人なのでここまではまだ耐えられましたが、このあとに 「お店潰したら訴えるから」 と言われました。これって恐喝ですよね? オーナーとしてどうなんでしょう。 やまびこ言わなかっただけでお店が潰れるわけないし、もし私のミスせいでお店が潰れることになったとしてもオーナーは全ての責任逃れするというのか。そう思うと腹が立ちます。 そして店長です。 2ヶ月程前に違う店舗から来た店長なのですが、毎回と言っていいほど寝坊遅刻するのです。 私は朝勤なのですが店長が遅刻する分上がれなくなります。私だって午後から予定があるときもあるのに。店長が出勤するはずの時間から1時間~1時間半後に今から行きますと電話が来ます。店長なのにクルーに毎度迷惑をかけるってどういうことなのでしょう? しかも来てから遅れてすいませんと謝ったあとに必ず言い訳をします。昨日の夜勤さん同時が喧嘩して仲裁に入っていただの、オーナーに付き合わされていただの。しかもまだ寝たりないと言わんばかりに眠たそうにレジをします。 店長なんだからクルーの問題は解決するべきだしオーナーに付き合わされるのも仕方ないことだと思います。でもその度になぜ家に帰るのか。寝坊遅刻するってわかってるのに家に帰るのです。 店長としての責任というか、自覚がないのです。 前の店長は時間がない時はバックルームで睡眠をとり、連絡ミスや寝坊もたびたびありましたが言い訳などせず元気に接客していました。やはり比べてしまいます。 オーナーは発言がアレだし店長の遅刻は直らないし、これは本部に報告すべきでしょうか? 本部に報告したらオーナーと店長が変わるということはありますか?

引用:Yahoo!知恵袋

バイト側は心が病んで社会に出るのが嫌になる前に転職するか、現状の仕事を続けたい場合は、悩みを相談出来る先輩・同僚を見つけて愚痴でもいいながら乗り越えて行きましょう。一人で抱えていては駄目です

どうしても外で働くのが嫌になったら、ブログに気持ちを吐き出してみませんか?収入を得る可能性がありますよ!

つまらない人生から脱出してみる

オーナー側の問題は、バイト側と違って辞めて次の仕事に中々行けないのが問題です。最悪こうなります。

オーナーは多額の借金をして開店資金を捻出している場合がほとんどである。だから、途中で辞めると借金が返せなくなってしまう。また、契約書に高額の違約金条項があるので、途中で辞めるとその違約金も発生してしまう(あまりに高額なので争う余地があるとは思うが)。そして、辞めたら生活の糧を失う。 つまり、辞めたくても辞められない。その上、コンビニ会計によって本部に多額のロイヤリティを搾り取られてしまい、高い給料も出せないので、アルバイトもなかなか集まらない。そこでどうするのかというと、ひたすら自らシフトに入る羽目になる。 オーナーが自らシフトに入れば入るほど、その分人件費は削減できる。だが、1人では限界があるので、家族に手伝ってもらう。家族総出でずっとコンビニのレジに立ち続けるという状態に追い込まれていく。 このようにして追い込まれたオーナーが失踪した事件がある。2019年3月31日で閉店した「セブン‐イレブン東日本橋1丁目店」(東京都中央区)のオーナー齋藤敏雄さん(60歳)は、本部から2月末に閉店の通知を受けた後に失踪した。 閉店に追い込まれた原因は、地域に集中して出店する「ドミナント戦略」というものである。特定の地域に集中出店することで、ライバルチェーンを追い出し、地域での優位性を確保することが狙いである。すべてが直営店だったら、店同士が共食いを起こしてしまうので、採算が合わない。 ところが、「コンビニ会計」等のおかげで、本部は店を出せば出すほど儲かる仕組みになっているため、こんな戦略が可能になるのである。オーナーたちは近隣店舗と共食いを強いられ、売上はどんどん落ちていく。 敏雄さんの店舗もドミナント戦略の実施前は好調な売上を記録していたが、ドミナント戦略実施後はみるみる売上が落ちていった。敏雄さんの妻の政代さんは、アルバイトの給料を払うため、コンビニのシフトに入る傍ら、別のドラッグストアで働いていたという。閉店に追い込まれた原因は、地域に集中して出店する「ドミナント戦略」というものである。特定の地域に集中出店することで、ライバルチェーンを追い出し、地域での優位性を確保することが狙いである。すべてが直営店だったら、店同士が共食いを起こしてしまうので、採算が合わない。 ところが、「コンビニ会計」等のおかげで、本部は店を出せば出すほど儲かる仕組みになっているため、こんな戦略が可能になるのである。オーナーたちは近隣店舗と共食いを強いられ、売上はどんどん落ちていく。 敏雄さんの店舗もドミナント戦略の実施前は好調な売上を記録していたが、ドミナント戦略実施後はみるみる売上が落ちていった。敏雄さんの妻の政代さんは、アルバイトの給料を払うため、コンビニのシフトに入る傍ら、別のドラッグストアで働いていたという。 近隣店舗が時給を上げたため、アルバイトの獲得競争にも敗れ、シフトは家族で埋めるしかなくなっていった。齋藤夫妻の2人の息子たちも学業の傍らコンビニを手伝った。長男の栄治さんは、大学に行く資金が無いため、進学を諦めた。将来を悲観したのか、栄治さんは2014年9月、コンビニの夜勤後に自ら命を絶った。 まさに地獄のような状況である。その後、耐え切れなくなった妻と次男はコンビニから手を引き、敏雄さんと別居した。それでも敏雄さんは営業を続けたが、突然、2019年2月28日になって本部から閉店通知を受けた。敏雄さんは翌日失踪。約1カ月後の3月26日夜に北海道旭川市内で警察に保護された。 敏雄さんは「寒いところに行けば、持病の心筋梗塞で死ねるかもしれないと思い向かった」と言ったそうである。現在、敏雄さんの店があった場所の半径200メートル以内に、セブン‐イレブンの店舗が4つもあるという。異常な「ドミナント戦略」が、家族を破壊したのである。政代さんは言う。 「長男まで亡くしながら必死で働いたにも関わらず、結局店も取り上げられ、夫も追い込まれた。本部はまったく血も涙もない、とんでもない会社だとわかった。本当に許せない。少しでも加盟店の働きに報いる気持ちがあるなら、その行動を取って欲しい」 なお、敏雄さんは、同年7月11日、遺体で発見された。死後数日が経過しており、死因は不明である。 皆さんはどう思うか。これを「自己責任」と切り捨てられるだろうか。「ドミナント戦略」で地獄に追いやられたことは、自己責任の範疇に入るだろうか。私はそうは思わない。ドミナント戦略自体、コンビニ会計をはじめとする異常な搾取構造があるからこそ成り立つものである。 コンビニ本部の利益は、オーナーとその家族の命を削って生み出されていると言うべきである。こんな状況を、許しておいて良いだろうか。

引用:PRESIDENT Online

こんな最悪な結果になりたくないですね。こうなる前にブログを使って働き方を考えてはどうでしょうか?

つまらない人生から脱出してみる

 

まとめ

まとめ

1.コンビニバイトは、合わないなら転職を考えるのと、現状の仕事を続ける

なら周りの先輩・同僚に愚痴など相談して一人で抱え込んで病まない様にする。

2.オーナーは、追い詰められて自殺するしかない状況にならない様に

日頃からバイト・パートさん店員にハラスメントをしない。

仲良く家族の様に付き合う。でも距離感も忘れずに

プライベートを根掘り葉掘り聞かない事に努める。シフトも用事がある時、

極力休ませてあげる。王様では無いので、そこは間違えない様にする。

3.両者ともお互いに相手を思いやり上下関係があるものの

人間関係を友好に保つ様に言葉の使い方に気を付ける。

まずは、挨拶から始めよう。

今回、コンビニバイト・オーナーのクズ差加減がわかって頂けたでしょうか?お互い人間なので失敗もあります。

問題を一人で抱え込まないで病まないように皆で乗り切りましょう。

コンビニバイトのコツや良いところ嫌なところを、詳しく書いてあります。参考にしてみて下さい。

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-コンビニバイト, 大学生 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.