大学生 バイト

就活中につなぎバイトはするべきなの!?おすすめバイト10選!

友人A
・就活中、つなぎでバイトしたいな。

・バイトしたいけど、何がいいんだろう。

・就活中バイトってやるべき?

このような疑問にお答えします。

本 記 事 の 内 容

  1. 就活中のつなぎバイトはあり!
  2. つなぎバイトをするうえで、気をつけること
  3. おすすめバイト10選!

就活中、つなぎバイトをするべきか悩みますよね。就活に集中したいから、バイトはしないという学生もいるでしょう。就活中でも息抜きに友達と遊んだりするにも、お金がないとできませんよね。

バイトをするか悩んでいる学生のために、つなぎバイトについてまとめてみました。また就活中の学生でも働ける、おすすめバイトも10選紹介しているので、参考にしてみてください。

 

就活中のつなぎバイトはあり!

つなぎでバイトをするのはアリです。就活中に、つなぎでバイトをしようか悩む学生もいると思います。就活に集中するべきだ、と思うかもしませんが、バイトをするうえでメリットはたくさんあります。

就活をしながら、バイトをするのは大変だと思います。企業について調べたり、志望動機を考えたり、就活中は考える事がたくさんあります。ですが就活の事ばかり考えていると、疲れてしまいますよね。

息抜きだと思ってバイトを始めてみるのはいかがでしょうか。バイトをする事で、働くことの大変さも分かりますし、社会勉強にもなります。バイド先で友達や恋人が出来るかもしれません。

就活のつなぎでバイトをする学生は多いので、同じように就活をしている学生と仲良くなって、お互いに情報を交換することも出来ます。

メリット

バイトをすると当然給料が発生しますよね。自由な時間は少なくなりますが、お金の余裕は出来ます。そこで、就活中のつなぎとして、バイトをするメリットについて5つご紹介します

メリット

  • お金に余裕ができる
  • 息抜きになる
  • 大学とは別のコミュニティが出来る
  • 正社員になれる可能性もある
  • スキルアップをすることができる

上記を順に解説していきます。

お金に余裕ができる

最大のメリットはお金に余裕が出来ることです。大卒の初任給は、平均22万円となります。そこから携帯料金や、一人暮らしをしていたら家賃・光熱費が引かれ、自由に使えるお金はあまりありません

ですが、学生時代にバイトをしてお金を貯めておけば、社会人になってからも自由に使えるお金があります。もちろん学生の間も、お金があれば息抜きに旅行や、友達とご飯に行くことも出来ます

Twitterでもこのようなツイートがありました。

友人B
大学を出ていても、給料が高いわけではないんだね。
高卒に比べたら高いかもしれないけど、欲しいものを買ったり自由に遊べるほど高くはないね。
ふく

10分で分かる稼ぐ秘訣とは!?

息抜きになる

就活をしていると考えることや、やらないといけないことが山ほどあり、疲れてしまいます。また、内定が出るまでは心が不安定になりがちです。そこで息抜きになるのが、バイトをすることです。

友達と遊ぶのも息抜きにはなりますが、お金がないと何も出来ません。みんなが遊んでるなか、自分はお金がないから行けない…なんてつらいですよね。

そうならない為にも、バイトをするのはおすすめです。

https://twitter.com/NgzGgw/status/1396024249735806978?s=20

実際に、バイトが就活の息抜きになっている学生もいるようです。

友人A
働いてるのに息抜きになるなんて変なの〜。
就活生は常に就活について考えているから、それ以外のことが全て息抜きになるんだよ。
ふく
友人A
なるほど〜、就活しながらバイトって大変そうだけど、やってみようかな。

大学とは別のコミュニティが出来る

バイト先で同じ学生同士仲が良くなるということもあります。大学とは別のコミュニティが出来るので、人脈の幅も広がります。また、同世代だけではなく、上の人や高校生も居るところで働くと新鮮な気持ちにもなりますよね。

学生が多いバイト先では、同じように就活中の学生もいるはずです。そういう学生と仲良くなれば、就活についての情報交換をすることができますし、お互い高め合えるのでより良い企業に就職することが出来るかもしれません。

https://twitter.com/skrn_30/status/1397801303221313538?s=20

このように趣味が同じ人がいれば、一緒にゲームをすることも出来ますね。ゲームだけではなく、仲良くなれば一緒にショッピングやランチに行く友達になれるかもしれません。

またこのようなツイートもありました。

バイト先で友達になれると、働いている間も楽しい時間になります。ですが、話してばかりだと迷惑になるので、ほどほどにしましょう。大学では気の合う友達がなかなか居ない、という学生はバイトをするべきです。

職場は学校と違って、仲良く出来る人ばかりいるのではありません。当然苦手に思う人もいます。ですが、社会に出たらそれは当たり前のことなのです。良い人ばかりの職場は本当にごくわずかだと言っていいでしょう。

バイトをする事で、職場の人とのコミュニケーション能力が鍛えられます。自分と違う世代の人と話すと、気づくことはたくさんあります。自分を成長させる為にも、バイトをするのは良い事です。

正社員になれる可能性もある

バイトを続けていると、そのまま正社員になれる可能性もあります。どういうことかというと、優秀な人はどこも欲しい人材なので、学生とはいえ、優秀であれば卒業後に正社員として迎えてくれるのです。

友人B
バイトから正社員なんてなれるの!?
仕事が出来て優秀だったら、その可能性は十分あるよ
ふく

やりたい仕事が未経験で、なかなか就職することが難しい業種であれば、まずはバイトから始めてみるのが良いでしょう。

未経験ではなく、即戦力のある経験者を雇っている企業はたくさんあります。そうなると新卒で入ることは難しいです。なので、学生時代にバイトとして働き、実績を積めばそのまま正社員になれる可能性もあります。

つなぎだからと言って適当に選ぶのではなく、バイト先を選ぶ際は自分のやりたい事に近い職種を選びましょう。

https://twitter.com/akalinks_/status/1397764250387378179?s=20

このように実際バイトから正社員になった例もあります。自分のやりたい職種だったら、願ったり叶ったりですよね。

無料でお得にバイトを探す

スキルアップをすることができる

バイトをすることで、自分自身のスキルアップにも繋がります。飲食店であれば、コミュニケーション能力や、調理についてスキルアップをすることが出来ます。

事務作業があるバイト先では、社会人として出来て当たり前の電話対応や、パソコン操作などのスキルを身に付ける事もできます。

どうせバイトをするなら、スキルアップできる所の方が得です。面接時にアピール出来るポイントも増えますし、社会人として働き出しても、必要なスキルがあれば損はしません

自分が伸ばしたいと思っているところや、スキルアップしたいと思うことを考え、バイト先を選ぶのも良いですね。

デメリット

当然メリットばかりではありません。もちろんデメリットもあります。デメリットを見て、自分が出来そうなのであれば、バイトをしてみるのはいいかもしれません。

ですが、デメリットを見て自分には難しそうだと感じるのであれば、止めたほうが良いです。バイトをすることよりも大切なのは、自分が希望している企業に就職をする事です。

ただし、デメリットも自分の努力や行動次第では、デメリットにならないことも覚えておいてください。

デメリット

  • スケジュール管理が大変
  • 就活に集中できない
  • 自由な時間が少なくなる

上記を順に解説していきます。

スケジュール管理が大変

バイトと面接のスケジュールを管理するのは大変です。タブルブッキングしてしまう事もあり得ます。そう言った場合、バイトのシフトを変更しなければなりません。

また面接が長引き、バイトに遅刻してしまうということもあります。そうなるとバイト先や、バイト仲間にも迷惑をかけてしまいます。スケジュール管理が苦手という方は、少し考えてみたほうがいいかもしれません。

https://twitter.com/ikecho_shukatsu/status/1338468825558179846?s=20

友人A
バイトのシフトと、面接のダブルブッキングはあるあるなのかな〜
でもスケジュール管理は、社会人になったら必須になるよ。自分の努力次第でどうにでもなるからね!
ふく

自分の行動次第で、デメリットにはなりません。スケジュール管理アプリを利用したり、手帳を使うなど工夫はできます。就活する際、マイナビなどのアプリを使う学生もいると思います。

アプリ内で面接やそれ以外のスケジュールも登録できるので、ダブルブッキングしてしまうことはありません。手帳を使うのであれば、たくさん書き込めるこのノートがおすすめです。

友人B
コクヨノートから出てるんだね!馴染みのあるデザインで、書くところも多いから使いやすそう!

就活に集中できない

つなぎでバイトをするデメリットのひとつが、就活に集中できないということです。新しくバイトを始めると、覚えることもたくさんあります。新しい事を覚えながら、就活もしないといけません。

あなたが思っている以上に大変な事ですが、就活を始める前にバイトを始めれば問題はありません。就活が始まってからだと、バイトが負担になってしまうかもしれません。

このようにどのバイトでも、最初は覚えることがたくさんあります。自分でスケジュールを立てて、いつからバイトをすれば良いのか確認しましょう。

少しでも早く仕事が出来るように考えることが大切です。無理のない程度にスケジュールを立て、しっかり覚えていけばそこまで大変なことではありません。

すでに就活中の学生でも、バイトを諦める必要はありません。まずはバイトで教わったことはしっかりとノートにまとめましょう。次バイトに行った時、一人で出来るようにノートをまとめておくことが大切です。

友人B
自分で書いたノートなのに、改めてみるとどういうことか分からない時あるなぁ…
そういう人には、この本がおすすめだよ!上手なノートのまとめ方がわかるよ!あと家に帰ってから、丁寧にまとめる事も大切だね。
ふく

自由な時間が少なくなる

就活もしてバイトもしていると、自由に使える時間は少なくなります。大学生なので、授業にも出なくてはいけません。バイトを始めて、授業への出席数が減っていては、意味がありません

また友達と遊ぶ時間も必要です。バイトばかりしていたら、自由な時間がなくなってしまうので、程々にしましょう

シフト自由なバイトであれば、入りたい時に入るということが出来ますが、それ以外はなかなか自由にシフトを決めることは難しいでしょう。それでもお金を稼ぎたい、というのであれば、バイト以外で稼ぐ方法を考えてみましょう。

友人A
バイト以外で稼ぐってどういうこと?宝くじとか?
宝くじは賭けだから、確実ではないよね(笑)バイト以外で稼ぐ方法、それはブログを始めることだよ!興味がある人はこの記事を参考にしてみてね!
ふく

 

つなぎバイトをするうえで、気をつけること

つなぎでバイトをするうえで、気をつける事はシフト管理です。面接に合わせてシフトを調整しなければなりません。ですが、先の面接の予定なんて分からないですよね。

では両立するにはどうしたらいいのでしょうか?そのコツをご紹介します。

両立するコツ

  • シフトの融通がきくバイトを選ぶ
  • 無理にバイトをしない
  • 面接の可能性が少ない日にバイトをする

上記を順に解説していきます。

シフトの融通がきくバイトを選ぶ

まずシフトの融通がきくバイトを選びましょう。就活中は急に面接が入ることもあります。その場合、シフトの融通がきかないと、面接の日を変えてもらわないといけなくなります。

企業は少しでも早く面接をしたいと考えているため、企業が提示した日時で面接を受けることが、内定の近道となります。

https://twitter.com/nightcore_0825/status/1376427639716466688?s=20

このように面接とバイトが被ってしまった場合、シフトを代わってもらわないといけないため、代わりを探すのが面倒になります。

急にシフトを代わってもらうと、バイト先の人に迷惑をかけてしまうこともありますが、代わってもらった人に対して、しっかりフォローをするようにしましょう。

シフトの融通がきくバイトを探すコツは、従業員の多い所を選ぶことです。従業員の数が多ければ、直前でもシフトを代わってもらえる可能性が高くなります。バイトが始まったら、なるべくコミュニケーションを取るようにしておくと、代わってもらいやすくなりますよ

また自分の好きなシフトで働くことが出来るところもおすすめです。

無理にバイトをしない

バイトを始めたからと言って、無理にバイトをしないことです。バイトばかりに気を取られていると、就活に集中できなくなってしまうからです。

稼ぎたいからといって、たくさんシフトを入れてしまうと、肝心の面接に行けなくなってしまいます。お金を稼ぐことを優先して、内定が貰えなかったら、本末転倒ですよね。

またバイトも就活も頑張りすぎると、心身ともに疲れてしまい、就活もバイトも失敗するという最悪の事態にもなりかねません。

大学生は勉強をすることが本業なので、授業に出たり課題を終わらせないといけませんよね。そこでバイトを頑張りすぎると、この方のように、精神的にも疲れてしまいます。

友人B
バイトばかりして、就活に力が入らなかったら、意味がないよね。
本当にそうだよね、もし両立するのが難しいと思うなら、ブログがおすすめだよ。家でパソコンを使って更新するだけでいいから、就活の隙間時間で出来るよ!
ふく

ブログを始めてみる!

面接の可能性が少ない日にバイトをする

面接の可能性が少ない土日にバイトをすることで、面接とダブルブッキングしてしまう、ということは避けられます。土日は休みの企業が多いため、土日に面接が入る可能性は低いです。またサービス業の場合も土日は忙しい為、平日に面接をするところが多いです。

また平日でも夜9時以降に面接をする企業はあまりないため、夜に集中してバイトをするのも良いですね。

友人A
確かに!土日や夜に面接をするってことは、その時間も働く可能性があるということだよね!
そうそう!土日休みや残業が少ない会社で働きたければ、そういうところもポイントだね。
ふく

飲食店などサービス業のバイトは、土日や夜に入れる人を募集していることが多いので、そういう所を探してみてください。

お得にバイトを探すコツ

 

おすすめバイト10選!

就活中のつなぎバイトを探している学生のために、おすすめのバイト10選をご紹介します。10個もあれば、ひとつくらいはあなたにピッタリのバイトが見つかるはずです!

自分の得意なことや、苦手なことを考えて選ぶようにしましょう。

おすすめのバイト10選!

  • Uber Eats
  • 居酒屋
  • 清掃員
  • 交通量調査
  • テレアポ
  • Webライター
  • データ入力
  • カラオケ
  • スポーツジム
  • 引越し業者

上記を順に解説していきます。

Uber Eats

利用者数がどんどん増えているUber Eats。そんなUber Eatsをおすすめする理由は、働く日や時間を自分で決めることができるからです。他のバイトのように、時間で拘束されることはありません。自分の働きたい時間だけ、働くことが出来ます

Uber Eatsは、お客さんがアプリから注文した商品を、お店まで受け取りに行き、指定の場所まで送り届けるという単純な働き方です。ただひたすら②〜④の工程を繰り返すだけなので、誰でも出来ますよね。

他のデリバリーサービスのような電話対応などはありません。ただひたすら商品を受け取り、届けるだけ。それの繰り返しです。働きたい時だけ、注文を受けて配達をすれば良いので、面倒なスケジュール管理も不要です。

友人A
シフトを提出したり、面接と被らないようにスケジューリングしなくていいのは楽だね!

また頑張った分だけ報酬として払われるので、モチベーションも上がりますよね。自分が稼ぎたい金額まで稼ぐことが出来たら、その日は終わりにすると決めて働くのもいいですね。

ただし自転車に乗って配達するので体力が必要です。普段運動をしていない学生には少しキツいかもしれませんが、いい運動だと思って始めてみましょう。

友人B
私の地元はUber Eatsやってないよ〜泣
Uber Eatsは働ける地域が限られているのがネックだね。
ふく

自分の住んでいる地域が対象地域かわからない場合は、こちらから調べてみてください。

居酒屋

居酒屋は基本的に夜しか営業していないので、夜間のみバイトを探している人にはおすすめです。就活中、昼間は面接が入る可能性があるので、夜しか営業していない居酒屋でバイトをすると、ダブルブッキングしてしまう心配はありません

昼間に比べ夜の時間帯は時給も高いため、他のバイトに比べて稼ぐことが出来ます。もし面接が入ったとしても、基本的にはバイトがたくさんいる所が多いので、シフトも比較的代わってもらいやすいです。

居酒屋バイト(ホールスタッフの平均時給)

地域 平均時給
東京 1,137円
愛知 1,002円
大阪 1,032円

参考:タウンワーク

またコミュニケーションの能力も磨かれるので、面接でも活かせるでしょう。

バイトを探してみる?

清掃員

清掃員というと若い人がやっているイメージはないかもしれません。高齢の方が多い分、若い人は採用されやすいのです。また短時間でもOKというところが多く、就活生にとって働きやすいバイトです。

清掃員なので、汚れなどを落とすような仕事もありますが、覚えることも少なく単純作業なので、就活の邪魔をすることもありません。バイトを始めて数日で、一人で出来るようになります。

黙々と掃除をするだけなので、人とコミュニケーションを取るのが苦手という方にはおすすめです。

交通量調査

よく歩道にパイプ椅子に座って数を数えている人がいますよね。その人たちは、交通量調査のバイトをしている人たちです。

交通量調査のバイトは、2人1組で行われることが多く、わからないことがあればすぐに質問できる体制になっています。仕事内容は至ってシンプルで、測定する位置に座り交通量をカウントするだけです。

駅前や交差点で歩行者や車の数をカウンターを使ってカウントします。平均時給は1,000円と悪くはないですよね。

友人B
座って数えるだけで、時給1,000円ってなんて魅力的なの!?
単純作業が好きな人には向いているけど、ずっと座りっぱなしがしんどいと思う人もいるよ!
ふく

テレアポ

テレアポのバイトは求人数が多く、採用される可能性も高いため、すぐに始めることが出来ます。飲食店のように、決まった人数で回さないといけない、ということがないので、比較的シフトも自由に組みやすいです。

また、テレアポの経験は就活でも役に立ちます。最初は電話対応の研修を受け、そのあとはひたすらで電話を掛けるので、電話対応スキルが身に付きます

企業に入社しても、基本的な電話対応しか教えてもらえません。授業で習うこともないので、バイトで身に付けることができるのは、大きなメリットと言えます。

企業としてもなるべく即戦力になる人材が欲しいので、テレアポバイトはアピールポイントになります。

また電話対応のスキルが上がり、アポが取れるようになってくると達成感もあります。それがそのまま給料に反映されるので、やる気にも繋がります。

Webライター

Webライターはネット環境とパソコンがあれば出来るので、自分の働きたいタイミングで働くことが出来ます。バイト先へ行く必要も所なく、家で出来るお小遣い稼ぎです。

Webライターとは、インターネット上にあるWebサイトの文章を書く人のことを言います。

Webライターとは、クライアントからの依頼を受け、様々なWebサイト上に掲載する記事を書くライターのことです。ニュースやコラム、インタビュー、メールマガジンなどをはじめ、最近では運営者に代わってブログの文章を書くケースやECサイトなどで商品説明文を書くケースも増えており、ライティングの分野は多岐に渡っています。ジャンルも政治や金融といった高度な専門知識が必要なものから、グルメや旅行といった日常的な内容までと幅広く、非常に間口の広さが求められる仕事でもあります。

引用:マイナビクリエーター

友人A
文章を考えるってなんだか難しそうだね。
正しい日本語が使えれば、誰でも出来るよ!ただし、あった方がいいスキルもあるよ!
ふく

Webライターを始めるのにあった方が良いスキル

  • 情報収集能力
  • 集めた情報の中から必要な内容を組み立てる能力
  • SEO対策

まず依頼を受け、文章を書く前に情報収集をしなければなりません。自分が得意な事を書く場合でも、他の記事やブログがどんな事を書いているのか知る必要があります。

また読んでいる人に寄り添った文章を書くことが大切です。読み手が求めている内容を書くことが、最大のポイントです。

ふく
まずは練習としてブログを始めてみるといいかもね!「【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!」の記事を参考にしてみてね!

Webライターとして稼げるようになったら、フリーのライターとして活躍出来るかもしれません。良ければこの本も読んでみてください。

データ入力

Webライターと同様に、ネット環境とパソコンがあれば出来るデータ入力。ライターに比べ必要なスキルは少なく、基本的なパソコン操作が出来れば問題ありません

タイピングが遅くても、やってるうちに早くなります。企業に入社してからも役立つスキルが身に付き、お小遣い稼ぎもできるので、とてもおすすめです。

データ入力の仕事は、クラウドソーシングを利用します。クラウドソーシングとは、ネット上で不特定多数の人に業務を発注するサービスのことです。

学生や主婦の方が、スキマ時間でお小遣い稼ぎ出来る!と最近話題のサービスになっています。

クラウドソーシング(英語: crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。

引用:Wikipedia

シフト管理も不要で、お小遣いが欲しい時に業務を引き受け、作業をするという流れになり、自由に働くことが出来ます。

カラオケ

カラオケは深夜も営業しているので、夜間にバイトをするにはおすすめです。また居酒屋と違って、コミュニケーション能力もそこまで求められないので、比較的働きやすいバイト先です。

面接がない日や、授業・課題終わりにも働くことが出来ますし、夜間であれば朝早く起きる必要もありません。ただし、夜間のバイトばかりしすぎて、生活リズムが崩れることのないよう注意しましょう。

カラオケでは常に最新や流行りの曲が流れているので、流行もいち早く知ることが出来ますよ!

スポーツジム

スポーツジムは仕事終わりのサラリーマン・OLや、主婦・学生など、誰でも通えるように営業時間が長いので、その分シフトも自由に組むことが出来ます。また学生のバイトも多いので、シフトの融通がききやすいのもおすすめのポイントです。

従業員は無料でジムを使うこともできるので、体を鍛えたい学生にはピッタリではないでしょうか。

ふく
運動不足の解消にもなるね!
無料なら鍛えまくって、モテる男になるぞ!
友人A

引越し業者

引越し業者のバイトは、前日に連絡をしてシフトが決まる為、面接とダブルブッキングしてしまう心配はありません。面接が前日に決まるということはほとんどないので、安心してバイトをすることが出来ます。

シフトを組むというよりかは、自分が働きたい日の前日に連絡をして働くという流れになります。また短期バイトも募集しているので、就活中でも働きやすい環境です。

ただし、体力勝負の仕事なので、体力に自信がない人は止めておきましょう。

引越しバイトの時給は平均で1,200円と高時給です。もちろん地域や企業、時期によって変動しますが、飲食店などのバイトよりかは高時給となっています。

友人A
それだけキツいってことだよね…。
楽ではないし、繁忙期は本当に大変だけど、時給もいいし体力作りにもなるよ!
ふく

 

まとめ

本記事をまとめると、このようになります。

つなぎバイトはするべき!

  • つなぎバイトのメリットは、お金に余裕ができる・息抜きになる・スキルアップができるなど
  • 逆にデメリットは、スケジュール管理が難しい!就活に集中できない場合もある
  • 上手にバイトをするコツは、シフトの融通がきき、面接の少ない曜日に働く
  • つなぎバイトにおすすめバイト10選!

いかがでしたでしょうか。就活中のつなぎバイトにはメリットもありますが、デメリットもあります。入社する前の社会経験としてバイトをするのもいいですね。

またつなぎでバイトをするときは、面接事にそのことを伝えるようにしましょう。バイト人数が多かったり、理解のある所なら、それを理由に落としたりはしません。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

-大学生 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.