奨学金についての悩みから探す

奨学金を親に払わせるのはクズ野郎!返済するまでの期間やコツは?

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・奨学金は絶対に自分で返済したい! 
・返済期間ってどのくらい?
・返済できるコツを知りたい!

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 奨学金は自力で返済可能な理由
  2. 奨学金の返済期間はどのくらい?
  3. 奨学金を自力で返済するコツ5選

今回は奨学金を自力で返済したいと考えている方や、返済にあたっての期間コツを知りたいという方に参考にしてもらえればと思います。

奨学金は自力で返済可能な理由

奨学金を何とかして自力で返済したいんだ!
友人A
ふく
それはすごいよね!立派だと思う!
親の力を借りるなんてもってのほかだと思うんだよな!だってほら…
友人A
ふく
う、うん!心意気は十分わかったよ!…ところで、奨学金ってそもそもどういうお金のこと?

奨学金とは

奨学金(しょうがくきん)とは、奨学制度に基づき学生を援助するために、給付または貸与される金銭、またはその制度

貸与または給付の目的として以下があげられるが、一般的には後者を指すことが多い。ここでは後者について記述する。

優れた学術研究の援助

優秀ではあるが経済的理由で就学困難なものに対して教育機会を保障するため

奨学金には次のようなものがある。

メリット・ベース(Merit-based):学生の学術、芸術、体育などの評価に基づいて支給。課外活動、コミュニティサービスなども考慮する場合がある。

ニーズ・ベース(Need-based):学生個人の家庭的状況(たとえば公的扶助受給)に基づいて支給。

学生指定型(Student-specific):応募者の性別、人種、宗教、家族構成、保健状態など、学生の個人的状況に基づいて支給(アファーマティブアクション)。

キャリア指定型(Career-specific);特定の分野・研究領域に進むことを計画している者を対象として、教育機関側が支給。

教育機関指定型 (College-specific):教育機関側が、成績優秀な自分の学生に対して支給。

スポーツ奨学金 :奨学金の運営組織は公的団体のものと民間団体(慈善団体、財団)のものがある。

引用:Wikipedia

ふく
なるほど、学生が学費にあてるために、特定の機関から給付してもらったり、貸してもらったりするお金のことなんだね。
うん。特に、独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金利用者が日本ではとても多いんだ。
友人A

ちなみに、平成31年度に日本学生支援機構の奨学金を利用者した学生は第一種(無利子)奨学金で約58万人第二種(有利子)奨学金で約78万人にのぼっています。

また、貸し与えている金額は第一種で約3900億円第二種で約6800億円となっています。

引用:長周新聞日本学生支援機構

ふく
利子がある奨学金を利用している学生の方が多いんだね!
金額も人数も、こんなに多いとは思ってなかったよ!
友人A

奨学金を自力で返済できる理由

奨学金を自分で返すのは、簡単そうに見えて実はなかなか大変なことです。場合によっては返済しきれずに自己破産という選択を迫られることもあるかもしれません。

奨学金返済について

兄がなかなか奨学金を返済してくれません

通知は何度も来ているし私も凄く不安になってきます 年程滞納していて利子も多額になっていました

母が保証人になっているのですが鬱気味で足もよくなく仕事ができない状態です 今回の地震で家のあらゆる所が壊れてしまい生活にも困っています。

私自身も震災で内定をいただいていた職場が流されてしまい、今は契約社員で働いてるため給料も良くなく自分の事でいっぱいいっぱいです。

兄は定職についているのですが 車のローンや色々な支払いに追われていて… 早く返しなよと言うと わかってるとは言うものの全く返済してくれません。

自己破産するんじゃないかと思うと夜も眠れません どうしたらいいのでしょうか

引用:Yahoo!知恵袋

先延ばししたくなる気持ちはわかるけど、自己破産は避けたい!
友人A

一般的に、奨学金は返すのに苦労するイメージですが、自分で返済するのが不可能というわけではありませんせる手段はあります

ふく
間違っても奨学金を返すために他の金融機関へ借金をするという手段はしちゃダメだよね!

返済していく中でどうしても困難だと感じた場合、負担を軽減できる救済制度があるからです。まずは条件に当てはまるものを探しいち早く利用することをオススメします。

そうか!救済制度を利用してみるといいんだな!
友人A
ふく
以下の制度がオススメなんだって!

支払い困難時の救済制度(日本学生支援機構の場合)

減額変遷…経済的に苦しい状況や病気、ケガ、災害などの理由で今まで通りの返済が難しくなってしまった場合、毎月の返済額を2分の1または3分の1に減額してもらうことが可能です。

さらに必要に応じて変遷期限を延長することもできます。期間を延長しても利息が増えることはありません

変遷期限猶予…経済的に苦しい状況や病気、ケガ、災害などの理由で今まで通りの返済が困難になった場合、変遷期限を待ってもらえる制度です。待ってもらっている間も利息は増えません

※ただしどちらの制度も申請する必要があり、審査を通れば利用可能です。

参考:日本学生支援機構

ふく
お給料や今後のライフプランをしっかり考えて利用するのが大事なんだよね。
自分のペースで無理せず払えるのは助かる!だいぶ気が楽になるなあ。
友人A

こちらは奨学金を返す上での重要なポイントについての動画です。一人暮らしの男性会社員の方が、実際に奨学金を完済した経験をわかりやすく紹介しているため、返済がつらいと思った時に気持ちを押し上げてくれるかもしれません。↓

ふく
完済が本当に実現しそうな重要ポイントだったね!

ところで、奨学金返済で今の生活が圧迫されていませんか。今の時代、スキマ時間がお金になるんです。収入が増えれば完済はもちろん、ワンランク上の生活まで手に入ります誰でも今すぐ簡単に始められる稼ぎ方はコチラ↓

生活費をブログで稼いでみる

 

奨学金の返済期間はどのくらい?

借りた金額によって多少の差はありますが、一般的に奨学金の返済期間は10年~20年と言われています。

引用:All About

あぁ、やっぱり果てしなく長いわ…。
友人A
ふく
確かに。でも社会人になれば車のローン各種保険住宅ローン教育ローン…とにかく奨学金はできるだけ早く完済させたいね!

こちらは奨学金を完済するまでのエピソードについての動画です。実際に返済していた時の出来事や当時の気持ちがリアルに語られているので、現在進行形で返済中の方はきっと共感できる部分が多いのではないでしょうか。完済した人はどのような心境に至るのか。知ってみたいという方はコチラ↓

俺も早く抜け出したい!
友人A

こちらの投稿でも奨学金について詳しく調査してみました。奨学金の裏話お金の賢い使い方も徹底解説していますので、こちらも合わせて読めば、奨学金をスピード完済できるかもしれません。↓

近頃、奨学金の返済で頭がいっぱいになっていませんか。やっぱりお金のことはどうしても気になってしまいますよね。ちょっとお疲れ気味だと感じたら、息抜きにブログがオススメですよ。↓

息抜きついでにお金までゲットしてみる

 

奨学金を自力で返済するコツ5選

返す意欲は湧いてきたんだけど、今後自力で返済できるかまだちょっと不安なんだ。何かいい方法はないかな?
友人A

奨学金を自力で返済するコツを5選まとめました。

奨学金を自力で返済するコツ5選

その①:自力で返済することを公言する
その②:家計簿をつける
その③:節約に徹する
その④:弁護士やファイナンシャルプランナーに相談する
その⑤:副業する

以上を順に解説していきます。

その①:自力で返済することを公言する

自分自身の心の中だけで決心するだけではなく、まずは親しい周囲の人に敢えて「私は奨学金を自力で返済します。」と宣言しましょう

人に言ったからには返済しないわけにはいきません。そうせざるを得ない状況に自身を追い込むことで、実現に立ち向かうことができるからです。

ダイエットと同じだな!
友人A
ふく
実は、奨学金ではないんだけど、多額のローンをこの方法で実際に完済した友人がいるんだよ!
そうなんだ!?すごい気になる!
友人A

私の大学の友人Iくんは大の車好きで、彼と話しているとどんな話題でも最終的に車の話に行き着きます。

一緒に街を歩いていても、だいたい目線はいつも車道に向いています。

そんな彼がある日、

「俺、どうしても○○(←車種。私は車に詳しくないので何かは忘れました。)がほしいんだ。お金もある程度貯まったし、買おうと思。」

いよいよ本物の車を買うのか。と私は思いました。

後日Iくんは本当にピカピカの新車を購入しました。

なんでも限定版で自分好みにカスタムも施したそうで、たいそうな気に入りようでした。

「よかったなー、Iくん!かっこいい車だね!めっちゃ高そう!」

そう私が声をかけると、

「ありがとな!でもこれからローン地獄だよ。俺、下手したら逃げたくなるから今から言うことちゃんと聞いといて!

「え…?」

毎月21,500円×60回、俺、絶対、返す!

正直、ちょっとアホかと思いました。ですが、ちゃんと覚えておこうと思いました。

それから、Iくんを見かけた時には時々「どう?順調に返せてる?」と軽く聞いてみたりしていました。

どうやら彼は他の友人にも宣言していたらしく、似たような声をかけている人もちらほらいました。

Iくんにとってはこの状況が適していたらしく、宣言通り見事自力で完済を成し遂げました。(「完済おめでとう飲み会」。あの時のジョッキ生の旨さが忘れられません。)

ローンを完済したとはいえ、車なので維持費とかいろいろかかって今も大変そうではありますが、それでもやっぱり楽しそうでちょっとうらやましいです

完済したらきっとめちゃくちゃうれしいだろうな!
友人A
ふく
そうだね!この方法は、自分を追い込むと燃えるタイプの人が向いてると思うよ!

その②:家計簿をつける

余計な支出や必要な経費などが数字で明確になるため、家計簿をつけることは奨学金の返済にとても役立ちます

家計簿って、なんとなく主婦がやることだと思ってた…。
友人A
ふく
数字ときちんと向き合うことが、完済への近道かもしれないね!

「家計簿にちょっと興味が出てきたけど、正直ちょっとめんどくさいかも。」と感じている方がおられるかもしれません。

そういった方にオススメしたいのが、こちらの「かんたん家計簿」です。レシートを貼るだけで支出管理ができる上、費用の内訳などの書き方はあらかじめ記載してくれているため、かいことを考えなくてもいつのまにか家計簿がつけられているという隠れたスグレモノです。お金の管理って意外と簡単かもしれませんよ。↓

ふく
それから最近は無料の家計簿アプリも充実しているから、お金の管理は日常生活にけっこう取り入れやすくなっているよね!
慣れれば完済後の人生の金銭管理にも強くなってそうだな!
友人A

その③:節約に徹する

とにかく無駄な支出を抑えるようにしましょう。節約できた分のお金を、返済へと充てることができるからです。

まあ、本当にその通りなんだけどね。
友人A
ふく
少しの金額でも続けてさえいれば、チリツモで意外と大きな節約になっていたりするんだよね!

あくまでも参考ですが、男女別 単身・勤労者世帯 1ヶ月の生活費は以下の通りです。

引用:保険チャンネル

ふく
ここから返済費用を捻出するとしたら、削れるのはどこだろう…?
うーん、どこをどうすれば…。そもそも節約のやり方がわからん!
友人A

こちらは効率よく節約する方法についての動画です。無理なく日常に取り入れられる数々の節約術が紹介されているので、毎月の返済時期を恐れることがなくなるかもしれません。↓

俺、今まで気づかない間にいろいろ無駄遣いしてたかも!
友人A

また、こちら「LDK」は、節約・コスパ重視の主婦に絶大な人気を誇る雑誌です。辛口審査の中から見事選び抜かれたベスト節約術が全てまとめられているので、大きな節約効果が期待できます。(コチラは電子書籍版なので低めの価格設定です。もうすでに節約してみました。)↓

その④:弁護士やファイナンシャルプランナーに相談する

お金のことはお金のプロに相談するのが、解決への手っ取り早い方法だからです。

確かに、お金のことって複雑なイメージだからちょっと苦手なんだよな。相談したいけど何か敷居が高いよ…。
友人A
ふく
うん、わかる!ただ最近では匿名無料での相談とか、様々な方法で案外気軽にできるみたいだよ!

引用:埼玉総合法律事務所

やっぱりお金のプロは強力な味方かもしれないな!
友人A
ふく
相談して返済プランを練り直したら、利息も減らせるかもしれないよ!

その⑤:副業する

少しでも奨学金の返済費用を増やしたいのであれば、スキマ時間に副業し、収入アップを目指しましょう

ふく
スキルとお金が両方手に入るブログ運営がオススメだよ!
えっ!ブログ…?ちょっと気になるけど、俺、全然わかんないよ。
友人A

結論から言うと、初めての方でも全く問題ありません。

なぜなら誰でも最初は知識ゼロだからです。

実は私自身もこのブログを始めるまではパソコンの知識などほとんどなく、ネットの閲覧や動画を暇つぶしに見るくらいの程度でした。

しかし、あることがきっかけでブログ運営をやってみようと決心し、スキマ時間を見つけてはコツコツと作業を進めて行きました

ブログを始めたいきさつはコチラ↓

初めのうちはやはりわからないことが多く、ひとつひとつの作業に時間がかかっていました。それでも、自分から情報発信できることが楽しく反響があるとかなりのモチベーションアップになりました

ブログで稼げるっていうのは何となく聞いたことあるけど、向き不向きってあるんじゃないの?
友人A

確かにそのように不安に感じるかもしれませんね。しかし、そこも問題ありません

なぜなら、続けていれば覚えられることもたくさんありますし、練習を重ねているうちに自然と読者の興味を引くブログを作ることができるようになるからです。

ふく
自分の好きな話題をじゃんじゃん書いて収入まで得られるから、ブログを今始めてみる価値は大だよ!

すぐに始めてみたくなった人はコチラ↓

たった10分でブログを始めてみる

さらにこちらの投稿ではブログについてまとめてみました。開設方法や収入のしくみなどもできるだけわかりやすく書いてみました。こちらも合わせて読めば初心者の方でも安心してブログをスタートできると思います。↓

以上が奨学金を自力で返済するコツ5選です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は奨学金返済の悩みについてまとめてみました。

ここでもう一度おさらいをしておきたいと思います。

ポ イ ン ト

奨学金は自力で返済可能な理由  

 救済制度(減額変遷・変遷期限猶予)を利用する   

奨学金の返済期間はどのくらい?

 一般的に10年~20年(ただし、借りた金額によって多少の差があります)

奨学金を自力で返済するコツ5選  

 その①:自力で返済することを公言する
 その②:家計簿をつける
 その③:節約に徹する
 その④:弁護士やファイナンシャルプランナーに相談する
 その⑤:副業する

奨学金は、進学の夢を叶えるための有効な制度である反面、「大学生を借金地獄に落とす悪だ」と問題視している人達も少なくありません。

どちらにせよ、「借りたものは返す」という基本的なルールを守ることはやっぱり大切だと思います。

「わかっているけど、なかなかうまくいかなくて悩んでいる」という方に、今回の内容が役に立つことができればうれしいです。

自力で返済を成し遂げられ、その後の人生がさらに充実したものになりますよう応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-奨学金についての悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.