人生つまらない

人生つまらないと嘆く主婦!みるみる輝き出す幸せへのステップ

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

母さん
・毎日家事と子育てばかりでつまらないわ 
・日常をもっと楽しむ工夫ができないかしら?
・主婦の僕でも幸せになれる?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 主婦が人生をつまらないと感じる原因
  2. 具体的な解決策
  3. 「つまらない」から「充実」した人生へ…その先にあるもの

今回は人生つまらないと悩んでいたり、今よりもっと楽しく充実した時間を過ごしたい主婦の方々に参考にしてもらえればと思います。

 

主婦が人生をつまらないと感じる原因

ふく
あ、A君のお母さんこんにちは!どうしたんですか?
何だか最近、僕って毎日何やってるんだろうって、つまらなくなっちゃったのよ。
母さん
ふく
何だか疲れてるみたいですね。どんな時にそう思うんですか?

主婦が人生をつまらないと感じる原因を6選まとめました。

主婦が人生をつまらないと感じる原因6選

原因その①:毎日同じことの繰り返し
原因その②:仕事の努力が認められない
原因その③:関わる人がだいたい同じで、出会いがない
原因その④:気の進まないことでもやらなければならない
原因その⑤:収入に不満を抱いている
原因その⑥:日常に生活感が漂い過ぎている

上記を順に解説していきます。

原因その①:毎日同じことの繰り返し

洗濯や食事、買い物など日々のルーティンの仕事にうんざりしてしまい、つまらなく感じることが挙げられます。

昨今の風潮で多少の変化はあるものの、主婦の主な役割といえばやはり家事子育てというのが現状ですよね。

中でも特に家事の場合は一生涯に渡り行い続けるため、仕事の終わりというものがありません

ふく
終わりが見えるから頑張れたりしますよね。
そうなの!だけど、洗濯終わった!と思ったそばから汚れた靴下が出されてるのよ。
母さん
家族が快適に安心できる家でありたいから頑張るけど、毎日するってエネルギーがいるのよ。
母さん

原因その②:仕事の努力が認められない

会社勤めなどと違い、働いた分の努力がお金や昇進に換わるといった明確な報酬がありません。そのため、毎日にやりがいを感じられなくなっている場合も考えられます。

主人に家事もろくにできないくせにって言われました。 掃除洗濯買い物お料理…全て外で頑張っている主人のためにと体力の許すかぎり務めてまいりました。 ですが、なんかその一言を言われてか ら僕の中で何かが変わってしまいました。 苦手なお料理もお掃除も彼のためだからがんばれた。 …でも頑張っても頑張っても報われないね。 中で一円も生み出さない僕より、外で稼いでくる人の方が結局偉いのですよね? このもやもやした感情をどうすればいいのでしょうか? 明日からまたやる気が出てくれるでしょうか…

引用:Yahoo!知恵袋

気の毒だけど、相談者さんのお気持ちよくわかるわ...。
母さん
ふく
言われてみると、家でご飯とか出てきて当たり前って思ってました。

家族が心地好く生活できるためにどれだけ一生懸命に家事や子育てを頑張っても、家族間で雇用契約を結んでいるわけではありません。そのため、家事育児という「サービス」を提供された家族側も、お給料を支払う必要がありません

ちなみに、マイナビウーマンが独自の調査を行った結果、主婦の一日平均家事労働時間は5.3時間だそうです。

全国の主婦(主夫)の一日の家事労働時間

引用:マイナビウーマン

ふく
これが0円だなんて、ちょっとテンション下がりますね。
夫のおかげで衣食住が保障されているっていうのは本当にありがたいんだけど、努力がお金になるって理屈抜きにうれしいじゃない?
母さん

それでは、主婦が実際にお給料を受け取れるとしたら、一体いくらになるのでしょうか。

内閣府の試算によると、平成30年度時点では20万3000円(1日 1450円×140時間)という結果が出ています。

嘘でしょっ!?…見なかったことにしましょう...!
母さん

原因その③:関わる人がだいたい同じで、出会いがない

家族やパート先など毎日顔を合わせる人達が同じで出会いがないため、日常に飽きていることも想定されます。

何だかいつも一緒の話題をしてる気がするのよ。
母さん

家族や家の外でも、知っている顔の人達と毎日接することができるのは平和な証。そうは言っても単調な日々が続けば、こちらのつぶやきのように新しい友人に出会いたくなりますよね。

ふく
新しい友達って刺激になるし、世界が拡がったような気持ちになりますよね。

ようこそブログの世界へ

原因その④:気の進まないことでもやらなければならない

仮に洗濯やアイロンがけ、料理などが苦手であっても、家族で生活している以上は行わねばなりません。そのため、つまらないと感じてしまうこともあるようです。

本当は寒い日の洗濯物干しがとっても嫌いなの!
母さん
ふく
僕も家のことたまに手伝ったりするけど、一番してくれているのはやっぱり母ですね。

ここで、巷の主婦は一体どのような家事を好きではないと感じているのでしょうか。

SUUMOジャーナルによる独自の調査(こちらは回答者に主夫も含む)では、1位 風呂掃除、2位 トイレ掃除、3位 床のぞうきんがけだそうです。

引用:SUUMOジャーナル

体力を使うことは大変だものね、わかるわ~。
母さん
ふく
家の汚れとかあんまり気にしたことないけど、それって気づかないうちに掃除してくれているからかな...。

ここでひとつ、主婦の家事についての本をオススメしたいと思います。こちらではなんと主婦をサラリーマンに置き換えてしまいました。家事や育児を会社の業務に例えているので、苦労がイメージしやすいと思います。「主婦なんてヨユーでしょ。」と思っていた男性の方々は、足元をすくわれるかもしれません

 無料の試し読みはコチラ ↓

家事のついでにブログを始めてみる

原因その⑤:収入に不満を抱いている

専業主婦や、パートへ出ていても思ったような報酬額を得ていない場合、収入による不満が原因で人生に物足りなさを感じているパターンもあります。

やっぱりもう少し自分にも収入があれば家計も楽になるし、好きなことに使えるのにね...。
母さん

余談ですが、年収と幸福感について興味深い結果が出ています。

内閣府によると、幸福感がグンとアップするのは、世帯年収600万円未満までと、800~1200万円未満の二カ所が大きなヤマだそうです。

ふく
それぞれの理由は①:家計の苦しさからだんだん逃れられるから、②贅沢をしてもお金に困らなくなるから、だそうですよ。

引用:モチラボ

グラフで言うとうちは今あそこだから...どおりで僕、お金に執着してると思ったわ!
母さん

ここでもう一つ注目していただきたいのは、世帯年収1200万円よりも多い額を得ている場合、幸福感が下降しているという点です。

ふく
この原因は、相続の問題や資産の管理などに頭を痛めることが多くなるかららしいですよ。
お金が多過ぎるのも幸せではないのね。(でも本当はおもいっきりうらやましいわ。)
母さん

原因その⑥:日常に生活感が漂い過ぎている

家の中に生活感が漂い過ぎているため、日常にトキメキを感じなくなっているパターンも想定されます。

家中が物だらけで統一感がないの!本当は北欧デザインのインテリアに囲まれて暮らしたいのに!
母さん

ここであえて、主婦の生活感をテーマにした短めの動画をひとつご紹介させていただきます。アラフォー主婦(ご夫婦のみで子供なし、猫あり)のモーニングルーティンがゆるく流れていく感じなので、生活感漂う主婦の暮らしをちょっと体験したような気分になりますよ。↓

ふく
主婦の人ってこういう生活してるんですね。
...。(うちはもっと汚いなんて言えないわ!)
母さん

以上が、主婦が人生をつまらないと感じる原因6選です。

 

具体的な解決策

人生がつまらないと感じる原因が判明したところで、今度はその現状をどのようにして打開すればよいかを提案していきたいと思います。

以下のポイントが、主婦が人生をつまらないと感じる原因に対応する効果的な打開策です。

つまらない人生を打開する最重要ポイント

人生をつまらないと感じる原因 解決策
毎日同じ事の繰り返し →    行動パターンに変化をつける
関わる人がだいたい同じで出会いがない →    新たな出会いの場を開拓する
気の進まない事でもやらなければならない →    メンタルコントロールをする
日常に生活感が漂い過ぎている →         断捨離する
仕事の努力が認められない・収入に不満を抱いている →           副業する

こで注意していただきのは、全部にチャレンジしなくてもよいということです。これらのうち1つ、たったそれだけでも主婦の人生は明るい方へ向かい始めます

ただでさえ何かと忙しいんだから、全部なんてできないわよ!
母さん
ふく
できそうなものだけ挑戦すればいいんですね!

ブログは挑戦しておいて間違いなし

それでは、打開策の上から順に、簡単に解説を進めて行きたいと思います。

打開策その①:行動パターンに変化をつける

毎日が同じことの繰り返しでは退屈に感じてしまいますよね。そうならないためにも、家事が楽になる便利グッズを試してみたり定期的にイベント事を設けるなど、日常に無理のない範囲でちょっとした変化をプラスすることをオススメします。

イベント事が待ってると思えば、毎日の家事にもやる気が出そうだわ!
母さん

こちらは先ほど紹介した動画と同様、主婦のモーニングルーティンの映像です。ただし、熱烈なジャニオタさんであるため、日常のあらゆる場面に推しが潜んでいます。見れば日常を楽しむヒントが見つかるかもしれません。↓

ここまで徹底したら、毎日がつまらないなんて言ってられなさそうね!
母さん

打開策その②:新たな出会いの場を開拓する

新たな出会いを求めるのであれば、自らの足で一歩踏み出してみましょう。(ちなみに、当ブログでは不倫は推奨いたしておりませんのであしからず。)

オススメは、趣味や関心事が似通っている人達と交流の機会を持つことです。というのも、好きな事が共通していると親しくなりやすいですし、話題にも困らずに済みます

だけど、自分からはなかなか一歩踏み出せないのよね。
母さん

確かに、初対面の人と接するというのは恥ずかしかったり、緊張したりしてしまいますよね。

そういった方にぜひ知っていただきたい便利なアプリが2019年にリリースされました。なんと、ママ友専用マッチングアプリ、その名もMAMATALKです。各種メディアにも取り上げられている話題のアプリです。

MAMATALKの特徴

その①:近所のママ友を検索できる
その②:月齢の近い子どもがいたり、共通の趣味を持った者同士で繋がれる
その③:子育ての質問や悩みを掲示板に投稿できる
その④:アプリで知り合ったママ友と会うことができる
その⑤:専門家による、子育ての悩み解決をテーマにした視聴者参加型のインスタグラムライブを配信している(過去の映像はコチラ)

※2021年3月現在、iOSのみリリースされています。

〈こんなママにオススメ〉

・産休/育休中に近所で気軽に会えるママ友が欲しい
・地域の保育園/幼稚園/学校や習い事の情報交換をしたい
・子育てと仕事の両立を目指すワーキングママ同士、休日に会って励まし合えるママ友がほしい
・子育てのみならず、共通の趣味で一緒に盛り上がれるママ友を作りたい
・近所で気軽にランチや公園遊びができる主婦友が欲しい

引用:PR TIMES

気の合うママ友が近所にできれば、楽しい時間が増えそうね!
母さん

便利なのはわかったんだけど、正直マッチングアプリはちょっと苦手。というタイプの方には、ボランティア活動がオススメです。

参加をしても報酬は発生しませんが、習い事のように毎月レッスン代を払うことなく、無料で人の輪を拡げられる上、社会貢献まで行うことができます

ふく
何か資格を持っていたら、それをボランティアで活かしてみるのも良さそうですね!

大手サイトYahoo!が運営しているYahoo!ボランティアでは、日本全国のボランティア募集情報を閲覧することができます。

Yahoo!ボランティアの特徴

その①:ボランティア募集情報を地域で検索できる
その②:希望のカテゴリー( 自然環境、地域活性、子ども・教育、医療介護、国際協力、文化・スポーツ、災害支援、動物・ペット、NPO・NGO支援 )から検索できる
その③:ボランティア初心者ガイドがいつでも閲覧できる

これなら興味のあるものに安心してチャレンジできそうね!
母さん

打開策その③:メンタルコントロールをする

毎日の家事や育児で、やらなければならないのにどうしても気が進まない場合は、気持ちを自発的に切り替える練習をしてみましょう。

こちらは感情を手っ取り早くコントロールする方法を紹介している動画です。誰しもが行っている、ある事に集中すれば、たちまちのうちに沈んだ気持ちがどこかへ行ってしまうそうです。これをマスターすれば、いかなる状況にも動じない最強メンタルが手に入るかもしれません。↓

アレをああするだけで…!早速試さなきゃ!
母さん

この方法の他にもオススメしたいメンタルコントロールの方法がいくつかあります。

今すぐ簡単に試せるメンタルコントロール5つ

その①:とりあえず立ち上がる、動く

→これら初動さえ何とかなれば、その後は意外と動くことができます

その②:好きな音楽を聞きながら家事育児をする

→スマホなど、手元近くですぐに操作できるものがオススメです。

その③:(やりたくない家事育児などが)できた後のことを考える

達成してからの気持ちを想像すれば、やる気が出ます

その④:ご褒美を用意しておく

→お菓子や休憩時間など、楽しみが待っていれば達成しようという気持ちになります

その⑤:やりたくないことを既に取り組んでいる自身の姿を想像する
→イメージすることで脳内にやる気が起こりがそれに呼応して動くようになります

ふく
自分なりのメンタルコントロール方法を身につけられると、気持ちが安定しそうですね!

いろいろ試してみたけど、やっぱり気合いが入らない。という方にオススメの一冊をご紹介したいと思います。

こちらは、人生を穏やかに生きていく秘訣についてまとめられている作品です。ある漫画家さんの「がんばり続けた先に出た答え」によって、日常がどう変化していったかが、ゆるかわいい絵柄とともに描かれています。これを読めばめんどくさいと思う感情と、うまく付き合っていけるかもしれません

無料の試し読みはコチラ ↓

打開策その④:断捨離する

日常に生活感が漂い過ぎているために心が沈んでしまう方は、思い切って断捨離することをオススメします。不必要な物が家の中にあふれてはいませんか。

いつの間にか、我が家とご自身のメンタルが、物に支配されてしまっている危険な状況かもしれません。いらない物は速やかに処分してしまいましょう。

こちらはプロによる断捨離のコツについての動画です。何をどう処分すればよいかを見極める方法などを詳しく説明しているので、実際に取り掛かる時にスムーズに処分することができるかもしれません。↓

いらない物が家の中からなくなると、心まできれいになりそうだわ!
母さん

ところで、いらない物たちの中に「着ない服」って、必ずありますよね。流行遅れやサイズアウトなど、様々な理由で放置されたものがタンスやクローゼットの大部分を陣取ってはいませんか。

これらの服の中にはいわゆる「ノーブランド」が多く、リサイクルショップに査定に出しても買取拒否や、0円でお店に引き取られる場合がかなり多いのが実情です。

だから、ノーブランドの服はよく買うのに処分の時困るのよ!
母さん

そう思っている主婦の方も案外多いかもしれません。実は、洋服買取りツーハンズはなんと、宅配買取でもノーブランド服OKのリサイクルショップなのです。

査定ムービーはコチラ↓

高額買取を期待することはできませんが、家族のいらない服を一気に処分したい方には心強い味方だと思います。

ふく
処分に困っていたものが片付く上に、多少のお金ももらえるなんて!使わない手はありませんね!

打開策その⑤:副業する

家事や子育てで報酬が発生せず気分が落ち込んでしまう方、パートに行っていても収入に不満を抱いている方は、空いた時間に無理のない範囲で副業をしてみるのはいかがでしょうか。

お金がもらえたら、頑張りが認めてもらえたようでうれしくなるわね!
母さん

ただ、主婦って傍から見るより結構忙しかったりしますよね。それでも最近では主婦向けの求人サイトも充実しているので、家事や子育てと両立可能な仕事が見つかりやすくなってきているようです。

昔ではありえなかったわ!
母さん

しかし、求人サイトから新たに副業の仕事を探すより、もっと効果的に収入を得られる方法があります。それは、ブログ運営です。

何それ?ブログなんか書いてどうやってお金になるっていうの?
母さん
ふく
僕も最初は全く同じことを考えていました。

ブログでなぜ収入が得られるかというと、簡単に言えば自身のブログを開設し、投稿記事に企業の広告を掲載すると収入が得られる仕組みになっているからです。

ふく
得られる方法もいくつかあるんですよ。

詳しい説明はこちらのページで簡単にまとめてみましたので、どういうものかだけでも知りたいという方はコチラへ↓

そうねえ、魅力的でやりがいがありそう!だけど、僕なんかでもできるのかしら?
母さん

結論から言えば、問題ありません

なぜなら、今ブログを運営している当の本人である僕自身も、めは全くの知識ゼロ人間だったからです。

当時の僕はパソコンをほとんど使用しておらず、スマホでネット検索やSNS、YouTubeを見たりする程度でした。もしかしたら大学の友人達の中ではダントツでパソコンを使いこなせていなかったかもしれません

それでも授業やバイトなどのスキマ時間を利用して、コツコツと作業を進めて行くと、だんだんと希望が見えてきました

でも、文章を書くって、向き不向きがあるんじゃないの?僕パソコンの話題なんかないわよ。
母さん

確かに、不安に思うかもしれませんよね。ただ、主婦こそブログ運営に向いているという事実をご存知でしょうか。

こちらの投稿では、ブログに向いている人の特徴について特集しています。無理なく続けられるコツや、なぜ主婦がブログ運営に向いているのかの答えもバッチリ書いておきましたので、理由を知ってスッキリしたい方はコチラへ↓

ふく
話題に関しても、お好きなジャンルや家事育児など、趣味や得意なことをどんどん書いていけばいいんですよ!
世間話がいつの間にかお金になっていみたいでお得ね!
母さん

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

「つまらない」から「充実」した人生へ…その先にあるもの

「つまらない」と嘆いていた毎日が、何らかのアプローチで「充実している」と感じられるようになれば、心と身体にもポジティブな変化が現れます

幸せホルモンという言葉をご存知でしょうか。

なんとなく聞いたことはあるけど、詳しくはわからないわ。
母さん

幸せホルモンとはその言葉通り、「幸せだ」と感じた時に分泌されるホルモンのことを言います。その中でも有名なものは

オキシトシン人とのふれあいにおいて幸せを感じる時に分泌されるホルモン。女性が出産後、赤ちゃんとのふれあいの中で多く分泌されることがよく知られていますが、家族や友人など、親しい人との関わりやペットとのふれあいでもオキシトシンは分泌されます。

この物質は精神の安定幸福感をもたらし、に癒しを与えてくれる効果があります。

セロトニン規則正しい生活適度な運動感動するような体験をした時に分泌されると言われています。この物質はトリプトファンという必須アミノ酸を摂取することで生成をさらに促すことができます。トリプトファンは豆類ナッツ類乳製品マグロカツオに多く含まれています。

セロトニンはストレスに対して効力を発揮し、イライラを抑える気持ちを安定させる思考力を高めるなどの効果があります。

ドーパミンやる気を引き出すホルモンとして有名です。この物質は体を動かしたり何かを集中して行っている時に分泌されます。好きな音楽を聞きながら物事に取り組むタンパク質豊富な食品を積極的に摂取するなどで分泌をさらに促すことができます。

ドーパミンは物事に取り組む意欲集中力を高めたりワクワクする気持ちを引き出す効果があります。

引用:全日本こころの歌謡選手権大会

こちらは歌うことが例に挙げられていますが、幸せホルモンが人間の心と身体にどのような効果をもたらしてくれるかが、この図をご覧いただくとよくおわかりいただけるかと思います。

つまらないなんて言っている時間がもったいないわ!何か始めたくなってきちゃった!
母さん

「つまらない」人生に対して行動を起こせば、幸せホルモンが分泌されます。そのホルモンはご自身の心や身体に「生きる力」を与えてくれます。

何かを始めるには勇気がいりますが、挑戦してみる価値は大いにあるのではないでしょうか

その前に、腹が減ってはなんとやら。ということで、こちらは幸せホルモンの生成を促すレシピについてまとめた本です。冷蔵庫にある食材で簡単に作れる料理も多く掲載されているので、試しに一品作ってみると、家族の幸福度まで跳ね上がるかもしれません

無料の試し読みはコチラ ↓

毎月の食費はブログでまかなっています

 

まとめ

今回は、人生がつまらないと感じている主婦の方へ、明るく前進して行ける方法について書かせていただきました。

ここでもう一度おさらいをしておきたいと思います。

ポ イ ン ト

主婦が人生をつまらないと感じる原因

その①:毎日同じことの繰り返し
その②:仕事の努力が認められない
その③:関わる人がだいたい同じで、出会いがない
その④:気の進まないことでもやらなければならない
その⑤:収入に不満を抱いている
その⑥:日常に生活感が漂い過ぎている

具体的な解決策

その①:行動パターンに変化をつける
その②:新たな出会いの場を開拓する
その③:メンタルコントロールをする
その④:断捨離する
その⑤:副業する

「つまらない」から「充実」した人生へ…その先にあるもの

毎日が充実すると幸せホルモンが分泌され、心身にポジティブな影響を与える

男女平等化や、女性の社会進出が目覚ましい時代になってきたとはいえ、やはり主婦の方々が家事や育児に携わることがご家族の誰よりも多いと思います。

そのため、毎日が同じことの繰り返しだと感じてしまう瞬間も多く、ストレスを抱えながらも日々をがんばっておられるのだと思います。本当におつかれさまです。

「つまらない」と感じながらも目の前に積まれている汚れたお皿や、子供の食べこぼしをコツコツときれいにする毎日。その隠れたがんばりのおかげでご家族の心身の健康は保たれています。(そこらへんを本当はもっとわかってもらいたいですよね。)

どうかご自身の心と身体も優しくいたわってあげてください。

つまらないと感じている人生が輝き出しますように。当ブログはあなたのことを応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらは、今回の内容に関連した投稿です。合わせてお読みいただくと、あなたの人生をより良く生きるヒントがもっと見つかるかもしれません。↓

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-人生つまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.