人生つまらない

人生が楽しくないのは心のガスが溜まっている状態!ガス抜き必要!

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・なんで人生楽しくないんだろう
・どうやったら人生楽しくなるんだろう
・楽しくない時って何か変われるのかな

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 人生が楽しくない理由5選
  2. 人生を楽しくする5選
  3. 人生が楽しくない時は捉え方を変えるチャンス

今、人生がなんか楽しくないんだよなーって方のために原因と改善方法を書きましたので、参考にして少しでも心のガスを抜いていただけたらと思います。

 

人生が楽しくない理由5選

こんなことを思っている方は多くいらっしゃます。

なぜこんな想いを持つ人が多くいるのか、以下にポイント5つあげました。

人生楽しくない理由5選

  1. 周りの目を気にして生きてる
  2. やりたくないことをしている
  3. 毎日に変化がない
  4. 心身が疲れている
  5. ネガティブ思考になっている

上記を1つずつ解説いたします。

周りと比較している

最近はSNSが発達し、華やかな他人の生活を見て自分の人生はつまらないと思いがちになっています。

この比較は自分を幸せにしているでしょうか。ただ劣等感を生み出しているにすぎないと思います。

このツイートのようにSNSで比較していることに疑問を持つ人が増えています。

実際にSNSで見たような生活をして、自分は幸せと感じられるのでしょうか

人それぞれの違いがあるのに、SNSを見ることで知らない人や友人のレベルに合わせようと勘違いしています。

友人A
自分の人生なんだから、どういう人生にしたいか考えないといけないよね。
自分の思う幸せを考えていくと、自然と納得できる人生を歩むことが出来るよね。
ふく

やりたくないことをしている

仕事でもプライベートでもやりたくないことの割合が多くなると、モチベーションが下がってしまいます。

やりたくないことは負の感情で体や心を動かしてしまうので、どうしても楽しくない状況を作ってしまいます。

このように人生はいつ終わるか分からない、やりたくないことに時間を使っていると人生を無駄に過ごしてしまいます

しかもやりたくなことが多いと健康を害してしまい、今より楽しくない生活を送ることになります。

いつまでも毎日楽しくないと下を向くより、楽しんで気持ちを軽くした生活を送る方が健康的に過ごせます。

母さん
昔は楽しくなくてもただ働くことだけしか考えなかったわね。
生きることに集中しているのは大事だけど、今は不安定な時代だからこそ後悔しない人生を送りたいよね。
友人A

自分の人生を考えるために1度以下のブログを読んで、自分の頭でこれからの生き方を考えてみませんか

人生を自分の頭で考えよう!

毎日に変化がない

このように毎日同じことの繰り返しで、生活にマンネリ化してきています。

いつも同じ家事の繰り返しや、仕事も同じことの繰り返しになってしまい生活や人生を不安に感じます。

この不安が膨れてしまうとイライラしてしまい、近くの人に怒りをぶつけやすくなって精神的に落ち込んで生きることに疑問を感じやすくなります

友人A
精神の病気になると治すのに時間がかかってしまうから、心を切り替える動きが必要だね。
僕は散歩したり本読んだりして気持ちが重くなる前に、心のスペースを作るようにしている。
ふく

つまらない人生から解き放たれるために以下のリンクを押して、心を楽にして生活を送るための情報を読んでみましょう↓

つまらない人生とはおさらば!

心身が疲れている

日頃からの仕事・学校・家事などで心に余裕がなくなると、視野が狭くなり楽しさを忘れてしまいます。

日本社会は余裕を作るために遊ぶことがよくないことだと思われがちです。この考え方で自分の首を締めて苦しくなっています

このように遊ぶことの印象が悪いために、周りの目を気にして心の逃げ場所を失ってしまっているのです。

心だけではなく体のリフレッシュも大事で、ゆっくりお風呂に使って筋肉を休めたりや逆にジョギングなど軽い運動をして汗をかいて休む方法もあります。

心身の疲れは引きずりやすいので、積極的に自分のあった休み方を見つけましょう。

父さん
まずは、休むことが悪いという意識を変えないといけないよね!
まだまだやらないとなんて追い込んでいるうちに怪我や病気をしてしまうらね。追い込むのは余裕があるうちだけ!
友人B

ストレスが限界まで溜まった場合の動画を載せましたので、自分のストレス度をチェックしてみましょう。

もし当てはまる場合は病院や精神科医が教える自分で出来るストレス解消法で対処してみましょう。

ネガティブ思考になっている

日常生活が楽しくないと思うと段々にネガティブ思考になっていきます。

その理由は、これから先には楽しいことやワクワクすることが無いと決めつけてしまうからです。

この状況が続いてしまうとうつ病などの精神疾患を引き起こしてしまいます。

そのほかにネガティブ思考は、脳細胞を傷つけて「脳の老化」を引き起こして認知症脳卒中を引き起こしてしまいます。

ツイートのように脳神経を破壊し続けることを早く辞めて、自分の周りに良い言葉を並べて細胞レベルから調子をあげましょう

父さん
まだまだ健康的に生きたいから、なるべく明るい言葉や人の良いところを探して声をかけたいね。
でも無理に明るくするとそれがストレスになるから、最初は自分が楽しいことをして楽しめる環境を作ってみましょう
母さん

急に良い意識を持とうと思っても難しいと思うので、以下の本を読んで良い言葉を話したり笑顔になる訓練をしてみましょう↓

人生を楽しくする5選

人生を楽しむためには、自分に正直に生きたり新しいことに挑戦することで刺激を受けて人生楽しくなります。

楽しくないと思うときは大体刺激がなくて退屈に感じてしまっているからです。

以下に人生を楽しくすること5選を1つずつ解説していきます。

人生を楽しくする5選

  1. SNSを見るのを辞める
  2. 興味あることをしてみる
  3. 表現してみる
  4. 運動を取り入れてみる
  5. 視野を広げてみる

上記を1つずつ解説していきます。

SNSを見るのを辞めてみる

他人の豊かな生活を垣間見て、自分の生活と比較して落ち込んで生きる気力を失ってしまいます。

見知らぬ相手と比較して勝手に落ち込んで、人生楽しくないなんてSNSに振り回されている状態です。

そこに振り回されているなら、自分が幸せに感じることが何かを考えてそれに時間を使う方が楽しい時間を過ごせます。

SNSなど自分の心を惑わすものを断つ心が安定するので、そのような情報から距離を取ることは時として大事になってきます。

思い切ってSNSを見ない時間を増やして、楽しいことに触れる時間を増やしましょう

友人B
人との比較って自分の足りないところばかりを見すぎて疲れちゃうよね。
比較するなら自分の成長を感じて、そこを比較して成長するのは大事かもね!
ふく

興味あることをしてみる

興味があることって無我夢中になれて楽しく過ごせる最高の時間です。

このような時間は周りのしがらみ抑圧されない時間なので自然と楽しく過ごすようになります。

このツイートのようにまずは興味あることを手当たり次第やってみて、最後に残ったものを突き詰めていくと新しい道が見えてきます。

出来ることをまずやってみる行動力があなたの人生を変えますので、挑戦を怖がらずにやってみましょう。

まずは興味あることを見つけるための動画を貼りますのでご覧ください↓

友人B
何かを始める時ってお金がとか、暇がないとか思って挑戦しないんだよね。
現実的な問題を考えることも大事だけど、後悔していいの?って自分に投げかけると決意出来るよ!
友人A

何か挑戦しようと思った時にお金が必要になる場合は、ブログで費用を稼いでみませんか

以下にリンク貼りましたので、始めるコツをつかんで稼いでみましょう☆

やりたいことのために費用を稼ごう!

表現してみる

楽しくなる秘訣は自分の中に閉まっている感情などを表現することで、ストレス解消になって心がスッキリ出来ます。

溜まったものを自分なりの表現をすることで、表現できた開放感で気持ちが軽くなり、自分の表現法を知ることが出来ます。

友人B
そうは言っても、何をしたらいいか悩むよね。
そういう時は学生時代の部活動など、やってきたことや簡単に出来そうなことをやってみるのが大事!
ふく
友人A
何も見つからない人はYou tubeやブログ・絵画・小説など自分を表現できそうと思うものをやるといいね。

小さなことから発信していくと自分にあってるものが分かって、内に秘めてたものに共感して世界が広がるなんてこともあります。

『例』として動画制作だとショートムービーで始めやすいです。参考に日常生活で作れるショートムービー貼りましたのでご覧ください↓

日常を面白く作った動画は、見るのも作るのも楽しく出来るので始めやすいかと思います。表現した作品に正解はないのでやってみましょう。

もう1つ、今ご覧頂いている「ブログ」の始め方のリンクを貼りましたので、そちらも参考にご覧いただければと思います↓

ブログってどう始めるの?

運動を取り入れてみる

運動を取り入れることで、幸せになる研究結果が出ているので以下をご覧ください。

米国のセントルイス大学のパトリック・フォンテーンによると、一日わずか20分でも運動をすると、それだけで『私の人生は幸せだ』という気持ちが高まるのだそうです。

引用:ライブドアニュース

この適度な運動を取り入れることによって、ストレスを解消させるセロトニンエンドルフィンというホルモンが分泌されます

このホルモンが作用することで、ストレス解消疲労解消に効果をもたらしてくれます。

日々自分でストレスを発散させる体になり、前向きな思考が育っていくことなります。

父さん
社会人になると運動が出来にくくて、ついやらなくなるんだよね。
言い訳してると脳からの信号が鈍って、体も心も不健康になるから、簡単なウォーキングから始めるといいよ!
友人B

運動による脳の活性化についての動画を載せましたので、運動の効果を知って人生上向きにしていきましょう!

健康でいることでドンドン人生を楽しめていけます!

視野を広げてみる

楽しくない人生だと思っている方は、見ている世界が狭くなっている傾向があります。

このように執着していたり囚われている状況になっているため視野を広げる必要が出てきます。

例えば生き方の方向を示してくれる禅の本や自分の理想とする人の本を読むことで、他者の意見を知って選択肢を広げてくれます

視野を広げるとどんな効果があるかの動画を載せましたので、チェックしてみてください↓

友人A
視野を広げるってことはただ人の考えを知るだけではなく、判断する方向を増やすことでもあるんだね!
いつも本とか人の話を読んだり聞いたりするだけだったから、受け取り方が変わったよ!
友人B

人生の捉え方を変えるだけで、新たな選択肢が見えてきます

その新たな見え方を教えてくれる本がこちらになりますので、一度手にとっていただければと思います↓

 

人生が楽しくない時は、捉え方を変えるチャンス

人生にしっくり来ていない楽しくない時は、人生を変えて楽しむチャンスの時です。

楽しくないのは気持ちが満たされない状態になっているので、気持ちのピンチをチャンスに変える良い機会です。

このように環境で制約されて出来ないって思っている方は多いと思いますが、前述した「選択肢を増やす」作業を行うことで出来る方法が生み出されます。

本当にやりたいと思うことはとにかく出来ると思いながらやる方法をたくさん考えて、この辛い時期をチャンスに変えてみましょう。

父さん
出来ないと思ってるのは自分だけかもしれないよね!出来るとしたらどう叶えられるかを考えてみよう!
やりたいことがない場合は、自分のやれることや得意なことは何か考えてやってみることが大事だね!
ふく

 

まとめ

人生が楽しくない理由5選

  • 周りと比較して生きている
  • やりたくないことをしている
  • 毎日に変化がない
  • 心身が疲れている
  • ネガティブ思考

人生を楽しくする5選

  • SNSを見るのを辞める
  • 興味あることをしてみる
  • 表現してみる
  • 運動を取り入れてみる
  • 視野を広げてみる

人生が楽しくない時は、捉え方を変えるチャンス

  • 人生を楽しめていない時は楽しみを求めているので、何をすれば楽しめるのかを振り返るチャンスであり、行動するチャンスでもあります。

人生いつになっても楽しめていない時は、何か自分の環境や感性を変えるチャンスだと思います。

人は常に変化していきますので、これで良いのかなと不安やつまずきを感じたら、変わる恐怖を感じながら少しずつ行動してみましょう。

心に素直になると、見えている世界が変わって楽しくなります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-人生つまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.