人生つまらない

人生つまらない…と悩む30代が幸せになるたった1つの方法

友人A
30代に突入して急に人生がつまらなくなったように感じる…
友人B
30代って毎日が同じことの繰り返しでつまらない…この状況から抜け出したい!

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. なぜ30代は人生がつまらないと感じるのか?タイプ別の理由
  2. 30代がつまらない人生から抜け出すたった1つの方法
  3. 30代が今後の人生を有意義に過ごすためにできること

今回は人生つまらないと感じている30代の方や、現状から抜け出したいと考えている方は、参考にしてもらえればと思います。

 

なぜ30代は人生がつまらないと感じるのか?タイプ別の理由

なぜ30代は「人生がつまらない」と感じるのでしょうか。大きく4つのタイプに分けて理由をまとめてみました。

  • 未婚男性の場合
  • 既婚男性の場合
  • 未婚女性の場合
  • 既婚女性の場合

上記を詳しく説明します。

30代で人生がつまらないと感じる理由①未婚男性の場合

30代の未婚男性の場合、仕事が一段落して気持ちに余裕ができることから、ふと人生がつまらないと感じてしまう人が多いようです。

父さん
30代の頃は独身で、仕事が終わって家に帰っても1人だったし休日も1人で過ごす時間が多かった。20代の頃と違って、周りも次々と結婚したから友達と遊ぶ機会も減ってしまって…正直寂しいし孤独だったなぁ。

このままこんなつまらない人生でいいのか、すごく悩んでいたよ。

Yahoo!知恵袋にもこんなお悩みがありました。

30代前半の者ですが趣味もないし彼女もあまりつくるきはありません、なので仕事だけで休みの日は寝てるだけ、とっても人生がつまらないです、同じような方はどのように毎日過ごしていらっしゃいますか? 回答お願いします

引用:Yahoo!知恵袋

友人A
毎日仕事をがんばってるのに、休日は寝てるだけってなんか切なくなるな…

未婚の男性の場合、自分から関わりを持たなければ職場以外の人間と接する機会はどんどん減ってしまいます。こんなツイートがありました。

友人A
確かに男同士でしょっちゅう連絡を取り合うことってあんまりないね!

30代は結婚をして自分の家庭を持つ人が多いので、どうしても奥さんや子どもに対して気持ちが向きがちになります。周りがどんどん結婚し自分だけ独身のままだと、友達と頻繁に飲みに行く機会も減ってしまうでしょう。

仕事が落ち着き気持ちに余裕が出る30代というタイミングで、誰も自分に対して関心がないことを実感してしまうのかもしれません。そういった寂しさから、人生がつまらないように感じてしまうのではないでしょうか。

30代で人生がつまらないと感じる理由②既婚男性の場合

30代で結婚している男性は、仕事以外に家事や育児にも協力しなければならず、ゆとりがない人生につまらないと感じてしまう人が多いようです。

30代は仕事が落ち着いてくるとお話しましたが、意欲がないと昇進はできない可能性があります。家族を養うためには、仕事に奮闘しなければなりません

さらに男女平等や女性の社会進出が当たり前となり、仕事だけでなく家事や育児も行う男性が増えています

友人B
共働きだとどうしても旦那さんの助けが必要だし、何でも真剣に話せるのが理想の夫婦だよね

先ほどのツイートのようにお互いに納得している場合は問題ありませんが、家事や育児が相当な負担と感じる男性もいます。

父さん
俺の友達は、共働きだから家事を手伝わないと嫁が不機嫌になるらしい。仕事で疲れて帰っても気が休まらないって言ってたな…

男性にも十分な休みがあれば、家事や育児に費やす時間も苦にはならないかもしれません。しかしそれは、今の世の中ではかなり難しいことのようです。

以下は、育児休暇の取得率を表したグラフです。

引用:株式会社ワーク・ライフバランス

こんなツイートもありました。

友人A
データからも世の中的にも、まだまだ男性の育児休暇は浸透していないみたいだね…

家族のために一生懸命会社で働き、家に帰っても家事や育児…自分を優先する時間がないので疲れ切ってしまうのも無理はありません。

父さん
さっきの友達と酒を飲むと、たまには1人の時間やゆっくり嫁と過ごす時間もほしいってボヤいてるよ。男だって癒やしがほしいってことだ!

夫婦水入らずで過ごす時間もなく慌ただしいだけの変化がない毎日が続き、精神的にも肉体的にも疲れ人生がつまらないと感じてしまうのでしょう。

30代で人生がつまらないと感じる理由③未婚女性の場合

30代の未婚女性の場合、未婚男性と同じように家と仕事だけの人生につまらなさを感じている人が多いようです。

Yahoo!知恵袋にこんな投稿がありました。

独身、婚活中の方に質問。
私独身30の女です。親と3人暮らし。
毎日自宅と会社の往復でつまらないです。
婚活行こうにもコロナが心配で出掛けられません。
新たな出会いが全く無く、ずっと友達もいなくて独身なのかなと悩んでます。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
新しい出会いがないと、刺激がなくてつまらなく感じるかもね。
私の経験上30代で結婚していないと、親や親戚がうるさいし周りが気を遣ってるのも感じるのよね。そういう環境にいると自分が大して気にしてなくても、早く結婚しなきゃって思っちゃっていたわ…

自分の気持ちと周りの気持ちのギャップに疲れて、もうこんな人生つまらない!と感じていたの。

母さん

一方でこんなお悩みもありました。

ただの愚痴ですが聞いてもらえますか。
30の女です。

最近自分の人生がどことなく不安があります。不満もあります。

今正社員の事務員として働き、なんでもやらせてくれるので、ただの事務枠で終わることもなくやりがいはあります。給与は高くないですが。人間関係もよく、ストレスもないです。
でも、自発的にできる職場だからか、仕事でもっと達成感がほしい、営業もやってみようかと考えてます。フリーランスで稼いでみたいとも最近考えます。ただの夢ですが。

そして結婚したいと言ってくれる大事な彼もいます。

それなのに、なぜか30を目前に不安です。

こんな何気ない普通の人生つまらない、何か死ぬ前に他人よりやりきったというものがほしい、お金をぼちぼち稼いで、なんとなく家族を持って、、という幸せなんですが、普通の幸せのままでは何か不満なんです。

不安と不満があり、毎日もんもんとしています。

婚活で結婚して赤ちゃん産んで、とかあまり私が理想とするものではなく、でも身体年齢の限度もあるから結婚して元気なうちに子育てしないと、、とのプレッシャーもあります。

私の気持ち分かってくれる女性いませんか。

ただ普通に働いて普通に暮らしていく、贅沢ですが、なんか不満なんです。。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
はたから見ると幸せそうに感じるけど、やっぱり同じような毎日を繰り返してるとつまらなく感じてしまうんだね…
結婚の可能性もあるみたいだから、軽くマリッジブルーもあるかもしれないわね!
母さん

30代までバリバリ働いてきた女性は、結婚という枠にはまる人生普通の人生には魅力を感じない人もいるようです。これまで自由に暮らしてきた分、つまらないと感じてしまうのでしょう。

30代で人生がつまらないと感じる理由④既婚女性の場合

30代で結婚している女性は、変化もなく同じことを繰り返す人生につまらなさを感じているようです。

こんなツイートがありました。

友人B
家事には学校や会社みたいに休みがあるわけじゃないし、キツそうだな…
朝ごはんを作ってるときには、夕飯の献立を考えるくらい主婦も結構忙しいのよ。掃除に洗濯に子どもたちの世話もあるから、自分のための時間はないに等しいかも。
母さん

Yahoo!知恵袋にこんな投稿もありました。

30代女性。
人生これでよかったのか?と思うことがふとあります

中国地方の田舎が地元で、大学進学で大阪へ。
卒業時はまさにリーマンショック真っ只中。
長子で親のことも心配でしたの
で、悩んだ末地元に戻り、地方公務員となりました。

20代半ばで会社員の夫と結婚、出産。
先日第二子にも恵まれました。

同じ大学だった友達は結構大阪に残っている子が多かったり、ご主人の仕事で海外赴任していたりして、眩しく感じます。
田舎に戻って平々凡々とつまらない人生を過ごしているのは自分だけのように感じ、勝手に劣等感を抱いています

夫も優しく協力的で、親きょうだいに子育ても助けてもらえてとても恵まれていると思うのですが、ふいに違う人生もあったのではないかと思うことがあります。
こんな気持ちになること、みなさんもありますか?

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
周りと比べちゃう気持ちはわかるなぁ…キラキラしてる子は見ててうらやましい!
女は複雑だから面倒よね。ママ友やご近所の人との関係も大事にしないといけないし、苦労が絶えないわ。
母さん

SNSの普及で友人の近況を気軽に知れるようになり、それが劣等感を抱く原因となる場合もあります。十分すぎるほど幸せなはずなのに、キラキラしてるSNSの友人と自分を比べてしまうのです。

それによって、人生がつまらなく感じてしまう女性はかなり増えているのかもしれません。

そのほかこんなお悩みもありました。

わたしの友達も旦那さんのご両親と同居していて、毎日気が休まらないって言っていたわ。自由がない感じでいつになっても自分の家とは思えないみたい。
母さん
友人B
そんなに毎日我慢していたら辛いね…

子どもや生活のために我慢をしている女性は非常に多いと思います。違う選択をしていれば、こんな我慢ばかりでつまらない人生にはならなかったのかな?とよぎってしまうのも無理はないでしょう。

 

30代がつまらない人生から抜け出すたった1つの方法

30代がつまらない人生を抜け出すためには、マンネリを解消することが大切です。

マンネリとは

行動や手法などが型にはまることでワンパターンになり、新鮮味がなくなること

マンネリズムの略。

ふく
変化がないと慣れてきてつまらないし、気持ちまで冷めてきちゃうよね。

上記で人生がつまらなくなる理由をタイプ別に説明しましたが、すべて以下のようなマンネリが原因となっています。

  • 1人で過ごす時間へのマンネリ
  • 生活へのマンネリ
  • 仕事に対してのマンネリ
  • 同じ日常へのマンネリ   など

仕事や生活が落ち着き、同じ毎日の繰り返しとなり倦怠感が出やすいのが30代です。安定もほしいけど刺激もほしいという、非常に悩み多き微妙な時期なのです。

これまでに積み重ねてきた過去の経験があるからこそ、これから先の未来に対して不安が生じて慎重になります

例えば、20代の頃に深く考えず突っ走って失敗した経験があるからこそ、30代では一旦立ち止まり考えてから行動ができるようになるということです。

良い意味では自分の行動に責任が持てているのですが、度が過ぎると保守的になりすぎてしまいます。考えているだけで動けずそれだけで終わってしまうのです。

しかし、30代こそが一番飛躍できる年代です。もしやりたいことがあるならば、仕事や生活が落ち着いた今の時期が最大のチャンスと言えます。

父さん
年齢で諦めているなら、それは勘違いだ。30代はまだまだ若いぞ!
忙しいから難しい…と諦めるのももったいないわ!自分が変わることで状況も変化するし、思わぬ良い方向に進む可能性もあるのよ。
母さん

「何かしたい」「変わりたい」と思う一方で、一歩を踏み出せず悶々と悩んでいませんか?まずは自分と向き合って、どんなマンネリを感じているのかを理解しましょう。

きちんと心の声に耳をかたむけることにより、今後どうしていきたいのかが明確になります。自分が感じているマンネリを知ることが、つまらない人生から抜け出す第一歩となるのです。

 

30代が今後の人生を有意義に過ごすためにできること

30代が、今後の人生を有意義に過ごすためにできることをまとめてみました。

  • 新しい趣味を見つける
  • 副業を始める
  • 自分を甘やかしてみる
  • 自分磨きをする

上記を詳しく説明します。

また、どんな人に試してほしいのかを、最初にご紹介した4つのタイプ

今後の人生を有意義に過ごすためにできること①新しい趣味を見つける

マンネリ化した生活を抜け出すために、新しい趣味を見つけてみましょう。そうすることで人生が楽しく感じられるようになります。

こんなツイートがありました。

ふく
30代で新しい趣味を始める人は結構多いみたいだね。

具体的にどんな趣味を始めているのか、参考のツイートをいくつかご紹介します。

旅行、音楽、芸術、スポーツ、ゲームなど趣味は豊富にあります。1人で気軽に始められるゲームや盆栽、夫婦2人で始められるスポーツや旅行・キャンプなど、実にさまざまです。

友人A
でもなかなかいい趣味に巡り会えないんだよね。

そんなときはこちらの動画を参考にしてみてください。

早く知りたい方は、1分58秒のところから再生してみてね!
ふく

さらに趣味を始めるメリットなどについては、以下の動画で詳しく紹介されています。ぜひご覧ください。

どんな趣味を始めようか、考えるだけでもワクワクしてきますよね。

自分の興味のあるものにトライしてみたり、逆に興味がないものに飛び込んでみてもいいかもしれません。動画でも説明しているように、趣味はいつ辞めてもいいんです。

さらに新しい趣味を始めると、人間関係も広がります。新しいつながりが増えることで、考え方や価値観が変わり視野が広がります。人生に深みも増してくるでしょう。

新しいことに目を向けるだけで、人生はいくらでも有意義なものになります。気になるものをいくつか試してみて、自分に合った趣味を見つけてみましょう。

①を試してほしいタイプ

  • 未婚男性
  • 既婚男性
  • 未婚女性
  • 既婚女性
ふく
どのタイプの人でも気軽に始められていいかも!

今後の人生を有意義に過ごすためにできること②副業を始める

仕事へのやりがいを感じられない場合は、副業を始めてみるのも良いでしょう。自分の新たな可能性を発見できるかもしれません。

また、自分の得意分野を副業にして稼ぐのもアリだと思います。例えばデザインやライターなどの得意分野があれば、副業で稼ぐことも十分可能です。自信がつけば、その仕事を本業にするという選択肢もできるでしょう。

クラウドワークスココナラを使えば自分のペースでできる仕事を簡単に見つけられます。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

副業を始めるタイミングについて、こんなツイートがありました。

30代は仕事や生活に余裕ができ、時間を作りやすいタイミングなので副業を始める人が圧倒的に多いのです。

副業を始めることによって生活にも新しい風が吹き、休日も充実させることができるでしょう。

②を試してほしいタイプ

  • 未婚男性
  • 未婚女性
ふく
余力があれば結婚していても出来ると思うけど、特に仕事にマンネリを感じている人には副業がおすすめ
でもどんな副業がいいんだろう?
友人B
ふく
一番のおすすめはブログだよ!

ブログは誰でも気軽に始められ、副業の中でも最もリスクが少ないと言われています。パソコンとネット環境さえあればOKなので、特別準備するものもありません。

本業のかたわら地道にコツコツと続けていくと、思わぬ成果が出ていることに驚くでしょう。

大きい声では言えませんが、かなり稼げるのでブログ1本で生計を立てることも可能です。早期リタイアも夢じゃないかも!?

早期リタイアしたいならクリック!

今後の人生を有意義に過ごすためにできること③自分を甘やかしてみる

忙しい毎日に疲れを感じている場合は、たまには自分を甘やかして楽をしましょう

会社のため、家族のため…常に誰かのために動いていると、自分を優先することを忘れてしまいがちです。自分をいたわれるのは、自分しか居ません。いつもがんばっている自分を褒めてあげましょう

仕事をがんばった自分へのご褒美を用意したり、忙しい毎日に追われている場合は家事代行サービスを利用して自分の時間を作るのもおすすめです。

母さん
家事代行サービスはとっても良いわね!たまには誰かが作ってくれたご飯を食べたいわ。
家政婦さんには作り置きをお願いして、夫婦でゆっくり外食を楽しむのも良いな!
父さん

自分を甘やかすイベントを作ることで楽しみができ、人生に活気が湧いてきます。モチベーションを保つことにもつながるので、1~2ヶ月に1回程度ご褒美があると良いかもしれませんね。

ご褒美だけでなく、毎日自分をいたわってあげることも大切です。

毎日使い続けている「手」を家で本格的にほぐしましょう。手首から指先まで丁寧ににもみほぐしてくれるので、翌朝指のむくみが気になりません

寝る前の時間を、こちらの商品でぜいたくに過ごしてみませんか?

手の次に毎日使い続けているのは「目」です。パソコンやスマホが当たり前となった今、重たい目のまま出勤していませんか?そのお悩みは、こちらの商品で解決できます。

温感機能とマッサージ機能がついているので、思わず寝落ちしてしまう心地よさです。

③を試してほしいタイプ

  • 未婚男性
  • 既婚男性
  • 未婚女性
  • 既婚女性
ふく
自分のことをちゃんと大切にしてあげよう。

今後の人生を有意義に過ごすためにできること④自分磨きをする

自分磨きをすることにより、自信を持てるようになります。周りと比較したり劣等感を感じることも少なくなるでしょう。

友人B
でも自分磨きって、エステやジムに通ったり何かとお金がかかるイメージだし続かなさそう…

確かにお金をかけて自分磨きをしている人は、男女問わず世の中に大勢います。しかし今回は、お金がかからず簡単にできる自分磨きの方法をご紹介したいと思います。

自分磨きの方法

  • 生活習慣を磨く
  • 感性を磨く
  • 精神を磨く

上記を詳しく説明します。

自分磨きの方法①生活習慣を磨く

規則正しい生活や食の栄養バランスを整え、生活習慣を磨きましょう

特に睡眠時間食生活は大切です。まずは睡眠時間の重要さがわかるグラフをご覧ください。

引用:睡眠リズムラボ

友人A
たくさん寝ればいいってわけでもないんだね!

30代の場合、6~7時間が適切な睡眠時間と言われています。季節や個人によって差は生じますが、なるべく適切な睡眠時間を確保できるように習慣づけましょう

忙しくてそんなに寝る時間を作れないという場合は、食生活から気をつけてみてください。今なにかしら身体に不調を感じている場合、食生活を改善するだけで調子が良くなることもあります。

食はからだをつくる基本です。3食のバランスの良い食事を心がけ、なるべく季節の野菜を取り入れましょう

ふく
食事のバランスをわかりやすくまとめた「食事バランスガイド」も参考にしてみてね!

引用:農林水産省

30代で生活習慣が乱れていると、40~50代の身体の不調につながります。高血圧や糖尿病、心筋梗塞などさまざまな病気のリスクも高まります。

無理のない範囲で睡眠時間と食生活を整え、習慣化させることを目指しましょう。生活習慣を磨けば身体の不調が少なくなり、今後の人生も充実させることができます。

自分磨きの方法②感性を磨く

感性を磨くとさまざまなメリットがあります。まずは感性が豊かな人の特徴を見ていきましょう。

感性が豊かな人の特徴

  • 周りの人の変化に敏感に気がつくので、相手の心にいち早く寄り添える
  • さまざまな視点から物事をとらえることができるので想像力が豊か
  • 些細な出来事に対しても、感情が動かされる

感性が豊かになると、友人や家族との関係が円満になります。また、当たり前の日々を大切に思えるので、些細なことに感謝ができるようになります。

以下に感性を磨くおすすめの方法をまとめてみました。

感性を磨く方法

  • 自然に触れる
  • 本を読んだり映画を観る
  • アウトプットする

上記を詳しく説明します。

感性を磨く方法①自然に触れる

山や川など、自然あふれる場所に行きましょう

自然は同じ場所でも、四季や時間帯などによって表情が変わります。空気の匂いや景色の色彩などから、さまざまなインスピレーションを受けとることができます。

出かけることが難しい場合は、部屋に花を飾ったり観葉植物を置いてみてもOKです。

友人B
植物がある生活っていいなぁ。

自然や植物の力によって心に余裕が生まれ、感性をどんどん磨くことができま

感性を磨く方法②本を読んだり映画を観る

本を読んだり映画を観ることによっても、感性を磨くことができます。

本や映画は、自分が体験できないようなシチュエーションや世界観を味わえます。そういった自分が知らない経験や、違った考え・価値観に触れられるので、感性を高めることができるのです。

あまり本を読まない人は、最初は自己啓発本などが読みやすいと思います。

こちらは30代の男性におすすめの本で、内面を磨き人間性を成長させることができる内容が詰め込まれています。

紹介されている7つの習慣は、行動ではなく思考的な部分が多いので実践しやすいものばかりです。繰り返し読み返すことで、さらに理解を深めることができます。

女性にはこちらの本がおすすめです。家事や仕事に忙しい方でも、1週間に1つずつ習慣を身につけていくプロセスなので、全く苦になりません。習慣も簡単なものばかりなので、気楽に取り入れることができます。

きれいな写真も多く、リラックスしたいときにページをめくってみるのも良いかもしれません。

映画で感性を高めたいのであれば、フランス映画がおすすめです。芸術作品として作られているので、美しい映像や深みのある内容がとても魅力的です。

友人B
あまりフランス映画を観たことがない人は「アメリ」がおすすめ!

かわいい女の子「アメリ」が主人公の、とてもキュートな映画です。コミュニケーションが苦手なアメリが、恋に奮闘する心温まる作品です。

インテリアやファッションのレトロな雰囲気がすばらしく、見ているだけでも芸術に対しての感性が豊かになります

友人A
僕のおすすめは「潜水服は蝶の夢を見る」っていう映画かな!

実話を元に描かれたリアリティーあふれる作品です。主人公は閉じ込め症候群という病にかかり、左目しか動かすことができない状態に陥ります。

とても想像できないようなストーリーですが、主人公目線のカメラワークがとても印象深く残ります。主人公の心情もさることながら、周りの人々の温かさが素晴らしく気持ちの面での感性が研ぎ澄まされます

上記の作品以外にも、本や映画はたくさんあります。さまざまなジャンルに触れ、感性を高めていきましょう。

感性を磨く方法③アウトプットする

感性を磨く上でいちばん大切なことが、アウトプットすることかもしれません。

自然に触れ、本を読んだり映画を観ることはすべてインプットです。インプットして得た感性をアウトプットすることで、しっかりと身につけることができるのです。

アウトプットにおすすめのツールはブログです。感性を磨くことをテーマとして自分の経験を発信することによって、自分磨きを極められます。

さらに同じように自分を磨きたいと思っている人たちに対して、情報を届けたり共有することができます

友人B
でもブログってちょっと難しくて大変そう…
確かにそういう印象はあるけど、正しい知識さえあれば誰でも気軽に始められるんだよ!
ふく

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

ふく
コツコツと更新していくことでお金を稼ぐこともできるから、副業としても成り立つよ!10分で開設できるのでまずはトライ!

たった10分でブログを始めてみる

自分磨きの方法③精神を磨く

精神面を磨き、ネガティブな感情を減らしていきましょう

仕事や生活にマンネリを感じてしまうと、周囲と比較してネガティブになったり、いろいろなことに対して悲観的になってしまいがちです。そうした性格や思考は、精神を磨けば直せます

その方法は簡単です。自分の理想やどう変わりたいのかを具体的に紙に書き出します。頭の中で考えるのではなく紙に書き出すことにより、より明確になりたい自分のイメージがしやすくなるからです。

とても参考になる動画を見つけたので、ぜひご覧ください。

友人A
たった2週間ならがんばれそうし、僕もちょっとやってみようかな!

④を試してほしいタイプ

  • 未婚男性
  • 既婚男性
  • 未婚女性
  • 既婚女性
ふく
簡単にできることばかりだから、できそうなものからチャレンジしてみよう!

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 30代で人生がつまらなくなる原因は、1人で過ごす時間、生活、仕事、同じ日常などへのマンネリ
  • 30代がつまらない人生から抜け出す方法は、マンネリを解消すること
  • 30代が今後の人生を有意義に過ごすためにできることは…
    新しい趣味を見つける
    副業を始める
    ・自分を甘やかしてみる
    自分磨きをする

いかがでしたか?

人生がつまらないと感じているのは、裏を返せばつまらない人生を変えたいと思っているということです。

そしてつまらないと思ってしまうのは、自分のせいでも周りのせいでもありません。それだけ真剣に仕事や生活に向き合ってきたという証だと思います。

30代は、自分自身と向き合う時期なのかもしれません。「人生がつまらない」と感じたのは、さらに成長できるサインなのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-人生つまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.