人生つまらない

人生がつまらない人必見!無気力から脱出する方法を教えます!

友人A
人生つまらない
・何もやる気が起きない
無気力状態を何とかしたい

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 人生がつまらないのはなぜだ
  2. モチベーションを上げる方法
  3. まとめ

今回は人生がつまらないことに悩んでいる方や、無気力状態で悩んでいる方にも参考にしてもらえればと思います。

 

1.人生がつまらないのはなぜだ

人生がつまらない1日が仕事で始まり仕事で終わる。

無気力状態が続き、やる気が起きない。

特にやらなければならないことがあると焦ってしまうものです。

その①:無気力になっている人の実態
その②:つまらないと思う理由

上記を順に解説していきます。

その①:無気力になっている人の実態

これらはほんの一部分でしかありませんが、Twitterではこのようなつぶやきがいくつか見られます。

無気力を感じ、人生について悩んでいる様子がうかがえます。

その②:なぜつまらないのか

まず、会社と自宅を往復しているだけでは、刺激がありません。

休日に遊べるのであればメリハリが出るかもしれませんが、残業の多い現代人は遊ぶ気力もなくなっていることがほとんどでしょう。

気力がなければ、新しい趣味を始めようにもおっくうになってしまうこともあるのではないでしょうか。

モチベーションが上がらないのであれば、目標や夢を持つこと自体、難しいでしょう。

また、ネガティブ思考に陥っていると何もやる気が起きなくなります。

他の人と自分を比べてしまい、劣等感を抱いてしまう。

自信を失い、どうせ失敗するというイメージにとらわれています。

楽しもうという心を忘れてしまっているのです。

 

2.モチベーションを上げる方法

それでは、無気力状態から脱するにはどうすればいいでしょうか。

モチベーションを上げて、新しい目標や夢を見つけられる気力をつけましょう。

その①:楽しむ心を思い出す
その②:本気で取り組めることを探す
その③:楽しそうな人と一緒にいる

その⓵:楽しむ心を思い出す

自分から楽しいことやおもしろそうなことを見つけてみましょう。

受け身でいては何も発見できません。

自分の頭にアンテナでも生えたような気分で周囲を見回してみましょう。

あなたなりのおもしろポイントが見つけられるかもしれません!

その際に、ポジティブシンキングでいるようにしましょう。

マイナスにとらえるのではなく、前向きにとらえるのです。

その②:本気で取り組めることを探す

あなたには本気でやりたかったことはありますか?

昔、挑戦したけど諦めてしまったことに再挑戦するのもいいでしょう。

本気で取り組んでみたいことを改めて考え、やってみましょう。

休日の楽しみにもなりますし、趣味にもなるのでオススメです。

今はこのような方法もあります。新しく挑戦してみるのはどうでしょうか。

つまらない人生から脱出してみる

その③:楽しそうな人と一緒にいる

人生を謳歌している人、あなたの周りにいますか?

見ているだけで楽しそうですし、充実した日々を送っていそうですよね。

一緒に何か行動すると、何か新しい発見があるかもしれません。

最近はマッチングアプリなども流行っています。

出会い系サイトとは違い、自分の趣味を軸にして出会いを求めます。

趣味友達を作り、一緒に楽しむのもいいかもしれません。

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 無気力状態の人は自分だけじゃない
  • 自分から楽しむ心を持つ
  • 刺激のある日々を作る

無気力状態は刺激のない日々から生まれるものです。

小さなことでもいいので、自分が楽しいと思えることを探してみましょう。

この記事を通して、楽しい日々を過ごせるよう祈ってます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-人生つまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.