大学生 バイト 大学4年 バイト

大学4年がバイトで迷惑かけずに辞める為のコツや時期、理由を解説!

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A

・バイトを辞めようと思ってるんだけど、いつ伝えたらいいのかな?

・そもそも誰に伝えたらいいんだろう?

・迷惑かけないでスマートに辞めるコツってあるのかな?

卒業前の大学4年生が、バイトを辞めないといけないケースは多いでしょう。回りに迷惑をかけないで辞める時期や辞め方のコツについて解説していきます。

 

1.辞める理由と伝える相手

バイトを辞めないといけなくなった理由と、退職を伝える相手について考えてみましょう。

ポイント

1.退職理由について

2.不満を言ってはいけない理由

3.辞めることを伝える相手

上記について一つずつ解説していきます。

1.退職理由について

大学4年生の場合、バイトを辞めようと思った理由は色々あるとは思います。

バイトを辞める理由

・大学を卒業して就職してしまうから

・卒論や資格試験の勉強で忙しいから

・就職活動が続いて時間が取れないから

・家族の都合

・そのバイトが嫌になったから

大学4年生は、いつ頃バイトを辞めるのでしょうか?
具体的に何月頃とか教えてほしいです。

引用:教えて!goo

卒業などはあらかじめ予想がつくことですので、辞めるのは2月末か3月末が良いでしょう。会社側もこの場合は辞められても仕方ないと思っているはずです。しかし会社側が分かってるだろうからと、退職を言わなくても良いわけではありません。きちんと退職の意思を伝える必要はあります

2.不満を言ってはいけない理由

退職理由を伝えるときに、本音を言わない方が良いケースがあります。それは「バイトが嫌になったから」です。本当に嫌になったのだとしても、そこは「学業との両立が難しいから」とか何とか言って、オブラートに包んで伝えましょう

もし仮に職場環境の不満を伝えた場合、「職場を改善するから」など言い含められて、引き留められる可能性があるからです。

友人A
辞めたいのに辞められなくなったら、元の木阿弥じゃね?
だから自己都合で辞めたって風で話さないと。
ふくすけ

3.辞めることを伝える相手

退職の意思を伝える相手は「その部署の責任者」です。お店なら「店長」、塾なら「塾長」、オフィスなら「課長」など。大抵は正社員の役職者という立場の人になると思います。

間違っても一緒に働く先輩などへ上司よりも先に伝えないことです。それは先輩は「退職を決定できる立場ではない」からです。相手も困ってしまうだけなので、伝えるのは止めましょう。

先輩や同僚に退職について話していたのが、噂を呼んで間接的に上司に伝わるというのは避けましょう

バイトを辞めたんで、来月の生活費が足りないと思う大学生。ブログで稼ぐ方法もありますよ。

今後の生活の費用をブログで貯めてみる

 

2.辞めたいと伝える時期

辞めたい理由や時期が決まったら、次に気を付けるべきポイントをまとめてみました。

ポイント

1.退職を伝える時期

2.有期契約の場合

3.退職を伝えるのに避けたい時期

それでは、上記を一つずつ解説していきます。

1.退職を伝える時期

働くマナーとして「辞める1ヶ月前」には、責任者に退職を伝えましょう。無期契約(雇用の契約終了に期限がないもの)の場合は、法律上では辞める14日前に伝えても良いことにはなっています。

とはいえ、実際の職場では就業規則などで1ヶ月前には退職の意思を伝えることが決められている場合が多いです。

なぜならコンビニバイトのような、シフト制のバイトは突然退職を伝えられたら、代わりに仕事に入る人が見つからずに、シフト穴を空けてしまうケースが出てきてしまうからです。そうなると必ず回りに迷惑がかかってしまいます。こうした職場では2ヶ月前に伝えることが決まっている場合もあります。

例え辞めたとしても、またそのお店に行くこともあるでしょうから、辞めるときに迷惑をかけるのは絶対にやめましょう

2.有期契約の場合

契約期間の終了が決まっている有期契約の場合、途中でバイトを辞めるのは契約違反となるので、あまり勧められません。

しかし契約終了前でも申し出ることで退職できるケースもあります。とりあえず速やかに、上司へ意思を伝えましょう。

友人A
近所のバイト先の前が通れなくなったら、かなり不便だわ。
だから手順を踏んでスマートに辞めないと。
ふくすけ

3.退職を伝えるのに避けたい時期

例えば飲食店のような、人が休みの時に忙しい仕事の場合は、GWや夏期休暇など長期休みの時が繁忙期となります。できるだけこの時期に辞めるのは避けたほうが良いと思われます。

それでも辞めたい場合は、採用側が繁忙期までに求人をしたり、新人が育って即戦力になれる位の余裕がある期間を考えて、早めに伝えてあげられると良いですね。

辞めるまでの1ヶ月、次の収入がなくなってしまうとお困りの大学生、ブログで稼ぐのはいかがですか?

自分で考えて行動する力を身につける

 

3.辞めたいと伝える方法

さて辞める時期がはっきりしたので、次はとうとう伝えなければなりません。伝える時のポイントをまとめました。

ポイント

1.責任者に直接伝える

2.退職を伝える時の一例

このあと上記について解説していきます。

1.責任者に直接伝える

退職の意思は言い出しずらいので、メールやLINEで済ませたい人もいると思いますが、伝えるのは必ず責任者に「直接会って」伝えましょう。

伝える相手が責任者となると、忙しいためにその人を捕まえられないケースもあろうと思います。

そういう時は「大事なお話があるので、お時間がある時にお話したいのですが」など、事前に伝えておくと良いでしょう。

もしかしたら退職を伝えられるのではないかと、警戒する上司もいるかもしれませんが、誠意を尽くして退職の意思を伝えましょう。

退職の意思を伝えたにも関わらず、辞めさせてもらえないなど問題が起こった場合は、労働基準監督署労働相談情報センターに相談してみましょう。

2.退職を伝える時の一例

退職はあくまで自己都合であるという体をとります。無駄に引き止められるのを避けるためです。次は退職したいと伝える時の一例です。

「今日はお時間いただきましてありがとうございます。実は来月でアルバイトを辞めたいと思っています。卒論の準備のためゼミで集まることが増えるので、今までのようなシフトで入ることが出来ません。中途半端なシフトで皆さんにご迷惑をかけたくないので、ここで辞めようと思います。退職の日にちや引き継ぎをご相談させてください」

こういったことを責任者に直接会ってきちんと伝えられるようになると、社会人になっても役に立ちます

友人A
社会人になったらこういう言葉遣いしないといけないのか。
話し方でその人の印象はずいぶん変わるからね。
ふくすけ

 

4.退職を伝えてから退職まで

退職の日に向けて、何に気を付けたらいいかをまとめてみました。

ポイント

1.退職に向けて決めておくこと

2.退職日までにしたいこと

3.最終日に気を付けること

4.借りていたものを返却する

上記について一つずつ解説していきますね。

1.退職に向けて決めておくこと

最終出勤日は曖昧にせずにきちんと日時を決めましょう。有給を消化する場合も同様です。

自分がしていた仕事を誰が引き継ぐのか、引き継ぐためのスケジュールや期限も決めましょう。引き継ぎ相手がいない場合にどうするかも相談しておかないと、最終日が来てもズルズル働かさせる可能性がありますよ。

バイト代の受け取りについて、振り込みではなく手渡しの場合は特にいつになるのか、よく相談しておきましょう。

ふくすけ
せっかくバイトしたのに、給与未払いは避けたいよね

2.退職日までにしたいこと

退職を伝えたからと言って、辞めるから仕事の手を抜こうと思うのではなく、最終日まで精一杯働きましょう。新人の頃から育ててくれたバイト先ですから、お世話になったお礼の気持ちで働けると良いですね。

最終日までに一緒に働いていた人にはきちんと挨拶をしましょう。最終日だと何かとバタバタしますので、その日までに個別に伝えておくと良いですね。

友人A
退職の挨拶を早めにしすぎて、そのあとも同じシフトになったりする。
挨拶した後だと、ちょっと気まずいよね。
ふくすけ

3.最終日に気を付けること

最終日は早めに職場に行き、スタッフに「自分が今日で最後でありお世話になったこと」を伝えておきましょう。必ずしも菓子折りを持っていく必要はありませんが、特にお世話になったと思ったなら、スタッフ全員で食べられそうなお菓子を置いて帰ると喜ばれます

退勤時にはその場の責任者に感謝を伝えましょう。「お疲れ様です。○○さんには入社時から大変お世話になりました。たくさんご迷惑もかけましたが、最終日まで楽しく働けたのは○○さんのおかげです。ありがとうございました」といった挨拶が出来ればバッチリです。

店長にこんな風に思われてたなら、大学生も働き甲斐がありますね。

私物がロッカーなどに残っている場合は、最終日までに持って帰りましょう。私物を残すと次の人が処分に困ってしまいます

4.借りていたものを返却する

バイト先から借りているもの(制服やエプロンなど)があれば、退職後に早めに返しに行きましょう。次の人が使うので、それらはクリーニングに出してから返す方が良いですね。また名札や入館証なども返す必要があるので、制服などと一緒に返却しましょう。

友人A
記念に入館証もらって帰っちゃおう
そんなの何に使うんだよっ
ふくすけ

 

5.まとめ

これまで大学4年生がバイトをスマートに辞める方法を考えてきました。退職を伝える場合のまとめはこちらです。

ポイント

・退職理由は自己都合にしておこう

・辞めることを伝えるのは、責任者に直接伝えよう

・「立つ鳥跡を濁さず」で、回りに迷惑をかけずにスマートに辞めよう

「バイトだからいきなり辞めてもいいや」などと思わず、きちんとした手順を踏んで退職してくださいね。それは今後の人生にも必ず役にたつはずです。

バイトを辞めると決める前に、大学生でも稼げる力をつけましょう。

自由な生き方を手に入れる一歩

以下の関連記事もお読みください。

最後まで読んでくださりまして、誠にありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.