大学生 バイト

バイトに復帰!就活で長く休職したけど復帰の連絡にメールは非常識?

友人B

・就活が終わったんだけどバイトに戻れるのかな・・・
・長い間バイトを休んでいたし、復帰するのは失礼かなあ
・メールで伝えてもいいのかな・・・
・なんて伝えたらいいんだろう・・・

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1.  アルバイトの復帰に悩んでいる人たちの声
  2. 就活中のアルバイトの割合
  3. 就活後にアルバイトを復帰するのは失礼?
  4. バイトに復帰するための連絡は口頭が常識
  5. バイトに復帰するための伝え方【例文付き】
  6.  スムーズに復帰するためのコツ

今回はバイトを長い間休んでいたけどバイトに復帰したいと考えている方や、就活が終わりバイトに復帰する場合メールで伝えるのは失礼かなと悩んでいる方、失礼ではない伝え方を知りたいと悩んでいる方の参考にしてもらえればと思います。

 

アルバイトの復帰に悩んでいる人たちの声

 

友人B
アルバイトの復帰に悩んでいる人たちの声をまとめてみたよ!

いろいろな悩みがあったからみてみよう!
ふく

就活後のアルバイト復帰について

いつもお世話になっております。

私の非常識な行動で、イライラされる方がいらっしゃるかもしれませんが回答をお持ちしております。

先日、去年の12月から始めた就職活動を終えることができました。

そこで、今年の4月から就活が本格化してまったくスーパーのレジのアルバイトが出来なくなりました。

店長には、「就活が忙しくなるのでこれから出勤が不定期になります。」と謝罪しました。

店長には、「了解。就活が終わったら戻っておいで」と了承を頂けました。

しかし、言い訳になってしまうのですが就活が厳しくバイト先にまったく連絡出来ない状態が続いてしまいました。

バイト先の仲間に聞いたところ私のバイトの籍を店長は消したそうです。

就活が終わって今は、いつでも働ける状態です。

音信不通が続いてしまい、本当に自分は非常識だと恥じております。

甘いと存じておりますが、私は店長に謝罪をすればバイトに復帰できると思いますか?

ちなみ、今の状態は

  • バイトは3年間勤めました(即戦力には自信があります)
  • 4月から9月まで音信普通でした(店長からも連絡はありませんでした)
  • インターネットで求人募集がありました

よろしくお願いします。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
「落ち着いたら戻っておいで」って言われてるなら大丈夫だと思うけどなあ
しっかりとコミニュケーションが取れてるし大丈夫だと思うけど、どうなんだろうね
ふく

バイトの復帰についての質問です。

バイトを学業のため一年間休んでいました。

バイト先に電話して復帰することになりました。(多分)

先々週、お菓子を持って挨拶に行ったのですが、店長が帰ったあとでした。

諸事情で忙しく次の週に挨拶に行きなおすことができませんでした。

そのため、店長に挨拶にもう一度行ってみようと思うのですが、再度お菓子を持って行ったほうが良いでしょうか。

また、再度行くのはダメということはないですか。

店長がバイトできる?と聞いてくれたので、再度バイトをすることには問題はない思うのですが・・・

一年ぶりに連絡というのは鬱陶しいものでしょうか。

ロッカーの鍵等持ったままです。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
菓子折り持ってバイト先に出向くのはすごくいいね!
きっと戻ってくるの喜ばれると思うなあ
ふく

大学4年生です。

就活が終わり、バイト復帰したいのですが、半年間休んでいてその間に、雇われた学生でシフトが回っている状態なので、復帰しづらいです。

店長に相談したとしても、メンバーから嫌がられるでしょうか・・・。

私が休んでいる間にメニュー改良、レジ、コロナの影響のため仕事手順が大幅に変わっており、復帰したとしてもオニモツになるかもです、、。

でもバイト先近いし、お金貯めたい、、。

新しいバイト先を探しても今更雇ってくれないだろうし。

悩んでいます、ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

引用:Yahoo!知恵袋

友人B
仕事手順が変わっていると復帰するのは確かに不安だよね・・・。
でも、3月でバイト辞めるのならそこまで気にせず戻っても良いと思うなあ
ふく

同じ悩みを持った人はもっといると思います。

就活のこととバイト復帰の流れなどを日記にしてブログを始めてみませんか?

読んでくれてる人の解決にもなってブログで収入があれば今後の貯蓄にもなります。

お得にブログを始めてみましょう。

貯蓄する

 

 就活中のアルバイトの割合

就活中どのくらいの人がアルバイトを継続しているのでしょうか。

引用:リクナビ

リクナビの調査によると、就活中アルバイトを継続していた割合は約8割に上るそうです。

就活中は何かとお金がかかります。

就活にかかる金額は4か月で平均13万も必要になります。

友人B
えぇぇ。就活するのに平均13万もかかるの!?
バイト継続する人が8割なのも納得だね・・・
ふく

こちらは就活とお金のことを詳しく話しているのでぜひ見てみてください。

就活にかかる金額の内訳

就活で必要になる金額の内訳はざっくりと以下のようになります。

就活にかかる金額の内訳

  • 交通費・宿泊費:8万円
  • スーツ・カバン・靴:4万円
  • 飲食代:1万円

地方から東京や他県に就職する場合、日帰りでは厳しいですよね。

そうすると宿泊費も交通費も必要になってきます。

何度か出向くことになるとその分もっとかかってきます。

スーツやカバン、靴も安く見繕っても3,4万かかってきますよね。

すこしでも費用を抑えられるようにおすすめの商品を紹介します。

こちらのスーツは3点セットで自宅で洗えるためおすすめです。

値段も安めなので少しは費用を抑えられるかもしれません。

こちらの鞄は大容量ですごく使いやすくておすすめです。

書類などもすっぽり入ります。

こちらの靴も詳細が詳しく乗っていて低反発のインソールが入っているので歩きやすくておすすめです。

お値段もとても安くてコスパが最強です。

他の消耗品の小物などもろもろプラスでかかってきてしまいます。

就活前に就活費用を貯金しておかないとあとで足りなくなって就活を断念せざる終えなくなってしまう可能性もでてくるので、始まる前に貯金しておきましょう。

友人B
就活でお金なくなるから復帰して稼がないとだもんね!
就活始まる前にしっかり貯金しておかないといけないね!
ふく

就活が始まる前からブログを始めて就活費用を貯めておきましょう。

就活費用を貯める

全ての企業がスーツというわけではありません。

服装自由な企業だった場合、何を着ていいか分からないですよね。

こちらの動画で詳しく説明してますので、ぜひ見てみてください。

 

就活後にアルバイトを復帰するのは失礼?

就活中、長期でお休みをしていてアルバイトに復帰するのは失礼なのでしょうか。

結論として、アルバイトが長期休暇をとること自体非常識ではないため復帰するのも失礼ではありません。

ましてや就活は誰にとっても一大イベントです。

しっかり説明して長期休暇を取っていたのなら、復帰を喜んでくれると思います。

ですので、直接復帰したい旨を連絡してみましょう

友人B
調べると結構アルバイトに復帰する人たくさんいるね!
お休みを頂いてたなら話し合いができてるし、復帰することに失礼なことはないよね!
ふく

復帰するつもりだったけどそのまま辞めたい場合

復帰するつもりだったけど、気が変わってそのままバイトを辞めたい場合は電話でその旨を伝えてみてください。

長期休暇から辞める場合はシフトが入ってる状態よりは辞めやすいと思います。

友人B
申し訳ありませんが、就職する前に時間をとってやりたいことができたので、このまま辞めさせて頂けないでしょうか?

という感じで伝えてみましょう。

バイトで復帰するといって休業にしてもらってたのですが復帰するのがとても気まずいです。

元々あまり好きなバイトではなかったのもありますが、、

復帰するときに電話してと言われたのですが電話をかけずに放置しておいたらまずいですか?

引用:Yahoo!知恵袋

もう二度と会わないから放置でもいいかもしれませんが逃げ癖がついてしまう可能性もあります。

今後のために何も言わずに放置するのは辞めましょう。

それにお店はあなたが戻ってくると思って、新しい人を採用せずに待っているかもしれません。

言いづらいのであれば、最悪メールかラインでも構いません。

言わずに放置しているのも気分は良くないと思いますので、一言伝えておきましょう。

就活後のバイトを始めるのは厳しい

友人B
やっと内定が貰えた!就活でお金結構かかったし、アルバイトしないとお金がない!
いまからの時期にバイトはなかなか採用されないって聞くよ・・・
ふく
友人B
そうなの?どうしてなんだろう。
理由を見てみよう
ふく

就活後にバイトを始めるのは厳しい理由は、学生としての時間が少ないからです。

大学4年で就活後にバイトを始めるとなると、せっかく教えても慣れてきたころには卒業でバイトを辞めてしまうからです。

入学したばかりの大学1年生と卒業間近の大学4年生では、大学1年生を優先的に採用する理由は簡単に想像つきますよね。

求人を出す広告費や仕事を教える手間を考えると大学1年生を採用しがちになるのも仕方がありません。

友人B
確かにそうだよね。でもお金ないしどうしたらいいのかな
大丈夫。安心して!就活後でもアルバイトできる方法をまとめてあるから読んでみて!
ふく

就活後でなかなか採用をもらえないのなら、ブログを始めて稼ぐ方法もあります。

不採用続きだと自信も無くしてしまいますよね。

自信を無くして落ちこんでしまうのなら自分でブログを始めて稼いでいきましょう。

ブログを始める

バイトが見つからないのならインターンもおすすめ

内定後にインターンがおすすめな理由をまとめました。

おすすめな理由

  1. 違う企業が見れる最後のチャンス
  2. 自分がやりたいことをより明確にできる
  3. 時間がとりやすいので、本気で打ち込める

上記を順に解説していきます。

1.違う企業が見れる最後のチャンス

内定した企業に入社すると、どうしてもそれ以外の企業について知れる機会は少なくなってしまいます。

世の中の考え方などを知らないと、広い視野で物事や仕事について考えることが出来なくなります。

ですので、内定後、別の企業の長期インターンに参加することは自分の視野を広げることに繋がります。

2.自分がやりたいことをより明確にできる

内定後に長期インターンに参加すると、自分がやりたいことを明確に意識することができるでしょう。

長期インターンで経験するということは、社会に出てから働くことと限りなく近い体験ができます。

そういった活動をひとつでも多く経験しておくことで、自分が社会に出てからやりたいことをより明確にしてくれます。

内定後のインターンで感じた疑問の解消や実現したい事を頭に入れて実際に内定先企業で働き始めることで、良いスタートダッシュを切れるでしょう。

3.時間がとりやすいので、本気で打ち込める

内定後は、(卒業まで課題などが残っていなければ)一つのことに打ち込める絶好のチャンスです。

大学1,2年生の頃に長期インターンに参加すると授業やアルバイトなどと両立しなくてはなりません。

そうすると、なかなかインターンだけに本気で打ち込めることができません。

ですが、内定後の時期は授業もほとんどなく、時間がとりやすいので、より集中してインターンに参加できます。

バイトがなかなか見つからないのであれば、この時期を利用してインターンに参加してみてはいかがでしょうか?

友人B
内定先で内定者のインターンを行っている企業もあるみたいだから、そこに参加するのもいいね!
インターンについて調べてみるといいかも!インターンについてまとめてあるからこちらも読んでみてね!
ふく

 

バイトに復帰するための連絡は口頭が好ましい

バイトに復帰するための連絡はなるべく電話で伝えるほうが印象はよくなります。

メールやラインは手軽で伝えやすいですが、大切なことを目上の人に伝えるためには口頭で伝えるのがいいでしょう。

時間に都合があれば、直接菓子折りを持ってバイト先に行くほうがより印象はよくなります。

これからまた働くのであれば、印象が悪いよりは良い方がいいですよね。

菓子折りを持って行っても、店長と時間が合わず会えなかった場合、2回めは菓子折りは必要ありません。

直接会いに行くことが重要になります。

ですので、なるべく口頭で伝えるほうが失礼にならずに、印象よく復帰できると思います。

大学に通いつつアルバイトをしていて、他大学受験のためと、実は店長から嫌がらせを受けていて、「学校が忙しいのでしばらく休ませてください。いつ復帰できるか分からないので、復帰できる時に連絡します」と言って、5か月ほど休職してしまいました。

長い間連絡しなかったので、非常識かもしれませんが、できれば復帰させていただきたいと思い、先日店長に「復帰させてください」という旨のメールをしたのですが、返事を頂いていません。

店長に怒鳴られるので、どう動いていいかわからなくなり、以前は問題なく(?)動いていたのに、怒鳴られるようになってから仕事が満足にできなくなってしまったので、他の方に不快な思いをさせてしまったり迷惑をかけてしまうくらいなら、辞めた方がいいかもとも思いましたが、私としては、仕事ができないまま辞めるのは嫌なので、是非とも復帰したいと思っています。

かなり非常識で身勝手なのですが、

復帰するべきか否か

復帰する/辞める際にはどうすればいいか(連絡の仕方など)

上記についてアドバイスを頂きたく、お願い致します。

最後ですが、乱文・長文をお許しください。

引用:お悩み解決掲示板

友人B
店長から嫌がらせを受けていたのなら、復帰しなくてもいいんじゃないかなあ。怒鳴られるのは、仕事ができるようになるまでは仕方ないとは思うけど・・・
でも、メールで連絡は良くなかったかもね・・・。復帰するにしても辞めるにしても一度電話で話し合ってみないといけないね。
ふく

 

バイトに復帰するための伝え方【例文付き】

バイトに復帰するための伝え方のポイントを解説していきます。

まず、アルバイトを長い間お休みを頂いたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。

その後にアルバイトに復帰したい旨を伝えるのがいいかと思います。

『長い間お休みを頂き、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

おかげさまで無事に内定を頂きました。

尽きましては、再度アルバイトに復帰させて頂きたいと思うのですが、勤務日程についてご連絡(ご指示)頂けますでしょうか?』

店長との親密度やどのようなバイトかによって堅苦しさは変わってくると思いますが、誠意を持って感謝の気持ちを込めて伝えるのが良いと思います。

 

スムーズに復帰するためのコツ

長期休暇から復帰した際は、バイト先の人たちに休みをもらったお礼を伝えましょう。

あなたのシフトを埋めるために、シフトの調整をしてくれた人もいるかもしれません。

一言お礼を伝えるだけで、ずいぶんとスムーズに復帰できると思います。

友人B
お休みを頂きありがとうございました。これからまたよろしくお願いします。

という感じで大丈夫です。

就活中に実家に帰ったり、遠方に行く際にお土産を買っておいて持っていくのもいいでしょう。

休憩室に「お休みを頂きありがとうございました。みんなで食べてください。」とメモと一緒においておけば十分です。

ですが、置く場所がない場合など無理のない範囲で大丈夫です。

感謝の気持ちを一人ずつ伝えることだけでも十分ですので、仕事で返していきましょう。

友人B
暖かく迎えてくれてよかった!就活はみんな応援してくれるよね。
そうだよね。暖かく迎えてくれるから安心して復帰したい旨を伝えてみてね!
ふく
友人B
バイト復帰して誕生日までお祝いしてくれたなんてすごくいいバイト先だね!
信頼関係がしっかり作られてるんだね!
ふく
友人B
自分が思ってるより不安に感じることはないのかもね!
戻る前は不安や心配があるけど、戻ってみると意外とみんな優しく迎えてくれて拍子抜けするかもね!
ふく
友人B
まずは、連絡だね!

 

まとめ

今回のまとめに入っていきます。

ポイント

  •  アルバイトの復帰に悩んでいる人たちの声をまとめました
  • 就活中のアルバイトの割合は8割にも上る
  •  就活後にアルバイトを復帰するのは失礼ではない
  • バイトに復帰するための連絡は口頭が常識である
  • バイトに復帰するための伝え方【例文付き】を紹介
  •  スムーズに復帰するためのコツは長期休みを頂いた感謝の気持ちを伝える

就活が終わって、バイトに復帰するのは失礼ではなく、復帰するのを口頭でお休みを頂いていた感謝の気持ちを伝えていたら印象良くスムーズに迎えてくれるはずです。

ですので、ポイントを抑えて復帰する旨を伝えて見てください。

きっと暖かく迎えてくれますよ。

あなたのバイト復帰を心から応援してます。

この記事を読んでいる方の悩みが解決ができますように。

読んで頂きありがとうございました!

-大学生 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.