大学生 バイト 大学4年 バイト

大学4年の1月から3月!就職前にバイトはするべき?注意する点は?

2021年3月30日

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・就職前のバイトはするべき?
・大学4年の春休みにバイトを見つける事できるかな?
・就職前のバイトは問題ないのかな?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 就職前にバイトをする目的
  2. 大学4年の春休みにバイトを見つけるコツ
  3. 就職前にバイトをする際の注意点

今回は大学4年の春休み。内定をもらった1月から3月の就職前にバイトをするべきか悩んでいるあなたへ。

卒論も終わり、後は卒業式を迎えるのみ。ほっと一息ついたり、友達と遊んだり、卒業旅行に行ったり。いろいろな楽しみが待っている時期です。

そうすると当然、出費も重なりますよね。そこでバイトをする目的や見つけるコツ、注意点をまとめました。参考にしてもらえればと思います。

 

就職前にバイトをする理由

友人A
就職すると忙しくてなかなか時間もないだろうし、今は思いっ切り遊びたいな。
確かにそうだよね。今しか出来ない事がたくさんあるよね。
ふく
友人A
でも、ヤバい。お金がないから遊べないよー
それは大変だ。就職前って色々とお金がかかりそうだよね。

これを機に調べてみよう。

ふく

卒業旅行

大学4年の春休みといえば、もちろん卒業旅行、と思われる方も多いでしょう。皆さんも仲の良い友達、部活動やサークルの仲間たちとそれぞれに企画しますよね。考えるだけでもワクワクしてしまいます。

それでは、卒業旅行の予算はどれくらい必要になるのでしょうか。もちろん国内を旅行するのか、海外まで羽を伸ばすのか。行く先によっても予算はバラバラになります。

そこで大学生時代にアルバイト経験がある社会人へのアンケート結果のまとめを見てみましょう。卒業旅行の費用

引用:TOWNWORKマガジン

平均金額は全体で15万8376円。行き先別に見てみると、海外旅行では22万7857円国内旅行では5万8162円となっています。行き先によってバラつきが大きいです。

その為、まずはどこに行きたいかよりも、どれくらいの予算にするのかを決めましょう。貯金はいくらあるのか、親からの援助はもらえるのか、アルバイトでどれくらいの資金を用意できるのか。

それから予算に見合った旅行プランを立てていけば、無理なく楽しい旅行を企画できるでしょう。

楽しい思い出作りの参考にしてください。

入社準備

まずは最低限必要なものをまとめましょう。

必要なもの

  • スーツ
  • ワイシャツ、ブラウス
  • ネクタイ(男性)
  • ストッキング(女性)
  • 革靴、パンプス
  • 腕時計
  • 名刺入れ
  • 印鑑
  • カバン
  • 手帳、文房具

 

社内の雰囲気によって必要なものやスタイルは違います。最初は平日5日間着回しできるように必要最低限のものを揃えて、慣れてきた頃に買い足していく事が必要になるでしょう。

友人B
これだけを見てもそれなりの出費になるね。

そうだよね。

だからこそ大学4年のこの時期にも収入が必要だね。

ふく

これだけの資金を準備することに不安を抱く方もいらっしゃると思います。そんな時にはアルバイトの隙間時間を活用してブログを始めましょう。短い時間でも始める事ができるので、暇を潰しながら収入も得れる。一石二鳥になります。

短時間で稼げるブログを始めてみる

 

大学4年の春休みにバイトを見つけるコツ

友人A
アルバイトに申し込んだけど、全部断られちゃったよ。
それは残念だね。ちなみにどんなアルバイトに申し込んだの。
ふく
友人A
ファミレスの調理スタッフや雑貨屋のオープニングスタッフだよ
そりゃ無理だよ。研修期間だけで4月の就職を迎えるよ。
ふく

就職前に出費がかさむことはご理解いただけたと思います。

継続してアルバイトをされている方はそのまま安定した収入があるでしょうが、就活や卒論などの忙しさからアルバイトを辞めた方は新しくアルバイトを探すことが必要です。

ただ長期に働くことが出来ないこの時期では断られるケースも多いと思います。

そこで就職前までしか働けない方々の為に、1月から3月でも始める事ができるアルバイトをまとめます。

春休みはイベントが多い

主なイベント

  • 年末年始
  • 節分
  • バレンタインデー
  • 歓迎会、送別会
  • 引越し

1月から3月にかけてはイベントがたくさん開催されるので、この時期ならではのアルバイトもたくさんあります。ご自身が働きやすい環境や時間帯を設定し、条件にあったアルバイトに応募してください。

年末年始

年末年始のイベントといえば初詣ですよね。初詣では臨時の巫女さんや屋台での調理・販売、周辺の警備など様々なアルバイトがあります。

また年越しのカウントダウンライブやイベントでの準備・片付けや周辺の警備なども募集がたくさんありますので狙い目です。

節分やバレンタインデー

節分では恵方巻の調理補助や販売。バレンタインデーではチョコレート販売・PR。このようなアルバイトを百貨店やスーパーで募集されます。未経験者でも大丈夫なものが多いので安心して応募できます。

歓迎会・送別会

春は卒業のシーズン。また転勤なども多く、飲食店では歓迎会送別会による大人数の予約が入ります。もちろん人手不足にもなりますので要チェックです。

引越し

就職や転勤による引越しが多いこの時期。体力に自信のある方は引越しのアルバイトがオススメです。肉体労働でハードになる分、時給も高く設定されているのが特徴です。短時間で稼ぎたい方に必見です。

せっかくの春休みだから家に居たい。でもお金も欲しい。そんな方はブログを始めてはいかがですか。家に居ながら、自由な時間を利用して、しかも短時間でできる。上手くできれば、就職後も副業として小遣い稼ぎになります。まずは始めてみましょう。

たった10分でブログを始めてみる

 

就職前にバイトをする際の注意点

就職前のアルバイト収入も年末調整が必要

友人A
年末調整?源泉徴収?ってなに?四字熟語?
そんな訳ないじゃん。せめて社会人になる前に知っておこう。
ふく

年末調整とは

会社員の場合、毎月の給与からおおまかな所得税が差し引かれています。本来、個人で算出して納付する所を、会社が代わりに徴収(源泉徴収)しています。

しかし、この方法では1ヶ月あたりの給与から年間にかかる所得税を概算で見積もっているので、正確な税額ではありません。

その為、1年間の給与が確定した時点で、生命保険料控除や住宅ローン控除などの各種控除額を差し引き、あらためて所得税を計算し直して、差額を調整する必要があります。

会社が年末調整をすることにより、その年に収めた税金が払い過ぎの場合は還付され、不足の場合は徴収されます。この手続きを踏んで納税が完了となります。

なぜアルバイト収入にも年末調整が必要なのか

年末調整は、その年の1月から12月までの収入から正確な所得税額を決定し、清算する手続きになります。

そもそもアルバイトやパートに対して企業が支払っているのは、会社員と同様に給与という扱いです。アルバイト先で源泉徴収された税額も含めて計算し、過不足の還付または徴収をしなければなりません。

就職が4月からの場合、会社は1月から3月までの収入を把握していません。その為、アルバイト先からもらった源泉徴収票を保管しておき、会社に提出しましょう。

アルバイト時代の源泉徴収票がない場合は、アルバイト先に頼んで再発行してもらいましょう。

年末調整ができない時は確定申告

友人B
就職前の収入分も会社に処理してもらえるなんてラッキー!
そうだね。でも、年末調整してもらえないケースもあるみたいだよ。
ふく
友人B
えっ、そうなの?私の場合はどうなんだろう。
こういう事はちゃんと把握しておかないと。調べてみよう。
ふく

確定申告とは

1年間の所得(売上から経費を差し引いた儲け)を計算して申告し、税金を納めるための一連の手続きです。

主に個人事業主(フリーランス)、自営業、会社経営者、不動産所得がある方が対象となります

年末調整ができない場合とは

会社によってはアルバイト時代の源泉徴収票の提出を求めてこないケースがあります。

また、もともとアルバイト収入の源泉徴収を行っていない場合もあります。1ヶ月の収入が8万8000円未満の時、基本的に源泉徴収はされません。この場合は収入があるにも関わらず、納税していないことになります。

どちらの場合も自分で確定申告をし、納税を完了させましょう。

年末調整も確定申告も行わないとどうなる?

年末調整や確定申告では、1年間に納める所得税を算出し、あらかじめ天引きされていた税金との差額を精算します。

その結果、納めなければならない金額よりも多く天引きされていた場合は、その差額が還付金として戻ってきます。反対に、納めなければならない金額よりも、天引きされていた税金が少ない場合、追加で支払わなければなりません。

年末調整や確定申告を行わなかった場合、税金を納めすぎていても、その分は戻ってこないままになってしまいます。また納付額が足りない場合は過少申告とみなされ、ペナルティを科せられることになります。どちらにしろデメリットでしかありません。

ちなみに還付の場合、申告期限から5年以内であれば確定申告ができるので、過払い分が戻ってきます。

過少申告のペナルティとしては無申告加算税延滞税などがかかってきますので、くれぐれも注意しましょう。

年末調整や確定申告など、税金の事でもっと詳しく知りたい方はこちらも参考にしてください。

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 就職前にどれくらいの費用が必要なのか。
  • どのようなアルバイトが採用されやすいのか。
  • アルバイト収入でも納税は必要。

今回は大学生活を楽しく豊かに締めくくるための、必要な知識や準備しておく事についてまとめました。楽しくも厳しい社会に飛び出す前に、思いっ切り羽目を外しておくのも大切だ、と僕は思います。

それと同時に、予備知識も身に付け、後でバタバタと困らないようにもしておきましょう。素晴らしい学生最後の春休みを満喫してください。この記事がすこしでも参考になれば幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 バイト, 大学4年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.