大学3年 バイト

大学3年初めてのバイトで後悔したくない!失敗しない選び方や簡単に受かる方法

Pocket

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで50人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 仕事が出来ない社会不適合者。大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。始めたブログで2か月で収益化、ブログで稼げることを知り「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折し。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

外注化を始めたい人へ

脱獄は私がブログでの挫折から脱出した神教材。値段は5万と高いが値段以上の価値がある。私から購入して頂いた方には「無料で3か月コンサル」を特典としてお付けします。コンサル内容は「外注さんを1記事50円で安定的に雇える」までをサポートします。私が躓いたポイントも全部包み隠さず教えるので外注化のスタートダッシュを安心して始められるようにします。

詳しい内容は「【コンサル特典あり】脱獄アフィリエイトで常に70人以上雇っている大学生がレビューしてみた!」をどうぞ!

---------------------------------------

 

 

友人A
・後悔しないバイトをしたい
・どんなバイトがあるのかな?
・どうして採用されないのかな?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 初めてのバイトの後悔しない選び方
  2. 初めてでも働きやすいバイト
  3. バイトに採用されるためのポイント

みなさんバイトはしたことありますか?ほとんどの方はしたことあると答えると思います。大学3年生になって初めてバイトをするのって遅すぎますか?そんなことありません。バイト選びを後悔しないようアドバイスをいたします。

大学3年生から始める後悔しないバイト選び

大学3年生からバイトするのは、それほど珍しいことではありません。ですが今まで働いたことがないので不安がいっぱいだと思います。

スムーズに働き始めるバイトを探しましょう。代表的な項目に「高校生歓迎」「未経験歓迎」という求人です。

こうのような募集をしているということは仕事内容が単純だったり、しっかりとしたマニュアルが作成されているのでスムーズに仕事を覚えられます。

逆に複雑な内容の仕事は避けましょう。下取りや査定など知識や経験が必要な仕事です。慣れてきたら卒業みたいなことになってしまいます。

「接客は嫌」「職場の人間関係が面倒」という方は人と接しないバイトを選びましょう。食品製造やお弁当のライン作業やポスティング、交通量調査などがあります。他にも接客が嫌ならキッチンの調理のバイトという選択肢もあります。

これから就活などにあたってバイトはとても社会勉強になります。ぜひ一度は経験をしておきましょう。新しい仲間が増えるでしょう。

初めてのアルバイトについて。
今年大学3年生なるものです。
実は私は今までバイトをしたことがありません。
昔から人の視線が怖く、大学1年生の時はその恐怖に怯え、 バイトをしませんでした。
2年生になり、知恵袋にそれを質問してありがたい回答を頂いてから、 多少ですが現在は1年生に比べて視線が平気になりました。
(この場を借りてお礼申し上げます)
そのため、今ままで逃げていたアルバイトをしようと考えました。
アルバイトをすることで自分の力を高めたかったし、 視線恐怖を克服したかったし、自分のお小遣いぐらいは 自分で稼ぎたいと思ったからです。

しかし、いまいち怖くて電話することが出来ません。
多少なりとも平気になりましたが、やはり怖いのです。
一歩勇気が出せない自分が情けなくて悔しいです。

ここで質問なのですが、
・大学3年生で初めてのアルバイトと言ったら呆られますか?
・ドラッグストアは初めてのアルバイトにむいていますか?
・人前では緊張して声が震えたりするのですが、何か克服する方法はありますか?それともアルバイトをすれば直せますか?
・手先が不器用なのですが、レジを務めることはできますか?
・面接になった場合、どのような服装で行けばいいですか?
・また、面接では何を聞かれますか?
長々とそして、情けない質問ですが、よろしくお願い致します。

引用:YAHOO!知恵袋

ふくすけ
そんなに難しく考えないでください。
とりあえず行動してみましょう。
それでなじめないようなら辞めればいいと思います。

初心者でも分かるブログの開設方法

 

初めてでも働きやすいバイト

さあ、バイトをしよう、と思っても何のバイトをしようか迷われるかと思います。世の中にはたくさんの種類のバイトがあります。

「ここのレストランの制服がかわいい」、「ここの求人は時給が高い」など理由は色々とあり、迷われると思います。そこでここでは大学生の初めてのバイトにおすすめの仕事をご紹介します。

コンビニ店員

コンビニ店員の仕事は主に接客と品出し、レジ打ちになります。今のコンビニは多様化しており商品代金の清算だけでなく公共料金チケットの支払い宅配便などもできるようになっています。

「そんなに覚えられない」とお思いでしょうが大丈夫です。コンビニには丁寧に説明されているマニュアルが完備されています。マニュアルの通りに仕事をこなせば問題ありません。

おすすめの理由

マニュアルが完備されており、さらに分からなければ店長や先輩から仕事を教えてもらえすので初めてのバイトとして向いています。

勤務体系もシフト制ですが、忙しくでも融通が利かせてもらえるところが多いです。

ふくすけ
どこにでもたくさんあるから家から近い勤務先を選べるよ。

ファミレス

ファミレスの仕事はホールキッチンの2種類に分かれます。

ホールはお客様を席に案内し、注文を取ったり、出来上がった料理をお客様のテーブルへ運んだり、食べ終わった食器類を片づけたりします。コップの水がなくなれば追加したりもします。

キッチンは材料の仕込みや調理、料理の盛り付け、食器や調理道具を洗います。

おすすめの理由

ファミレスは求人に「未経験可」としている所が多く、マニュアルもしっかり用意されていますので初めての人にも働きやすい環境です。

ふくすけ
飲食関係の仕事はまかないがでることもあるよ。

居酒屋

居酒屋もホールキッチンの2つに仕事が分かれます。

ホールの仕事はお客様をテーブルへ案内したり、オーダーを取ったり、お酒や料理を運んだりします。また、レジでの会計食べ終わった食器を片づけたり店内清掃も行います

キッチンはオーダー通りに料理を作ったり、仕込みの作業を行います。

おすすめの理由

チェーン系の居酒屋であればしっかりとしたマニュアルが用意されています。

居酒屋の多くは雰囲気がにぎやかです。ホールスタッフはそんなにぎやかさに負けないくらい元気な声を出してお客様を接客する必要があります。そのため人と話すのが好きな人に向いています。

ふくすけ
お酒好きにはもってこいな仕事ですよ。

喫茶店

喫茶店には、セルフサービスフルサービスの2種類の形態があります。

セルフサービス式は注文を受けてからドリンクやフードを用意したり、店内を清掃したりします。

フルサービスは席まで注文を取りに行くほか、飲み物や料理を運んだり、店内の清掃やテーブルの片づけ、皿洗いなどを行います。

おすすめの理由

チェーン系でしたらしっかりとしたマニュアルがあります。そしてコーヒーを中心としたメニューがほとんどの為、提供しているドリンクが覚えやすいです。

ふくすけ
コーヒーは種類が多いからコーヒー好きにはたまらないと思うよ。
個人経営のお店だと無料でまかないがあるかもしれないよ。

ファストフード店員

ハンバーガーやフライドチキン、牛丼など大学生に人気のファストフード。その食べ物を提供するファストフード店でのバイトはレジ打ち接客調理清掃がメインです。

ファストフードは注文から商品提供まで時間が短いので「ファスト(fast)」という名前の通り一つ一つの仕事をスピーディーに行います。

おすすめの理由

接客も調理もほとんどの作業がマニュアル化されていますので未経験でも研修を受ければすぐに仕事を覚えられます。

24時間営業の店もあり、早朝から深夜まで好きな時間帯を選べる上、シフトの融通もききやすいです。

ふくすけ
遅い時間に働きたい方は24時間営業のお店はもってこいじゃないかな。

塾講師・家庭教師

仕事内容は小学生から中学生までの生徒に勉強を教えて、成績アップの指導を行うことです。

必ずしも自分が偏差値の高い大学に在籍していなければならないわけではないようです。

勉強が得意ということではなく、生徒に親身になって指導し、生徒・保護者の両方から信頼関係を築くことが大切です。

おすすめの理由

塾講師や家庭教師のバイトはほとんどマニュアルが確立されていますので挑戦しやすいです。勤務体系も週1コマ、1教科から働けるところもあります。

ふくすけ
勉強ができなくても人と話すのが好きな人なら大丈夫だと思うよ。

情報発信でブログを始めてみる

 

アルバイトに受からない大学生の理由

電話をしてアルバイトに申し込んで書類選考、面接を行うのが一般的なながれですが、なかなか採用されないという方には理由があります。その理由をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてください。

一般的常識がない

たとえバイトであっても、一般的な常識がなければ採用されません。

例えば履歴書に写真が貼ってなかったり文字が丁寧に書かれていないなどでは、書類選考の段階で他の人と比較されたときに不採用になりかねません。履歴書は必ず丁寧に書きましょう。

また、面接時には言葉遣いに気を付けましょう。挨拶ができないのは問題外ですが、「マジ」「ヤバイ」など話言葉がうっかりでていませんか?

面接担当者がフレンドリーでも自分の立場をわきまえた言動を心がけましょう。

声が小さく聞き取りづらい

バイトの面接では見た目だけでなく声も重要です。

明るく大きな声は聞き取りやすいだけでなく、それだけで「仕事のできる人」という印象があります。小さくぼそぼそとした声で話されては、聞き取りづらいし自信がなさそうで「仕事を任せられない」という印象を受けます。

バイトの面接の時だけは明るく大きな声でハキハキ話すように意識しましょう。立派な経歴を持っていても「」だけで不採用になることがあります。

はきはきとしゃべれない人

コンビニ店員やファストフードなどのお店の接客や塾講師・家庭教師のように教える仕事など人と関わるバイトが多いでしょう。

お客さんと関わらない事務や裏方の仕事であっても、バイト仲間や社員とのやり取りは必要です。そのため、挨拶ができなかったり、ぼそぼそと小さな声でしゃべっているとお客さんやバイト先の人たちとのコミュニケーションがうまく取れずに、業務に支障が出てしまうでしょう。

そのため、はきはきと元気にしゃべることができる人でないと面接には受かりません。元気よく挨拶、返事をし相手に聞こえる声でしゃべることが重要です。

社畜から脱出する方法

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 大学3年からでも珍しくありませんので社会勉強として一度はバイトを経験しておきましょう。
  • 高校生歓迎」「未経験歓迎」などの記載があると初めてでも安心してできます。
  • 人見知りでも接客しないバイトもあります。
  • 初めてのバイトでも働きやすいバイトの種類をご紹介しました。
  • アルバイトに採用されない理由をまとめました。

大学3年からの初めてのバイトは全く遅くありません。まったくバイトを経験せずに社会人になる人もいます。やはり社会勉強の一環として社会人になる前に一度は経験しておいた方がいいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

期間限定!お得なブログ開設のキャンペーンが開催中!

キャンペーンが開催中

国内シェアNo1のエックスサーバーが、
2021年4月1日18時まで、
【ドメイン永久無料】【初期費用0円】になるお得なキャンペーンが開催中です!

キャンペーン内容➀
世界中のドメインの約77%の割合を占める大人気の.comや.netが、
サーバー契約が続く限り永久無料!

・独自ドメインの新規取得
・独自ドメインの移管
いずれにも適用可能です。

キャンペーン内容②
今なら12ヶ月以上のご利用で、
通常3000円の初期費用が0円でブログが始められます!

大人気のドメインが無料で、さらに初期費用もかからないので安くブログを始めたいという方にはおすすめです!

是非この機会にご利用をご検討ください。

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン

Fラン大学生ふくの自由な人生物語」では、将来が不安な大学生が個人で稼ぐスキルを身につけられる方法を紹介しています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

ブログの始め方や外注に関する、ご質問・ご相談は下記にどうぞ!

友だち追加

Pocket

-大学3年 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.