大学生のお小遣いの悩みから探す

大学生でお小遣いをもらうのは恥ずかしい⁉︎お小遣いが稼げるバイト7選

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人A
4月から大学生になるけど、お小遣いってみんなもらってるのかな?

大学生になってもお小遣いをもらっているのって変なのかな?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  • 大学生のお小遣いの平均
  • 大学生はお小遣いをもらうべきなのか?
  • 忙しい大学生でもできるバイト7選

今回は大学生お小遣い事情について、もらうべきなのかと、その理由について書いていますので、今年大学入学予定の方や、お小遣いについて悩んでいる方に参考にしていただければと思います。

 

目次

大学生のお小遣いの平均は?

自宅生の1ヶ月の大学生のお小遣いの平均は10,700円という結果が出ています。(2020年)

引用:全国大学生活協同組合連合会< 第56回学生生活実態調査の概要報告>

引用:知恵袋

純粋なお小遣いとしては12000円渡しています。 それ以外にかかる経費はレシートを持ってきた分については支払います。 (教科書を除く・月2000~5000円程度) 授業に関する研修費などもこちらから出しています。

引用:知恵袋

家庭によってはお小遣いはなく、バイトで稼いでもらっていたり、お小遣いをあげて通信費や学校関連などのものを払っていたりと、家庭によって様々のようです。

 

友人A
そっか〜家庭によって、さまざまなんだな〜。バイトをするのかお小遣いをもらうのかも悩むなぁ

 

お小遣いはもらうべき?

遊ぶお金は自分で稼ぐべき!

大学生は時間割など自分で決めることができ、1週間のスケジュールを立てられます。

なので学校終わりにバイトの時間が作れるような、時間割を組むこともできますね!

大学生の中には、1・2年生で単位が取れてしまっているから、3・4年生にもなるとあまり学校に行かなくてもいい、なんて大学生もいますよね。

そんな方は、バイトの時間をたくさん作れます。

バイトする時間がない大学生もいる

「大学生ともなれば自分で使うお金は、自分で稼ぐのが当たり前!!」いう方もいると思います。

バイトは今すぐにでもしたいのですが、理系なのでやはり忙しいでしょうし、学校までもかなり距離があり、今バイトを初めて学校の勉強に集中できなくなっては全く意味が無いので、今はバイトをせずに様子を見て余裕が出てきたらしようと思っています。

引用:知恵袋

この方のように通学時間が長い為、バイトをする時間のない方や、理系の学部は忙しいので、バイトをすることで学業に専念できない人もいます。

ふく
わたしも、1時間半かけて大学に通い、朝早い1限目から5限目まで授業を受けてからバイトをして、夜遅くに帰宅し、次の日の1限目に寝坊をして出席できないということが何度かありました。

 

あくまで大学生は学業が本文!

せっかく大変な大学受験を経て、少なからずご両親にお金を出してもらって行く大学です。

バイトで無理をして身体を壊してしまったり、疲れて学業に身が入らなかったりしては、大学で学ぶことが疎かになってしまいます。

なので、お小遣いをもらうことは決して恥ずかしいことではありません。

しかし、就職するまでに少々のアルバイト経験もあった方が、就職活動や就職後に役に立つので、アルバイトをすることもいい経験になると思います。

友人B
大学生になってもお小遣いをもらうことは、恥ずかしいことじゃなくてよかった!
友人A
学業に専念したいから、無理をするのはやめよう!それでも、ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るバイトはあるのかな?

 

忙しい学生でもできるアルバイト7選

忙しい学生でも手軽に出来て、時間もあまり拘束されないバイトをご紹介します。

在宅バイト

長い通学時間や、平日の帰宅後の時間を使ってできるアルバイトです。

アンケート投稿サービス

ウェブサイトやスマホアプリで、利用した感想や体験談を書き込めるアンケート投稿サービスです。

実際にサービスを利用したり、ゲームをプレイすることに対して報酬が得られます。

アンケートモニター

ウェブサイトを通じてアンケートに答えるだけで、報酬がもらえるアンケートサイトです。誰にでも答えられるアンケートばかりなので、手軽に始められます。

データ入力・テープ起こし

渡されたデータを文字やデータとして入力して行く作業です。ExcelやWordなどがあればできます。

在宅採点バイト

郵送されてきた答案を手書きで採点・添削したり、インターネットを通じて送られてきた答案に対してPCを使って採点・添削したりするバイトです。

引用:スタンバイ

単発アルバイト

一日のみで働けるアルバイトです。土日休みのどちらかの空いた日に働いていただけます。

商品カウント

スーパーやコンビニ、ドラッグストア、アパレル店などの棚に陳列されている商品の在庫数をカウントする仕事です。

お客様と会話することはなく、モクモクと作業することが好きな人におすすめです。

チラシ、ティッシュ、試供品の配布

商店街や、百貨店の周辺など、決められた場所で通行人にチラシ、ティッシュ、試供品の配布する仕事です。

求人件数が豊富な上、拘束時間が短いため、短時間で稼ぎたい方におすすめです。

試験監督

受験者の人数確認、注意事項のアナウンス、問題や解答用紙の配布・回収、試験中の不正監視が主な業務です。試験日が土日になるので、休みの日に働きたい人におすすめです。

引用:タウンワーク

 

まとめ

  • あくまで大学生の本文は学業
  • 大学生になったからといって、お小遣いをもらっていていけないということない
  • アルバイト経験は社会に出たときに役立つので、無理しない範囲でするのもおすすめ

高い学費を払って行く大学なので、学業を最優先して悔いのない大学生活を送ってください。

 

大学生のバイトついてはこちらの関連記事も参考にしてみてください。

大学3年初めてのバイトで後悔したくない!失敗しない選び方や簡単に受かる方法

大学生はアルバイトとインターンシップどっちが就職に有利なのか?

大学生でお金が無くて金欠!簡単な節約とお金を貯める方法を解説

 

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生のお小遣いの悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.