大学生 中退

大学を中退したけど、やることがない!今から何をするべき?

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

友人B
大学を中退したはいいけど、これから何しよう…
やりたい事が見つかって、中退したい…
友人A

本 記 事 の 内 容

・まずは自分について考えよう

・やりたい事で稼ぐ

・人脈を広げる

 

色々な事情があって大学中退したけど、これから何をしたらいいのか分からないですよね。やりたい事があったとしても、何から始めていいか分からない人も多いはず。そんなあなたに、中退後やることを3つにまとめてみました!

目次

まずは自分について考えよう

メモ

・やりたい事を見つける

・やるべき事を考える、調べる

・とにかく行動する

どんな事情にせよ、まずは自分と見つめって、今後について真剣に考えてみましょう。もうやりたい事あるよ!ってあなたも、なぜそれがやりたいのか?と、自分に質問をして明確な答えを出してみましょう。

①やりたい事をみつける

まずは自分が何をやりたいか考える事。すでに決まっている人はここは飛ばしてください(笑) 小さい頃「将来の夢」を何度か書きましたよね。その時とは当然夢が変わっているはず。自分に問いかけ、何がやりたいのか考えましょう。

 

やりたい事がすぐに見つからなくても、焦らなくて全然大丈夫です!つまらないな、と感じる事もあると思います。そんな時は、この記事を参考にしてみてください。

ふく
今がつまらないと思ったらこの記事も参考になりそうだよ!

つまらない人生の理由は?変えるためには常識を見直すことが必要

②自分が何をするべきか考える

やりたい事が決まったら、それを達成・成功させるために何が必要なのか考えます。インターネットを使えば、方法はたくさん出てきます。しっかり調べて知識を付ける事が大切です。本を読んでみるのもいいですね。

やりたいことに確信が持てた後は前向きなアクションを!

比較検討した後も「やりたい事」だった場合、もう機は熟したも同然。

その夢への一歩が確実なものにするために、同じ仕事や働き方に関心があるコミュニティに入ったり、プライベートの友人に決意表明したり、未来に向けての前向きなアクションは積極的に取り組んでゆきましょう。

一方、今の職場の人達に迷惑のかかるような「突然の退職」や「突然の転職」はやめましょう。

人のご縁の大切さ、巡り巡る縁の不思議さに、長い仕事人生の中で私は何度も何度も救われてきました。

是非、義理人情を忘れずに、立鳥跡を濁さずに夢への一歩を踏み出してほしいと思います。

引用元:リクナビネクスト(一部抜粋)

③行動をする

やりたい事、やるべき事が分かったら、行動するのみ!明日からでも行動しましょう。成功の素は、少しでも早く”行動”に移すこと。私自身も、やりたい!と思ったら、まずやるべき事を考え、すぐに行動するようにしています。その結果、自分に向いている・向いていないもすぐに分かるので、タイムロスも少ないです。とにかくチャレンジ!精神で生きています(笑)

私自身、失敗もあったけれど、「チャレンジした」という自信は一生もので、その後の人生で何度も自信喪失しそうな時、25歳で起業した自分を思い出したものです。

引用元:リクナビネクスト(一部抜粋)

友人B
私は、自分のペースで、趣味の映画で稼ぎたい!
ブログは自分のペースで、自分の書きたい事が書けるからオススメだよ!
ふく

【初心者でも簡単】10分でWordPressブログを始める方法!

やりたい事で稼ぐ

ただやりたい事だけやって生きていくのは難しいです。生活をする為には、お金を稼がなければなりません。ただし、やりたい事が見つかったあなたには、ただ働くという事は苦痛に感じるはずです。ならどうするか?やりたい事で稼げるのが1番いいですよね!

①やりたい事に近い求人に応募してみる

まずは求人サイトで、自分のやりたい事に近い求人を探して応募してみましょう。経験が無いのはみんな同じ、誰でも最初は未経験です。とにかくチャレンジして、自分に合った仕事に就くこと。それが幸せな人生を送る第一歩です。もちろん正社員でなければいけない、という事はありません。最初はアルバイトからでもいいですね。

②自分で始めてみる

求人を探しても見つからない場合は、自分で始めてみてはいかがでしょうか。

友人A
自分で始める、ってどういうこと?
やりたい事はなに?
ふく
友人A
僕は文章を書く仕事がしたいと思っているよ! でもなかなか未経験だと、雇ってもらえないみたい…
だったら、クラウドサービスとかを使って、仕事に応募してみたら?
ふく

今では会社に勤めるという働き方だけではありません。フリーランスとして、自由に働くこともできます。クラウドサービスを使うと、自分のやりたい仕事が見つかるかもしれません!

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

人脈を作る

こんな方におすすめ

  • フリーランスとして働きたい!
  • メディア系の仕事がしたい!

大学生時代に仲良くなった人とずっと一緒に居ることは、悪いことではありません。ですが、自分のやりたい事を見つけたあなたは、もう少し視野を広げて、人脈を増やすことをオススメします。

人脈を増やすメリット

フリーランスとして活動するにも、企業に就職するにも、正直言って人脈命です。特にフリーランスとして働く場合、自分一人では成り立ちません。クライアントさんからの依頼を受けるにしろ、人脈があって越したことはありません

「人脈はどこからコネにつながるのか?」の質問の答えは、「一緒に戦った仲間かどうか」「信頼できる人間かどうか」という部分が重要になり、一緒に体感した人間同士のつながりを指すのだろうと考えます。

引用元:マイナビ(一部抜粋)

人脈を広げるためには?

まずはSNSを始めてみましょう。TwitterやInstgramだけではなく、ブログを始めてみることをオススメします。自分の好きなこと・興味ある事について記事を書き、投稿することで収入につながることもあります。また色々な人のブログを見て、自らアクションを起こし、どんどん人脈を広げていきましょう。待っているだけでは何も変わりませんよ!!

友人A
SNSを使う事には慣れているから、新しくアカウントつくってみようかな。
私はTwitterもInstagramもやっているから、ブログを始めてみよう!
友人B

まとめ

まずは自分について考えよる

・やりたい事を見つける

・やりたい事について調べる

・とにかく行動する

やりたい事で稼ぐ

・やりたい事に近い求人に応募してみる

・求人が見つからなければ、自分で始めてみる

人脈を広げる

・人脈を広げるメリットを知る

・人脈を広げる行動をする

 

いかがでしたでしょうか。中退したはいいけど、何もやっていない状況に危機感を感じていただけましたか?これは当たり前の事ですが、何もしない事には何も変わりません!つまり稼ぎたくても稼げない、やりたい事を仕事にしたくても出来ない、という事。せっかく大学を中退して自由な時間があるのであれば、じっくり人生について考えてみるのもいいかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございました!

こちらの記事も参考にしてみてください。

妊活の悩みについて

「安心安全に妊活をしたい!」という方は、下記をどうぞ。妊活についての悩みを解決できる情報を5つ厳選しています。

➡【知らないと損】妊活に必要なサプリや情報オススメ5選【これだけあれば安心】

 

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.