大学生 中退

大学を中退したいけど後悔しそう…休学でもいいけど復学出来る?

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人B
大学を中退したいけど、後悔しないかな…
中退したくて一旦休学したけど、復学できるかなぁ
友人A

本 記 事 の 内 容

・大学の中退について

・大学の休学について

・復学について

コロナ鬱や人間関係など様々な理由で、大学中退したいと思っている学生は多いと思います。中退の決断が出来ず、休学をしている学生もいるかもしれません。

休学した場合、今までのように復学出来るのか不安ですよね。そんな不安な学生の為に、中退や復学についてまとめてみました。

 

大学の中退について

せっかく試験を受けて入学した大学を、中退するのは勇気がいりますよね。また後悔するかも…と思うかもしれません。あなたが後悔をしないために、大学の中退について説明します。

中退をするメリット

中退をしたい、と思っている方へ中退をした時のメリットを3つご紹介します。

メリット

・自分の好きな事が出来る、専念出来る

・学費を払わなくて良くなる

・ストレスが減る

自分の好きな事が出来る、専念出来る

まず1つは、大学を中退したことによって時間が出来るため、自分のやりたい事・好きな事に専念出来ます

ただ、実家暮らしではなく1人暮らしの場合、生活費も稼がなければいけないため、あまり自由な時間取れない場合もあります。

学費を払わなくて良くなる

大学によって異なるとは思いますが、基本的に支払った分の授業料は返還されません。ですが、その後の授業料は払わなくて良い為、”学費”という金銭的な負担はなくなります。

友人A
まだ振り込みしていない分は、払わなくて良いんだ!
そうみたいだね、「大学中退後奨学金は?返済しないとやばい!中退後にすべき事4選!」の記事も参考になりそうだよ!
ふく

ストレスが減る

中退したい理由にもよりますが、人間関係や大学に通う事でストレスを感じている場合は、そのストレスが無くなります。ただ、中退したからと言って、全てのストレスが無くなるわけではありません

大学を中退したとなれば、社会人として働いたり、フリーターとして働くようになります。そのような生活にストレスは付き物、だと思ってください。

中退をするデメリット

大学を中退するのは、メリットだけではありません。デメリットについても3つご紹介します。

デメリット

・最終学歴が高校になる為、今後仕事を探す時不利になる

・就職などの面接時、中退理由を聞かれる

・奨学金の手続きが面倒

最終学歴が高校になる為、今後仕事を探す時不利になる

大学を中退すると、学歴は大学ではなく高校になってしまいます。その為、就職やアルバイトの面接を受ける際、不利になってしまいます。

あなたが面接官だった場合、大学を中退した人と卒業した人、どちらを採用したいですか

友人B
やっぱり卒業した人かな…
大学を中退した人は、会社もすぐ辞めてしまいそうと思っちゃうね…
友人A
ふく
そうだよね、メリットに比べると今後の人生に関わってくる内容だね。

企業に勤めなくても、ネットビジネスなら学歴は関係ありません!下記の記事を参考にしてみてください。

ネットビジネスを始めてみよう

就職などの面接時、大学の中退理由を聞かれる

先ほどの就職などの面接の際、不利になってしまう事に似ていますが、企業の面接では間違いなく聞かれると思ってください。

金銭的な理由や、家庭の事情であればそれを素直に伝えれば良いですが、人間関係や思っていたのと違った、という理由の場合良い印象は持たれないでしょう。

奨学金の手続きが面倒

奨学金を借りて入学した学生も多いですよね。中退するという事は、奨学金も受け取れないため、奨学金を止める手続きをしなければなりません。

中退後にやるべき事は、下記の記事にまとめているので、参考にしてみてください。

大学中退後奨学金は?返済しないとやばい!中退後にすべき事4選!

 

大学の休学について

中退のメリット・デメリットをご紹介しましたが、中退するのはまだ早いと思った学生へ、休学制度についてご説明します。

友人A
デメリットを見ると、中退したら後悔すると思った。
好きな事に専念出来るのは嬉しいけど、就職に不利になるのはなぁ…
友人B

休学する割合

文部科学省調べによると、休学を選択している学生は、全体(2,991,573 人)のうち 2.3%に当たる67,654 人となっています。これが多いと思うか、少ないと思うか個人差はあるかもしれません。

全体の学生人数 2,991,573人
休学中の学生人数 67,654人
休学理由 1位:経済的理由 2位:海外留学 3位:病気・けが

参考:文部科学省

休学をするメリット

中退と同様、休学をした際のメリットを3つご紹介します。

メリット

・自分と向き合う時間が出来る

・大学生のまま、自分の好きな事が出来る

・スキルアップが出来る

自分と向き合う事が出来る

中退ではなく休学をするという事は、また戻る場所があるという事です。その間、少し頑張るのをお休みして、自分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

一人旅や、趣味に時間を使ってみるのもいいですね。そんなあなたに、下記の記事がオススメです。

人生がつまらないと考えてる20代必見!今日からできること5つ

大学生のまま、自分の好きな事が出来る

中退とは違って休学は、”大学生”のままです。復学をすれば、また学生に戻れます。休学をしている間、本当に自分がやりたい事は何なのか考え、それに時間を使う事が出来ます。

自分の好きな事が仕事にできるネットビジネスは、1人で始める事が出来るので、対人関係が苦手でも大丈夫!

自分の好きな事をするためには?

スキルアップが出来る

自分の学びたい事が見つかったら、それについて学ぶ事により、あなた自身のスキルアップにも繋がります。

大学で学びたい事が学べない、と感じたのであれば、休学をして学びたい事に専念してみるのいいですね。20代の人気資格ランキングは、下記の通りです。

医療事務

調剤薬局事務

食生活アドバイザー(R)

参考:ユーキャン公式HP

休学のデメリット

休学の場合のデメリットもご紹介します。

復学後、同学年に同い年が居なくなる

休学してる間はもちろん進学出来ません。その為、復学したとき同学年は1つ以上下の年齢になるでしょう。

大学に通う意味が見いだせなくなる

休学中、本当にやりたい事を見つけてしまった場合、大学に戻っても無駄だと感じてしまうかもしれません。

もし、本当にやりたい事が見つかり、しっかりと調べて続ける事が出来るのであれば、中退してそちらに専念してもいいでしょう。

友人B
もし休学してやりたい事が決まったら、中退しようかな…
自分がそれでいいと決めたならいいかもしれないけど、中退を決める前に「大学院の中退率ってどのくらい?中退のメリットデメリットも解説!」も読んでみてね。
ふく

文化祭や卒業式で、寂しい思いをする

同じ学年に同い年が居ない為、あらたに友達を作らなければなりません。休学した学年によりますが、卒業式まで友達がいない…なんてことも。

友人B
私は人見知りだし、年齢も違うのに友達出来るかな…
友達が居なければいけない、と言うわけではないけどね!考え方によっては、デメリットにはならないかもね。
ふく

大学生でぼっちってどうなの?!1人で過ごすメリットとデメリット

 

復学について

中退ではなく休学を選択した場合、復学をする学生もいると思うので、復学についてご説明します。

友人A
復学したとき、前通りに通えるか不安…
復学ってそんな簡単にできるの?
友人B

中には、復学について不安に思う学生も少なくはありません。

やはり、休学している学生は不安を感じているようですね。

復学の方法

実際に大学のホームページを見てみました。今回参考にしたのは東京都にある「法政大学」です。復学の方法は、大学によって異なる為、今通っている大学のホームページなどで確認してみましょう。

退学した方が本学への籍の復活(復学)を希望するときは、「復学願」を所属していた学部の窓口に提出し、教授会の許可を受けなければなりません。
復学は春学期の始め(4月1日)、または秋学期の始め(9月16日)に限ります。
秋学期(9月入学の場合は春学期)の始めに復学した場合、当該年度の卒業および翌年度の進級はできない場合があります(詳細は各学部窓口にご相談ください)
願書の提出は、春学期の始めの復学は2月末、秋学期の始めの復学は7月末までに行ってください。
復学を許可された場合には、再入学金10万円と復学する学年の学費1期分を納入していただきます。学費の納入がない場合は、復学許可が取り消されます。
(第二部退学の方へ)第二部は2011年度末をもちまして廃止となりました。
「復学願」の用紙は下記からPDFをダウンロードしてください。また、所属していた各学部窓口にもあります。

引用:法政大学HP

復学のタイミングって?

休学したはいいものの、復学のタイミング難しいですよね。もしうつ病など病気が理由で休学している場合は、完治してからになります。

人間関係や学びたい内容の相違については、自分が納得できるまで考え、答えが出てからにした方が良いでしょう。考えても答えが出ない場合は、下記の記事も参考にしてみてください。

たった10分で人生を変える方法

 

まとめ

中退について

・中退のメリット

・中退のデメリット

休学について

・休学の割合

・休学をするメリット

・休学をするデメリット

復学について

・復学の方法

・復学のタイミングって?

いかがでしょうか。中退したい気持ちがあるかもしれませんが、通える状況にあるのであれば、中退はオススメしません。

なぜなら、今後の人生を左右する事になってしまうから。もし、それでも中退したい!と言うのであれば、学歴が関係ない仕事を見つけるのもいいかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございました!

こちらの記事も参考にしてみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.