大学生 バイト

就活中のバイトは迷惑!?頻度を減らすより辞めるべき3つの理由

友人A
・就活中はバイトを辞めるべき?
・バイトの頻度を減らすのは迷惑かな?
・でも就活にはお金がかかるし、なるべくバイトは辞めたくない…

こういったお悩みにお答えします。

本 記 事 の 内 容

  1. 就活中バイトを休むのは迷惑!?辞めるべき3つの理由
  2. 就活中バイトの頻度を減らすのはアリ?
  3. 就活中バイトを辞めるメリット
  4. 就活中バイト以外で誰にも迷惑をかけずに収入を得る方法
  5. 就活中のバイトは迷惑…事前に準備と対策をしよう

今回は就活中のバイト迷惑かな…頻度減らすべき?と悩んでいる方や、就活中に収入を得る方法を知りたい方は、参考にしてもらえればと思います。

 

就活中バイトを休むのは迷惑!?辞めるべき3つの理由

就活が忙しい期間は、バイトを休みたいと考えている人も多いのではないでしょうか。こんなツイートがありました。

友人A
休む期間が長いと、休ませて欲しいってちょっと言いにくいよね
それならキッパリ辞めるのもアリだと思うよ
ふく

休みたいけど迷惑かもしれないし言いにくい…そんな風に思ってしまう場合は、就活が忙しくなる時期になったらバイトを辞めるべきかもしれません。その理由を3つにまとめました。

就活中バイトを辞めるべき理由

  • 同じバイト先の人に負担がかかる
  • 罪悪感を感じてしまう
  • いつ終わるかわからない

上記を詳しく説明します。

就活中バイトを辞めるべき理由①同じバイト先の人に負担がかかる

就活でバイトを休む場合、同じバイト先の人に負担がかかります。こんなツイートがありました。

友人A
やっぱり就活の間だけ休むのは、周りに迷惑がかかるんだね…
代わりのバイトを増やすわけじゃないから、従業員が少ないところだと負担はかなり大きいかも
ふく

就活のためという理由なだけに、バイト仲間も我慢せざるを得ない状況となります。

友人A
おれも就活で休むって言われたら、仕方ないって思うしかないかも…
ただ最初はがんばれるけど、いつもよりシフトは増えるからだんだん疲れてきちゃうよね
ふく

今まで仲良くバイトをしてきた仲間でも、それぞれ生活や事情などがあります。期間が伸びるほど、穴埋めの負担は大きくなっていきます

そのため就活を終えてバイト先に戻ったときに、多少気まずさを感じてしまうかもしれません。

最悪の場合、シフトが辛くてバイトを辞める人もいるかもしれないよね…
ふく

就活が終わり次第また働きたいという気持ちもわかりますが、自分の都合で周りを振り回しているということを念頭に置いておきましょう。

バイト先の雰囲気やバイト仲間との関係を維持したいのであれば、休むよりもキッパリ辞めるという選択肢もあります。なるべく早く辞めることを伝え、新しいバイトを入れてもらうほうが懸命です。

就活中バイトを辞めるべき理由②罪悪感を感じてしまう

就活中にバイトを休むと、自分も罪悪感を感じて辛くなってしまいます。こんなツイートがありました。

友人A
就活中は忙しいって聞くけど、1日くらい面接や説明会がない日もあるよね。たまには買い物したりご飯食べに行ったり気分転換もしたくなるよ…
うんうん。ただそういうときに限ってバイト先の人と出くわしたりするんだよね。久しぶりの息抜きなのにサボってるように見られるのは辛いな…
ふく

大学生はたとえ就活がなくても、学校に行って授業を受けたり研究室にも通わなければなりません。多忙な毎日を送っているのに、心身ともに休める日が1日もなければ体調を崩してしまいます。ひどい場合には、うつ病を発症してしまうかもしれません。

うつ病については、こちらの記事で詳しく解説しています。

また、こんなツイートもありました。

友人A
責任感が強い人だと、余計に辛い思いをしちゃいそうだね
就活のほうが大事に決まってるのに、余計な悩みが増えてしんどくなるね
ふく

就活に集中するためにバイトを休んでいるのに、休むことに対して罪悪感で悩んでしまっては意味がありません。気持ちが安定しないまま面接に臨めば、落ちてしまう可能性もあります。

それが第一志望の企業だったら…将来を棒に振ることになりかねません。

バイトを休むことに対して罪悪感を抱えてしまいそうであれば、キッパリと辞めて就活に専念しましょう。

就活中バイトを辞めるべき理由③いつ終わるかわからない

就活はいつ終わるのか誰にもゴールが見えません。こんなツイートがありました。

友人A
人によって進み具合も違うし、いつ終わるのか全く予想できないね

早く終われば全く問題はありませんが、長引く場合は精神的に辛くなってしまいます。以下は、就活で心が折れかけた・折れた出来事を表したグラフです。

引用:スタジオ フォプロ

なかなか内定がもらえず就活期間が長引いたと答えている人が、約30%います。就活が思ったより長引いてしまうことは、珍しいことではないのです。

また本命の企業に落ちてしまったり、やりたいことが見つからないことも就活が長引くことに繋がるとも考えられます。

友人A
就活がなかなか決まらなかったら、またバイト先に相談しなきゃいけないよね…

就活が長引くことにより、バイト先にかかる負担も比例して増えます。あまり良い顔をされないかもしれません。

就活は終わりが見えないので、バイトに復帰できる日も見当がつきません。精神的にもキツくなるでしょう。

キッパリとバイトを辞めれば、心配事をひとつ減らすことができます。

精神的に疲れたら、香りで癒やされましょう。こちらのアロマオイルは、1セットで6種類の香りが楽しめます。おまけでアロマストーンも付いているので、初めての方でも安心して使えます。

良い香りで癒やされながら、ハンモックで揺られてさらにリラックスしましょう。忙しい就活中でも休息は大切です。

 

就活中バイトの頻度を減らすのはアリ?

バイトの頻度を減らしても、面接や説明会とブッキングしてしまう可能性は十分にあります。なので、やはり就活中のバイトはあまりおすすめできません。こんなツイートがありました。

友人A
シフトを減らしても、ドンピシャでかぶる可能性はあるのか…
ただでさえシフトを減らしてもらってるのに、さすがに気まずいし言いにくさMAXだね…
ふく

さらにバイト先によっては、休むときは自分で代わりを探さなければならないというルールがある場合もあります。

友人A
これってパワハラじゃないの?
本来シフトに穴が空いたら、店長とか上司が対応するもの。だけどシフトを作る側も大変みたいだよ
ふく

こんな質問がありました。

バイトを休むとき代わりを探せって言われたんですけどおかしくないですか??それは店長の仕事ですよね??

この質問に対する答えはこちらです。

 

 

引用:Yahoo!知恵袋

誰かが休む場合、代わりを探したり責任をとるのは店長などお店側の責任です。しかしその負担の大きさも、ある程度理解しておくべきかもしれません。

例えばこんなエピソードがあります。

父さん
この間バイトの学生に「急に就活の予定が入って休みたい」と言われてな。でも代わりに入れる人が見つからんし、店長の俺がシフトの穴埋めをした。実はその日は結婚記念日で、お母さんへのフォローがちょっと大変だったぞ(笑)

就活という大事な予定のために休むことは仕方ありません。しかし、あなたの代わりに入る人は何かを犠牲にしているということです。

面接や説明会の日程は、企業側が決めることなのでバイトのシフトと被ってしまう可能性はゼロではないです。バイトの頻度を減らすのはやはり好ましくはないでしょう。

友人A
でもどうしてもバイトをしないと生活ができない場合はどうすればいい?

その場合は、土日のみ週2日程度までバイトの頻度を減らして働くのが良いと思います。こんな質問がありました。

就活中のバイトについて
就活中に、バイトを始めるってやっぱりきついですか?

やるとしたら週3くらいでしょうか?

あと説明会や面接は平日、土日のどのタイミングが多いですか?

この質問に対する答えはこちらです。

引用:Yahoo!知恵袋

就活とバイトを両立させるためには、自分のキャパを理解することが大前提です。自分の体力と精神面に無理が出ない程度でバイトをしましょう。

バイトに疲れたら、音楽で癒やされる時間を作りましょう。まるでカフェに居るような気持ちになり、とてもリラックスできます。勉強に集中できるという人もいらっしゃるみたいです。

スターバックスのコーヒーを飲めば、まさにカフェ気分を味わえます。たまには贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

就活中バイトを辞めるメリット

就活中はとても忙しいので、バイトを辞めることにより時間に余裕ができスケジュール管理がしやすくなります

まずは、就活をどのように進めていくのか知っておきましょう。以下は2022年卒の就活スケジュールを参考に作った、2023年卒の就活スケジュールの図です。

参考:キャリタス就活2023

特に自己分析や業界分析・企業研究には時間がかかります。OB・OG訪問やインターンシップを並行して行いながら分析を深めていくので、どうしてもこのくらいの期間が必要になるのです。

さらに3月からは説明会が、6月からは面接の予定が増えていきます。予定が集中してしまう日もあります。

友人A
就活って想像してるよりもかなりハードかも…

複数のことを同時に行うのが得意な人であれば、バイトをしながら就活もこなせるかもしれません。しかしそういったことが苦手な場合は、バイトを辞めて就活に専念したほうが良いと思います。

就活に集中して取り組むことができれば、早く内定をもらえる可能性もあるでしょう。就活が終わればまたバイトを始めることも可能です。

友人A
でも大学4年から雇ってくれるバイト先ってあるのかな?

就活後からでも始められるバイトは意外とあります。こちらの記事で詳しく解説しています。

希望の職種が見つかったら、マッハバイトで応募してみましょう。マッハバイトなら全国の求人情報を約11万件掲載されているので、自分の条件に合うバイトが見つかりやすいです。さらにバイトに採用されると、マッハボーナス(お祝い金)が最大で1万円もらえます!

内定をもらって新しいバイトが決まったら、美味しいご飯を食べてお祝いしましょう。

無料でお得にバイトを探す

 

就活中バイト以外で誰にも迷惑をかけずに収入を得る方法

就活はお金がかかるので、就活中にも収入を得たいと考える人は多いと思います。

就活に影響しないようバイト以外で収入を得る方法を、以下にまとめました。

就活中にバイト以外で収入を得る方法

  • 長期インターンシップで稼ぐ
  • ブログで稼ぐ

就活中にバイト以外で収入を得る方法①長期インターンシップで稼ぐ

3ヶ月以上の長期インターンシップに参加することにより、バイトをしなくても収入を得られます。

長期インターンシップでは社員と同じように仕事に携わるため、給料を支払ってくれる企業が多いです。

ふく
ただし給料が発生しない場合もあるから、事前に調べておこう!

さらに長期インターンシップは、バイトで働くよりもメリットが豊富にあります。以下にまとめました。

長期インターンシップのメリット

  • より専門的なスキルや知識を身につけることができる
  • 責任のある仕事を任される場合もある
  • 就活においての自己分析・業界分析・企業研究が深まる
  • 内定に繋がる場合がある

長期インターンシップは、短期インターンシップのような体験ではないので責任の重さが生じます。失敗をすれば会社の利益に関わることもあるかもしれません。

しかしそれによって、仕事に対する気持ちや姿勢も変わります。自分の意識が変われば、どんどんスキルや知識を吸収することができます。

ふく
実際の会議に参加したり、取引先の営業について回ったりすることもあるみたい
そういう経験はバイトじゃできないよね
友人A

長期インターンシップに参加して良かったという声もたくさんありました。

友人A
働いたことがないと勝手にイメージは膨らむし、入社したらギャップに苦しむかもね
実際に働けばそういうギャップにも悩まなくて済むし、自己分析や企業研究を深められるからより自分に合った企業に就職できるみたいだよ
ふく

時給は企業によって異なりますが、1,000円~3,000円程度まで幅広いです。アルバイトと同じように、扶養の範囲内で稼ぐことが可能です。

自分の気になる業界の長期インターンシップに参加し、スキルも磨きつつお金も稼いで上手に就活を進めましょう

詳しくは以下の動画も参考にしてみてください。

友人A
やっぱり長期インターンはメリットだらけだな!

就活中にバイト以外で収入を得る方法②ブログで稼ぐ

ブログを始めることにより、バイトをしなくても収入を得られます。ブログは、正しい知識があれば誰でも稼げます

詳しくは「【たった2時間で6万円!?】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」を参考にしてみてください。

さらにブログは、就活を成功に導くカギともなります。以下の図をご覧ください。

引用:unistyle

友人A
スループットって何?

スループットとは、情報を噛み砕いて整理することです。

①のインプットで得た情報を、②のスループットで点と点で繋げて整理をしたり意味を解釈します。それによって良い形で③のアウトプットができるということです。

ブログはこの作業を習慣化させるために、ぴったりなツールです。

ブログの記事は、①のインプットで情報を集め、②のスループットで情報を整理し、③のアウトプットで適切な情報を発信するという流れで作成します。記事を書く回数を重ねるごとに、インプット~アウトプットまでの流れを掴んでいくことができるのです。

これを就活に置き換えると、①のインプットで企業研究や説明会などで情報を集め、②のスループットで集めた情報を整理・噛み砕き、③のアウトプットでエントリーシートを書いたり面接に臨むと、内定率がグッと上がります。

友人A
ブログを始めることによって、就活に役立つ技術が身につく上にお金まで稼げちゃうのか!
まさに一石二鳥だよね!今すぐ始めてみよう!
ふく

就活に役立つスキルを身につける

 

就活中のバイトは迷惑…事前に準備と対策をしよう

就活に向けて、事前にできる準備や対策をまとめました。

就活に向けての事前準備&対策

  • 早めに就活を始める
  • 就活資金を貯めておく

上記を詳しく説明します。

就活に向けての事前準備&対策①早めに就活を始める

就活中もどうしてもバイトを続けたい、就活と両立したいという方は早めに就活を始めましょう

早めに就活を始めると、就活にかける時間を分散することができます。スケジュール管理もしやすくなるので、バイトとの両立も可能になります。

就活は早めに始めてマイナスになることは、まずありません。むしろプラスになります。以下のツイートをご覧ください。

友人A
でも就活で早く始められることって何があるんだろう?

自己分析・業界分析・企業研究は、大学1~2年生のうちから始められます。早く始めることでより深く自分を見つめ直せますし、より多くの企業を調べられます。

また、1~2年生でからでも参加可能なインターンシップもあります。気持ち的にも余裕があるうちに、自分が働きたい業界や逆にあまり興味がない業界などさまざまな業種に取り組んでみましょう。

自分が働いている将来のビジョンが明確になり、就活もスムーズに進められるはずです。

ふく
一緒に働く社員の方に積極的に話を聞くと、よりビジョンが見えるようになるよ!余裕があればOB・OG訪問もおすすめ。

「3年になったら始めればいいや」と思っていると、自己分析の時点でつまずいて、思わぬところでブレーキがかかってしまう可能性もあります。3年生でそんな状況になってしまうと、焦りや不安で余計にうまくいかなくなります。

そうなると、もちろんバイトをする余裕は1ミリもないでしょう。

1~2年生のうちから早めに就活を始めることで、バイトとの両立ができるようになるでしょう。

就活に向けての事前準備&対策②就活資金を貯めておく

就活中にお金のことで悩みたくない方は、就活資金を貯めておきましょう

バイトでたくさん稼いであらかじめ貯金をしておけば、就活中にお金の心配をする必要がなくなります。

まずは就活にいくらかかるのか、金額を見ていきましょう。

引用:サポーターズ

人によって差があるので金額にバラつきはありますが、大まかな内訳は以下のとおりです。

交通費・宿泊費 5~10万円
カフェ・飲食代 1~3万円
スーツ・カバン・靴などの備品 3~5万円
履歴書(履歴書4枚セット200円×平均提出数26.3社) 5,000円程度
SPIや面接対策用の本(1冊あたり) 1,000~2,000円

引用:お金のカタチ

友人A
平均は約16万円だけど…交通費や宿泊費によってはかなり就活にお金がかかりそうだね
地方から都心に就活する場合は、どうしても高くなっちゃうね
ふく

交通費や宿泊費がかかるということは、それだけ移動時間が多いということになります。おそらくバイトをしてる余裕もあまりないでしょう。

しかし、これだけの金額を大学生のバイトで貯金は難しいかもしれません。そういった場合は1日だけの短期バイトなどで、収入を得ながら就活を進めてみましょう。

もしくはブログで収入を得る方法もあります。負担も少なく就活にも役立つスキルが身につきます。

就活資金を貯める

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 就活中はバイトを辞めるべき3つの理由は…
    同じバイト先の人に負担がかかる
    罪悪感を感じてしまう
    いつ終わるかわからない
  • 就活中バイトの頻度を減らすのは好ましくない
  • 就活中バイトを辞めるとスケジュール管理がしやすい
  • 就活中バイト以外で収入を得る方法は…
    長期インターンシップ
    ブログ
  • 就活は早めに始める&就活資金を貯めよう

就活は自分の将来のために大切なイベントです。だからこそ時間もお金もかかります。そんな大事なときにバイトや人間関係で悩む時間はもったいないと思いませんか?

いっそのことキッパリとバイトを辞め、インターンやブログなどの就活に役立つ方法で収入を得れば時間を有効に使うことができます。

選択肢はバイトだけではありません。視野を広く持って、自分に合った方法が見つけられれば幸いです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-大学生 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.