コンビニバイト コンビニバイト 大学生 バイト

コンビニバイトは暇すぎで辛い!オススメしない理由4選と暇つぶし

2021年3月24日

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・コンビニバイトの仕事って大変?
・コンビニバイトは暇すぎて辛いって聞いたんだけどやっぱりおススメ出来ないの?
・どうしてもコンビニバイトしたい場合はどうしたら良いかな?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. コンビニバイトってどんなお仕事?
  2. コンビニバイトは暇すぎて辛くておすすめしない?
  3. 暇すぎて辛いコンビニバイトをおすすめしない理由4選
  4. それでも暇すぎて辛いコンビニバイトしたい場合は?

コンビニバイトは「暇すぎて辛い」とよく聞きますが、実際のところどうなのでしょう?今回はコンビニバイトの業務内容からおすすめしない理由と、それでもコンビニバイトしたい場合の注意点やポイントを紹介します。

 

コンビニバイトってどんなお仕事?

まずはコンビニバイトの主な業務内容を確認しましょう。

レジ周り関連

  • レジ打ち
  • 公共料金支払いの受付
  • 宅急便の受付
  • くじ引きやチケット発券の受付
  • ホットスナック調理など         

品出し関連

  • 商品陳列
  • 発注
  • 検品
  • 廃棄登録など             

その他業務

  • 店内清掃
  • POP作成・掲示
  • コピー機・その他サービス機器の管理
  • コーヒーメーカー点検・掃除・補充など  
え、待ってこんなにたくさんあるの?暇じゃないじゃん!?
友人A

確かにレジ業務といっても公共料金の支払い宅急便の受付くじ引きやチケット発券など様々なものがあります。近頃はフリマアプリの発送サービスなども普及していますね。支払い方法も電子決済が増えてきています。

更に商品陳列や店内の至る所の掃除店内機器の使い方がわからないとお客さまから言われたときには操作の説明までこなさなければなりません。

コンビニバイトはまさにマルチタスクなのです。

ざっとコンビニバイトの業務内容について紹介しましたが、もっと詳しく知りたい方は「コンビニバイトで仕事できない人へ仕事のコツや疲れにくい働き方!」を是非お読みください。

チキン揚げたり、掃除もしたり品出ししたり、タバコだってなんだかたくさんあるしすごく大変そう…。
友人A
ふく
それが慣れるとそうでもないらしいんだよ。

確かにすべての業務を覚えるまでは大変です。しかし1つ1つの仕事は難易度が低く、繰り返しこなしたり、教えてもらったことをしっかりメモしておけば誰でもできる仕事なのです。

この方のように、仕事を一通り覚えてしまえばなんなく全てこなせます。店が混む時間帯や商品入荷、廃棄の時間なども大体決まっているので、同じ時間帯にシフトをいれていれば毎回ルーティーンワークになるのです。

なるほどね。確かに初めのうちは楽しくても、難易度が低いルーティーンワークだと飽きそうだな。
友人A
ふく
うーん、なんかコンビニバイトをすれば特別なスキルが身につくとかもなさそうだよね。
確かにそれじゃさっきのTwitterの人みたいに、この仕事って自分でなくても本当誰でも良いじゃんってなるなぁ。
友人A

接客スキルは多少身に付きますが、コンビニは店舗や時間帯によって客数はかなり少ないので接客スキルを上げたいのであれば他の職に就いたほうが効率が良いでしょう。

その他の仕事については将来役に立つスキルというのはあまりないでしょう。

将来役に立つスキルを獲得したいですよね?こちらの記事を読めば将来に役に立つスキルが、バイトをしながら身に付きます。是非読んでみて下さい。

個人で稼げるようになるバイト探し

 

コンビニバイトの実態

  • コンビニバイトの業務はルーティーンワーク→慣れてしまえばすぐ終わるので暇
  • 業務内容は多いが1つ1つの仕事の難易度は低い→誰でも出来るので、やりがいを感じない
  • 将来役に立つようなスキルがあまりない

 

コンビニバイトは暇すぎて辛くておすすめしない?

結論から言うと、メインのバイト先としてがっつり働きたい人にはおすすめできません。

何故ならコンビニバイトやりがいが無く、辛いことが多いからです。
仕事内容は一見多いですが、1つ1つはどれも簡単な内容です。初めは楽しくても飽きてしまうでしょう。

コンビニバイトの楽しみ方 某コンビニで半年近く働いています。 基本週2で長期休みは週3他ヘルプって感じです 休日はフル8時間。平日夕方から5時間。 ほぼ仕事が出来るようになり、仕事にやりがいを感じません。 一緒のシフトの人はほぼパートさんや高校生で話が合いません・・・ 唯一話が合う人はバイトを掛け持ちしていて、一ヶ月に一度会うか会わないか程度です。 コンビニバイトをされている方(されていた方)に質問です。 楽しみってありますか?

引用:Yahoo!知恵袋

確かに楽しくない仕事は辛いですよね。職場の同僚が良い人たちなら楽しいのかもしれませんが、どうせなら業務も楽しくて良い仕事仲間が居る職場のほうで働きたいですよね。

また客数が多い時間帯や、特別忙しい立地の店舗であれば例外ですが、来客がまばらになればすぐに暇になってしまうのです。ぼーっとしているのが好きな人なら問題ありませんが、多くの人は暇な時間をやり過ごすのはなかなか苦痛なものです。

友人A
田舎のコンビニとかだと暇な時間本当にきつそう…
私が前に勤めてたコンビニは、休日の午後とか本当に暇だから1人で店番させられてたよ。店長裏で寝てるの。
友人B
ふく
えー!1人でひたすらぼーっとしてるのは辛いね。

店舗にはカメラもついていますし、店番もしていないとならないので店員が少ないとなかなかさぼることもできませんよね。

コンビニバイト、9時間何をしてればいいんだ。 田舎のコンビニでバイトをしています。 週に一回、9時間のシフトがあるんですが、何をしてればいいか本当に分かりません。そしてこの9時間はとっても苦手なベテランさんとずっと一緒です。 前陳ばかりしてて怒られ、カウンター内に居ろと言われてからほとんどカウンターから出なくなりました。最初の4時間はギリギリ時間を潰せるのですが、後半5時間がしんどすぎます。補充や掃除も最初の4時間で終わらせてしまってます。 前陳してたら怒られる、突っ立ってたら怒られる、質問したら無視される、 辛いです。 私に注意した後、ブツブツと何かを呟いたり、ため息をついたり、物に強く当たったり、辛いです。 常にすることがあれば楽になると思うんです。 掃除、補充以外に時間を潰せること、何かありませんか?

引用:Yahoo!知恵袋

この方のように、長時間の勤務だと負担はかなり大きそうですよね。仕事をしたいのに無いというのは本当に辛いことだと思います。

友人A
確かに暇なのは辛いけど、もしぼーっとしてるのが苦じゃなければ余裕ってことなの?
うーん、コンビニはマルチタスクだから、それぞれ辛いことはあるよね。
友人B

コンビニバイトはマルチタスクだから故にデメリットも様々でてくるのです。

コンビニバイトを検討していたが辛そうだから辞めて違うバイトを探そうとした方は、こちらで探してみるのはいかがでしょうか?

コンビニを辞めて違うバイトを探す

 

暇すぎて辛いコンビニバイトおすすめしない理由4選

では次にコンビニバイトをおすすめしない理由を解説していきます。

コンビニバイトをおすすめしない理由

  • 暇すぎて辛い
  • 接客が辛い
  • 掃除が辛い
  • 時給が安くて辛い

では順番に見ていきましょう。

コンビニバイトおすすめしない理由:暇すぎて辛い

前述でも述べた通り、お客さまが居ない時間帯は仕事をこなせる人はすぐ暇になってしまいます。

駅前や繁華街、オフィス内などの店舗なら忙しいため暇な時間も少ないかもしれませんが、それ以外の店舗は朝・昼・夕の決まった時間以外は確実に客足は減ります。

暇な時間をやり過ごすのが皆さん大変なようですね。

私はパンのパッケージのシワをひたすらピーンと伸ばして陳列させたり、おでんのお世話とかしてたよ。
友人B
友人A
は?おでん生きてませんけど(笑)
おでんをきれいに並べるんだよ~。ロールキャベツとかは煮崩れして早死にしちゃうから、大根を土台にして上のほうに置いて延命措置をするのよ。
友人B
ふく
楽しくなさそう…

どちらも出来上がったときは達成感があるのかもしれませんが、どうせならもっと身になることをしたいですよね。

コンビニバイトおすすめしない理由:接客が辛い

時には客から理不尽に怒鳴られたりクレームをつけられ対応しなくてはならないこともあります。

こんな投稿がありました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@ttnnkk.tがシェアした投稿

随分ひどい客だなぁ、全部自分が悪いんじゃん。
友人A
ふく
コンビニは手軽に買い物できるところだからねー。お金持ちも民度の低い人も来るわけだ。
他にもちょっと頭がおかしい感じの人とか、機嫌悪くて怒鳴りつけてくる人も居るわよ。
友人B

勿論店員がミスをしたことに対してご立腹させることもありますが、それにしても度が過ぎるクレームも多々あるのです。それら全てをコンビニバイトは笑って水に流せるような気持ちでいないと精神的に辛すぎて勤まりません。

また、混雑時のコンビニは素早いレジ打ちスキルが必要になります。いくら暇で辛いといってもピーク時や近所でイベントがある日などはさすがにレジ業務が忙しくなりますし、都会の駅前など常に忙しいコンビニは暇で辛いというより、接客で辛いほうが多いでしょう。

コンビニバイトおすすめしない理由:掃除が辛い

コンビニでは店内の床や棚などの掃除をはじめ、トイレフライヤーなど油まみれのものの掃除、食べかすのごみ捨てなどもしなくてはなりません。

ごみは小柄な女子には大分重たいですし、近頃はごみ箱が店内にある店が増えたので昔ほどではないですが、お客さまは大概自宅のゴミ出しのようなきれいなごみの捨て方はしてくれないので、ゴミ箱周辺が汚れてしまってごみ捨ても大変です。

油汚れも大変よ。ただでさえ長時間店に居るとチキン揚げたりで胸焼けがひどいのよ。そこへギトギトのやつ掃除ってなるともうオエッって感じよ。
友人B
ふく
それって、チキンつまみ食いしすぎて胸焼けしてるってこと?
違うわよ!!
友人B

揚げ物が苦手な人は長時間揚げ物をしたり油を吸ってるだけでかなり気持ち悪くなります。

また掃除に関してはこんな投稿がありました。(↓画像右タップで漫画の次のページが表示されます。)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メンヘラかーちゃん(@menherakachiyan)がシェアした投稿

ふく
もう意味わからんわ。
清掃員のバイトしてたら仕方ないって思えるけど、コンビニバイトでこれ掃除は嫌だー。
友人A

嫌がらせの類なのでしょうか。どちらにせよ一定数来るおかしな客を相手にしなければならないですし、こういった汚物の処理も掃除も、店番が暇だからこそしっかりこなさないといけなくなってしまいます。

コンビニバイトおすすめしない理由:時給が安くて辛い

全国のコンビニの平均時給800円~1100円程度のようです。

参考:タウンワーク「コンビニの平均時給」

夜勤は時給が上がるので稼ぎたい人には割の良いバイトという考えもありますが、日勤はそれぞれの都道府県の最低賃金に近いところが多いですね。

ピークの時間はとてつもなく忙しいのに客足が引いたら暇すぎて時間がひたすら長くて、理不尽に怒鳴られてトイレ掃除までして最低賃金というのは、なんだか辛いですよね。

ふく
お金に代えられないやりがいがあれば良いんだけど、それも無いしね…

自分にピッタリバイトを探す

 

それでも暇すぎて辛いコンビニバイトをしたい場合は?

それでも「家の近所で働きたいから」、「大学の授業の空き時間など隙間時間に働きたいから」、「夜勤したいから」などの理由でどうしてもコンビニバイトを検討する人も居るかと思いますので、そんな場合には以下のことを是非参考にしてください。

コンビニで働く場合

  • 店舗の立地を確認しよう
  • 店舗の様子を事前に観察しておこう
  • 日勤は短時間で働くのがおすすめ
  • 暇な時間の過ごし方を考えてみよう

では順番に説明していきます。

それでもコンビニバイトをしたい場合:店舗の立地を確認しよう

まずは働きたいと思う店舗の立地を確認しましょう。駅前駅ナカ繁華街オフィスや病院内などのにぎわったところは客数が多いですので忙しいと思ったほうが良いでしょう。

ふく
レジや品出しは大変だけど、覚えが早くてテキパキ働きたい人にはおススメだね。
田舎の駅前とかだと暇な時間もありそうだけど、都心のこの条件なら暇すぎて辛いってことはないわね。
友人B

病院内のコンビニですと、タバコの販売が基本的にないのでその分楽ですよ。

また、夜勤を検討している場合は、近くに繁華街や風俗街がないかを確認しておきましょう。こういった近辺は酔っ払いヤクザ風のガラの悪い客多いので気を付けなければなりません。

それでもコンビニバイトをしたい場合:店舗の様子を事前に観察しておこう

店舗の立地だけでなく、出来たら実際に働きたい店舗へ足を運んで店内の様子も観察しましょう。

観察リスト

  • 店舗の大きさや品ぞろえ(大きくて品数豊富なら客数が多い可能性が高い)
  • 客数(その時間の混み具合がわかる)
  • 店舗の雰囲気や店員の人相(雰囲気が悪いと人間関係も悪いかも)
  • 店員の人数(1人で店番の場合は凄く暇な時間or暇な店舗)
  • レジ台数(4台以上ある店は忙しいと思ったほうが良い)
  • 店員の仕事ぶり(テキパキしている、レジ打ちが高速→ピーク時は忙しいかも)
  • 掃除が行き届いているか(きれいな店舗は掃除に力をいれている)
ふく
自分が実際に働きたいと思っている時間帯に行ってみれば、その時間の仕事や客足、店員の人数や顔ぶれも見ることができるのでおススメですよ。

これらを確認しておけば、そのお店の客入りがある程度予想ができます。

店員の人数も確認しておきましょう。もしも1人しかいないのであれば、自分が働くことになったら暇な時間は1人きりで店番しろと言われるかもしれません。

話し相手も居ないでひたすら何時間も暇だったら辛すぎる!!
友人A

また自分が見に行った時間がたまたま空いてたなんてこともあり得ますので、レジ台数は必ず確認しておきましょう。上にも記載がありますが、レジが4台以上ある場合はまず忙しい店舗だと思いましょう。ピーク時は行列なんてことになりかねません。

ふく
掃除が行き届いているかってのはチェックする必要あるの?
汚い店舗は掃除に力をいれていない=暇でもそんなに掃除しろってうるさくない可能性があるわ。掃除嫌いには良いかもね。
友人B
友人A
でもどうせならきれいなお店で働きたいな~。

暇なのは嫌だから忙しい店舗で時間がすぐ過ぎるほうが良いと思う人や、短時間の勤務のつもりなので暇で全然OKと思う人など色々な考えがあると思います。店舗の様子を観察して自分の働きたいスタイル合うかを確認しておきましょう。

それでもコンビニバイトをしたい場合:短時間で働くのがおススメ

コンビニバイトは短時間で働くのをおススメします。コンビニは時間の融通が利く店舗が多いので、掛け持ちバイトや隙間時間に働きたいと言っても雇ってもらえる可能性が高いのです。

確かに長時間シフト入ってると自分でどんどん仕事も片付けちゃって、あと暇なのよ~。暇な時間が長すぎる!!
友人B
ふく
短時間労働なら、暇な時間も忙しい時間もなんとか耐えられるね。変な客に遭遇する確率も減るわけだし。
メインのバイトは別にして、授業の空き時間だけ働くってのならアリかも!
友人A

掛け持ちバイトが面倒な場合は、コンビニバイトとブログの2つでお小遣いを稼ぐのもおススメですよ。

情報発信でブログを始めてみる

それでもちょっとお金が足りない場合は、「金欠に苦しむ大学4年生必見!卒業まで誰にも頼らず乗り切る方法」を是非参考にしてください。

がっつり稼ぐために夜勤という選択肢もありますが、夜勤は暇な時間眠気との闘いがありますし、深夜にはアイスや雑誌などの大量納品もあり意外に忙しい時間もあります。

酔っ払いなど質の悪い客や強盗のリスクなども高まるので、っかりその辺りを考慮して決めましょう。

それでもコンビニバイトをしたい場合:暇な時間の過ごし方を考えてみよう

いざコンビニバイトを始めると、一部の忙しい店舗を除けば恐らく暇すぎて辛い問題が発生するので、少しでも有意義になるように暇な時間の過ごし方を考えてみましょう。

丁寧に仕事してみる

あまりにテキパキ仕事をこなしてしまうとやることがなくなってしまうので、暇なときはゆっくり丁寧に仕事をしてみましょう。

ふく
もしかしてさっき言ってたパンのパッケージのシワを伸ばすとかいってた謎の行動はこれ?
そうそう!ピーンとするときれいでしょ?
友人B

商品を前出ししてパッケージもきれいにしてあげると品揃えが良くみえますね。

掃除もいつもよりゆっくり丁寧にしてお客さまに気持ちよく買い物してもらえるようにしてみましょう。

こっそり勉強してみる

掃除も品出しも終わってしまって暇ならこっそり勉強してみてはいかがでしょう?単語帳やメモ帳を用意しておいて暗記するのがおすすめですね。

実際にやっている人も居るようですね。あくまでこっそりできる範囲ですよ、おもむろに参考書などを読むのはNGです。

こっそり筋トレしてみる

1人でレジに立っているときなどはこっそり筋トレしてみましょう。立ちながらできる筋トレは案外いくつもあるので、おすすめの動画を紹介しますね。

また、立ち仕事は足がむくんでパンパンになります。ソールが固すぎず柔らかすぎず、履きやすいスニーカーで仕事するのがおすすめですよ。スニーカー好きの筆者のおすすめは王道ですがニューバランスの996シリーズです。

レディースは可愛いのもあるのね。
友人B
ふく
コンビニバイトならスニーカーの色指定まではないだろうから、好きなの選べるね!

女子はむくみケアは入念にしましょうね。仕事中も履くだけでしっかり対策できますよ。

就寝時に使うのもおすすめです。デート前日は忘れないように!

スリムウォーク履いて、クッションとかで脚を高くして寝ると効果的ね。
友人B
ふく
女子って大変だな~。

是非色々試してみてください。

そのほかにコンビニバイトを始めて、人間関係で悩むこともあるかもしれません。是非「コンビニバイト!人間関係が最悪だった場合の対処法を紹介します」も併せてお読みください。

 

まとめ

ポ イ ン ト

・コンビニバイトはマルチタスクだが、1つ1つの仕事の難易度は低い

・仕事を覚えてしまえばルーティーンワーク

・将来役に立つスキルがあまりないので、やりがいが無い

・仕事が簡単なので、客数が少ないと暇

・コンビニバイトをおススメしない理由

 ①暇すぎて辛い

 ②接客が辛い

 ③掃除が辛い  

 ④時給が安くて辛い

・それでもコンビニバイトしたい場合

 ①店舗の立地を確認しよう

 ②店舗の様子を事前に観察しよう

 ③短時間で働くのがおススメ

 ④暇な時間の過ごし方を考えてみよう(ゆっくり仕事・こっそり勉強・こっそり筋トレがおススメです)

いかがでしたか?コンビニバイトを検討している人や、コンビニバイトが暇すぎて困っている人のお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-コンビニバイト, コンビニバイト, 大学生 バイト

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.