人生つまらない

生きるのがつまらない人必見!たった1秒で始められるストレス解消法!

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

メルマガ始めました。

就職して上司に怒られ、月収20万で会社に縛られ、家族との時間もない。将来が不安で会社で一生働きたくない。そんな人たちが自由を手に入れる為の無料オンライン講座を開設しました。労働時間0で稼ぐ仕組みを教えます。【豪華4大無料特典あり

無料でメルマガに登録する

---------------------------------------

 

友人B
・最近なんだか生きるのがつまらないんだけど、どうしちゃったんだろう?
・こんなにしんどいのって自分だけ?
・どうしたら動けるようになる?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 生きるのがつまらない…無気力になる原因
  2. こんなにしんどいのは自分だけ?苦しみを抱える現代人
  3. 今のつらさをできるだけ楽に乗り越えられる方法

今回は生きるのがつまらないと悩んでいる方や、今のつらい状況から少しでも抜け出したいと考えている方は、参考にしてもらえればと思います。

生きるのがつまらない…無気力になる原因

なんだか最近体がだるいし、何もする気にならないの。
友人B
ふく
そうなんだ。そういう時ってけっこうつらいよね。きっと何かしら原因があるはずだよ。

無気力になる原因を4つまとめました。

無気力になる原因4つ

その①:環境人間関係等のストレスによる原因
その②:食生活による原因
その③:持病ホルモンバランス等、自身の体調による原因
その④:思考パターンによる原因

上記を解説していきます。

その①:環境や人間関係等のストレスによる原因

もし生きるのがつまらないと感じている状態がしばらく続いているのであれば、自身の取り巻く環境や、人間関係でストレスを抱えているからかもしれません。

 今いる環境や人間関係が自分に適していないと感じていても、それらを思い通りに変えることはなかなかできません

そのため、行き場のないストレスを日々蓄積してしまった結果、無気力になってしまうのではないでしょうか。

あー、確かに最近新しいバイトを始めて、そこの人達と合わせるのがちょっとしんどいんだよね。
友人B
ふく
なんかわかるなあ。慣れるまで大変だし、合う合わないってあるよね!

以下の表は、人生で起こる様々な出来事のストレス度を数値化したものです。この中に、ご自身が思い当たる項目はあるでしょうか。

HomesとRaheによる社会的再適応評価尺度

引用:ひまわりセンター

あれとあれと、あ、あれも!私けっこうストレス抱えちゃってるんだ…。
友人B
ふく
ストレスをどのくらい感じているかの目安になっていいよね!あと結婚とか妊娠っておめでたいと思ってたけど、意外とストレス度が高いんだね!

その②:食生活による原因

食生活が不規則だったり、偏りがある場合、心身に支障を及ぼす危険性があります。

ちゃんとしてるつもりだったけど、言われてみれば…。
友人B

2015年に農林水産省が実施した、国民の食生活についての調査によると、生活習慣病の予防や改善のための食生活の実践は、若い世代ほど実践していない割合が多くなっているそうです。

また、20~70代以上の男女総数で見れば、実践していない割合は約3割にものぼります。

引用:農林水産省

ふく
20代の男性は半数以上になってるね!
やっぱり仕事で忙しかったりダイエットを優先したりしてるからかな…。
友人B

食生活をおろそかにし過ぎていると、無気力に歯止めが効かなくなり、やがては深刻なうつ病や、生活習慣病を引き起こす原因にもなってしまいます。

こちらはうつ病と食生活の関係性についての動画です。うつ病経験者による実体験と、オススメしたい改善策が手短にまとめられているので、ちょっと思い当たるフシがあるかも、と感じておられる方はかなり参考になるかと思います。↓

ちなみにこちらは動画でオススメしていた、うつ病と食生活についての書籍です。食生活とメンタルについて動画よりもさらに深く専門的に解説されているので、食生活の改善へ大きな手助けになるかもしれません。↓

その③:持病やホルモンバランス等、自身の体調による原因

人間はいつでも体調が一定というわけではありません。調子が良いと感じる日もあれば、その反対もあります。

原因の一つとして、アレルギー等の持病や、ホルモンバランスが大きく関係している場合もあります。

ふく
確かにこの季節は落ち込む人が多いよね。
わかる!自分ではどうしようもないんだよね。
友人B

その④:思考パターンによる原因

ある出来事に対して、前向きに受け止める人もいれば、否定的に受け取る人もいます。つまり、物事に対する考え方が心に影響を及ぼしていることも挙げられます。

常日頃から様々な出来事に対してマイナスにとらえていると、自身の気持ちまで落ち込んでしまいます。

思考パターンが負のループにはまり、無気力から抜け出せない状態を作り出してしまっているのかもしれません。

あなたはこのような言葉が口グセになっていませんか。

日常でうっかり出やすい危険ワード

だって、でも、どうせ…「ネガティブ3D」といって、やる気をなくす言葉の代表格です。

だるい、つらい、めんどくさい、つかれ…息をするようにナチュラルにこれらの言葉をつぶやいてはいませんか。

うわー!私、一日に連発しちゃってる!
友人B

ちなみに、他人と会話をしている時、「この言い回しを使われるとイラッとする」ことってありませんか。

共同宣伝の調査によると、年代別の嫌いな話し言葉は以下のような結果になったそうです。

年代別 嫌いな話し言葉ランキング

引用:マイナビニュース

ふく
っていうか」は総合優勝だね。
っていうかガチでヤバくない?
友人B
ふく
(イラッ)…。

もしかしたら気づかないうちに周りの人の気分まで下げてしまっているかもしれません。できればそうならないように、ちょっと気をつけておきたいですね。

以上が無気力になる原因4つの解説です。

また、こちらは人生がつまらないという悩みについての投稿です。世代別にどのような原因解決策があるか調査してみましたので、合わせてお読みいただくと、より素早く解決できるかもしれません。↓

ところで、生きるのがつまらないと感じている時でも、なぜかスマホはなんとなく触っていたりしませんか。ネットの閲覧が習慣になっている人ほど、実はブログ運営に向いていたりするんです。↓

毎月のスマホ代をブログで稼いでみる

 

こんなにしんどいのは自分だけ?苦しみを抱える現代人

私はこんなにしんどいし、生きるのがつまらないなって思ってるのに、他の人達はもっと気楽そうでなんだかむなしくなるの…。
友人B
ふく
そう思う気持ち、なんとなくわかるよ。ただ最近は心の病気で診察を受けている人は増えているみたいだよ。

厚生労働省の調査によると、精神疾患の患者は毎年増加の傾向にあるという結果になったそうです。

引用:厚生労働省

400万人以上もいるの!?
友人B

また、2018年にゼネラルリサーチがインターネット上で調査を実施したところ、最もストレスを感じていることは大きく分けて「仕事人間関係家庭環境」という結果になったそうです。

引用:PR TIMES

ふく
確かにどれもストレスの原因になりやすいよね。
そっか…。生きるのがつまらないって思ってる人達ってけっこういるんだね…。
友人B
ふく
本当はそう思っていても、なかなかそれを周りには言えなかったりするよね。

つまらない気持ちを本当はかにわかってもらいたいなと思うことはありませんか。

人に言えない本音を言葉にして発信すると、同じように感じて生きている誰かと気持ちを共有できるかもしれませんブログつながる手段にはもってこいのツールですよ。↓

本音をブログで吐き出してみる

 

今のつらさをできるだけ楽に乗り越えられる方法

生きるのがつまらないという気持ちで毎日を過ごすのはとてもしんどいことですよね。何もする意欲が湧かないも体も動くのが億劫で仕方ない

かといって、今の生活を大きく変えることはできないというのが実情なのではないでしょうか。

確かに、仕事とか簡単に辞めるわけにいかないからね。
友人B
ふく
そうなんだよね!だから、今の生活にほんの少しだけプラスすることで楽になれる方法をまとめてみたよ!

日常に取り入れやすい解決策3つを解説していきたいと思います。

日常に取り入れやすい解決策3つ

その①:好きな匂いをかぐ
その②:マイナスワードを制限する
その③:うまく行っている自分を想像する

ふく
この中の一つだけでも大丈夫

以上を順に解説していきたいと思います。

その①:好きな匂いをかぐ

好きな匂いをかぐと香りの成分が脳に伝わり、自律神経のバランスが整えられるため、精神が安定するからです。

確かに、好きな匂いをかいだらホッとするし、気分が明るくなるよね!
友人B

良い匂いの中でも花の香りは代表的ですが、千葉大学教授・宮崎良文氏が行った研究では、バラの花をかぐとストレス値は減少し、リラックス値が増加するという結果が得られたそうです。

引用:サカタのタネ 園芸通信

ふく
花の香りに限らず、自分の好きな匂をかぐっていうのがポイント!
本当に手っ取り早く癒される方法だね!
友人B

香りをかぐといえばアロマテラピーがよく知られていると思います。こちらはアロマテラピーに関しての動画で、好きな香りを見つける方法を紹介しています。自分の好みの香りをすぐにでも知りたいという方はコチラ↓

本当にかぎたくなってきちゃった!
友人B

その②:マイナスワードを制限する

先の項目で挙げられているような「マイナス思考に陥る危険ワード」をできるだけ言わないようにしましょう。

ふく
口グセになっていると急に止めるのはかえってストレスになると思うから、少しずつ減らしてみるのがいいかも!
そのうち言葉に引きずられなくなりそうね!
友人B

こちらは口グセについての書籍です。日頃、無意識に使っている口グセをコントロールできるとしたら、人生までより良く変えて行けるかもしれません。明るい未来を望む方はコチラ↓

その③:うまく行っている自分を想像する

これからやろうとしていることを、実際に行動する前にまずはそれがうまく行っていることをイメージしてみましょう。頭の中で良い結果を想像すれば気分も上がり、思い描いた通りの行動を無意識にとりたくなるからです。

ふく
マイナスの結果を想像していたら、自分から苦労を作り出しているような状態になるから要注意!
マイナス思考になったら他のことを考えるようにするね!
友人B

こちらはメンタルトレーニングについての書籍です。子ども向けに書かれているものですが、イラストで具体的に説明されているため、かなりわかりやすく読みやすい内容になっています。読み終えると今までよりも心が軽く、前向きになれる一冊です。↓

以上が、日常に取り入れやすい解決策3つの解説でした。

さらにこちらでもきるのがつまらないという悩みについてまとめてみました。日常に取り入れやすい解決策をこちらでもしっかり掲載していますので、今すぐにスッキリしたい方はコチラ↓

そして、解決策の番外編として、ブログをオススメしたいと思います。番外編と言っていますが、正直かなりオススメです。

というのも、私自身が以前「なんだか人生つまらないな」と感じていたのですが、ブログを始めたことがキッカケで人生の幸福度がアップしたからです。

私がブログを始めるようになったお話はコチラ

ブログ!?なんで?私はそういう知識がないから無理だよ!
友人B

結論から言うと、問題ありません

なぜなら私自身もブログを始めるまでは知識なんて全くなかったからです。そして、ネットで活躍している様々なブロガーさん達も会社員主婦学生といったごく一般的な方達がかなり多いんです。

確かに始めのうちは知識がないために、一つ一つの作業に時間がかかっていましたが、一回やれば覚えられることが多いのでさほど大きな問題ではありません。

新しいバイト先に入りたての頃はアタフタするけど、そのうち自然と慣れている、みたいな感じです。

それよりも私の書いた記事で読者の方々から反響があったり、コメントをいただけたり。私の発信した言葉が誰かの心を動かしているんだな、と感じられることが最高に楽しいです。

そうなんだ…。ちょっと興味出てきたかも。でも私、文章書くとかできるかな。
友人B
ふく
いろいろ書いているうちにできるようになるからそこらへんは大丈夫!

そして、ブログを運営していてうれしいことがもう一つ。それは広告収入です。ありがたいことに読者が増えてきたおかげで、ブログ内の広告から順調に収入を得られるまでになりました

スキルお金、両方を手にすることがブログでは可能なんです。

そして何より、人生つまらないと感じていた私が、誰かの役に立っている

自分でも信じられないですが、ブログを始めて本当によかったと思います

そっかー、なんかとても充実しそうね!
友人B
ふく
自分の日常や好きなこと、つらい気持ちとか…書きたいことを読者に向けて書けばいいんだよ!

こちらはブログについての投稿です。初心者の方々にもできるだけわかりやすいようにまとめてみましたので、どのようなものかもう少しだけ知りたいという方はコチラ↓

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は生きるのがつまらないと感じている方へ向けての投稿でした。

ここでもう一度おさらいをしておきたいと思います。

ポ イ ン ト

生きるのがつまらない…無気力になる原因

無気力になる原因4つ

その①:環境や人間関係等のストレスによる原因
その②:食生活による原因
その③:持病やホルモンバランス等、自身の体調による原因
その④:思考パターンによる原因

こんなにしんどいのは自分だけ?苦しみを抱える現代人

精神疾患の患者は毎年増加傾向にある(H29年時点で400万人以上)

ストレスを感じる主な原因は仕事人間関係家庭環境

今のつらさをできるだけ楽に乗り越えられる方法

日常に取り入れやすい解決策3つ

その①:好きな匂いをかぐ
その②:マイナスワードを制限する
その③:うまく行っている自分を想像する

番外編として、ブログに挑戦してみるのもオススメ

現代では様々な面で便利になりましたが、ストレスはいまだに多くの人々が抱えています。

「生きるのがつまらない」と感じながら、それでも生きているあなたは、きっと優しくてがんばり屋さんなのだろうなと思います。

できるだけ少ない労力で、今よりも気持ちが楽になってもらえるといいなと思います。

しんどい時はいつでも見に来てくださいね。応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-人生つまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.