人生つまらない

人生がつまらないと思う高校生にこれからチャレンジして欲しいこと

友人A
・どうして人生がつまらないと思うのか
・どうすれば人生を楽しめるのか

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. どうして人生がつまらないと思ってしまうのか
  2. 人生を楽しくする方法
  3. やりたいことがなければ選択肢を増やすために大学を卒業しよう
  4. まとめ

今回は人生つまらないと思ってしまう高校生が、どうしてそう思うのか?その解決法を紹介しますのでぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

どうして人生がつまらないと思ってしまうのか

友人A
最近人生がつまらない、どうしたらいいの?
そうだね、まずはつまらないと思ってしまう原因を見てみよう。
ふく

人生がつまらないと思ってしまう原因

ぼっち

体型

認めてもらえない

何のために生きているのかわからない

ここでは、人生がつまらないと思ってしまう主な原因を紹介します。

ぼっち

ぼっちとは、友達が1人もいなくていつも1人でいる孤独な様子です

ぼっちの状態でいるとイベントや学校の行事、困ったときなどに相談したり楽しんだりすることができないので、学校が楽しくなくなってしまいます。

このときに自分は悪くない卒業すればこの状況から抜け出せると思ってしまうと、卒業して進学したり就職しても同じことの繰り返しになってしまいますので、自分にも何か原因があるのではないかと考えることも必要です。

参考になる記事を紹介しますのでぜひご覧ください。

体型

体型でいじられることはよくあると思います。

体型がぽっちゃりや髪の毛が薄いなど、他の人とは違う身体的特徴をいじるのはやってはいけないことですが、高校生の場合はやってしまいがちです。

いじられる側とても嫌な気持ちになりますね、遺伝的なものありますし、自分だけではどうしようもないこともあります。

ずっと言われ続ければ高校にも行きたくなくなり、最悪の場合は中退になってしまい、中退すれば中卒になりさらにこれからの人生がハードモードになってしまいます。

今の時代は、最低でも高校を卒業しなければ就職は厳しいです。

認めてもらえない

認めてもらえない自分の存在を否定されるようなものです

高校生であればテストの成績や部活動などで、いい成績を残した場合ちゃんと褒めることや今は難しいですが外食など、これができないと何のために頑張ったのがわからなくなってしまい、いずれやらなくなってしまいます。

いい成績を残していれば将来がよくなるからと、割り切っていればいいですが高校生でそれができる学生は少ないと思います。

なのでいい成績を残した場合は褒めて、承認欲求を満たしてあげることで自分に自信が付きますので、間違ってもスルーしないようにしましょう。

何のために生きているのかわからない

この理由はとても多いと思います、何のために生きているのか、このことを自信を持って答えられる人はほとんどいないと思いますね。

なぜならば人によって目的が違うからです。

高校生の場合だと毎日学校に通って、勉強をしてそのあとは部活をして終わったら家に帰ったり、友達と遊んだりと同じ毎日の繰り返しです。

目的があってその高校に入学したのであればいいですが、ただ入学した場合だとただその日がおもしろいで終わってしまい、何のために生きているのかわからなくなってしまいます。

 

人生を楽しくする方法

友人A
人生がつまらない理由を見てきたけど、おもしろくするにはどうしたらいいの?
簡単だけど難しいね、行動する必要があるから!まずは見ていこう。
ふく

人生をおもしろくする方法

熱中できることを見つける

1人で行動する

知識をつける

毎日の行動を変えてみる

SNSなどで発信してみる

ここで紹介したように、人生を楽しくする方法簡単ですが行動する必要があるので、人によっては難しいことでもありますが行動しなければ何も変わりませんので、まずは行動してみましょう。

熱中できることを見つける

人生がつまらないと思っている人は、ほとんどの人が熱中できるもの出会えていません、しかし熱中できるものに出会えればこれからの人生が楽しくなりますよ!

でもどうしたら熱中できるものに出会えるのでしょうか?それは行動するしかありません

友達や知り合いがしていることを一緒にしてみましょう!今までは興味がないのでスルーしていたと思いますが、これからは興味がなくてもやってみましょう

見るのとやってみるのでは全然違いますので、まずはやってみましょう。

やってみたら意外とおもしろかったなどあるかもしれません、しかも友達や知り合いがしているのであれば教えてもらうこともできるので、最短で学べるおまけ付きです。

熱中できるものを探している方向けにおすすめの本を紹介します。

今の自分を変えて新しい自分になってみませんか?

新しい自分になる

1人で行動する

人生をつまらないものだと思ってしまうのは、あなたの見ている世界がとても狭いのが原因です。

高校生だと部活でもしていない限りは、他県に行ったり知り合い以外の人と話すことは少ないはずですが、いろいろな人と話したりいつもと違う場所に行かなければあなたの価値観はそのままです。

何が言いたいかというと、今までとは違ったことをしなければ何も変わらないということです。

そこでおすすめなのが1人で行動することです、1人で行動すれば友達に頼ることもできない、困ったときには自分で考えて自分の責任で行動しなければいけません、その環境が自分を変えるには最適です。

例えコミュニケーションが苦手であろうと関係ありません、聞かなければ解決できませんので嫌でも聞くことになります、苦手な方はぜひ試してみてください。

知識をつける

1人で行動するのが難しい方は本を読みましょう。

本にはいろいろな世界が描かれています、本を読めばその世界のことを知ることができますし、本は図書館に行けば無料で読むことができます。

このコロナ禍だと難しいのであれば、今の時代ですと無料アプリやアマゾンのKindle Unlimitedを使えばお金はかかりますが本を読むことができますので、まずは世界を知りましょう。

興味のある本がない場合は漫画でもいいですし、恋愛系や自己啓発でもいいです、ちょっとでも気になる本を読みましょう

本を読むことで読書が趣味になるかもしれませんし、新しいことに気づくかもしれません。

毎日の行動を変えてみる

高校生の日常は毎日が同じことの繰り返しです。

朝起きて顔を洗って、朝食を食べて高校に通学して勉強し終わったら部活をしたり友達と遊んだり、彼氏や彼女と過ごしたりしたあとは家に帰りお風呂に入って夕食を食べて、宿題や復習、予習をして寝るの繰り返しです。

目的もなくただ毎日を過ごしていると飽きてきますよね!そこで、通学の道を変えてみたり通学でバスを使っているのであればその区間を歩いてみたりすれば、毎日の繰り返しとは違う景色を見ることができます。

確かに通学のルートを変えれば遠回りになってしまったり、バスで通学している場合は歩けばお金はかかりませんが時間がかかってしまい「ムダじゃないの?」と思ってしまうかもしれません。

しかし、このムダが退屈な毎日の繰り返しからの卒業になります。

それは今まで見ている景色が変わるからです、通学のルートを変えたりバスの区間を歩けば当然、違う景色になりますね。

この行動は景色だけではなく、日常の行動にも影響します

遠回りのルートやバスの区間を歩くのですから、時間がかかりますので朝は早く起きる必要がありますし、早く家を出る必要があります。

一つの行動でいろいろ変わり、退屈な日常から刺激のある日常に変えることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

一度しかない人生、つまらない人生より楽しい人生にしてみませんか?

楽しい人生にしてみる

SNSなどで発信してみる

自分の退屈な日常をSNSを通じて発信してみましょう。

自分のでは当たり前と思っていることでも、他人から見ると新鮮に思えることもあります、「自分の常識は他人の非常識」かもしれませんのでちょっとでもいいので発信してみましょう。

発信すれば自分のことがわかるかもしれません、例えばツイッターで発信するときに文章を書くのは苦手だなとか、共感してくれる人がいるなど発信することで今の自分がわかります。

さらにツイッターで言えばフォロワーの方が増えるなど、あなたのファンがいることもわかります

そんなあなたにDMを送ってくる方や、話しを聞きたいので会いたいなど新しい出会いの場になるかもしれません。

新しいことを経験し、刺激のある日々を過ごせれば人生がつまらないとは思わなくなるはずですので、発信者になって新しい自分になってみましょう

この動画のように発信者になれば、新しい発見や新しい出会いがあるかもしれませんのであなたのことを発信してみましょう。

人生がつまらないと思う方向けに、おすすめの本を紹介しますのでぜひご覧ください。

 

やりたいことがなければ選択肢を増やすために大学を卒業しよう

友人A
いろいろ挑戦して大変だけど継続してたら、人生が楽しくなってきたよ!
行動、継続は大変だけど続けていれば必ず人生は変わるよ!そこでさらに選択肢を増やそう。
ふく
友人A
選択肢を増やすにはどうするの?
簡単だよ!大学に行こう。
ふく

どうして選択肢を増やすには大学なのでしょうか?ここでは大学卒のメリットを紹介します。

大卒のメリット

初任給・生涯年収が高い

就職口が広い

高卒と大卒では初任給から違いますし、そうなればもちろん生涯年収も違ってきます。

初任給・生涯年収が高い

一般社団法人労務行政研究所の「2017年度新入社員の初任給調査」によると、初任給においても差が出ていることがわかっています。高卒の場合、男女ともに初任給は約16万円ですが、大学・大学院卒の場合は約21万~23万円です。初任給の時点で、すでに5万~7万円も差が出てしまっているのです。

引用:オープンキャンパス・体験入学を探そう

このことからもわかる通り初任給の時点でもう5万円から7万円くらい差があります、この差を埋めるのは不可能ではありませんがかなり努力しないと難しいです。

例え同じ仕事をしていても同じお給料にはなりませんので、大卒の方がいいですね。

さらに高卒・大卒の生涯年収はこうなります。

・高卒男性の生涯賃金:2億670万円
・大学・大学院卒男性の生涯賃金:2億6,630万円
・高卒女性の生涯賃金:1億4,660万円
・大学・大学院卒女性の生涯賃金:2億1,810万円

引用:オープンキャンパス・体験入学を探そう

ご覧の通り生涯賃金の差がすごいことになっています、数千万の差はとても大きいですね。

お金が全てとは言いませんがやはりお金がなくてはやりたいこともできません、大卒になればお給料は高くなります、ですがそれは選択肢が増えるということでもあります。

就職口が広い

高卒より大卒の方が就職口が広い理由は簡単です!求人票に書いてある条件に大卒とあれば、高卒は応募できないからです。

大卒の方が専門的な仕事は多いですし、大企業と呼ばれる企業は主に大卒を条件にしているところが多いです、これもお給料に関係しているのかもしれません。

どんな大学に入学したらいいのか、悩んでいる方におすすめの本を紹介します。

参考になる記事を紹介しますのでぜひご覧下さい。

高校生必見!不登校でも大丈夫。大学に行きたい夢を叶える方法を解説!

新しいことにチャレンジしてみませんか?

新しいことにチャレンジしてみる

 

まとめ

ポイント

どうして人生がつまらないと思ってしまうのか

人生を楽しくする方法

やりたいことがなければ選択肢を増やすために大学を卒業する

いかがだったでしょうか、ここでは人生がつまらないと思ってしまう高校生がこれからの人生を楽しくする方法を紹介してきました。

人生がつまらないと思う主な理由はぼっち、体型、認めてもらえない、何のために生きているのかわからないの4つでしたね。

それから今の時代は何をするにもお金がかかるので、やりたいことがなければ大学を卒業することをおすすめしました

大卒の方がメリットが大きいですし、やりたいことがあっても条件に大卒とあれば諦めるしかないので、やりたいことがなければ大学は卒業しておいた方が有利になります。

人生を楽しくするのは、まずは行動して自分を変えて行きましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。

-人生つまらない

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.