大学生 中退

大学をストレスが原因で中退した場合、就職できるのかを紹介します

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・大学でのストレスがヤバい 
・大学を中退するとどうなるんだろ
・ちゃんと就職できるのかな

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学中退でも就職できます
  2. 大学のストレスの原因
  3. 中退せずにストレスを我慢した場合
  4. 中退した場合どうなるのか
  5. まとめ

今回は、大学ストレスが原因で中退した場合ちゃんと就職できるのだろうか、ストレスを我慢して卒業した方がいいのかなと悩んでいる方、不安な方はぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

大学中退でも就職できます

友人A
大学中退するとちゃんと就職できるの?
就職できるよ、ただ中退だと高卒になってしまうので就職口は狭くなるよ
ふく

大学中退でも就職はできますが、最終学歴は高卒になってしまいます。

就職活動をする場合は、新卒の方に比べて少し厳しくなってしまいますが、しっかりと面接対策をすることで内定を獲得できます

資格もその対策の一つになります、資格は勉強したという証拠にもなります。

避けては通れないのが、面接で聞かれる可能性のあるどうして中退したのか?です。

ここをどう説明するかがになります。

ポイント

未経験でも応募ができる求人

学歴不問の求人

この二つのことが書いてある求人を選んでいきましょう、中退でもまだ若いのでやり直しはできます

もしITエンジニアのような職業に就きたい場合は、転職保証のあるプログラミングスクールなどで勉強してから、就職する方法もあります。

または有効に時間を使って公務員の試験を受けて、公務員として仕事をすることもできます

公務員は学歴や職歴が関係ない場合が多く、試験にさえ合格すれば公務員になれるので、公務員を目指すこともできます。

公務員のいいところは、お給料や待遇がいいことですね。

リストラは、普通に仕事をしていればなりませんし景気にも影響されません。

大学中退後に公務員になるための方法は、筆記試験と面接を突破することです。中退という学歴であっても、試験に合格すれば公務員になることができます。やるべき対策に地道に取り組むことが、合格への近道です。

引用元:JAIC

大学中退となり最終学歴が高卒になった今、公務員を目指すという選択はありだと思います。

新しいことを始めてみませんか?

新しいことを始めてみる

就職するにあたり参考になる本を紹介します。

 

大学のストレスの原因

友人A
大学はそんなにストレスが溜まるの?
ストレスは人それぞれだけど、少なからずストレスはあるよね
ふく
代表的なストレスを紹介していくよ!
ふく

大学進学は引っ越したり、環境が変わったりしてそれがストレスになる場合があります。

一人暮らし

親元を離れて自由に生活ができる一人暮らしですが、実際にやってみると意外としなければいけないことが多く、大変なことがわかります。

特に家事が大変で、ご飯を作ったり掃除したり洗濯したりと、実家では親がやってくれたのを自分でしなければいけませんので、それがストレスになってしまうこともあります。

人間関係

この人間関係が多いのかなと思います、大学はいろいろな年代の人がいるために話しが合わなかったり、苦手な人がいたりするとストレスになってしまいます

授業も高校とは違い、クラスで移動するのでなく自分で科目を決めて授業を受けるので、話せる人がいなかったりするとぼっちになってしまうことがあります。

オンライン授業

せっかく大学に受かったのに、このコロナ禍で慣れないオンライン授業になってしまいそれがストレスになる場合もあります。

他にも大学に行けないので友達ができない、友達と遊べないなど孤独を感じてしまいストレスになることもあります。

関西大学では、コロナ禍で2020年度春学期に実施したオンライン授業の現状と課題を把握するため、全学生へのアンケート調査を実施。結果概要を発表した。
オンライン授業のメリットとしては、約85%の学生が「移動がない」こと、約65%が「自分のペースで学習できる」ことを回答。一方で約80%の学生が「課題の量」にストレスを感じ、提出課題に対する「フィードバックがない」という声も約60%に及んだ。また1年次生の半数以上が「友達と一緒に学べず孤独感を感じる」「勉強のペースがつかみにくい」と回答した。

引用元:キャリアの広場

オンライン授業のメリットもありますが、80%の学生が課題の量にストレスを感じているのは驚きですね、どのくらいの量なのか気になります。

つまらない人生を変えてみませんか?

つまらない人生を変えてみる

 

中退せずにストレスを我慢した場合

友人A
ストレスを我慢し続けるとどうなるの?
ストレスを我慢すると大変なことになるよ
ふく

ストレスを我慢し続けていると、うつ病になったり自律神経失調症などの、精神病になってしまうリスクがあります

精神病は完治するまでに時間がかかるか、一生付き合っていくかもしれない病気ですのでそうならないためには、適度に息抜きしてストレスを発散することが必要です。

うつ病

うつ病の発症するメカニズムはまだよくわかっていませんが、脳の働きになんらかのトラブルが起きていると考えられています。

精神的なストレスや身体的なストレスが原因で、脳がうまく働かない状態になりますので、考え方が否定的になってしまいます。

他にも眠れない、疲れやすいや食欲がないなどの症状があります。

おかしいなと思ったらすぐに精神科にいきましょう

自律神経失調症

自律神経は体の器官をコントロールしているため、バランスが崩れると疲れやすい、めまい、頭痛などさまざまな症状が現れます。

同時に3つや4つなど、症状が重なってしまうこともありますし、感情の起伏が激しくなることもあります。

治療法

心身のストレスが原因ならば、十分な睡眠や休息をしてもらうことや、生活のリズムを整えることを行なってもらう。

自律神経調整薬や抗不安剤、眠れないのであれば睡眠薬を用いて治療を行います。

予防法

ストレス1人で溜め込まずに、周りの人に相談して対処法を考えることが大切です。

それから、定期的にストレスを発散してリラックスできる方法も考えましょう。

疲労を溜めないようにバランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動をするようにしましょう。

参考になりますのでぜひご覧ください。

大学生のうつ病は留年の可能性も!【うつ病の知識・対策をご紹介】

大学生はどうしてうつになるのか?その原因とその治療法を紹介します

ストレスを発散できるアイテムを紹介します、これでストレス発散もでき運動にもなります。

お手軽にCDを聴いてストレス発散したい方はこちらがおすすめです。

 

中退した場合どうなるのか

そもそも、どうして大学を中退すると就職活動難しくなってしまうのでしょうか?

卒業まで頑張る力がないと見られる

大学中退はこれからの人生を決める大切な決断ではありますが、どんな理由があろうとも世間では、卒業まで頑張ることができない人と思われてしまいます。

その結果、会社に入社しても辞めるのではないのだろうかという、不信感を持たれてしまいます。

もちろん経済的な理由もあれば、家族の介護など理由はさまざまで致し方ない場合もあるので、理由は必ず履歴書に書くなり面接で伝えるようにしましょう

そうすることで面接官の方も理解してくれます。

応募条件に大卒とあれば応募できない

大学中退高卒扱いなので、応募条件に大学卒とあれば応募ができません。

その結果、大学を卒業していた場合と比べると就職口は狭くなってしまうことがあります

お給料も下がる

お給料も当たり前ですが、高卒なので大学卒と比べると下がってしまいます

給与や賞与面でも大学卒と大学中退の2つの間には大きな溝があります。一般的な大学や大学院を卒業した人の月収は、男性の平均が39万円前後、女性が28万円前後と言われています。しかし大学中退となると一気に金額が減り、男性で28万円程度、女性は20万円程度と、ゆうに10万円近い差が発生してしまいました。

引用元:ルートテック

中退する理由はさまざまありますが、10万近い差があると大学は卒業した方がいいですね。

この金額は、これから仕事をしていく上でさらに大きくなります。

大学を中退した場合でも、人生が終わるわけではないのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが、選択肢は少なくなってしまいます

ですが、これからのことをよく考えて行動した結果ならばいいと思います。

参考になりますのでぜひご覧ください。

大学院の中退率ってどのくらい?中退のメリットデメリットも解説!

新しいことにチャレンジしてみませんか?

新しいことにチャレンジしてみる

 

まとめ

ポイント

大学を中退した場合、就職できるのか

ストレスの原因とは

ストレスを我慢するとどうなるのか

いかがだったでしょうか、ここでは大学を中退した場合就職できるのか、大学でのストレスの原因を紹介しました。

ストレスが原因で精神病になってしまうと、なかなか完治せずその後も苦労することになりますので、ならないようにすることが大切です

その解決法として中退はありですが、中退してしまうとデメリットもありますのでよく考えてから行動しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生 中退

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.