大学生の鬱の悩みから探す

大学生はどうしてうつになるのか?その原因とその治療法を紹介します

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・大学生がうつ病になる原因?
・大学生はどうしてうつになるの?
・うつになった場合の治療法

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. 大学生はどうしてうつになるの?
  2. うつ病とは
  3. うつ病になった場合の治療法
  4. 家族や友人がうつ病になってしまった場合
  5. まとめ

今回は、大学生うつ病になる原因と治療法を紹介しますのでぜひ、参考にしてもらえればと思います。

 

大学生はどうしてうつになるの?

 

まだ詳しくはわかっていませんが、うつ病になる原因ストレスや環境の変化などさまざまなものがあり、一つの要因だけではなく複数の要因が合わさり、発症することがあると考えられています。

ふく
原因不明の部分があるんだね
そうだね、まだわからないこともあるね
友人A

うつ病になる人間は、心が弱いからということを聞いた方もいるかと思いますが、それは間違いです

今そんなことを言ってしまえば、間違いなくパワハラやモラハラに該当しますので注意しましょう

大学生は必要ならば引っ越しをして、新天地での生活になったり、慣れないオンライン授業やこの新型コロナの影響でバイトも出来ず、金銭面の悩みなどいろいろな悩みが多くそれが原因になっている可能性があります

こちらの記事も参考になると思うのでぜひ読んでみてください。

大学院の中退理由がうつ病だっていいじゃん!ニートの隠れた素質

大学を辞めたい1年!甘え?うつにもなる?今からできる3つの方法

オンライン授業

今は、新型コロナの影響でほとんどの大学がオンライン授業になり、慣れないオンライン授業、大学に行けないので人間関係が出来づらいなどいろいろなストレスがあります。

実際にオンライン授業期間に実施された秋田大学の調査で、学生のおよそ1割くらいにうつ症状が見られた。

引用元:オンライン授業、課外活動制限……大学生の現状が心に与える影響とは

大学生は引っ越しをしたり、新しい環境で生活したりと大変ですが、さらにこのコロナ禍で慣れないオンライン授業が始まり、それがストレスになりこのような結果になったのかもしれません。

環境への適応

これは適応障害になります、新しい生活、新しい環境や人間関係などにうまく慣れることができずに、ストレスとなってしまいます

大学生の場合は特に、一度にいろいろなことを体験する場合があるので、適応することができずに体調不良、そしてうつ病になってしまいます。

そもそも、うつ病とはどんな病気なのでしょうか?

こちらの記事も参考になると思うのでぜひ読んでみてください。

人生がつまらないと考えてる20代必見!今日からできること5つ

新しいことにチャレンジしてみよう

 

うつ病とは

うつ病とは大学生に関わらず、日本人の100人に約6人が経験している気分障害の一つになります

発病する原因はまだわかっていませんが、原因として考えられるのは精神的ストレス、身体的なストレスなどがあります。

例えば進学や就職、引っ越しなど環境の変化があったり、病気などでも発症することがあります。

大学生の場合は、大学が通学できる範囲になかった場合は、引っ越しと環境の変化があります、しかも新天地での生活になりますのでそれがストレスになっているかもしれません。

うつ病が重症化すると、脳の動きも悪くなり病気であることがわからなくなってしまいます

うつ病になりやすい人

ふく
どんな人がうつ病になりやすいの?
詳しく見ていくよ
友人A

うつ病になりやすい人の特徴は

ポイント

真面目な人

責任感が強い

完璧主義

周りからの評価が良い

うつ病になる人は、頼まれたことは断らないのでキャパオーバーになるくらい抱え込んでしまいその結果終わらなくなり、終わらないのは自分のせいだと思い込み、それが原因になって心のバランスが崩れてしまうことがあります。

うつ病になる確率は、女性の方が男性に比べて高い傾向にありますが、誰でも発病する可能性があることを忘れないで下さい。

詳しくはこの本に書いていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

うつ病になった場合の治療法

もしうつ病になってしまった場合は、心も体も限界の状態なので休養が必要です

引用元:知恵袋

ふく
休憩は必要ってことだね

原因がわかっていれば、治療もできるのですが原因がまだよくわかっていない病気なので、休養や薬を服用しても期待できない場合もあります

そうなれば、入院も選択肢に入れなければいけなくなります

うつ病の症状が重い場合、または自殺の危険を避けるため、リハビリテーションや自宅では十分に休息がとれない場合など、さまざまな目的で入院治療を行うことがあります。入院の期間は、患者さんにより異なりますが、精神病床の平均在院日数は、以前に比べて短くなっている傾向があります。

引用元:うつ病の治療方法

このことからもわかるように、早めに受診し相談しましょう。

薬による治療

うつ病過度のストレスなどにより、脳内神経伝達物質のバランスが崩れることで発病すると考えられていますので、このバランスを整える抗うつ剤などの薬が処方されます。

しかし、この薬の効果は2週間から4週間かかると言われ効果が感じられず、薬を飲むのをやめてしまう人もいるくらいです。

楽しい人生を考えてみる

 

家族や友人がうつ病になってしまった場合

家族や友人がうつ病になってしまった場合は間違っても気持ちの問題だ、心が弱いからなど言ってはいけません

それが出来ない自分が悪いと思っているので、これ以上追い詰めてはダメです

例えうつ病とわかったとしても、いつも通りに接して見守るようにしましょう。

本人にうつ病の自覚がないことがわかれば、重症化する前にさりげなく受診を進めてみましょう、重症化すると治るまでに時間がかかってしまいます。

詳しくはこの本に書いていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

これからのことを考えてみよう

 

まとめ

 

ポイント

大学生がうつ病になる原因

うつ病とは

うつ病になった場合の治療法

家族や友人がうつ病になった場合の対処法

いかがだったでしょうか、ここでは大学生がうつ病になる原因と治療法を紹介しました。

大学生は引っ越しや新しい生活、慣れないオンライン授業などでストレス抱えてしまうことがあります

重症化すれば、病気であることもわからなくなってしまうので、あれ?おかしいなと思ったら受診することをおすすめします

早くわかればその分、重症化するリスクを抑えることができますので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生の鬱の悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.