大学生の不登校の悩みについて探す

大学生だけど不登校の方必見!復帰する方法をお伝えします!

友人A
大学に行けない
不登校になってしまい、周りに迷惑をかけてしまっている
・早めに復帰したいけど、どうすればいいかな

当記事では、こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. なぜ不登校になるのか?
  2. 不登校中の間は何をすべきか
  3. 不登校後の進路について

今回は大学を通えない方だけでなく、不登校になりかけている方にも参考にしてもらえればと思います。

 

1.なぜ不登校になるのか?

不登校に近く、学校に行くことができません。でも、復帰(復学?)したいという気持はあります。

引用:yahoo知恵袋

この質問をされた方は教育系の学部に入学し、1ヶ月ほど前から大学へ通うことが難しくなってしまいました。
ちょっとしたミスが続き、大学へ通うことに抵抗を覚えてしまったようです。

元々人の多いところが苦手な部分もあるのですが、不登校が始まってから体調不良になり、ヒステリーを起こすほどまでになったそうです。
現在、単位を落としそうになっており、早急に復帰したい。小さなことでもいいので教えてほしいとのことです。

些細なことかもしれませんが、ミスも続くとへこみますし、単位を落としかけていると焦ってしまいます。
復帰したいという思いがあるなら、なおさらですよね。

念願かなって大学に通えなくなってしまうのはなぜでしょう。
実は一口に不登校と言っても、様々な理由があるのです。

・失敗が重なってモチベーションが下がる

・人間関係でトラブルが起きて通えなくなる

・ネットゲームやバイトなど大学以外の要因

この理由はあくまでも一例でしかありません。
些細なきっかけで大学へ通えなくなってしまうことは、誰にでもあり得ることなのです。

その⓵:失敗が重なってモチベーションが下がる

失敗が重なってモチベーションが下がるのは、先ほどの質問者様と同じパターンです。
努力が報われず、途中で心が折れてしまい、学校へ行く気力がうせてしまうというものです。
これは大学受験に失敗し、第二志望の大学へ進学した学生にも起こりうることだそうです。

その②:人間関係でトラブルが起きて通えなくなる

人間関係でトラブルが起きるパターンは、失恋や同級生など様々な要因があります。
同級生と自分を比べて劣等感を抱いて学校に通えなくなる。
失恋してしまい、大学へ行く気力がそがれる。
その他にも、同級生と馴染めずに、孤立してしまうこともあるようです。

その③:ネットゲームやバイトなど大学以外の要因

大学以外の要因で不登校になるパターンもあるようです。
ネットゲームにはまってしまい、大学に通うのがおろそかになる。
バイト先や家族関係が悪化し、メンタルに影響が出てしまう。
ケガや事故などで、大学に通えなくなってしまう。

このように、自分以外の要因も考えられます。

 

2.不登校中の間は何をすべきか

自分が引きこもっているその間、同級生は大学へ通い、どんどん差が広がっていくことを考えると目の前が真っ暗になりますよね。
その間、できる限りでいいので自分なりに勉強をしているといいかもしれません。
自分の専攻と関連のある本を読んでみるのもいいでしょう。

また、部屋から一歩も出ない生活が続くと体力がどうしても落ちてしまいます。
不登校から復帰した後、すぐに疲れてしまって満足に活動できないということもあり得ます。
室内でできる運動やジョギングやウォーキングなど、軽い運動をやってみましょう。

同じように、いつもは行かないような場所に行くのもいい気晴らしになるかもしれません。
旅に出ることで、自分と向き合う時間を確保するのです。

それ以外にも、このようなコンテンツがあります。

つまらない人生から脱出してみる

金銭に余裕があるのであれば、カウンセリングなどを利用するのもいいでしょう。
自分の悩みを誰かに話すだけでスッキリしますし、的確なアドバイスももらえるかもしれません。

何はともあれ、まずは自分の気力を取り戻しましょう。
メンタルが完全に回復したと思ったとき、改めて行動を起こせばいいのです。

 

3.不登校後の進路について

不登校から復帰した後、通っていた大学へ戻れるのが一番です。
しかし、心が離れてしまって大学そのものに魅力を感じなくなってしまうこともあると思います。

そう言った場合は、別の大学や専門学校に転校するのもアリです。
もしかしたら、自分の学びたいことが本当に見つかるかもしれません。
思い切って資格に挑戦して、働いてしまうのもいいでしょう。

金銭に余裕があるのであれば、カウンセラーを頼って相談してみてもいいかもしれません。
自分だけでは出せない答えを出してくれるはずです。

今ある環境を変えることで、自分に刺激を与えましょう。

 

まとめ

ポ イ ン ト

  • 不登校は誰でもなりえる
  • 不登校中は自分にできることをする
  • 将来の選択が閉ざされたわけじゃない

まず、自分の気力を取り戻しましょう。
回復をしないうちに何かをやろうとしても中途半端に終わってしまいますし、再び傷がぶり返してしまうかもしれません。

人に頼れるときは頼り、落ち着いて過ごしましょう。
大学に一日でも早く復帰できるお手伝いができれば、幸いです。

関連記事

大学留年したら中退するべき!?中退・留年のその後やメリットなど

【大学中退者必見】不動産業界の仕事内容は?おすすめする理由4つ

どんな大学生が大学を中退してしまうのか?その特徴を紹介します

-大学生の不登校の悩みについて探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.