大学生の鬱の悩みから探す

【大学生がうつ病!?】誰でも気軽に理解できるうつ病の原因と治療法

自己紹介

名前:ふく  
専門:外注化(今まで150人以上を1人で雇った経験あり)、Youtuber&ブロガー 
肩書き:現役大学生 大学が暇でバイトを始めるも仕事が出来なくて絶望。奨学金も返済しないといけないし、家族が出来たら養えないといけない!将来に不安を感じ在学中に「個人で稼げるスキル」を身につけるべくネットビジネスの世界に突入。「一生会社で働く生活から脱出できるかもしれない」とめり込むがブログのキツさに一度挫折。外注化に出会いブログ再開し、自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを構築中。得意分野は外注化。1人で常時70人ほど雇い、最低でも1か月50記事以上の記事を自分の時間を使わずに記事追加しており、今後の金銭面や生活が不安な大学生に外注化を進めてる。

将来が不安で本気で人生を変えたい!という方は「人生が不安しかない読んでほしい。20代の暇人が自由になる為の物語」をどうぞ!

個人で稼ぎたい人へ

たった2時間で6万以上稼げる方法を教えます。詐欺でも何でもない真っ当な方法です。汗水垂らして働かなくても、知識だけでお金は稼げます。知っているか知らないかの違いだけです。ネットで稼ぐ感覚を身につけて、個人で稼ぎたい人は「【たった2時間で6万円】知識でお金を稼ぐ方法を教えます【初心者でも稼げる】」をどうぞ。

---------------------------------------

 

友人A
・うつ病の原因って何だろ?
・自分ってうつ病かな?
・どういった治療法があるの?

こういった疑問に答えます。

本 記 事 の 内 容

  1. うつ病とは
  2. 大学生がうつ病になる原因
  3. うつ病の症状チェック
  4. うつ病の治療法
  5. 他にもあるうつ病の治療法!!
  6. うつ病の時におすすめの過ごし方
  7. 大学生もかかってるコロナうつ

今回は大学生うつ病に悩んでいる方や、自分はうつ病かもと不安に思ってる方のために書きました。ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

目次

うつ病とは

この章では、そもそもうつ病とはどういうものなのか見ていきたいと思います。

うつ病とは

  1. うつ病の症状

  2. うつ病になりやすい性格の人

  3. うつ病になるきっかけ

上記を順に解説していきます。

うつ病の症状

うつ病は自分の人生でかかる確率が6.1%約16人に一人がかかると言われている病気です。

その症状は大きく分けて、「精神症状」と「身体症状」の二つがあります。

以下の図をご覧ください。

引用 :こころの健康情報局 「すまいるナビゲーター」

友人A
オレも最近何やっても楽しくないんだよね。前はゲームとか合コンして毎日楽しかったのに…
私は最近食欲もないし頭痛もするから、全然授業に集中できない。
友人B
ふく
二人ともうつ病かもね。気を付けた方がいいよ。

うつ病になると何事にも意欲がなくなり集中力も低下するので日常生活にも支障が出ます。

大学生ですと、学力の低下やバイトでのミスが起こるようになり、自分のダメっぷりを自分で責めるようになって絶望していきます

うつ病になりやすい性格の人

うつ病になりやすい性格の人に、以下のものが挙げられます。

注意ポイント

  • 真面目
  • 几帳面
  • 完璧主義
  • 責任感が強い
  • 自分に厳しい
  • 凝り性
  • 他人に気を使う

こんなツイートもあります。

自分で自分を追い込んじゃう人がうつ病になりやすいんだね。
友人B
ふく
もっと気楽にゆる~く生きればいいのに。

学校では成績優秀な人、職場では仕事が出来る人、プライベートでは他人の世話を焼いてしまう人ほどうつ病になりやすいです。

こういう人は柔軟性があまりなく切り替えが下手な人が多いので、うつ病になりやすいんだと思います。

うつ病になるきっかけ

先ほど話したのが自分が原因でうつ病になるものだとすると、周りの環境の変化でうつ病になる人もいます。

その主な原因はこちらです。

注意ポイント

  • 学校やバイト先でのいじめ
  • 寂しい、孤独
  • 受験の失敗や、大学の成績が悪い
  • 失恋
  • 病気
  • バイトでのミス
  • 就職活動の失敗
  • 家族や恋人、親しい人との死別

こんな質問もあります。

うつ病の原因って何ですか?割としっかりした人がなっていたので気になって質問させて頂きました。

この質問に対する答えがこちらです。

引用 :Yahoo!知恵袋

ふく
原因は一つじゃなくて、いろんな要素がかみ合わさってうつ病になるんだね。
さっきの話で出てきた性格的な部分もあるんだろうね。
友人B

これまで見てきたものは内容がネガティブなものでしたが、ポジティブな環境の変化でもうつ病になる人はいます。大学生だと進学就職などがそうでしょう。

今まで自分が行ってきたものと違うことをするようになるとそれにストレスを感じるようになりうつ病になると言われています。

ふく
人生がつまらない、うつ病になりそうという方はこちらもどうぞ!

 

大学生がうつ病になる原因

この章では、大学生がうつ病になる原因を見ていきます。

大学生がうつ病になる原因

  1. 大学生がうつ病になる原因①学業
  2. 大学生がうつ病になる原因②人間関係
  3. 大学生がうつ病になる原因③環境の変化

上記を順に解説していきます。

大学生がうつ病になる原因①学業

大学生がうつ病になる原因の一つ目として挙げられるのが、学業での悩みでしょう。

成績が悪かったり卒業論文や修士博士論文が出来ないとそれがストレスになります。

こんなツイートもあります。

ふく
そうだぁ~、無くせ~!!
一生大学生でいるつもり?
友人B

成績が悪いからと言ってうつ病になるなんて甘えだ!という人もいると思いますが、自分を追い込みすぎる人もいるのです。

績が悪い自分を責めるようにもなるので、ますますうつ病が悪化していきます。何事もほどほどにしておきましょう。

大学生がうつ病になる原因②人間関係

これは大学生に限らず、社会人でも人間関係に悩んでる人は多いです。

それは何もいじめや、他人から悪口を言われたなどのストレスだけでは無いようです。

こんな質問があります。

鬱病になる大学生が増えているらしいのですが・・・

大学と言えば人生で一番楽しい時期のはずなんですが。

私が大学生の時は連日明け方まで友達と遊んでましたけど。

そして大学に行っては授業中に寝て、また夕方から遊んでました。

決して他人に自慢できるような学生生活ではなかったですが、それはもう、楽しい毎日でした。

それが今は鬱病の大学生が増え、不登校になる人や中退してしまう人も多いと聞きます

今の大学生は何をそんなに悩んでいるのでしょうか

この質問に対する答えがこちらです。

引用 :Yahoo!知恵袋

ふく
ぼっちの何がつらいって、周りから浮いてる感を自分で感じちゃうんだよね。
周りもちょっとそういう目で見るよね。
友人B

人間関係の悩みには他人からのストレスだけではなく、周りの人と仲良くなれない友達が出来ないというものもあるようです。

上記にもありますが、人間関係において受け身が基本という人はぼっちになりやすいので、自分から動くことも必要になるかも知れません。

大学生がうつ病になる原因③環境の変化

大学生になると色々な環境の変化が起こるので、それが原因でうつ病になる人もいるようです。

たとえば、一人暮らしをすれば家事は自分でしなきゃいけないですし、生活費のためにバイトをしなくてはいけない人もいます。

以下に一般的な大学生の、環境変化の主なものを載せておきます。

引用 :東京都福祉保健局

こんなツイートもあります。

友人A
ず~っと病んでるね。オレも最近毎日バイトで、友達と遊ぶ時間もなくて病みそう。
私も就活落ちまくって病みそう。
友人B
ふく
無理しないようにね。

あわただしく毎日が過ぎていく中で、環境の変化に心がついていかずうつ病になる人もいます。

また、ただでさえ忙しい中で完璧にこなそうとすると、それがストレスになってうつ病にもなりやすくなります

ふく
自分の好きなように時間を使いたい自分のペースで物事を進めたい!と思ってる方にはブログをおすすめします。

ブログを一人で始めるなら、人間関係で悩むこともなくなり、ストレスなく作業できます。興味がある方は下のボタンをクリック

自分の好きなように時間を使いたいなら

 

うつ病の症状チェック

以下にうつ病のチェックリストを載せておきます。しっかりとチェックしましょう。

うつ病チェックリスト

この2週間、次のような問題に頻繁に悩まされていますか?

  1. 物事に対してほとんど興味がない、または楽しめない
    はい ・ いいえ
  2. 気分が落ち込む、憂うつになる、または絶望的な気持ちになる
    はい ・ いいえ
  3. 寝付きが悪い、途中で目がさめる、または逆に眠り過ぎる
    はい ・ いいえ
  4. 疲れた感じがする、または気力がない
    はい ・ いいえ
  5. あまり食欲がない、または食べ過ぎる
    はい ・ いいえ
  6. 自分はダメな人間だ、人生の敗北者だと気に病む、または自分自身あるいは家族に申し訳ないと感じる
    はい ・ いいえ
  7. 新聞を読む、またはテレビを見ることなどに集中することが難しい
    はい ・ いいえ
  8. 他人が気づくぐらいに動きや話し方が遅くなる、あるいはこれと反対に、そわそわしたり、落ちつかず、ふだんよりも動き回ることがある
    はい ・ いいえ
  9. 死んだ方がましだ、あるいは自分を何らかの方法で傷つけようと思ったことがある
    はい ・ いいえ

このチェックリストの中で4個以上当てはまる項目がある人はうつ状態にあると言えます。
2週間以上症状が治まらない場合は精神科・心療内科での受診を勧めます
当てはまる項目が少ない人も自分なりにストレス解消法を見つけ、その都度に吐き出して行くことが大事です。
どちらの人も睡眠や食事など生活習慣の乱れをそのままにしないように、見直しをかけて修正していくことが予防・改善の一手になります。

引用 :医療法人東横会 たわらクリニック

やばい、私5個も当てはまっちゃった。
友人B
ふく
うつ状態かもね。病院とかが嫌なら学生相談所に行くのもありだね。

誤解しないで頂きたいのは、うつ病は心が弱いから起こる病気ではありません。様々な要因が絡み合って起こるものですし、体の病気だと思っていたらうつ病だったという事もあります。

うつ病になっても決して恥ずかしいという事はないので、症状が悪化する前に学生相談所や家族・友人などに相談をして、それでもだめなら病院に行きましょう

友人A
ストレス発散にはパンチバッグが一番!人や物に当たるのはダメだけど、パンチバックを殴ったり蹴ったりすると、たまったものをすべて吐き出せる気がするよ。

自粛期間中で家にこもることも多いと思うから、運動不足解消にもなるよ

歌う大声を出すというのはめっちゃストレス発散になる。心にたまったものを声に出してはき出すと、胸がスッとするんだよね

下にあるウタエットを使えば、大きな声を出しても外には小さくしか聞こえないから超おススメ

友人B
ふく
この記事の半分近くまで来ました。軽くおさらいしておきましょう。

おさらい

  • うつ病になりやすい性格の人がいて身の周りのネガティブな状況変化でうつ病になる人もいる
  • 大学生がうつ病になる原因は、学業不振人間関係のこじれ環境の変化がある
  • うつ病チェックリストで4個以上当てはまる人は、学生相談所や家族・友人などに相談し、それでもだめなら病院に行きましょう
ふく
これまではうつ病になる主な原因を見てきました。これからはうつ病の治療法やうつ病の時の過ごし方について見ていきます。

 

うつ病の治療法

この章では、うつ病の治療法について解説していきます。

うつ病の治療法

  1. うつ病の治療法①休息&環境を変える

  2. うつ病の治療法②薬物療法

  3. うつ病の治療法③精神療法

上記を順に解説していきます。

うつ病の治療法①休息&環境を変える

うつ病の治療では、心と体を休ませることがとても大事です。

自分がストレスを受けている場所から離れて、心身ともにリフレッシュしなければなりません

こんなツイートもあります。

友人A
休むとリフレッシュされて考え方も変わる。前まで友達にあんなに腹立ってたのが、相手を尊重できるようになった。
環境を変えるのも大事だよ。学校を離れてから心穏やかに過ごせるようになった。
友人B
ふく
心をストレスから解放してあげるのが大事!

ただうつ病になる人は生真面目な人が多く、学校や職場から離れることに罪悪感を感じてしまう人もいます

ただ無理をしてこちらがおかしくなってはどうしようもないので、「休むときは休む」と割り切りましょう

うつ病の治療法②薬物療法

うつ病の治療では、薬物療法というものもあります。これは休息や環境を変えるといったものと合わせてとても重要な事です。

詳しくはこちらをご覧ください。

薬物療法がのぞましいと判断された場合は、セロトニンやノルアドレナリンに作用する、SSRI選択的セロトニン再取り込み阻害剤)やSNRIセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤)、NaSSAノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ剤)などの抗うつ薬が使われることがあります。他にも三環系四環系と呼ばれるものもあり、医師はこれらの抗うつ薬の中から患者さんの症状に合ったものを処方します。

薬物療法を行う場合、最初は副作用を抑えるために少量から抗うつ薬の服用を開始し、徐々に適切な服用量に調整していきます。抗うつ薬の効果があらわれるまでには、服用開始から2∼3週間ほどかかるため吐き気や眠気めまい、頭痛などの副作用が先にでる場合があります。副作用がひどいと感じるときや長引くときなど、気になることがある場合は、医師にご相談ください。

※:抗うつ薬の効果があらわれる時期については個人差があり、4∼6週間と書かれているものもあります。

引用 :うつ病 こころとからだ

ふく
効果が出るまで時間がかかるんだね。
副作用もあるみたいだね。気を付けないと。
友人B

うつ病の薬はすぐに効果は出ないので、継続的に薬を飲み続け、焦らず長い目で見ることが必要になります。

ただ、十分な休息をとった上で薬物治療を行えば、回復スピードも上がって早く日常生活や学校、職場に復帰できます。

うつ病の治療法③精神療法

うつ病の治療にはもう一つ、精神療法というものがあります。お医者さんやカウンセラーなどと会話をしながら、問題解決の方法を探していきます。

精神療法には「認知行動療法」と「対人関係療法」の二つがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

精神療法

十分な休養・環境調整と薬物治療を組み合わせることでうつ病はかなり回復するといわれていますが、うつ病の原因となったストレスを振り返って対処法を学んで調子の良い状態を維持し、再発を防ぐ目的で行われるのが精神療法です。もっとも一般的なものに「認知行動療法」と「対人関係療法」があります。

認知行動療法

なにか困った事にぶつかった時に起こりがちな悲観的な物事の捉え方や考え方のくせを改善することで、イナス思考がうつ状態を悪化させる悪循環を断ち切る方法を学びます

対人関係療法

うつ病を引き起こす要因となった対人関係の問題を解消することで、ストレスを軽減させる目的で行われます。
対人関係が改善されると周囲の人にも受け入れられやすくなるので、回復に向けたサポートが受けやすくなるというメリットもあります。

引用 :心の健康情報局 すまいるナビゲーター

ふく
最初のは自分のネガティブな考え方などを直してくれるんだね。
それと対人関係で悩んでる人は多いから、これはホントに助かるね。
友人B

さらにこういった会話をすると、ツラい状態から抜け出したいという潜在的な治癒力も引き出されます。悩みを聞いてもらいながら自分で解決策を考えているという事です。

こういった治療はうつ病の悪化や再発にとても有効です。考え方のズレを直してもらい対処法も学べるので、うつ病になりにくくなります

ふく
あなたのうつ病の経験をブログ記事にしてみませんか?あなたの経験はきっと他の人の役に立ち、うつ病を乗り越えた事を文章にすることで自分に自信が持てます

興味がある方は下のボタンをクリック

あなたの経験をブログ記事にしてみる

 

他にもあるうつ病の治療法!!

この章では、他にもあるうつ病の治療法をご紹介していきます。

他にもあるうつ病の治療法

  1. 他にもあるうつ病の治療法①高照度光療法
  2. 他にもあるうつ病の治療法②修正型電気けいれん療法(m-ECT)
  3. 他にもあるうつ病の治療法③経頭蓋磁気刺激法(TMS)

上記を順に解説していきます。

他にもあるうつ病の治療法①高照度光療法

高照度光療法とは、うつ病の治療に欠かせない「睡眠」の手助けをしてくれます。

体内時計の働きを担っているメラトニンという睡眠ホルモンは、光を浴びることでその量が調整されるので、朝起きて夜寝るというサイクルが出来ます

高照度光療法についてはこちらで詳しく解説しています。

光療法

この特性を利用したものが、光療法です。

この光療法とは、高照度光器具を用い、朝5,00010,000ルクスの光を30分1時間浴びる治療法です。

特に、睡眠リズム障害時差ボケ季節性感情障害冬季うつ病の治療で用いられます。

当医の臨床経験では、過食症の一部の人に、この光療法が効く患者さんがいます。

逆にいえば、昼夜逆転し、夜型の生活をしていては、なかなか過食症が治りづらいことの裏付けとも言えます。

また、病気というほどではありませんが、特に日照時間が下がっていく季節(秋から冬)にかけて、朝起きづらくなる人などは試す価値大ありです。

目覚ましとしても良いかもしれませんね。

引用 :パークサイド日比谷クリニック

ふく
5000ルクスで雨の日の屋外10000ルクスで曇りの日の屋外くらいの自然光になるかな。
それぐらいの光を浴びれば、眠れるようになるんだ。
友人B

メラトニンは1周期25時間ですが、光を浴びることによって1周期24時間になります。

この特性があるから一日のサイクルが出来て、夜ちゃんと眠れるようになりうつ病の治療に大いに役立ちます。

他にもあるうつ病の治療法②修正型電気けいれん療法(m-ECT)

修正型電気けいれん療法(m-ECT)は、自殺の可能性が高いなどの重度で緊急性のある患者に対して有効な治療です。

詳しくはこちらをご覧ください。

m-ECT(修正型電気けいれん療法)について m-ECT: modified ElectoroConvulsive Therapy

電気けいれん療法(ECT)は、精神科や神経内科の病気の一部に対して行われてきた安全で有効な治療法の一つです。数秒間、電気を頭部に通すことで、けいれん発作を誘発し、うつや興奮・錯乱状態などの精神症状を改善します。薬物療法より長い70年以上の歴史があり、アメリカでは年間10万人がこの(修正型を含む)治療を現在も受けています。

修正型電気けいれん療法(mECT)は、上記ECTをさらに改良し、最新の機器による必要最小量の電気刺激と、麻酔科医の協力によって、より安全性を高めたものです。

全身麻酔薬と筋弛緩薬を使用して脳内のみにけいれん発作時と同様の状態を作り出すため身体への負担も少なくご高齢の方などにも実施可能です

即効性や有効性において、薬物療法より優る場合もあります。眠っている間(30分)に治療が終わり、患者様の苦痛や怪我の心配もほとんどありません

当院では、麻酔科医が麻酔を担当し、血圧、脈拍、脳波なども常時監視していますので、安心して治療を受けていただけます。

引用 :医療法人好生会 三方原病院

頭に電気を通すのかぁ、ちょっと怖そう。
友人B
ふく
でも薬より効果があるみたいだし、寝てる間に終わるみたいだから、身体への負担も少ないってさ。

この治療は、副作用などの理由で薬物治療が出来ない患者に対しても用いられます

そして通常は、麻酔科医などが常にいる大規模な病院で行われることが多い治療法です。

他にもあるうつ病の治療法③経頭蓋磁気刺激法(TMS)

うつ病は心の病気というイメージが強いですが、最近は脳の病気という考え方も出てきました。

経頭蓋磁気刺激法(TMS)は簡単に言うと、脳の一部を磁気で刺激して機能低下した脳を回復させるものです。

治療法について詳しくはこちらをどうぞ。

TMSは、アメリカ発の最新のうつ病などの治療方法です。反復経頭蓋磁気刺激法(repetitive Transcranial Magnetic Stimulation)を略したもので、厳密にはrTMSといいます。
これまで一般的であった抗うつ薬での治療法ではなく、磁気刺激で脳の特定部位を活性化させることで脳血流を増加させ、低下した機能を元に戻していきます
副作用が少なく安全性が高いのが特徴で、向精神薬の服用に抵抗感がある方や、薬を飲んでいてもなかなか治らない方などにお勧めの治療法です。
治療期間も6週間程度と短く、これまで薬物療法で改善がみられなかった方にもその効果が示されています。1回318分の磁気刺激の間ほとんどリラックスした状態で治療を受けられます。

引用 :医療法人東横会 たわらクリニック

ふく
薬を飲んでもあまり効果がなかった人に効果的なんだね。
副作用が少ないというのも安心だよね。
友人B

薬を飲むと様々な副作用が出ますが、この治療では副作用がほとんど出ません。副作用に対する不安もなくなり、治療に専念できます。

またこの治療を受けることで、機能低下した脳の回復も見込め意欲判断力思考力が向上します。

 

うつ病の時におすすめの過ごし方

この章では、うつ病の時におすすめの過ごし方についてお話していきます。

うつ病の時におすすめの過ごし方

  1. うつ病の時におすすめの過ごし方~考え方編~
  2. うつ病の時におすすめの過ごし方~生活編~
  3. うつ病の時におすすめの過ごし方~運動編~

上記を順に解説していきます。

うつ病の時におすすめの過ごし方~考え方編~

うつ病の時におすすめの物事の考え方を以下にまとめたのでご覧ください。

うつ病の時の物事の考え方

  1. 自分はうつ病だとしっかり自覚して
  2. 焦らないで
  3. 自分の考え方を知って、思考を変えてみて
  4. 完璧にこなそうとしないで
  5. 周囲の人に打ち明けて
  6. 治療は専門医のアドバイスをしっかり聞いて、自分で判断しないで

上記を順に解説していきます。

自分はうつ病だとしっかり自覚して

ふく
プライドのせいなのか、自分はうつ病だと認めることが出来ない人が多いです。まず自分はうつ病だと認めることが治療の第一歩です

焦らないで

友人B
うつ病の治療には時間がかかります。良くなったからといって無理をすると悪化する可能性も。勉強やバイトのことなどは忘れてしっかり治療に専念すべきです

自分の考え方を知って、思考を変えてみて

友人A
自分が普段どういった考え方をしてるのかを知って、その悪い部分を直しましょう。ネガティブ思考の人はこれがとても大事になってきます。

完璧にこなそうとしないで

ふく
完璧主義の人は何事も80%ぐらいを目指しましょう。治療も「ちょっとずつは良くなってる」という、心のゆとりを持って取り組みましょう!

周囲の人に打ち明けて

母さん
一人で抱え込んじゃダメよ。一人で抱え込むと余計に悪化するから、まずは家族や親しい人に相談するのよ。

治療は専門医のアドバイスをしっかり聞いて、自分で判断しないで

父さん
うつ病は安定してきた時こそ再発する危険性が高いんだ。安定してきたからといって薬を飲むのをやめたり、治療をやめるのはダメだ!ちゃんとお医者さんの話を聞くんだぞ。

うつ病の時におすすめの過ごし方~生活編~

うつ病の時におすすめ生活の仕方を以下にまとめたのでご覧ください。

うつ病の時の生活の仕方

  1. 日光を浴びて規則正しい生活をしよう

  2. 気持ちが楽になる事をしよう

  3. 楽しいことをしよう

  4. バランスの良い食事をしよう

  5. アルコールの量に注意しよう

上記を順に解説していきます。

日光を浴びて規則正しい生活をしよう

ふく
不規則な生活を送っていると睡眠時間などもバラバラになり、治療が進みません。朝起きて日光を浴び、夜はゆっくり眠るのが治療につながります

気持ちが楽になる事をしよう

友人B
散歩ひなたぼっこ、たまには公園などに行き気持ちを楽にしてあげましょう。ただ無理はしないで、お医者さんと相談しながらです。

楽しいことをしよう

友人A
責任感の強い人は治療中に楽しむことに罪悪感を感じてしまう人もいますが、楽しむのも治療の一つです。心に負担がかからない楽しみを見つけましょう!

バランスの良い食事をしよう

母さん
治療の補助ぐらいにしかならないけど、食事は大事よ。うつ病になると食欲がなくなって体も壊しちゃうわ。好きなものを適量食べるようにしてバランス良くね

アルコールの量に注意しよう

父さん
アルコールは寝つきは良くなるが、早く目が覚めるから注意せんといかん。それにうつ病の薬の作用にも影響してくるから、アルコールと薬を一緒に飲んじゃだめだぞ

うつ病の時におすすめの過ごし方~運動編~

うつ病の時におすすめの運動を以下にまとめたのでご覧ください。

うつ病の時の運動の仕方

  1. ウォーキングをしよう

  2. ジョギングをしよう

  3. サイクリングをしよう

  4. ストレッチをしよう

上記を順に解説していきます。

ウォーキングをしよう

母さん
歩くと脳の血流が良くなるし、引きこもって体がなまった人には体力の回復にもなるわよ。1日7000歩を目標に頑張ってみて!

ジョギングをしよう

友人B
ジョギングも良いんだよ!ただしやりすぎるとストレスになるからほどほどにね

サイクリングをしよう

友人A
サイクリングも良いね!きれいな景色を見ながらだと心もリフレッシュされるよ

ストレッチをしよう

父さん
わしは年だからストレッチで十分。でも体を伸ばしただけで心も伸びた気がするからおすすめじゃ!
ふく
運動をすると以下のようなメリットがあります。

運動した時のメリット

体が目を覚ます・・・運動すると筋肉や骨が働いて、体の機能が目を覚まします

リフレッシュになる・・・ずっと家にこもってると気が滅入る人もいるので、外に出て少し運動するだけで、いいリフレッシュになります

ポジティブ思考になりやすい・・・運動をすると交感神経が活性化され、心拍数も上がるので、何事にも意欲的になりポジティブ思考になります

ふく
運動することがストレスにならないようにすることが大事!1週間に1時間の運動でも効果があるんだ。

 

大学生もかかってるコロナうつ

この章では、大学生も迷惑してるコロナうつのお話をしていきたいと思います。

コロナうつのお話

  1. コロナうつの影響

  2. コロナうつの対処法は

上記を順に解説していきます。

コロナうつの影響

コロナウイルスによる自粛オンライン講義感染しないかなどの不安でうつ病になる事がコロナうつと言われています。

主な症状を以下に載せておきます。

引用 :平和記念医院

友人A
オレも最近寝れなくて、スマホいじってたら朝になってた。
私は講義がオンラインだからとにかく孤独を感じる。
友人B
ふく
特に一人暮らしの人は誰とも会わずに家にこもっちゃうからね。

やはり孤独感を感じてる生徒が多く、秋田大学が学生にアンケートをとった結果、1割を超える生徒が「中程度のうつ症状」とみられました。

色々な大学で対面での授業が復活しつつありますが、それでも前のようなキャンパスライフには戻ってないのが現状です。

コロナうつの対処法は

コロナうつの対処法を以下に載せておきますので、ぜひ実践してみてください。

引用 :讀賣新聞

この前友達と2時間ぐらい電話してた。
友人B
ふく
電話はいいね!孤独感がだいぶなくなるからね。

話し相手がいるというのはとても良いことです。悩みが解決しなくても話を聞いてもらうだけで心の拠り所となります。

あとは自粛だからといってダラダラと過ごすのではなく、ちゃんとスケジュールを立てて毎日メリハリのある生活をすることをおすすめします。

父さん
自分がコロナに感染しないか不安な人には下の本がおすすめじゃ。この本を読めばいくらか気も休まるじゃろ。

この本は基本的な対応策はもちろんの事、ゾーニングについても書かれてるからぜひ一読を!

私は最近コロナうつかなと思ってたから、下にある本を読んでだいぶ楽になったわ。気を張らなくてもいいってホントにいいわね

最初は文字を読む気もしなかったんだけど、この本はホント読みやすいからおすすめの一冊よ!

母さん

 

まとめ

この記事をかんたんにまとめるとこんな感じです。

まとめ

  • うつ病になりやすい性格の人がいて身の周りのネガティブな状況変化でうつ病になる人もいる
  • 大学生がうつ病になる原因は、学業不振人間関係のこじれ環境の変化がある
  • うつ病チェックリストで4個以上当てはまる人は、学生相談所や家族・友人などに相談し、それでもだめなら病院に行きましょう
  • うつ病の治療法には、休息&環境を変える事薬物療法精神療法がある
  • うつ病の治療は他に、高照度光療法修正型電気けいれん療法(m-ECT)経頭蓋磁気刺激法(TMS)がある
  • うつ病の時におすすめの過ごし方は、自分の考え方を変え規則的な生活を送りストレスにならない程度に運動しよう
  • コロナうつにならないように、しっかりと対処しよう

ふく
いかがだったでしょうか?

うつ病の事を少しはお分かりいただけたのではないでしょうか?

うつ病は最悪自殺に至ってしまうほど、とても怖い病気です。治療にも時間がかかります

うつ病になっても一人で悩まず、誰かに打ち明けることがとても大事になってきます。そして適切な治療を受けましょう

この記事であなたの心が少しでも休まり、あなたの助けになれれば幸いです。

ふく
それでは失礼します。気持ちに余裕がある方は下の記事も読んでみてね~!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは、ふくです。

ところで、お前誰や?って声が聞こえてきましたので、
ちらっと自己紹介いたします。

四国生まれの四国育ちのFラン大学生。
知識0の状態からネットビジネスを始め、

半年で150人以上雇い、
何もしなくても収益や資産が、
増え続ける仕組みを構築しました。

何の才能もない
めんどくさがり屋のダメ人間ですが、
なんとか自分が働かなくてもいい
仕組みを手に入れました。

正直、やったら誰でもできると思います。

どうやって大学生が人を雇い、
仕組みを作ったのか、下記の記事で公開しています。

ふくの自由な人生物語を読んでみる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ひっそり過激なメルマガ始めました。

Fラン大学生が人を雇って仕組みを作った方法はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

-大学生の鬱の悩みから探す

Copyright© Fラン大学生ふくの自由な人生物語 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.